STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三者三様 (四あおむし四様)

  **6/27  今日の誕生日石  マルチカラートルマリン**


我が家のあおむしたち、ぞくぞくさなぎになり、飛び立っていきます。
昨日の朝は三男がちょうちょになりました。

さなぎへのスイッチが入ったのがわかると、この箱の中にご案内します。
b0238760_1845698.jpg

さなぎ部屋には三男、五男、六男、七男がおります。

この子はちょっとへそ曲がりの五男。
b0238760_18445054.jpg

怒りんぼうで、気の短い子でした。
さなぎになる姿勢までこんな横向きだなんて!
この子の話はまたゆっくりと。

今日は三男のお話。
b0238760_184425.jpg

さなぎの中で一番の柔軟性をみせた三男。
命綱を壁にゆわえた二点が一番接近しています。
ちなみにこっちが六男↓
b0238760_1943741.jpg


この柔軟性豊かな三男が一昨日の夜あたりから墨でも塗ったみたいに真っ黒になりました。
b0238760_18463215.jpg

もうすぐだな、と思いながら一晩明けて、目が覚めるとちょうちょになっていました。
b0238760_18473735.jpg

一昨日は真夏のように暑い、よく晴れた日だったので、「今日あたり出て来たらいいと思うな〜」と言い残して家を出たのですが、帰ってもさなぎのままでした。
で、雨のびちょびちょ降る昨日の朝にちょうちょになってしまったのね。
だいたい良いお天気の日にみんな羽化していくので、「さなぎでも外のお天気が判って、晴れてる日を選んで出て行くんだわ、すごい能力だな〜」と思っていたのですが、そうでもなさそうです。

羽を乾かし、きれいに伸びたところで、約二週間ぶりの排泄。
b0238760_18484385.jpg

あおむしのときはコロコロした黒い糞だったのが、初めてのおしっこ!

先日、NHKの動物番組でオオムラサキの生涯を特集していたのですが、羽化したあと羽をただ乾燥させているのかと思っていましたが、「体液を羽のすみずみにまで行き渡らせて…」との説明があって、羽の中にも血管というかそんな組織が走っているのを初めて知りました。(余談ですが、オオムラサキの幼虫、ものすごく可愛い顔をしているのです。ウサギのような、猫のような、熊のような…なんだかサンリオのキャラクターみたいで、飼えるものなら飼ってみたいです)

とにかく、羽を伸ばすのに必要な水分を使って、余ったのを出してから飛んでいくのです。
二週間ぶりなので、さぞかしおしっこもしたかろう、と思うところですが、とびたつ前にしかおしっこをしないのはそんな理由があったんですね。
みんな、よくできてるな〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-27 00:43 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

龍安寺参道 春祭りのご案内
at 2017-05-24 13:04
神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター