STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京 仕入の旅

  **9/5  今日の誕生日石 ゴールデンパール**

もうすっかり時間が経ってしまったのですが、8月26日に東京へ行ってきました。

25日の夜行バスで行き、お台場の国際展示場で開催のジュエリーフェアを見て、その日の夜発のバスで帰ってくるという弾丸ツアーです。
出発予定の25日は台風15号が縦断し、もしかするとバスが運休なんてことも…と昨夏のことを思い出して不安になりましたが、台風が日本海へと北上して行ったので東京行きは無事に出発いたしました。
それでもかなりの雨降りと急激に下がった気温とで、秋葉原で7時前にバスを降りたときには震え上がるほど。
晴れていたらパンとコーヒーでも買って、上野公園か明治神宮を散歩しながら朝ご飯。。。のつもりでしたが、雨と寒さで叶わず、新宿のお気に入りの喫茶店でモーニングをゆっくり食べて、、、ようやく8時。
フェアが始まる10時まで何をして時間をつぶしてようかな〜、と思いついたのが、渋谷駅構内にある岡本太郎作品を見に行こう!!!
これなら雨にも濡れず、時間も関係ないし、ということで、渋谷に向かいました。
なんだかややこしい改札口に迷って、何度も駅員さんに尋ねながら絵に対面したとき、それはもうびっくりしました。
b0238760_333119.jpg

大きい!!!!!
b0238760_333623.jpg

圧倒的な迫力にただただ「はぁ〜〜〜〜〜」とため息が出るばかり。
端から端までは到底カメラに収められず、良いアングルを探しているうちに悲しいことが。
カメラのバッテリーが切れちゃいました。ちゃんと充電してから出発して来なかった準備の悪さに自分で舌打ちする朝でございました。

せっかくなので、忠犬ハチ公にも会っていこう!と雨の中、おのぼりさん丸出しでガラケーで写メを撮ってきました。
b0238760_3314357.jpg

皆さま、忠犬ハチ公は何犬だったかご存知ですか?
私は最近、知ったのですが、柴犬でも紀州犬でもなく「秋田犬」だそうですね。
改めて皆さま、「秋田犬」読めますか?
馬鹿にするなと言われそうですが、「あきたいぬ」です。
これまた最近知ったのですが、「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」が正しい名称。
覚えとこうっと。

で、そろそろ程よい時間になって来たので、ゆりかもめでお台場へ。
「ジャパン ジュエリー フェア」という催しがお台場の国際展示場で開かれています。
製品となったジュエリーを仕入れにくる小売店さんも、私のような材料を探しにくる職人やメーカーも沢山やってきます。
私は今回は淡水パールの連ばかりを持てるだけ買い込んできました。
b0238760_345775.jpg

ナチュラルカラーの大珠。
ネックレスにしたら迫力ありますよ〜!
b0238760_35084.jpg

ロングネックレスを作るための小粒のバロック珠
120センチや160センチなどかなり長めのネックレスが人気が高いので、あまり重くならない小粒の珠を色んなお店で買い込んできました。
b0238760_35430.jpg

この手の真珠は大阪では手に入らないんですよねぇ。
9月23日から開催の高島屋 大阪店でのワークショップでも材料として使います。

夕方からは銀座へ。
b0238760_342861.jpg

ジュエリーを見るなら、やっぱり銀座が一番。
今回はゆっくり見てまわる時間はなかったのですが、各ブランドのウインドウを見ているだけでも楽しい♪♪♪
ただ、改装したり工事をしたりでクローズしているお店も多いんですよ。
聞くところによると、東京オリンピック前に耐震工事や改装を終えるためのようです。
ますます銀座はきれいな街になりそうです。

銀座をブラブラしながらビックリしたことが1つ。
「ベージュ 東京」というシャネルのビルの上のレストラン、いつか行ってみたいなぁと思っているお店の1つですが、入り口に「本日は天候不良のため、お休みします」との張り紙。

天候不良で休みになる理由をあれこれ考えてみました。
①偉いシェフが雨の日は濡れるから出勤したくない、といって出て来ない。
②台風で漁ができなかったり、流通が乱れて野菜が入って来なかったりして、食材が揃わない。
③ご予約の上得意様も雨の日は出掛ける気がしなくなって、キャンセル続出。
④インテリアもシャネルのファブリックを使っているので、雨に濡れたお客に入って来てほしくない。
⑤ん〜とん〜と。。。。。。。。。。。

といろいろ考えてみたのですが、正解はテラス席が売りのレストランなので、雨の日はお休みすることが多いのだそうです。
そうなのかぁ。。。。。
今度、銀座に行くときに晴れていたら「ベージュ 東京」でアラン・デュカスのお料理をテラス席で食べてみたいです。(ランチでいいから!)

そんなこんなの東京の1日。
買い込んだ材料と受けた刺激を作品に反映できるように頑張りますね〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-05 23:02 | 素材いろいろ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター