人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あおむし 勢ぞろい

  **7/16  今日の誕生日石  アジュライト**

昨夜はアトリエすぐ近くの帝塚山学園の花火大会でした。
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01225767.jpg
本当に本当に目の前で見られるので、迫力があります。
お友達やお客様をご招待すればよかったなぁ…
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01225464.jpg

アトリエの隣人が育てているパセリ&イタリアンパセリにキアゲハのあおむし発見!
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01273058.jpg
5匹ほどいたのですが、むくむく大きくなって何処かに行ってしまいました。
無事にさなぎになれたかなぁ。。。
残ったのはパセリの茎だけです。すっかり食べきったね!


昨日はうちの1人目のさな子が私のいない間にちょうちょになって、飛んで行きました。

7月4日のさな子。
あおむし 勢ぞろい_b0238760_00105239.jpg
さなぎになる時は餌の木から脱出して、見えにくいところでしっかりした壁を探してかたまります。
周りに糸を張り巡らし、お尻の先端を固定させてから背中に命綱を渡してぶら下がります。
上はまだあおむしの姿ですが、1日かけて皮がカサカサになってきて、最終的な脱皮をするとちゃんとしたさなぎになります↓
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01223706.jpg
で、今日。私が留守の間に挨拶もなしに出て行ってしまいました。
朝、顔色を伺った時にはちょうちょになる気配がなかったのになぁ…

この子に続くさな子たち。
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01230398.jpg
さなぎになるご挨拶があると、さなぎ部屋にご案内します。
よき場所を探して相当な距離を歩き回るのですが、本当にどこに行くかわからないので、ダンボール箱に閉じ込めてその中でさなぎになってもらいます。
この中に7匹。
目を離したすきに電話帳の裏や別のダンボール箱でさなぎになった子、2匹。
番号はさなぎになった順番です。
うちには、ラストにちびっこあおむしがあと1匹おります。
この子がまぁ、葉っぱの食べ方が下手くそで、葉っぱ半分くらいで葉の根元を食いちぎってしまい、1枚の葉をきれいに完食できません。他の子の食べ方を見習いなさい!!!
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01230667.jpg
この子たちは普通の「アゲハ」
うちでは毎年ペットとして家の中で同居しております。

庭のレモンの木に「ナガサキアゲハ」と思われる子がおりました。
顔色が青くなって、このポーズで固まったらあおむしに脱皮する前ぶれです。
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01231283.jpg
翌日はまだこのままで、2日後に脱皮した証拠の皮が。
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01265855.jpg
でも、本人がいない!
皮も脱ぎっぱなしだし。
普通の「アゲハ」は脱皮したあと、しばしの休憩ののち自分の皮を食します。餌の葉っぱ以外唯一食べるものです。
脱皮後の休憩中はぐったり疲れきっているらしく、ほとんど動くことはありません。
そんな時に鳥さんや蜂にやられてしまったのかも。。。。

いなくなってしまった…と諦めモードで数日過ごしていると、10日後にあおむし発見!
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01231565.jpg
大きさからして、あの脱ぎっぱなしの皮の主です。
無事に大きくなっていたので、ホッとしました。
やっぱり野生では、うまくかくれんぼができる子でないと生き残れないようです。
毎日、探していたのに10日も見つけられなかった〜!

さらに4日後。
あおむし 勢ぞろい_b0238760_01232191.jpg
最初は頭でっかちだったのに、お腹が丸々と大きくぷくぷくになっています。
この子とはその後会えていませんが、きっと無事にさなぎになれたと思います。
そろそろ羽化する頃かな〜

黒に小さくオレンジ色の点が入るのがナガサキアゲハ。
普通のアゲハの3倍ほどの大きさのさなぎになります。
ちょうちょになっても体重も重いし、バタバタ音がするほどの羽ばたき。
まるでコウモリみたい。
どこかで大人になって、飛んでる姿を見せに来てね〜!

すみません、虫だらけで。
うちには他にも鈴虫が数十匹。
5日ほど前から鳴き出しました。
最初はガラガラした音でしたが、今はリンリンと鈴虫らしく鳴いています。

そうそう、先日、アトリエにいたクワガタのことを家族に話したら。。。。
「連れて帰って来ればいいのに〜」とのこと。
虫に寛容な家族なのでした。














by mariposa_y_rosas | 2017-07-16 02:36 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

お水取り 早春の奈良[2]
at 2024-03-15 10:06
お水取り 早春の奈良 [1]
at 2024-03-14 19:00
2度目の六甲山
at 2024-03-12 15:24
桜色の便り 
at 2024-03-11 16:51
3月14日〜 上大岡京急 出..
at 2024-03-01 18:21

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド