人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹色 いろいろ

  **3/16  ローズ クォーツ**

私がいつも使っているあこや貝。
貝の縁に沿って美しい虹色が現れます。
ここ最近、作ったものの中で特に美しい虹色のアイテムをご紹介します。
虹色 いろいろ_b0238760_17382754.jpg
ハマナスと言って、一重咲きの日本のバラをモチーフにしたブローチペンダントです。
中心のスワロフスキーの色によって、同じデザインで作っても全然違って見えます。
手前の白い方、左上に入る優しい虹色がたまりません。

こちらの2点は3月29日30日の新阪急ホテルの催事でお出しする予定です。
虹色 いろいろ_b0238760_17381856.jpg
背後に写っている虹の写真。富雄の「チロル」さんで何年か前に買った「Masaki Nakano」さんの写真です。
好きな写真を月ごとに選んで自分だけのカレンダーを作る、という企画展でした。

定番のアジサイのイヤリング。
1cm四方ほどの小さな面積ですが、華やかな蛍光色の虹色が目を惹きます。
金具もあまり目立たず、いろんな装いに合わせやすいと思います。
こちらは5月8日からの川西阪急でお披露目します。
虹色 いろいろ_b0238760_17382253.jpg
こちらの背景に使ったのは先ほどのMasaki Nakanoさんの奥様「Kiyoko Nakano」さんのヒヤシンスの写真。
静かな佇まいが気に入って、同時に買ったものです。


なんで今日は「虹」かと言いますと、、、

昨年の春にお知り合いに誘われて「奈良の八重桜を守る会」主催の池口由紀子先生のピアノと保山耕一さんの映像上映のイベントに行きました。
保山さんの沁み渡るような美しい映像に惹かれ、その後も時折FacebookやYouTubeなどで拝見しています。
先日はNHKのEテレ「こころの時代」で保山さんが取り上げられていた時に、御蓋山にかかる虹にとりわけ深い思いを語っていらっしゃいました。
虹ってそんなに見ることあるっけ?と思ったのですが、私のアルバムの中から3枚、虹の写真が出てきました。


こちらは去年の夏。アトリエからちょっとお遣いに行った時のもの。
ガラケーしか持っていなかったので画像が荒いですね。
今のケータイ、なんかピントが合わないんだよなぁ。。。
虹色 いろいろ_b0238760_17383202.jpg



空気感が一気に明るい!
虹色 いろいろ_b0238760_17383657.jpg
2012年のハワイにて。
朝起きるとホテルの部屋から真正面に虹がかかっていました。
雨が降り、虹が出ては消え、、、をしょっちゅう目にしました。
この時も1分出てたか出てなかったか、という短時間でした。



こちらはさらに古い先代のガラケーの9年前の写真。
上越の高田城の11月、お堀の蓮がすっかり茶色になっています。
祖母が入院して、お見舞いに行った時のものです。
高田城はすっかり夜桜で有名になりました。間もなく花見客がたくさんやって来ることでしょう。
虹色 いろいろ_b0238760_17384092.jpg

私のゆるい写真はともかくとして、保山耕一さんの映像は本当に美しいので、FacebookやYouTubeの「奈良、時の雫」という作品を是非ご覧になってください。
直腸癌さらには肺癌をおして、奈良のあちこちを早朝から歩いて回って撮影し、奈良在住の私でも「知ってるけど知らない」風景を再発見させてくれます。
先のEテレの番組も再放送のリクエストをしてみました。実現するかなぁ


4月7日には平城宮跡でのラジオの公開収録(ならどっとFM 岡本彰夫の奈良)に参加されるそうなので、申し込みました。お天気が良ければ自転車でキコキコ行きます。
3月30日〜5月6日のあいだ、吉野金峯山寺聚宝殿で「時の雫」の上映会があり、初日は保山さんもいらっしゃるそうです。是非行きたいところですが、新阪急ホテルでの仕事のため残念ながら行けません。まぁ、期間中のいつかは行ってみます。
何かできることはないか、と日々思うこの頃です。








by mariposa_y_rosas | 2019-03-16 18:54 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド