STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年の悲しかった出来事



  **12/27  今日の誕生日石  クロスパール**

このブログの中ではあまり悲しい出来事は書かないようにしているのですが。。。
気が進まない方は読み飛ばしてください。

b0238760_15113252.jpg
先日、新潟県の西の端の糸魚川で大きな火事が起こりました。
この海岸線の先が糸魚川。
これは2012年5月5日の写真ですが、雪をかぶった山々は小谷、白馬、松本と続きます。
山と海に挟まれた狭い地域に、雪国特有の「雁木(がんぎ)」の家が並んでいて、火が移りやすかったんですね。

お隣、上越市高田のおばあちゃん家↓
b0238760_15105540.jpg
家のひさしを長くして、隣同士つなげてアーケード状にしてあります。
b0238760_15110116.jpg
雪の日でも傘をささずに歩ける昔ながらの街並みです。
(先日行った鞆の浦の石造りの階段状の古い船着場も同じ「雁木」と呼ばれています。
「雁木」という言葉自体は鍵形の、ということのようです。)


この家で船に使うロープなどを商っていたおじいちゃんがずいぶん前買ったものだという翡翠を長いこと手元に石のまま持っていたのですが、おばあちゃんが亡くなったのを機に4年前に指輪にしました。
b0238760_0481444.jpg
愛用していたのですが、今年だったか去年だったか母に踏まれてこんなことに!
b0238760_15104512.jpg
しばらく見るのも嫌だったのですが、今年の10月に阪急で、かつてこの指輪を見てリングのリフォームを決めてくださったお客様に久しぶりに再会して、ようやく直す決心ができました。
b0238760_15104887.jpg
全く元のようにとはいきませんが、どうにか再び着けられるようになって、ここしばらく良く使っていたら「その緑色、きれいね〜」と目に留めていただくことが多く、「新潟の糸魚川ってところの姫川で採れる日本の翡翠なのよ」といろんな方にご説明していました。
難読地名だったはずの糸魚川が今回の火事でこんなに知れ渡るなんて、本当に残念なことです。

最初の写真、山を越えた向こうは長野県の松本です。
この海岸は長野からの海水浴客がたくさん来ます。この写真を撮った5月でもジェットスキーをぶっ飛ばしている人が多く、ほとんどが松本や長野ナンバーの方。
この糸魚川と松本を結ぶ国道で松本在住の友人が交通事故に遭いました。
旦那さんが運転する車で大型車に衝突し、4歳のお嬢さんを残して彼女だけ亡くなってしまいました。
絵本作家を目指していた彼女の作品が本屋さんに並ぶのを楽しみにしていたのですが。。。
高校時代にデッサンを習いに通っていた教室の同窓生で、高校も進学した大学もバラバラだけど、みんな仲良しで、今でも年に1、2度は必ず集まる大切な友人の1人でした。
この事故自体は8月だったのですが、旦那さんも長く入院されていて、私のところに訃報が届いたのが11月の初め。
しばらく仕事が手につかず、オーダーのお仕事も予定からずれ込むことになってしまいました。
今になっての言い訳です。すみません。


訃報がもう1つ。
画家で、フラメンコの歌い手でもある堀越千秋さんが亡くなりました。
ANAの飛行機に乗ると機内誌の表紙やエッセイを見るのが楽しみでした。
b0238760_22315286.jpg
2012年4月にねじめ正一氏やフラメンコダンサーの鍵田真由美さんたちと新潟県の上越でステージに立ち、フラメンコのカンテ(歌)の「ソレア」「シギリージャ」を生で聴いたことが思い出されます。


年をとることが嫌になることもありますが、生きて年をとれることは重みのあることなのだと思う今日この頃。。。

そんなことを語っていると宗教の勧誘がきたり、後悔しないような毎日を過ごさなくては、と思いつつグダグダな生活しかできなかったり、そんな私ですが、いろんな方のお力を支えになんとか今年も乗り越えられそうです。
皆様も健康に気を付けて、年の瀬をお過ごしください。










[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-12-27 00:10 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57
浜松 遠鉄百貨店 出品アイテ..
at 2017-04-25 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター