STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福山にて 食指の動いたものたち

  **12/13  今日の誕生日石  ネフライト**

昨日までの奈良近鉄「ならリビングフェスタ」も無事に終了しました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
出展の度にお越しいただくご常連のお客様にも、初めてお会いするお客様にも、そして、今までどこかの出展時にお話を交わしていて、今回初めてお買い上げ頂いたお客様にも、皆さま、本当に感謝申し上げます。

遅ればせながら、先週の福山天満屋さんに滞在していたときに食べたあれやこれやです。

b0238760_23485374.jpg
訪れたときは福山城の紅葉が真っ赤に染まって、とても美しかったです。
b0238760_23480651.jpg

福山までの道のりは大阪駅から高速バスで。
ちょうど大阪マラソンの日で御堂筋の通行止のため、通常なら難波から乗れるのに大阪駅の外れのほうまで行かないといけなかったのですが、迂回路に曲がる前に見えた御堂筋の黄色いイチョウもまた綺麗でした。

途中、岡山県の吉備SAで桃太郎と鬼ちゃんのパンを見つけました。
桃の方は手作り感のある桃ジャムと桃クリームが2層になってて美味しかったです。
鬼ちゃんの中身はチョコレートクリームかと思いきや違ったのですが、すでに記憶喪失。。。。
「思ってたのと違う〜」と思った記憶しか残っておりません。なんだったっけ????
b0238760_23490648.jpg


天満屋さんの食料品売り場の壁に日替わりパンの紹介が。
その中に「呉のメロンパン」があり、ときめきました💗
昨年の天満屋さんで初めて出会い、そのずっしりとした重さとたっぷり入ったクリームに驚いたパンです。
b0238760_23471821.jpg
ラグビーボール型のクッキー生地に包まれたお饅頭のようなパン。
白あんかと思って食べていた中身が実はカスタードクリームだと材料表示を見て知り、衝撃を受けました。
大きさもそこそこあるのですが、見た目以上にずっしりどっしりした重量感と満腹感。
お昼ご飯に食べて、お土産にもう1個買おうと夕方にもう1度行ったらもう売り切れ!
クセになるレトロ感です。大好き!

夕方の休憩時のお供はこれ。
しまなみドルチェのアイスクリーム。
いろんな味があって、日替わりで楽しみました。

「愛媛の栗」
モンブランのような薄茶色の見た目を予想してフタを開けると、真っ白い世界が広がっていました。
ミルクアイス?と思いながら食べ進めていくと、半分を過ぎたあたりからに栗のツブツブが現れ出したのです。
かなりたくさん栗が入っていて、なかなか美味しかったです。
b0238760_23462808.jpg
「尾道のイチジク」
こちらは最初からイチジク感たっぷり。
尾道ってイチジクが名産なのねぇ、今度、福山に来ることがあったら尾道に行ってしまなみ海道の海と島じまを見てみたいです。
b0238760_23455895.jpg

今回、近くにスーパーを発見し、夜はそこのお弁当やお惣菜を食べる毎日。
ホテルまでの帰り道に福山ラーメンの看板を見つけ、搬出の後、帰りの新幹線に乗るまでに食べて帰ることを決意!

去年、お隣の売り場の販売員さんから「くわいのスープが美味しいよ」とお聞きし、探し歩いたのですが、時期ではなかったようで、見つけられませんでした。
が、今年は駅構内の大きなお土産屋さんで発見!!!

本日めでたくいただきました。
b0238760_23453460.jpg

じゃがいものポタージュのような、ねっとりした濃厚さがあり、ブイヨンの味もしっかりついてて、とても美味しかったです。
寒い時期にぴったりのスープです。

最終日、搬出を終えて、駅に向かうとすぐに新幹線が来てしまうことに。
福山ラーメンを食べて帰る決意もむなしく、20:30の新幹線に乗り込みました。
平日ならラーメン1杯くらい何としても食べてくるところですが、日曜日だったので、先々の日曜ダイヤが不安で。。。
結局、最寄駅には23時過ぎに着いたので、諦めて正解だったかなぁ。
ラーメンはまた次のお楽しみにとっておきます。
福山の方、福山ラーメンの特徴とか美味しいお店とか、ご存知だったら教えてくださいね〜!




[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-12-13 23:55 | いただきます | Comments(0)

福山にて 食指の動いたものたち

  **12/13  今日の誕生日石  ネフライト**

昨日までの奈良近鉄「ならリビングフェスタ」も無事に終了しました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
出展の度にお越しいただくご常連のお客様にも、初めてお会いするお客様にも、そして、今までどこかの出展時にお話を交わしていて、今回初めてお買い上げ頂いたお客様にも、皆さま、本当に感謝申し上げます。

遅ればせながら、先週の福山天満屋さんに滞在していたときに食べたあれやこれやです。

b0238760_23485374.jpg
訪れたときは福山城の紅葉が真っ赤に染まって、とても美しかったです。
b0238760_23480651.jpg

福山までの道のりは大阪駅から高速バスで。
ちょうど大阪マラソンの日で御堂筋の通行止のため、通常なら難波から乗れるのに大阪駅の外れのほうまで行かないといけなかったのですが、迂回路に曲がる前に見えた御堂筋の黄色いイチョウもまた綺麗でした。

途中、岡山県の吉備SAで桃太郎と鬼ちゃんのパンを見つけました。
桃の方は手作り感のある桃ジャムと桃クリームが2層になってて美味しかったです。
鬼ちゃんの中身はチョコレートクリームかと思いきや違ったのですが、すでに記憶喪失。。。。
「思ってたのと違う〜」と思った記憶しか残っておりません。なんだったっけ????
b0238760_23490648.jpg


天満屋さんの食料品売り場の壁に日替わりパンの紹介が。
その中に「呉のメロンパン」があり、ときめきました💗
昨年の天満屋さんで初めて出会い、そのずっしりとした重さとたっぷり入ったクリームに驚いたパンです。
b0238760_23471821.jpg
ラグビーボール型のクッキー生地に包まれたお饅頭のようなパン。
白あんかと思って食べていた中身が実はカスタードクリームだと材料表示を見て知り、衝撃を受けました。
大きさもそこそこあるのですが、見た目以上にずっしりどっしりした重量感と満腹感。
お昼ご飯に食べて、お土産にもう1個買おうと夕方にもう1度行ったらもう売り切れ!
クセになるレトロ感です。大好き!

夕方の休憩時のお供はこれ。
しまなみドルチェのアイスクリーム。
いろんな味があって、日替わりで楽しみました。

「愛媛の栗」
モンブランのような薄茶色の見た目を予想してフタを開けると、真っ白い世界が広がっていました。
ミルクアイス?と思いながら食べ進めていくと、半分を過ぎたあたりからに栗のツブツブが現れ出したのです。
かなりたくさん栗が入っていて、なかなか美味しかったです。
b0238760_23462808.jpg
「尾道のイチジク」
こちらは最初からイチジク感たっぷり。
尾道ってイチジクが名産なのねぇ、今度、福山に来ることがあったら尾道に行ってしまなみ海道の海と島じまを見てみたいです。
b0238760_23455895.jpg

今回、近くにスーパーを発見し、夜はそこのお弁当やお惣菜を食べる毎日。
ホテルまでの帰り道に福山ラーメンの看板を見つけ、搬出の後、帰りの新幹線に乗るまでに食べて帰ることを決意!

去年、お隣の売り場の販売員さんから「くわいのスープが美味しいよ」とお聞きし、探し歩いたのですが、時期ではなかったようで、見つけられませんでした。
が、今年は駅構内の大きなお土産屋さんで発見!!!

本日めでたくいただきました。
b0238760_23453460.jpg

じゃがいものポタージュのような、ねっとりした濃厚さがあり、ブイヨンの味もしっかりついてて、とても美味しかったです。
寒い時期にぴったりのスープです。

最終日、搬出を終えて、駅に向かうとすぐに新幹線が来てしまうことに。
福山ラーメンを食べて帰る決意もむなしく、20:30の新幹線に乗り込みました。
平日ならラーメン1杯くらい何としても食べてくるところですが、日曜日だったので、先々の日曜ダイヤが不安で。。。
結局、最寄駅には23時過ぎに着いたので、諦めて正解だったかなぁ。
ラーメンはまた次のお楽しみにとっておきます。
福山の方、福山ラーメンの特徴とか美味しいお店とか、ご存知だったら教えてくださいね〜!




[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-12-13 23:55 | いただきます | Comments(0)

奈良近鉄「ならリビングフェスタ」出展中

  **12/11  今日の誕生日石  エメラルド**

12月6日より始まりました「ならリビングフェスタ」
お知らせをしなくては、、、と思いつつ、残すところあとラスト1日。
まだお越しいただけていない方は明日17時閉場ですので、それまでにお越しくださいませ。
福山での食べたものシリーズはまた後ほどアップします。。。。。。

今回の会場の様子です。
b0238760_23111751.jpg

b0238760_23120602.jpg
例年2月に奈良ロイヤルホテル、5月に大和高田、県産業会館で手作りの講師や作家が集まって開催される「ならリビングフェスタ」の近鉄奈良店での開催です。
デパートではガラスケースなどの什器も借りられるので、いつものリビングフェスタよりグレードアップした商品も並べています。
b0238760_23130468.jpg
淡水真珠の中でもとりわけ良い品や黒蝶真珠のネックレス、リングなどや、金やプラチナを使ったお品も展示中。
b0238760_23170437.jpg

私のストックする色石(タンザナイトやクンツァイト、アクアマリンなどけっこう綺麗なルースもありますよ!)も幾つかご用意していますので、気に入っていただける石があればオーダーメイドも承ります。

今回のイベントでは工具を持ち込んで、お買い上げ商品にお名前入れをサービスしています。
b0238760_23171985.jpg
ブローチなどスペースが許せば、その場でお名前やイニシャルなどを彫り入れます。

残りあと1日、クリスマスのプレゼントや冬のお出かけに合わせたアイテムを探しにいらしてくださいね!
b0238760_23132025.jpg




[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-12-11 23:53 | お知らせ | Comments(0)

福山 天満屋さんより戻りました

  **12/6  今日の誕生日石  パイライト原石**

11月27日から12月3日の広島県福山市の天満屋百貨店での出展を終えて戻ってまいりました。
昨年12月に続いて2回目の出展でした。
福山はJRの駅の目の前すぐにお城があります。
b0238760_00135093.jpg
夜からの搬入までの時間、お城の周りを散歩したり、福山市美術館に行ってプチ観光しました。
その模様はまた日を改めて。。。。

そして、駅の反対側すぐには会場となる天満屋さん。
b0238760_00135561.jpg
福山は「バラの街」ということで、駅前のロータリーにもあちこちにバラが植えられています。
少し歩けばバラの公園もあるそうで、時間があれば行ってみたかったなぁ。。。

今回の会場はこんな感じ。
間もなくクリスマスということも意識して、色味を少し華やかにしたつもりです。
b0238760_00140492.jpg

b0238760_00135802.jpg
当初、1階入り口前ということで依頼されたのですが、急に場所が変更になって、いつもはハンカチなどを売っている場所にスペースを作っていただきました。
b0238760_00140198.jpg


昨年の春にあった大学時代の教授の退官パーティーで、卒業以来、久しぶりに会ったクラスメイトが福山に住んでいると知り、連絡したところ会いに来てくれました。
b0238760_00140648.jpg
昨年はさほど話せなかったのですが、今回はどんな作品を作って、どんな活動をしているのかお互いに報告しあえました。
彼はユキシロ(白髪隆行)さんといって、フィギュアの原型師さんをしています。
名前で検索したらたくさん作品が出てくるので、その世界ではかなり有名なご様子。
アニメの原作者からご指名で原型を頼まれたりするそうなので、相当な腕前のはずです。
今は原作のある仕事を請け負うだけでいっぱいいっぱいなくらい忙しいそうですが、いつか1点もののオリジナル作品を発表するようになったら、きっと高値がつくんだろうなぁ。。。。
11月末締め切りの作品を抱えながら12月1日に来てくれました。 ん?大丈夫?

私のブログを見てくださる方でアニメ好きな方がいらっしゃるか分かりませんが、彼は来年2月に幕張メッセである「ワンダーフェスティバル」という海洋堂主催の大きなイベントに出るそうです。
お好きな方は是非行ってみてください。
自分で色付けするキットを発売するそうですよ!

自分の仕事そっちのけで友人のご紹介になりましたが、次回は恒例の「出展先で食べたものシリーズ」です。
でも、その前に本日12月6日からの奈良近鉄6階の催事場で「ならリビングフェスタ」が始まりますので、その様子もアップしますね。
今回はブローチなどにお名前彫り(無料)を承ります。
特別なプレゼントに、ご自身の一品にどうぞ。。。。




[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-12-06 01:00 | お知らせ | Comments(0)

翡翠リング リフォーム [2]

  **11/30  今日の誕生日石  十字スター石**


今回のお客様は先だってこちらのペンダントをお作りした方。
b0238760_14453759.jpg
もともとはこちらのリング↓に留められていた石を外してお作りしました。
b0238760_22521662.jpg
お客様がお仕事を始めて間もなく買い求めた思い出の品とお聞きしたので、残ったリング枠を次のリングに生かそうと思います。
b0238760_15123299.jpg
このまま使うわけではなく、ちょっとかわいそうですが溶かして形をすっかり変えてしまいます。
b0238760_23562307.jpg
ひとかたまりに溶けたら、金床の上で金槌で叩きしめていきます。
b0238760_23562879.jpg
ローラーにかけて、少しずつ延ばし、板状にしていきます。
b0238760_23563157.jpg
求める厚さ、長さになったら、2つの丸を切り抜きます。
b0238760_00031329.jpg
さぁ、ここから何ができるでしょうか?
お楽しみに〜!






[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-11-30 22:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター