STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タンザナイト オーダーメイドペンダント制作中[3]

  **6/19  今日の誕生日石  液体インクルージョン内包サファイア**

昨日は爪に使う線を引くところまででした。
その丸線を必要な長さに4本切って、石枠のベースに取り付けていきます。
b0238760_1532556.jpg

今回使うタンザナイトはかなり厚みのある石です。ベタッとした石枠にすると重苦しくなってしまいますし、実際に地金がつきすぎて重くなりすぎるので、間に透かしの入った2段の石枠にします。
透かしの当たりをつけてから、4本の爪を仮留めし、これから鑞付けしていきます。
b0238760_1435190.jpg

↑鑞付けの様子。プラチナを付けるのはかなりの高温になります。この作業は黒い溶接眼鏡をかけて行っています。
b0238760_1532818.jpg

糸ノコで透かし部分を切り取っています。この後、ヤスリで隙間をきれいにやすって磨いていきます。

全体を磨いて、石枠完成です!!!
b0238760_1435735.jpg

ようやく1個石枠ができあがりました。やった〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-06-19 23:43 | ただいま制作中 | Comments(2)
Commented by mariko at 2012-06-20 21:12 x
すごい…手が込んでます。大切に丁寧に作っていただけているのを改めて感じます。
Commented by mariposa_y_rosas at 2012-06-21 01:07
marikoさま、コメントありがとうございます。普段、何気なくしている作業も写真を撮りながらだと、「こんなに工程あったっけ〜」と我ながら思います。
仕事をする上で大切にしていることは「どんなことも面倒くさいと思わない」ということです。1つ1つの手間を惜しまないよう心がけて制作しております。

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター