STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Pt950 初体験

  **4/21  今日の誕生日石   アンダリューサイト**

1ヶ月ほど前から制作中のマリッジリングの現在の姿です
b0238760_3473939.jpg


私は[EVERYDAY SOMETHING NEW]をモットーにしていますが、今日も1つ新しい事を体験しました。
このマリッジリングは純度の高いプラチナをご希望のお客様からのオーダーで、当初は混じりっ気のない純プラチナで、とおっしゃっていました。
金属と言うのは純度が高いと柔らかく&融ける温度が高くなる性質があります。プラチナは特に柔らかい金属で、通常は硬さを出すために1000分の100、つまり10%他の金属を混ぜて合金にしてあります。これがPt900です。
純プラチナでこの形を作ろうとすると、型に流し入れるのには融ける温度が高すぎることと柔らかすぎて強度が…という事で鋳造のプロからお断りをいただきました。
で、使い物になる最高純度の地金は?というとルテニウムという金属で硬い金属に合金したPt950。
b0238760_3473392.jpg


初めて触ってみると、まるで鉄を削っているかのような、やすりが引っかからない感じ。
さすがに硬いです。
でもこれならお使いいただいてもすぐに変形するなんて事もなさそう。

お二人のサイズにきっちりあわせ、表面をきれいにして、イニシャルを間違いなく刻印して完成まで持っていかないと!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-04-21 04:22 | ただいま制作中 | Comments(2)
Commented by さみきち at 2012-04-23 11:25 x
やっとブログ見れました!!ピアスを鏡で眺めつつ、バストンをなでなでしています(*^_^*)どちらも一生の宝物になりました、ありがとうございます。
いろんな記事を見させていただいて、あらためて井上さんの感受性の強さに脱帽ですm(__)m
アクセサリーって人に勇気や艶などプラスの物を与えてくれるものですよね、天職だと思います。
これからも忙しいと思うけど、たくさんの「綺麗」を見せてくださいね。
Commented by mariposa_y_rosas at 2012-04-23 23:44
さみきち様、ようこそMYブログへ!!
ピアスもバストンも気に入っていただけて良かったです♪
どちらもあっさりとご希望を聞いただけで、あとは私の好きなように作らせてもらいましたが、そう言っていただけると有り難いかぎりです。

OFFのときの私の一面はフラメンコのレッスンでご一緒のさみきちさんもご存知のとおりですが、ONの時間はこんなことしてるんですよ〜!

ちょいちょい更新してますので、お暇なときいつでも来てくださいね♪

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター