STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

遥かなる東京

  **1/25  今日の誕生日石  サードオニキス**

今朝ほど東京から戻ってまいりました。
早朝のアトリエ前の池も水たまりも凍りついています。
b0238760_23522167.jpg

葉っぱに付いた霜も朝日を浴びてキラキラ
b0238760_23521810.jpg


毎年、この時期に開催される国際宝飾展に仕入れに23日の夜行バスに乗りました。
お気に入りの新宿の喫茶店でモーニングを食べ、午前中にパッケージ屋さん、根津のお取引先に行き、午後からお台場の国際展示場で真珠や翡翠を探し、御徒町の宝飾材料店で必要なものを買い、秋葉原の家電屋さんでラジオを選んで、友人とご飯を食べ、行ければ数寄屋橋サンボアのマスターの顔を見てから夜行バスで帰ってくる、というギッチギチの予定を組んでいました。

大阪発の夜行バスに乗り、しばらくして「滋賀のインターチェンジでトレーラーが横転する事故があり、渋滞が発生。到着が遅れる模様」とアナウンスが入りました。
そうこうしているうちに通行止になったとのことで、バスのスピードが落ち、ついに止まってしまいました。
明け方から甲賀サービスエリアに入り、そこで止まったまま8時間。
滋賀県から出られないまま朝を迎えてしまいました。
b0238760_23522937.jpg

もちろん、すでに新宿に着いている時間です。
本線上は延々トラックと長距離バスが連なり、どうにも動く気配がありません。
b0238760_23522513.jpg

あぁあ〜、あんなに考えて、歩くルートまで分刻みで決めた予定が台無し。。。。
バスが再び動き出したのは10時ごろ。

結局、バスタ新宿に着いたのは15時ちょうど。
途中、天王洲アイル駅のすぐそばを通った時に「あ〜、展示場の近くだし、ここで降ろして〜!!!」と叫びたい気持ちをなんとか抑え、午後の目的地のお台場に到着したのは16時を過ぎた頃。
展示会閉場の18時まで2時間しかありません。
いつも行く新宿スバルビルの地下のサンドイッチを食べたいがために新宿着のバスを選んだのですが、品川や東京着にすれば電車での移動時間が短かったのに、と後悔。
ダッシュで、最小限のものだけ仕入れ、頼まれた石を探してウロウロしているうちにあっという間に18時。

御徒町に急いで向かい、まだ開いていたお店と、閉まっていそうだけど中に人がいるお店に頼み込んで入れてもらい少しばかりの真珠を入手。
b0238760_23520537.jpg

19時を過ぎたら開いている卸屋さんはなく、その後は予定通りヨドバシカメラでラジオを物色。
ネットで見ていたラジオの大きさや質感、使い心地を見てみたかったのですが、欲しかったものは売り切れ。

果たせないことが山盛りで、会いたい人に何人も会えないままでしたが、1人だけ10年ぶりくらいに会う古い友人に会えたことがよかったかな。
なにせ、石垣島出身のオキナワンタイムを地でいく人で、約束の時間に会えるかどうかが非常にアヤシイ。
前回は5、6時間遅れで会えたくらいなので。
奈良から引越し、東京でデイトレーダーをしているその方に「トランプ大統領になってどう?」と訊くと「読み通りで面白いです」とのお返事。
私には想像のつかないケタで儲けてそうだな〜

普段、暗いうちにわからずに通っていた、雪を頂いた富士山も青空に映えて綺麗に見えたし、京浜工業地帯で工場萌えもできたし、ひっきりなしに離発着する羽田空港の滑走路も金網1枚隔てた向こう、すぐ近くに見えたし、横浜駅前のガラス張りのお洒落なビル群も見えたし、大井競馬場も見えたし、お台場、森ビル、ミッドタウン、東京タワー、都庁の昼の姿と夜景と両方見れたし、それに雪景色も長い時間見れたし、大いに車窓観光を楽しんだことにします。
そうそう、国際宝飾展の会場で、今年のベストドレッサー賞の表彰式の後、会場を回っていた三浦春馬くんの後ろ姿と西内まりやちゃんを石を必死で選んでる最中に横目でチラリと見たし、東京駅ではお相撲さん2人連れにも会ったし、それなりに楽しんだことにしておきます。
このリベンジは、、、また来年!?
んん〜、遠いなぁ。。。。。。。。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-25 23:49 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**おことわり**
携帯電話を壊してしまいました。
しばらくケータイへのお電話、メールできません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15
アトリエにラジオが来た〜!!!
at 2017-08-04 22:17
芦屋 ギャラリー禅 スタート!
at 2017-08-02 08:04

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター