STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あおむし 大激変

  **5/31  今日の誕生日石  スモーキークォーツ原石**

この週末はうちのあおむしたちが大激変するのを目撃できました。

先週、ゆくえをくらましたのが長男。
植木鉢を脱出しようとして連れ戻したのが次男。
それに続く三男があおむしになりました。

一昨日あたりから顔色が青ざめて、じーっと動かなくなったので、そろそろだとは思っていたのです。
b0238760_31543100.jpg

その瞬間はいきなりやってきました。
b0238760_3162275.jpg

ものすごい勢いで、茶色の皮から頭を突き出したのです。
しばらくじたばたして古い皮から抜け出し、頭を左右に振って茶色かった面の皮も脱ぎ捨てて…
b0238760_3174051.jpg

あおむしへと変身完了!!!
よほど体力を消耗したのか、1時間ほど休養をとったのち、先ほど脱ぎ捨てた皮を食べちゃいました。
b0238760_3182071.jpg

運動後のタンパク質補給なのでしょうか。
うまくできてますね〜。
あおむしになった途端、身長は1.5倍ほどになるし、食欲はおう盛になるし、エサの手配が心配です。

もう1つ大変身を見届けました。
1度、山椒の木からの脱出を試みて、翌日、近くの植木鉢から連れ戻された次男。
それはもうぷっくぷくに大きくなりました。
b0238760_318376.jpg

今年は外に出したまま成長を見守るつもりだったのですが、月曜日の朝、出掛けようとドアを開けた私の目に飛び込んできたのは、スズメバチに掴みかかられている次男の姿でした。
慌てて蜂を追い払い、たまらず植木鉢を家の中に避難させました。
出掛ける直前だったので、その後の次男の様子を見届けられず、「もし針にさされていたら、帰る頃には死んでるかもしれない」と仕事中も気が気ではありませんでした。
でも、帰宅すると無事だと分かり、一安心。
その後はひたすら葉っぱを食べ続け、むくむくむくむく大きくなっていきました。
そんな彼が今日、さなぎになりました。
さなぎになる第1歩は、腸の中をからっぽにすること。
もう葉っぱを食べることはなく、さなぎでの長い眠りに付く前にお腹の中をすっきりさせるのです。
b0238760_319972.jpg

どばーーーーっと一気に葉っぱの色が残る緑色の糞をした後、さらに茶色の粘液を大量に排出。↑ひとしきり出し終わったあとに、もう一踏ん張りしています。
↓緑色の糞のあとに透き通った茶色の粘液を出したあと。
b0238760_3193193.jpg

これが終わると、大急ぎでさなぎになる場所をさがします、
b0238760_320362.jpg

b0238760_3202516.jpg

そんなに体が伸びるんだーと驚くほど、あちこち探しまわります。
基本的には、1回木を降り、地面をしばらく歩き、もの陰になるような壁を探すので、いい加減歩いたところで、今までいた植木鉢の壁にもどるように誘導。
なんとか、そこで落ち着いてくれました。
さっきまでぐいっと体を伸ばしていたのに、今度はこんなぶちゃいくな顔になるほどに縮んでいます。
b0238760_3211633.jpg

今度は口から糸をだし、小さな盛り上がりを作ってそこにお尻を固定。
b0238760_3215968.jpg

そんなにのけぞれるの〜!?とびっくりするくらい左右に体をねじ曲げて、自分の体を支える命綱を作っていきます。
b0238760_323454.jpg

白い糸が見えてきました。
b0238760_3233076.jpg

この形から、明日にはまた変化しているはずです。
ちゃんとさなぎになったところはまた改めて。
b0238760_3235361.jpg

一昨年は見ることが出来なかった激変の瞬間を立て続けに見ることができてラッキーな週末でした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-31 23:58 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター