STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アトリエ リフォーム中[6] 

  **6/13  今日の誕生日石  ウンバライト**

洗面所に通じるドア。
木が破れて、金具がむき出しになっておりました。
b0238760_1246432.jpg

大工さんがベニヤ板を貼って直してくださるとのことで、お願いしたのですが。。。。

お手洗いに続き、「え〜っ!これで出来たっていうの!?」というお粗末さ。
b0238760_1246698.jpg

ただ木工用ボンドで貼っただけだったので、すぐに木が反って剥がれてきてしまいました。
b0238760_1246825.jpg


本当は自分で好きなように直したかったので、剥がして1から作り直すことにします。
まずは化粧板に木工用ボンドを付けたってくっつかないので、表面にやすりをかけて荒らしていきます。
b0238760_12461378.jpg

そうしたら、ドアの中にわたっている桟の位置もあらわになりました。
縁がちょっと高くなっているので、カンナをかけて平らにします。
b0238760_12461774.jpg

破れているところに木を足して。。。
b0238760_12462480.jpg


ホームセンターでベニヤ板を指定のサイズに切ってもらい、ちょっとだけ隙間をあけて並べます。
b0238760_12462066.jpg

よしよし、サイズはピッタリ。

ようやくボンドで接着です。
b0238760_12462761.jpg

なんだかおぼろ昆布を削っているみたいな気分です。
貼り付けたところにはレンガを置いて、浮かないようにしています。
表面を荒らして、桟があるのがわかったところに釘を打ち付けて、しっかりと固定しました。

さあ、次は。。。
b0238760_12463029.jpg

薄い木を切って、やすりをかけて整形します。
何になるかと言いますと…
b0238760_12463276.jpg

ドアノブの飾りにします。
ペンキで塗って、ドアノブも新しいものに取り替えます。

ちょっと素敵になってきましたよ〜!
完成まで、しばらくお待ちを。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-06-13 00:03 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター