STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 03日 ( 1 )

ちょうちょ&あおむし 大忙し

  **9/3  今日の誕生日石 ダイヤモンド原石**

新潟、日光から戻って以来、しばらく仕事が手につかないくらいちょうちょと戯れておりました。
まずはレモンの木にいたあおむしが8月30日にさなぎへと脱走。
b0238760_11104129.jpg

この子は庭のレモンの木で育った子で、程よく大きくなっていたので、30分おきくらいには様子を見に行っては、今か今かと顔色を伺っておりました。
ところが、しばしテレビのニュースを見ている間に行方不明に。。。
カマキリかスズメバチにやられたのでは!?と大慌てで探しに行くとさなぎになった合図があったので、姿は見えませんがどこかで無事にさなぎになっていると確信しています。

実は若いカマキリがこの木の周りをうろついていたので、新潟に行っている間、心配でたまらなかったのです。
何度追い払ってもやってきて、その度にあおむしたちが行方不明になっていくのです。
その後、大きなカマキリの脱皮した皮が見つかりました。
しっかり栄養をつけて、立派な大人カマキリになった模様です。

脱出したあお子を散々探し回ったのに見つけられず、あおむしロスになっていた私の周りにキアゲハが慰めにやってきてくれました。
すぐ近くをぐるぐる飛んで、毛むくじゃらの背中を長いこと見せてくれました。
b0238760_11162264.jpg

ふとスミレの鉢に目をやるとさなぎが2つ。
b0238760_11191631.jpg

背中に金色の点々がある、お尻からぶら下がるタイプのさなぎです。
手前の子を家に連れ帰り、観察することにしました。
黒地に赤の点々が入るトゲトゲの幼虫、スミレの周りでご覧になったことありませんか?
歩くとけっこう足も速いんです。
この子が1日の夕方、早めに家に戻ると羽化しておりました。
b0238760_11231743.jpg

ヒョウモンチョウです。
羽を開くと紫、赤、オレンジとグラデーションになって、綺麗なのですが、あんまり羽を開いてくれない。
b0238760_11232122.jpg

羽化した後にする最初のおしっこが血のように真っ赤なことにびっくりしました。
で、足が4本しか見えない。あと2本、どこにあるのかしら。。。

それからそれから、うちにいたさなぎNo.1が8月31日に羽化。
b0238760_11092031.jpg

b0238760_11092471.jpg

「メスは自分が卵を産むべき場所を記憶するために、羽化したあともしばらくその場にとどまるが、オスはすぐに飛んでいく」と図鑑で読んだことがあります。
この子はオスです。
窓を開けるとピャ〜っとあっという間に空に消えて行きました。

アトリエでは隣人が育てているパセリにいつの間にか、10匹ほどのキアゲハのあおむしがおりました。
新潟から戻ってみると残り4匹。そしてパセリは丸坊主。
うちから三つ葉を持っていくと、それまで食べていたパセリの軸をしっかり握りしめたまま、三つ葉をがっついております。
b0238760_11301621.jpg

うちの三つ葉、今年はあまり生育状態が良くなくて、キアゲハが1匹も来なかったんです。
でも、この大きさの子2匹くらいならなんとかなるかと、家に連れて帰ってきました。
この子の成長ぶりは、また追ってご報告いたします。

うちのさなぎNo.2が先ほど羽化して、羽を伸ばしております。
無事に飛んで行ってくれるかな〜



[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-03 10:45 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター