STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蝶子ちゃんの一生

  **8/19  今日の誕生日石  イエロー カルサイトの勾玉**


先月、7月11日まで奈良近鉄に出展していたのですが、最終日、片付けて家に帰るとあおむし3匹が一斉にいなくなっておりました。
さなぎになる時、それまでの餌の木を離れて、さなぎになるのにふさわしい場所を探して歩き回ります。
あおむしの気分になって、あちこち探し、電気コードやテレビのわきにいた子を見つけて、「さなぎ部屋」と呼んでいる小さなダンボール箱に入れておきました。

1晩明けるとこのように場所を決めて、ぶら下がっていました。
b0238760_11224564.jpg
さらに1日経つと最後の脱皮をして、先輩たちと同じさなぎの形に。
今日は、一番右上の角ににいる子のお話です。
b0238760_11225816.jpg
b0238760_11230684.jpg

11日後の7月23日の朝、目覚めるとすでに箱から出て、障子につかまって羽を伸ばしておりました。
b0238760_12094761.jpg

お昼頃、十分羽が伸びたと思い、外に放つと飛べずに地面に落ちてしまったのです。
左羽が少し伸びきらず、飛べないようでしたので、お家の中で飼うことに。

体自体はとても元気で、激しくバタバタするうちに左羽の根元が折れて、翌日にはちぎれてしまいました。
右羽を引きずって歩くうちに左足はみんなちぎれてしまい、右足3本と右羽だけで動き回っていました。
b0238760_11244836.jpg
はちみつを薄めたものを爪楊枝でお口に運んで飲ませると、頭をコクコク動かしながらチューっと吸っていきます。
爪楊枝の1滴1滴では間に合わない時は綿棒に液を染ませてあげます。
テンション高く、ごくごく飲んでいます。
お腹が膨れていて、心配だったのですが、卵を生み始めて、びっくりしました。↓手のひらに黄色い卵、見えますか?
この後、お口の周りや脚を拭いて、お食事終わり。
これを朝晩、繰り返しておりました。
b0238760_11232254.jpg
この蝶子ちゃん、羽化後26日間生きて、一生を終えました。

橿原市昆虫館の飼育員さんにお聞きすると、「羽化後の寿命はだいたい1、2週間」とのことでしたので、3週間以上も生きた蝶子ちゃんはかなりの長寿!
よく頑張ったね〜
蝶子ちゃんが私の手の上からいなくなると寂しいわぁ。。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-08-19 11:57 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター