人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アトリエ リフォーム中[14] 

  **7/17  今日の誕生日石  砂金**

5月に大和高田で開催された「ならリビングフェスタ」
そこに出展されていたスペインタイルの「工房グラシアス」さんの明るい色の8角形の鏡を入手しました。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_1248112.jpg

作り始めたアトリエのお手洗いにぴったりだわ!
そうだ、お手洗いはスペイン風にしよう♪♪♪
と、この鏡からイメージが膨らんだのです。

それから大工さんや電気の配線、壁紙屋さんなど色んな人が入れ替わり立ち替わりやってきて、荷物をあっちにやったりこっちにやったりしているさなか、悲しいことが起きたのです。
ある朝、あわてて荷物を移動させているうちに、この鏡の段ボールの口を下にして持ってしまい、中身が落下!!!
いや〜な音がして、中を開けてみると真っ二つに割れていました。
1度も飾ることもなく割ってしまって、あまりの残念さに箱にしまったまま思い出さないようにしていたのですが、最近再び開けてみると鏡面部分は無事だし、綺麗に割れていて、うまくくっつけたら使えるかも!と思い立ち、修復することにしました。

アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_1248298.jpg

吊り下げ用の金具が接着されていたのを剥がし、鏡より1回り大きくベニヤ板をカットしました。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_12482591.jpg

参考にしたのは、スペインのお土産にもらった寄木のコースター。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_12483867.jpg

マホガニーと桧の角材を細かく切って、縁に貼り付けていきました。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_12482976.jpg

ちょっとずつ、ヤスリですり合わせてぴったりに沿わせます。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_12483314.jpg


全部貼ったところで、ちょっと誤算。。。
鏡を外して、枠をきれいに仕上げたのち、中に鏡を接着しようと思っていたのに、ぴったりに作りすぎて、鏡がピクリとも動きません。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_1248464.jpg

逆さにしても揺らしても、全く動かず「抜け勾配が付いていない」という状態になってしまいました。
(ちなみに、ジュエリーで石を留めるのは石と爪を「抜けない勾配」にすることです)

仕方なく、鏡をはめたまま周りにヤスリをかけて滑らかにします。
私の持っている金属用のヤスリでは軟らかいスペインタイルが削れていってしまうので、タイル本体に触れないようにヤスリがけするのは、結構めんどくさい。。。。

それでもなんとかやすって、ニスを塗り、再度金具を取り付けて、完成!!!
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_12485419.jpg

気に入って買った鏡を無駄にしないで済ませられます。

*********************************

これはなんでしょう?
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_1249637.jpg

ダリヤでも電飾でもありません。
昨夜、アトリエのすぐ近くの帝塚山学園のグラウンドで花火大会がありました。
アトリエ リフォーム中[14] _b0238760_1249852.jpg

右端に見えるのがアトリエのある2階建てのアパート。
大家さんから「花火大会がここからよく見えるし、見ていってね」とお知らせを頂き、今年初の花火を楽しみにしていました。
本当に近くで、打ち上がる音にびっくり!
特等席からの鑑賞でした。
by mariposa_y_rosas | 2016-07-17 13:38 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド