STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宇和島へドライブ

  **1/5  今日の誕生日石  ジルコン**

明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
あまりに暖かすぎて、ピリッと引き締まる感じが今ひとつしないお正月だったかなぁ…

新年1つ目のブログアップは昨年末に宇和島の真珠養殖場を見学したお話から。
12月25日まで愛媛県のいよてつ高島屋の出展を終えた翌日、朝一番にレンタカーを借りて、宇和島の由良半島にある曲烏(まがらす)までドライブしてまいりました。高速道路を目一杯使っても約3時間の道のり。
同じ愛媛県の中でも北寄りにある松山と高知まであとちょっとの位置にある宇和島。結構遠いです。

途中、「須の川」というところで寄り道。
b0238760_062566.jpg

誰もいない綺麗な海水浴場を発見したので、とりあえず足をばちゃばちゃして、海の味を味見してきました。
お天気も快晴で、冬の海とは思えない温かい海水。
b0238760_07057.jpg

このまま泳いでしまいたくなります。
併設のキャンプ場管理室に「シュノーケリング」の案内が出ていたので、申し込みたかったのですが、10月までだったので、泣く泣く断念。

その向かいにある温泉&お食事どころ&お土産屋さんで、色とりどりなヒオウギガイを使ったランプを見せていただきました。
b0238760_064265.jpg

月に2回、ヒオウギガイをステンドグラスのように使ったランプシェードなどを作れる教室が開かれているそうです。(ここの施設の社長さんに特別に工房の中をを見学させていただきました)
b0238760_073846.jpg

昨年夏に私はヒオウギガイでバッグチャームをたくさん作ったのですが、こんな使い方もあるのか〜と感心!


いよいよ目的地の養殖場へ。
冬場に珠出しをするので、真珠が取り出される瞬間を見たかったのですが、伺ったところではすでに珠出しは終了して、核入れの作業に移っていました。
1年ほど育てた稚貝の口にくさびを入れて、隙間を作ります。
あ、そうそう、その前に麻酔剤の入った水にあこや貝を漬けておくそうです。
b0238760_095589.jpg

少し身を切開し、ドブガイという白い貝を球形にした核を挿入します。
b0238760_0637.jpg

真珠を作るには。実は核だけじゃなくて、別の貝から取り出した外套膜のかけらを一緒に入れるのだそうです。
b0238760_10333626.jpg

こちらは核入れする貝とは別種の青みの強い若いあこや貝を使うそうです。
貝の身の縁のひらひら〜っとしたところを細く切って、さらにその中からほんの一部を切って、1.5ミリ角くらいに切りそろえ、1つずつ養殖用の貝の体内に埋め込まれていくんです。
あこや貝、大手術を受けるんですねぇ…

核入れを終えたあこや貝は波の穏やかなところ↓でしばらく養生したのち、外海で大きく育てられます。
b0238760_055697.jpg

「来シーズンは珠出しの時期に合わせて来ます」とお約束して、養殖場を後にしました。

明日は宇和島で味わった美味しいものについてご紹介します♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-05 23:34 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター