人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帝塚山音楽祭&わたなべゆうライブ

  **5/27  今日の誕生日石  グリーントルマリン**

大阪の帝塚山というと古くから開けた高級住宅地なのですが、文化活動にも熱心な土地柄で、地元で活動する音楽家、舞踊家などが中心になって毎年5月の末に「帝塚山音楽祭」というイベントが開かれます。
万代池公園に作られる野外ステージをメイン会場として、近隣の普段からライブを開催しているお店だけでなくレストランやバーやブティック、果てにはお寺やちんちん電車の中までをライブ会場にして、ブルース、ジャズ、カントリー、フラメンコなどなどのショーが2日間にわたって繰り広げられます。あちこちのタイムテーブルをうまくやりくりして、いかにたくさんのショーを見られるかスケジュールを組むのが楽しみなイベントです。

私はこのイベントに参加しているフラメンコ教室に10年以上も所属しているので、フラメンコのショーは必ず見るのですが、それ以外で毎回楽しみにしているのが「わたなべゆう」くんというアコースティックのギタリストのライブ♪♪♪

彼のことは職場でいつも流れているFm802で知りました。
4年前のある朝、ふと心洗われるような爽やかなギターの音色が聞こえてきて、肩の力がふっと抜けるような気持ちになりました。それがわたなべゆうくんでした。
Fm802の名物DJヒロ寺平さんが帝塚山音楽祭でのゆうくんのライブのPRをしていたので、これは聴きにいかなくては!!!とそれ以来毎年、音楽祭での彼のライブは欠かさず聴いてます。

今年は壽光寺というお寺の中にある小さいながらも立派な音楽ホール「じゅげむ」でのライブを2ステージ聴いてきました。
オリジナル曲、カバー曲数々弾いてくれたのですが、その中でもオリジナルの「蛍」と「メメント・モリ」が素晴らしく良かったです。
「蛍」はほわっ、、、ほわっ、、、と光を発する蛍の飛び交うさまが目に浮かぶよう。。。
『死を想へ』という意味の「メメント・モリ」はレクイエムのような沈痛な曲ではなく、柔らかく包み込まれるようなメロディの中にも心深くしみ込むものがあって、4月末に他界した祖母を思いながら聴いていると自然と涙を誘われました。
他にも、電車好きの息子さんにインスパイアされて作った「レイルロード」、離れて暮らす大切な人を思う「エアー ブランケット」など思い入れがたっぷり詰まった曲たちからは、その愛の深さが伝わってくるんですよね。気持ちを込めて作ったモノにはこんなに力があるのだということを感じるので、私も気を抜かずにモノ作りしていこうと改めて思います。

昨年の心斎橋「BIG STEP」ホールのライブで、カバーアルバムが出ることを聞いていたので今回はそれを楽しみにしていました。
帝塚山音楽祭&わたなべゆうライブ_b0238760_0175221.jpg

↑サインもしていただいて、私の宝物がまた1つ増えました(エヘ)

ツーショットのお写真も撮っていただいたので、お恥ずかしながらアップさせていただきます
帝塚山音楽祭&わたなべゆうライブ_b0238760_018616.jpg

ゆうくん、また来年の音楽祭も楽しみにしてますね〜〜〜!!他のライブも行けるだけ行きま〜す!
今日はすっかりミーハーな気分でお届けしました。
by mariposa_y_rosas | 2012-05-27 23:52 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド