STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

真珠ネックレス

  6月の誕生石  真珠・ムーンストーン

**6/1  今日の誕生日石  アレキサンドライン サファイア**

今年の折り返し地点、6月になりました。
今月の誕生石は優しげな宝石、真珠とムーンストーン。
どちらも白が代表的な色ですが、実はカラーバリエーションがたくさんあります。
ムーンストーンには白、青、オレンジ、レインボー、またキャッツアイの出るものなどもあるんです。

今日はジューンブライドに出番が増えそうな真珠について少し書いてみたいと思います。
b0238760_492881.jpg

↑アコヤ真珠ネックレスとアコヤ母貝

一口に真珠と言ってもアコヤ、白蝶、黒蝶、淡水のほかに、ピンク色のコンクパール、アワビから採れるブラックオパールのような虹色の真珠、タイラギ貝から採れる茶色の木の実のようなガヨ真珠、ホタテ貝から採れる赤い真珠などがあります。
b0238760_493726.jpg

↑淡水真珠ネックレスと淡水母貝(池蝶貝)

おそらく多くの方がフォーマル用に真珠のネックレス、イヤリング、指輪のセットをお持ちのことでしょう。冠婚葬祭で必要になって、、、20歳の誕生日に親御さんから贈られて…etc.初めての真珠は白のアコヤ、というのが圧倒的に多いと思います。しだいにフォーマルのお席以外で大粒の黒やゴールドの南洋真珠を選ばれたり、喪の際には白ではなくグレーやナチュラルカラーのものを、と買い足すお客様が増えてきました。

真珠をお使いいただく時のポイントを少しだけ。。。

[1] 広く知られていることですが、真珠は汗やお化粧品、食品、薬品がつくと劣化してしまいます。
使ったあとは柔らかい布で拭くのを欠かさずに。真珠のお手入れ用クロスも500円程度で販売されています。お近くの宝石店などでお求めいただけると思います。(私のほうでもご用意できますので、ご入り用な方はお知らせください)
特に汗をかかれた時は水洗いしても大丈夫です。ただし、水気はすぐに拭き取るようにしてください。
[2] 真珠の硬度は3.5ととても傷つきやすいです。保管の際はダイヤモンドやその他の宝石とふれあわないように分けてください。直射日光、蛍光灯にも長くあたらないようにし、乾燥や熱にもご注意ください。
[3] 4〜5年のうちには糸替えを。
日常に使われることは少ないけれども、要るときには絶対必要な真珠のネックレス。久しぶりに使おうとしたら、糸が切れたり緩んだりしていることも(私の経験です!!それはもう、あわてます!)
そのようなことがないように、数年に1度は糸替えをお勧めします。一般的なものであれば2000円程度でできます。

真珠を愛した女性は数限りなくいますが、一見派手な印象の女性も日頃、身に着けていたのは真珠だった、という方がたくさん存在します。
ココ・シャネルは長さの違うネックレスを何連にも重ねてつけ、ジャクリーン・オナシスはオールノットの大粒の真珠を、プリンセスダイアナは超ロングのネックレスを色々にアレンジして…
そして今年、真珠をお着けになっている姿を一番お見かけするのはイギリスのエリザベス2世。在位60周年のお祝いの席では3連の真珠を着けられていましたね。ロンドンオリンピックも開催されますし、まだまだ女王陛下の真珠を見る機会もありそうです。

一方、日本でも古来から真珠は愛され、貴重な貴重な宝石、そしてまた恋してやまない美しい女性に喩えられてきました。万葉集などの歌集にたくさんの「白玉(しらたま=真珠)」を詠んだ歌があります。

柿本人麻呂歌集から2首、ご紹介しましょう。
片思いの歌と手中におさめた喜びの歌です。

遠近磯中在白玉人不知見依鴨
をちこちの磯の中なる白玉を人に知らえず見るよしもがも

白玉纏持従今吾玉為知時谷
白玉をまきてぞ持てる今よりは吾が玉にせむ知れるときだに

このように詠まれた女性、いったいどんな方だったのか気になります…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-06-01 04:04 | 素材いろいろ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター