STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:徒然なること( 109 )

まりぽぉさ(蝶々)の意味って…

  **2/5  今日の誕生日石  梅花石**

私が自分のブランドイメージに蝶を選んで、スペイン語で蝶を意味するMARIPOSAを選んだのは、次のような気持ちを込めたからです。

私の作るジュエリーは基本的にオーダーメイドです。お客様からの発信がスタートになります。
中心の花となるのはお客様で、そこにそっととまり華を添えるジュエリーを作っていきたい、という気持ちが根っこにあります。

今まで既製品ではどうしても満足できなかった方、宝石店でオーダーと言っても既成の空枠からどれか希望に近いものを選ぶだけしかできず、こんなものかなぁ…とお思いだった方、お店では望むような加工は引き受けてもらえなかった方、このような方にご利用いただいています。
MARIPOSAでは、デザインは? 大きさは? 長さは? 付け心地は?等など細かいことまでお客様と何度もご相談して制作していきます。それは、私がアート作品を作りたいからではなく、お客様の望みを叶えて差し上げたいからです。そして、出来上がったジュエリーを着けていただいたときにお客様の華を引き立てられましたら何よりの喜びです。

ところで、日本では鎧の鍬形や戦の装束に蝶の文様が使われているんですね。蝶って儚いイメージなのになぁ…と思っていたのですが、そうではなったのだということを最近知りました。
蝶は幼虫からさなぎになり羽化しますね。さなぎになり死んだように見えても生まれ変わった姿で羽ばたくところが、死から再生する不死身のように思われていたのだそうです。そして、死をも恐れない強さを表すのだとか。
戦国の武将にとってそんな強い意味を持っていたとは驚きでした。私自身、蝶を選んだ意味が深まった気がして嬉しいです。
↓こちらは春日大社の御簾。まわりに蝶の文様が…
b0238760_23445843.jpg


ひるがえって、お洒落の国フランスの詩人ジュール・ルナールの詩を1遍ご紹介しましょう。
フランス語ではもちろん蝶はパピヨンですね。


LE PAPILLON
         Jules Rerard

Ce billet doux plie en deux cherche une adreesse de fleur.

(二つ折りの恋文が、花の番地を捜している    岸田國士訳)
               「Histoires Naturelles」より


この作品が載っている古い本を探しています。どこかにないかなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-02-05 01:08 | 徒然なること | Comments(0)

こんな寒い朝は

  **2/3  今日の誕生日石  ガーネット結晶**


日本中、どこもかしこも厳しい寒さに包まれてますね

皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか?
b0238760_1454936.jpg



私の住んでいる奈良市でも、外に置いてたバケツには氷が張り、外の水道には小さなツララができていました
b0238760_1454952.jpg


雪が降ったりすると白く変わった世界が楽しくもありますが、ただただ寒いだけなのはつらいですね。

私が小さい頃、過ごしていたおばあちゃんの家がある新潟の高田は豪雪地帯で、ひどいときには2階の窓から出入りできるくらいになります。
雪国には雪国の暮らしがあって、雪が降っても歩けるように伸ばした軒先を隣家同士でつなげて今で言うアーケード付きの歩道をしつらえてあるのです。「雁木」と言うもので、雨や雪の日でも傘なしで歩けます
今時のお家は雁木を付けないお宅も多くなってしまい、珍しい景観になってしまったんでしょう。古い町屋が辛うじて残るうちの前は「雁木通り」として名付けられるくらいです
「高野商店」として文化財に指定されたおばあちゃんの家も現在は誰も住んでいないので、イベントやドラマで使っていただいています。
私の古いモノ好きの原点はおばあちゃん家で過ごした日々なのかもしれません

皆さま、お風邪など召しませんよう暖かくしてお過ごしください。そして、雪の降る地方の方はくれぐれも足元お気をつけて…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-02-03 14:05 | 徒然なること | Comments(0)

iichi  初出品!!

  **1/22  今日の誕生日石  スターベリル**

年末に芸大時代の友人から教えてもらった作家の手作り品の販売サイト「iichi」に初めて出品してみました。
今まで直接オーダーをいただいたお品ばかりを作っていたので、ネットショッピングのサイトでどのような評価をいただけるかヒヤヒヤものです。
オーダー品に比べたらずっとお安いものを並べてみたのですが、まわりの作家さんを眺めてみると作品のイメージやお値段の設定など「これで良かったのかなぁ」と悩んでしまいます。

ここでもご紹介しているものと重複していますが、宜しければご覧になってください。
「iichi」は作家の本名での登録を推奨しているとのことなので、「イノウエ・チカコ」で出品しています。

昨年、開業してからは「まりぽぉささん」と呼ばれることが多かったので、改めて名前を出すのは気後れしますね。それもひとえに、あくまでも「職人」として15年以上やってきて、「作家」ではないと思い続けてきたせいでしょうね。
これからは、プライドと責任を持って作家としても歩いていきたいです。

みなさま、改めてSTUDIO MARIPOSAとイノウエ・チカコをよろしくお願い致します。

More 京都錦市場にて
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-22 23:20 | 徒然なること | Comments(2)

3日間、お休みします

今日はセンター試験1日めですね。
私も受験したときの遠い記憶がよみがえってきます。
皆さん、存分に力を発揮できますように…

ところで、今日から3日間、北海道へスキーに行って参りますので、ブログはお休みします。
帰ってきてから雄大な景色の写真などアップできれば、と思っています。(カメラが無事ならば、のお話ですが)
数年前にKiroroで−20℃の吹雪に遭い、生きて帰れるか、という体験をしました。私は無事に帰って来れたのですが、デジカメが凍死してしまいました。
一瞬だけ訪れた晴れ間をカメラに収めようと、カメラを出したのが良くなかったのですねぇ…
液晶がやられてしまいました。今回はここまでの寒さじゃないことを祈ります。

それでは4:30起きなので、おやすみなさい
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-14 01:31 | 徒然なること | Comments(0)

2012年 始動!

  **1/4  今日の誕生日石  クリソコーラ原石**

今日から2012年、動きはじめます。
このブログのことは今までほとんどどなたにもお知らせしていなかったのですが、年賀状で皆さんに一斉にお知らせしたので、アクセス数がグイッと増えたのが嬉しいですね!!

嬉しいことと言えば、もう1つ。今朝、作業場に向かうため最寄りの駅で電車を待っていると、思わぬ出会いがありました。
東京でシナリオライターをしている大学時代の友人、三好晶子氏と偶然再会しました。お正月休みに帰省中だった彼女としばし近況をお喋りできました。
3月にWOWOWで放送される向田邦子作「隣の女」の脚本を担当したとのこと。WOWOW視聴できる方、どうぞご覧になってくださいね!!!

年末に大学のクラスメイトと集まったときに、そのうちの1人が「iichi」という作家の手作り品のみを販売するサイトでアクセサリー類を出品していて、私にも勧めてくれました。
今日はそこに出品する用の試作品を作ってました。
シェルを削り出して貝ボタンやヘアアクセなどを作ろうと思います。
可愛いの、できるかな〜
b0238760_2185813.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-04 23:12 | 徒然なること | Comments(0)

明けましておめでとうございます

1月の誕生石  ガーネット  

**1/1  今日の誕生日石  ろうかん翡翠**

2012年、明けましておめでとうございます
この新しい1年が皆様にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます
b0238760_4132663.jpg


昨年は心痛む大災害があったため、「あけましておめでとう」と言うのはいかがなものかとためらう向きもあるようですが、いま生きている人同士は「おめでとう」と寿ぎの言葉で新たな年を迎えたら良いのではないかと思います。

私の2012年はオリジナル作品を1つでも多く作って、発表していきたいです。
そして、それを1人でも多くの方にご愛用いただけるようにならないと!
今年もこのブログでどんどんアップしていきますので、コメントいただけると有り難いです
どうぞ、よろしくお願い致します
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-01 10:03 | 徒然なること | Comments(0)

良いお年を〜

  **12/31  今日の誕生日石  マーカサイト**

今年も残すところ後数時間。
おせち料理を作っている真っ最中です。

皆さんのところはおせちはいつ召し上がりますか?
両親ともに新潟生まれの私のところは、おせちを大晦日に食べるんです。
最近テレビの「県民SHOW」で見るまで何とも思っていなかったのですが、やっぱり珍しいんですよね。

b0238760_347585.jpg

私の大好きなクワイに取りかかります。仕事でちゃんと芽が出ることを祈りつつ。

何と言ってもこの微妙な青色がたまらないのです。
そしてこの形もかわいいし、苦みのある味もまた好いのです。
芽の根元はどうむいたら綺麗に仕上がるのか毎年悩むのですが、どなたか教えていただけませんか〜?

今年1年は開業したてで、まだまだやり足りないことが山積みですが、なんとか色んな方の支えでやってこれました。皆様、どうもありがとうございます。
この冬は寒さがいつになく厳しい気が致しますが、風邪など召されないようにお正月をお迎えくださいませ。

それでは、また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
         STUDIO MARIPOSA     2011,12,31
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-31 11:37 | 徒然なること | Comments(0)

お師匠様との再会

  **12月5日  今日の誕生日石  エンジェライト**

今日、私が新入社員のときからジュエリー制作のイロハをずっと教えてくださったお師匠様であるN氏が仕事場に来られました。N氏は3年ほど前に独立されて、ご自宅のある奈良県の真美ケ丘にショップ&工房をオープンされています。

私たちはジュエリーデザイナー木内賢治先生の工房スタッフとして長年働いてきましたので、先生の影響を色濃く受けています。
N氏は20代の頃から25年以上にわたって、木内賢治デザインを支えてこられたベテラン職人で、新作を作るときにはデザイン、構造のことで熱い議論をかわしていたのが記憶に残っています。
そのことをN氏も懐かしく思い出すばかりか、夢にまで出てくるとのこと。

今の私よりずっと若いときに工房を立ち上げて、守り続けてこられた先生のお力も、職人の気持ちもまぶしく感じた1日でした
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-05 23:28 | 徒然なること | Comments(0)

巻き込み注意!!!NANIWAN GIRLS

  **11月30日  今日の誕生日石  十字スター石**


仕事帰りに難波パークスの近くにある、友達が働くお店へ行ってみた。ワインも出すが、ワインバーとまでは言えない、小洒落ていない居酒屋さんだ。
入ってみると、そう大きくない店内は団体さんで既に盛り上がっていた。
しばらくすると、それは団体さんではなく、女子2人×2、男子数人で即席コンパの様相なのだと判った。理想の結婚像や昨夜のテレビでマイケル富岡がキッツいコメンテーターにぶった切られたシーンを事細かに再現してくれて、漏れ聞こえてくるだけで十分楽しめる。

先に男子グループが帰ることとなり、それぞれのケータイで大盛り上がりの記念撮影が済んで、しばらく静かに…

残った女子4人のうち、小さいマツコデラックスのような女の子が、カウンターで1人飲みしてる私に「お姉さん、ここはよく来るんですか?一人で飲みに来れる行きつけがあるってかっこいいですね」なんて言ってくれたりする。おまけにテーブルに出されていたチョコレートを1つ持ってつかつかとやって来て「お姉さん、これあげる。お友達の印に!」と差し出してくれた。

しばらくすると男性のみのスーツ姿の会社員10人グループが来店。
「三つ編みしてもいいですか〜?」という声に振り返ると、入ってきたばかりの男性会社員のうち、少し髪が長くてパーマがかかっている人の頭に、保険の仕事をしているらしい女の子が手をかけている。飲み物も行き渡らないうちにだ。
当然、お酒が入る前の不意打ちに、皆さん当惑顔なのだが、そんなことはおかまいなしに彼女の手は止まらない。
こちらもあっけにとられて眺めていると、小マツコが「も〜、ヘンな子でしょ〜!」と微笑んでくれる。続けて、編み込みされてる男性に「あ〜、あの人みたいですよね〜!あの〜、、、イェ〜イェ〜イェイェイェ〜の!あ〜、SAM、SAM、SAM!!」イェ〜イェ〜イェイェイェ〜と歌い始めた。
そこで件の男性は観念したとみえて、一緒にTRFを歌い出した。これはもう巻き込まれるしかないと覚悟を決めたようだ。
そうこうしているうちに編み込みは完成し、またしても記念撮影タイムに入った。あの写メの行く末が少々心配なような、楽しみなような…

そのうち、お料理を運んできたポルノグラフィティのボーカル似の店員さんに、「お兄さんはぁ、いくつぐらいの時に自分がカッコいいって解ったんですか〜?」と小マツコが質問をぶつけた。
私は目が覚める思いがした。そんな変化球で「アナタ、イケメンデスネ」と伝えられるのか!!!


そろそろ夜も更けてきたので、帰り支度をしながら「チョコレート、ありがとうね」と小マツコに別れの挨拶をすると、「浪速区は変な人多いから、帰り、気を付けてくださいね〜」とご心配いただいた。もちろん大声で「今日イチの変な人はアンタやで〜」と心の中で叫んだ。

出会い頭から何のひるみもなく、相手を巻き込んでいく浪速女の力量を見せつけられて、もっと勉強しようと思った1日だったのである。
あ〜、楽しかった!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-11-30 23:45 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター