STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

SV リング サイズ直し

  **10/24  今日の誕生日石  インディゴライト**

以前にもお直しを承けたまわった方から、シルバーリングのサイズ直しをご依頼いただきました。
最初、写メを送って来られたのを拝見して、石の入っていない地金だけのリングだったので、「出来ますよ〜」と気楽にお受けしたのですが、実物を送ってきていただいたら某有名メーカーのものでした。
b0238760_1247078.jpg

「サイズを2号大きくして、仕上げ直しも」とのご依頼。
こういうごつめのアクセサリーはガチガチ使い倒すのがかっこいいですよね。
このお品も、なかなかの使いっぷり。
b0238760_12464595.jpg

他の指にもリングをされているのか、サイドにもかなり深い打ち跡があります。

サイズ直しや加工を承けたまわる際に、どこのメーカーのものか判るものについては、正規店に持っていって、加工代や加工の方針、材質などを質問してきます。
今回も御堂筋にあるお店に初めて行ってみました。
20年ほど前からあったと思いますが、恐れ多くて入ったことのないお店で、一歩足を踏み入れた瞬間から別世界!!と思うほど、外界から隔絶された濃密な世界観を作り上げていて、さすがだな〜と感心しきりでした。
インテリアの細部にわたるまで、ブランドイメージが行き届いていて、ここの商品を好きな方はこの世界観を身につけること対してお金を払っているんだな、というのがよくわかりました。

で、お店の方にサイズ直しについて質問してみると、「当店ではサイズ直しも仕上げ直しも受け付けておりません」とのお返事。
私のところに加工の依頼がまわってきたときに、正規店でビックリするような加工代を提示されたのかな。。。と想像していましたが、そもそもサイズ直しを受け付けてくれないとは!!!!!
商品はかなりのお値段がするのに、アフターサービスがないというお店の姿勢に衝撃を受けました。

それではサイズ直しに取りかかります。
b0238760_1247950.jpg

リングの真下の部分を糸ノコで切って、2号分(約2ミリ)の銀の地金を挟み込みます。
b0238760_12471218.jpg


バーナーで熱して、本体よりも低温で融ける銀合金でロウ付けします。
b0238760_1247143.jpg

ロウ付けし終わって、リングと挟んだ地金の間にロウがまわった状態。
b0238760_12471638.jpg

あとははみ出た地金をヤスリで落として、紙ヤスリで磨いていきます。

で、できあがったのがこちら。
b0238760_12473260.jpg

b0238760_1320514.jpg

本家の黒仕上げの方法は判らないのですが、火をかけてもあまり変化しなかったので、そのまま磨ける部分だけ磨いてフィニッシュにしました。
b0238760_1247267.jpg

「仕上げ直しも。。。」というご依頼でしたが、キズを取りきってしまうと地金を痩せさせてしまうので、そこそこ、というくらいに留めまています。

せっかくの高価なお品なので、これからも長く使っていただきたいですね〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-24 13:54 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター