STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

確定申告、終了!!!

 **3/12  今日の誕生日石  アクアマリン原石**

昨年4月に独立して以来、初めての確定申告をしてきました。
今までサラリーマン時代に医療費のことや、退社して失業保険をもらっていたときにちょろっとした申告はしたことあるのですが、仕事内容まるまるをご報告するのはたいへんですね。
日々、きちんと帳簿をつけていればこんなに大変ではないはずですが、長々と溜め込んでしまってどうにもこうにも……   

自業自得です。

でも、なんとか帳簿を埋め、貸借対照表、損益計算書、製造原価報告書などの書類を完成させて提出しました。

奈良税務署は奈良公園の横にあるので、提出し終わってホッとした私の目の前には山焼きをして黒くなった春先の若草山。。。。
b0238760_11503033.jpg

あ〜、なんてのどかな景色…   
小さなことですが今年、新聞で「若草山の焼き直しが天候不良により中止」という記事を読みました。全体的に焼けなかったときには「焼き直し」なんてしていたことを初めて知りました。
そういえば、上半分しか焼けてないですね。

確定申告が終わってついつい気が緩んでいるのも加わって、「今日はお散歩!」ということに決め、飛火野の方へ足をのばしました。
b0238760_1151972.jpg

氷室神社では紅白の梅。赤いほうはまだ蕾ですが、花びらの紅色が今にもはじけそうです。
b0238760_11493990.jpg




ぶら〜りと浮見堂の横を歩いて、私の足は自然と心の安らぎの場所「満月アンティーク」さんへ
いつも趣味のよい品揃えで素敵だなぁと大好きなスポットです。
今までアップした写真の中には満月アンティークさんで見つけたレースやポストカードを背景に撮影したものがたくさんあります。
今回もこれからの季節に使えそうなお花のポストカードを何点か頂いてきました。
そのうち、作品のバックに登場します

満月アンティークさんはブログに載せてらっしゃる写真はいつも静かな叙情と知性をたたえていて、柔らかい女性店主のお人柄そのもの、と言った感じで素敵なんです。
自分の作品が思うように撮影できなくて悩んでいたので、どのように撮影してらっしゃるのかお尋ねしてみました。
惜しげもなく撮影の舞台裏を見せてくださって、色々とアドバイスを頂戴したので少しずつ実践していきます!!!
まずは、私がよく作るマザーオブパールの光沢のある白が出なくていつももどかしかったのですが、白の背景には白を…とのアドバイスを受けて撮ってみました。

b0238760_11523934.jpg

あっ、いつもより好い感じです!
満月さん、ありがとうございます



高畑に行くと必ず立ち寄るところがもうひとつあります。
高校時代からの友人のお家である八木酒造さん



高畑に行くと必ず立ち寄る所がもうひとつあります。
高校時代からの友人のお家である「八木酒造」さん
b0238760_1202393.jpg

月ヶ瀬の梅を使った梅酒や奈良らしい鹿のラベルの焼酎「鹿王」など色んな銘柄がありますが、お酒の弱い私でも「美味しいなぁ」と思うのが大吟醸「ご香酒」
お正月やお祝い事にふさわしい上等なお味がします。

雪が降るほど寒かった今日はその大吟醸の酒粕とレトロなラベルが可愛いみりんをいただきました。
b0238760_1282568.jpg

みりんはお遣いものにもちょうど良いので、よく利用させてもらっています。

袋の中からでもぷうんとお酒の香りがたつ酒粕で粕汁であったまりま〜す!

3/21 追記
大吟醸の酒粕で粕汁、作ってみました。
びっくりするほど甘みのある味に仕上がって、とても美味しかったです。白みそを入れたかと思うくらいのまろやかな甘さです。今まで知っていたツンとする酒粕の味とは大違い!!
これで魚を漬け込んだりしても美味しいだろうなあ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-12 22:07 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター