人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の庭にて

  **5/9  今日の誕生日石  黒真珠**

日差しが暖かくなってくると、庭がにぎやかになってきます。
いろんな植物が芽吹き、花を咲かせ、虫や鳥たちがやってきます。
我が家の庭にて_b0238760_1423120.jpg

オダマキ。花のおしりがくるんとしていて可愛いのです。
我が家の庭にて_b0238760_14233788.jpg


我が家の庭にて_b0238760_14171468.jpg

花にまぎれる緑色の蜘蛛やオトシブミ
我が家の庭にて_b0238760_14171287.jpg

この幼虫は真ん中の太い葉脈だけを残して葉に切り込みを入れ、くるくると葉を巻き付けて体を隠します。プレゼント包装されたようにぶら下がっているその姿から「落とし文」と名付けられているのですが、我が家では退治される運命なので、落とし文になっている状態のものが今は見当たりませんでした。

5月6日
我が家の庭にて_b0238760_14172367.jpg

5月8日
我が家の庭にて_b0238760_14171915.jpg

と、日ごとに大きくなる薔薇を眺めているのですが、今日はいかほどに…と思って庭に目をやると、薔薇のすぐ横にある干し物竿に鳥の影が。
すだれの隙間からちらちら見える程度なのですが、オレンジ色の腹と体のわりに太くて大きなくちばしが見えます。そして、時おりきれいな声で鳴いています。

「カワセミ!!!!」

うちの庭にカワセミがやってきたのです。
「うわ〜、珍しいお客様が!!!!」と思った矢先、飛び立ち…
我が家の庭にて_b0238760_1417797.jpg

縁側に置いたメダカの水槽に飛び込み、赤メダカをくわえて先の物干竿に戻って食べてしまいました。
その後も何度もやってきては、水しぶきをあげて1匹ずつしとめていくのです。
あまりに早すぎて、カメラには収められませんでしたが、赤メダカ1匹、白メダカ2匹、チャレンジしたものの失敗1回の計4回ダイブを目撃しました。
我が家の庭にて_b0238760_1417387.jpg

いっぱいいたのに、今日生き残っているのは5匹です。

で、本日5月9日
我が家の庭にて_b0238760_14171784.jpg

この薔薇を撮りはじめたときから葉に付いている真っ白な鳥の糞が気になっていたのですが、それはカワセミのものだと判明しました。お食事の合間に2回、おトイレも済ませていったのです。
お尻の羽を振り上げて、白い絵の具を垂らしたようなさらさらの糞を残していきました。

実は4月の末から腰痛がひどくて、制作もブログアップもままならない状態でした。
昨日までは「ちょっとだけ子規の心持ち。。。」と寝ながら庭を眺めていたのですが、今日はだいぶ楽になって、動き始めようと思ったところで珍客に出くわし、面白い光景を見ることができました。

カワセミって漢字では「翡翠」と書きます。「翡翠」のもう一つの読み方は「ひすい」 そう、宝石になります。宝石の翡翠は緑や白のしっとりとした派手さのない石ですが、鳥の「翡翠」は輝くような青い羽を持っています。
飛び去っていった時のキラッキラの背中が目に焼き付いています。
また来てくれるかな〜
我が家の庭にて_b0238760_15142928.jpg

本日ラストはあをむしならぬ尺取虫にてSEE YOU AGAIN!
by mariposa_y_rosas | 2014-05-09 15:49 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド