STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然なること( 111 )

西宮阪急出展、無事に終了

  **12/7  今日の誕生日石  ヘキサゴナルを示すルビー原石**

いつもながら、終了してからのご報告になりますが。。。。
12月1日(木)〜6日(火)西宮阪急1階に出展しておりました。
b0238760_12343388.jpg
11月末で縮小されたお歳暮売り場の一角にはまり込むような場所で、「なんだか場違いな気が…」と思いましたが、予想に反して足を止めてくださる方が多く、ラッキーでした。
b0238760_12342965.jpg
淡水パールの連をご用意して、お好きな珠でのオーダーを受けたり、ネックレス制作の実演をしたり。
「見せる用」にと仕入れていたような大粒のネックレスが売れたりして、ちょっとびっくり。
やっぱり神戸方面の方は真珠に馴染みが深いですね。

私の横はお正月飾りや干支の置物などを売っていて、そちらはまるっきり和の雰囲気だったので、こちらはクリスマスっぽくしてみました。
b0238760_12343642.jpg
出展直前に市販のツリーにパールをぶら下げて、オリジナルツリーを作ってみました。

たかせちなつさんの銅版画を置いたり。
このシーズンの相棒です↓
b0238760_12343902.jpg
なんとか無事に6日間、乗り切ることができました。
次は12月12日から広島県の福山にある天満屋さんが待ち構えています。
出発までに追加の品物を猛ダッシュで作りま〜す!!!!

***********************

せっかくこの時期に西宮まで行ってるんだから。。。と思って、月曜日にルミナリエを見てきました。
b0238760_12344751.jpg
今年はブルーでオリエンタルな感じ。
トルコのモスクみたいでした。
b0238760_12344232.jpg










[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-12-07 13:01 | 徒然なること | Comments(0)

今シーズン最後のあおむし

  **10/24  今日の誕生日石  インディゴライト**

今年最後のあおむしがさなぎになりました。
b0238760_09291547.jpg
さなぎになる前にお腹の中のものを全部出し切って(うちではこのことを「ドバー」と呼んでいます)、今まで住んでいた場所から離れた場所へと歩いて旅をします。
乾燥した場所でしっかりした壁を探して、そこで命綱を張り、さなぎへと変容します。

b0238760_09293024.jpg
↑ドバーの跡。これは別のキアゲハのものですが、とにかくみんなスッキリ綺麗に排泄していきます。

数十分〜数時間歩き回って、さなぎになるのにふさわしい場所を探して、細い糸を何度も背中にまわしかけて、壁と自分をしっかりつなぎます。
そこで1日ほどじーっとしているのですが、その間にも形はどんどん変わっていきます。
最初は頭もお腹も壁にくっつけてへばりつくようにしていたのが、足やお腹が壁から離れて勾玉みたいな形↓になります。
b0238760_09290320.jpg

b0238760_09285679.jpg
この子は頭の二重丸の柄が極細の油性ペンで書いたみたいにくっきりはっきりしていたのに、1箇所だけ二重丸が抜けているのが特徴。
シルキーで滑らかなあおむしの肌が枯れ草みたいにカサカサになってきたら、最後の脱皮が近い合図です。
この時は背中の血管?(エビの背ワタみたいなところ)が脈打っているのがまだわかります。上の写真でも正中線に黒く写っているところがそうです。

突如動き出したと思うと、背中に割れ目ができて、さなぎが出現してきます。
b0238760_09282507.jpg
b0238760_09280068.jpg
皮を徐々に下に脱いでいって、お尻の先端にため、最後に体を大きく左右に振って皮を下に落としてさなぎの完成。
一皮めくれたら全然違う形になるのは何回見ても不思議です。

脱いだばたりの皮。柔らかくて、ふにゃふにゃです。
b0238760_09270880.jpg

あおむしだった頃の柄や葉っぱをむしゃむしゃ音を立てて食べていた黒い歯が見えます。
b0238760_09272629.jpg


もうこの子は来年の春までさなぎでいるつもりです。

この子の他にも9匹がさなぎ部屋におります。(アゲハ7匹 キアゲハ2匹)
b0238760_09292683.jpg



ドバーの気配がわかればさなぎ部屋に連れて行くのですが、いつの間にかどこかに行ってしまった子が2匹。2匹ともどうやら「ナガサキアゲハ」↓という南方系の大きな蝶らしかったので、成長具合を確かめたかったのですが、家の中で行方不明に。。。
今までの子とはライフサイクルが違ったので、扱いに慣れていなくて、よくわからないことだらけでした。
来春、どこからか珍しい蝶が湧いて出てくるのを待ちます。
b0238760_09294424.jpg

今年も20匹ほどのアゲハと暮らしましたが、いろんな子達がいて、それぞれに一喜一憂する日々でした。
怪我を負って次第に衰弱する子や、寄生蜂にやられて蜂の子に食い破られてしまった子。餌が不足したために急遽スーパーで買ったパックの木の芽をあげたら体液を吐き出して苦しんで死んでしまった子が出たのにはショックでした。
人間には食用で売っているのに、あおむしには致命的だったのです。あおむしの腸にダメージを与えるように品種改良されているのでしょうか。
奇形の蝶も2匹生まれました。
1匹は先天的におかしかったようですが、1匹は前述の人間の食用の山椒をあおむし時代の最後に食べた子でした。
かなり大きくなってから食べたので無事にさなぎになれたと思ったのですが、ねじれた羽で羽化して一晩で命を落としてしまいました。

いろいろな形の小さな命に向き合って、人間の食べ物についても考えさせられる夏〜秋でした。
今いる子達が来年の春に次々と無事に羽化していってくれますように!!!




[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-24 10:38 | 徒然なること | Comments(0)

新しい家族が増えました!

  **9/23  今日の誕生日石  アメトリン**

一昨日、玄関先を歩くキアゲハのあおむしを発見。
踏まれたら嫌なので、家に連れてきました。
b0238760_09205850.jpg
玄関脇には三つ葉を植えていて、それにキアゲハがやってきます。
三つ葉を何本もペロリと平らげ、満足のご様子。
b0238760_09210073.jpg
昨夜、さなぎになるための儀式を済ませたので、さなぎ部屋に入っていただきました。
b0238760_09210324.jpg
今はまだあおむしですが、もう少ししたら最後の脱皮をしてさなぎが完成します。

昨日はお知り合いの方が「私にプレゼント!」と夏ミカンの葉についたあおむしを4匹持ってこられました。
b0238760_09210545.jpg
頭でっかちの巨大あおむし、カラスアゲハか何かの別の種類の子です。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。
体は大きいのに、気が弱いこの子。先輩のうちの子に寝床を取られてしまいました。
b0238760_09211635.jpg
上から来るのが元々うちにいたアゲハの子。
山椒しか食べないくせに、ミカンの葉の方が広くて寝やすいのか「オラ、どけ!オラ、どけ!」と頭でグイグイでっかい子を押しのけて、ミカンの葉に居座ってしまいました。
押しやられたデカ子は数時間放浪を続け、見張っているのが大変でした。
小さい子にやられてよほど気落ちしたのか、なかなかご飯も食べないし、体温も下がってくるし、心配だったのですが、なんとか落ち着いてバクバク葉っぱを食べ、一晩明けたら25個ほどの山盛りの糞があって、元気を取り戻したようです。

さあ、この先、どうなることやら。。。。











[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-09-23 09:51 | 徒然なること | Comments(0)

川西阪急、出展終了

  **9/21  今日の誕生日石  フェザー状インクルージョン内包エメラルド**

9月14日から昨日までの1週間、川西阪急に出展しておりました。
阪急の「川西能勢口」が最寄で、初めて行く場所だったので、駅名からしてずいぶん遠いのかと思いきや、梅田から15分ほど。
意外と近いものですね。

売り場はこんな感じ。
b0238760_11185205.jpg
1階のイベントスペースだったのですが、ゆったりしていて、照明も明るく、品物がとても綺麗に見える理想的な場所でした。
b0238760_11181015.jpg
この間からネックレスをハンガーに吊るしてディスプレーするようにして、今回は背の高いフェンスを借りられたので一目でたくさんご覧いただけるようになりました。
b0238760_11181228.jpg
今回の新作はこちら。
b0238760_11293547.jpg
b0238760_11181485.jpg
高瀬貝の花びらに淡水パールを花芯に見立てたリング&イヤリング。
(手前の白いほうのリングは SOLD)

川西のお客様はセンスが良く、素敵な装いで来られている方が多くて、お客様ウォッチングも楽しかったです。
そんな中でも私の作品を気に入ってくださって、2度3度と通ってくださるお客様と出会えたことはラッキーでした。
「今度はいつ来るの?」「また出展してね」というお言葉もいただき、とっても嬉しかったので、そのリクエストにお応えできるよう私も頑張ります!!!

**************************

阪急百貨店から川西能勢口の駅に通じるアーケードに気になる喫茶店がありました。
焼きたてのスフレケーキの専門店で、注文を受けてから焼き上げるようです。。。
私が帰る時間にもまだ開いているので、「出展中のいつか食べて帰ろう!」と決意していました。

で、月曜日にようよく実行!!!
b0238760_11185745.jpg
ミルクやオレンジ、チーズなどのお味がありましたが、私はコーヒースフレと蓮根茶を注文。
生地を泡立てるような音がしてから待つことしばし。。。

やってきました!
運んでくるウェイトレスさんの手の上ですでにぶるんぶるぅんと揺れています。
熱々、フワッフワのスフレと、シナモン風味のチョコレートがよく合います。
口に入れた瞬間とろけるような感じで、ペロッと食べられますが、結構大きくて食べ応えもあります。

実は、毎日のように加工のご依頼があって、それをこなすためにアトリエに直行してギリギリまで作業をして、翌日また行く、という1週間で、この喫茶店を横目に見ながら急いで帰っておりました。
ようやくお店に入れた月曜日も「翡翠の円盤型のペンダントをブローチにしてほしい」、ともってこられたお客様があったのですが、スフレを食べるだけの時間はあるわ!と実行しました。
川西阪急でまた出展する機会があったら次は何味を食べようかと今から楽しみにしていま〜す!

明日は加工のご依頼頂いたうちの1点をご紹介します。









[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-09-21 12:08 | 徒然なること | Comments(0)

脱皮&羽化 3連発!

  **8/29  今日の誕生日石  グリーンド アメジスト**

今日はひたすら虫の話です。

7月16日にさなぎになったあおむしちゃん
b0238760_15583174.jpg

10日後に無事にちょうちょになって飛び立って行きました。
b0238760_15583400.jpg


ただいま次の子がスタンバイしています。
b0238760_15583988.jpg
この子は早く大人になろうとした早熟な子です。
餌が枯渇気味のときに成長期を迎えてしまったので、普通ならあと3日くらい食べて食べて食べまくるところを割愛してさなぎになりました。
ちょっと小さめのさなぎです。

昨日はこの茶色い子が脱皮。
b0238760_15584368.jpg
脱皮したあとは自分の脱いだ皮を食べます。
b0238760_15584723.jpg
b0238760_15584934.jpg

全部平らげました。

もう1匹。ちょっとお兄ちゃんのこの子は思春期を迎えました。
b0238760_15585202.jpg
まる1日ほど全く動かずこの姿勢のまま過ごし、う〜〜んと伸びをして。。。
b0238760_15585476.jpg
あおむしになりました。
脱いだ直後はぐったり疲れているらしく、1時間くらいじぃ〜っとしていて、その後、自分の皮を食べます。まだシワシワのちびっ子あおむしです。

上のちゃいろ虫とこのあおむしの間にもう直ぐあおむしになりそうな子が1匹。
また成長具合をご報告します。












[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-08-29 00:58 | 徒然なること | Comments(0)

アトリエ リフォーム中[16] 

  **7/28  今日の誕生日石  液体インクルージョン内包 赤色スピネル**

玄関周りの仕上げをします。
郵便受けにブルーグレーのペンキを塗り、壁紙を上下で種類を変えて貼っていただいています。
そこに白いペンキ&ニスを塗った廻り縁を用意しました。
b0238760_10242095.jpg

壁紙に木材を取り付けるのはどうしたら良いか大工さんにご相談したら「G10」というボンドで貼るのが良い、とのことで、教えていただいた通りにやってみます!

まず、壁に貼る高さを水平器で確認しながらマスキングテープを貼ります。
b0238760_10242560.jpg


「コツは薄く塗って、乾かすこと」 
そうしてから2つを接着するとしっかりついて剥がれない!そうです。
b0238760_10242252.jpg

かなりの速乾タイプなので、急いで、薄くムラなく塗っていきます。
で、端から慎重にくっつけて。。。

できました〜!!!
b0238760_1024296.jpg

2センチほどの廻り縁ですが、ちょっとしたアクセントになったと思いませんか?
ホームセンターでできるだけ真っ直ぐなものを選んできましたが、それでもやや曲がっていて、大丈夫かと不安でしたが、ちゃんとくっついています。
b0238760_10243219.jpg

次は、この下駄箱の上をどうディスプレーするか考えます。

*********************************

アトリエに行く途中の田んぼの畦道に鴨が2羽
b0238760_10241875.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-28 00:24 | 徒然なること | Comments(0)

アトリエ リフォーム中[15] 

  **7/27  今日の誕生日石  メレーダイヤモンド**

タイル貼り、天井&壁の漆喰塗りに続き、次なる大物に取り掛かります。

それは、ふすま
b0238760_9284967.jpg

長年、敷居からはずされていて、はめようと思ったらはまらない!!!
建物の重さで枠が沈んできているのでしょう。

上をカンナで削って。。。
b0238760_9285399.jpg

どうにかはまるようになりました。
b0238760_9285679.jpg


で、ビリビリ〜っと!!!
b0238760_929335.jpg

b0238760_9291080.jpg

ふすまらしさを出している黒い枠も引き手も取っちゃって、上半分にガラスを嵌めようと計画中です。
いけるかいけないか、自分でもわからない領域に突入します!

*********************************

先日、奈良をお散歩してきました。
b0238760_9293418.jpg

今、奈良はかき氷が名物になっていて、あちこちのカフェや和菓子屋さんで様々なメニューが出されています。
私も1つ、と思って選んだのは猿沢池↑の近くの「バンブーノ」さんの「玉ねぎとレモンのかき氷」
b0238760_9293193.jpg

氷を山盛り削って、上からシロップをかけるのが普通のかき氷ですが、こちらのは氷と玉ねぎシロップが交互に重ねられていて、1さじごとに中から中から少しシャリっと感じる玉ねぎのシロップが湧いて出てくる感じでした。
食べ進むにつれて、ミントの香りに続き、レモン味に変わっていくのも面白いです。
「もしかしたらしょっぱいのかも。。。」と思って注文しましたが、甘い爽やかなかき氷でした。

上記の通り、アトリエのふすまをガラス入りにしようとしているところで、古い町屋の建具のデザインを参考にしようと奈良町や奈良北町や転害門の周りをウロウロしてきました。
b0238760_9291660.jpg

こういう角の丸い枠、いいなぁ。。。

何度も何度もペンキを塗りなおしてコッテリしてるのもいいよなぁ…
b0238760_9292017.jpg

さて、どうしましょうかねぇ

b0238760_9292983.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-27 10:07 | 徒然なること | Comments(0)

久しぶりの本物あおむし日記

  **7/21  今日の誕生日石  モスアゲート**

今年初のサナギです
b0238760_1005517.jpg

きれいな緑色
b0238760_1005718.jpg

と思ったら、翌朝は木の皮みたいに変化してました。
b0238760_1005879.jpg


今年もアゲハのエサ用に3鉢の山椒の若木を買って待ち構え、卵が産みつけられるのを楽しみにしておりました。
しばらくはちょうちょも気が付かないらしく、誰もいないまま数日が過ぎるのですが、一旦発見されると続々と卵が産みつけられます。
数匹生まれたところで家の中に持ち込んで、例年のように愛玩していたのですが、今年は思わぬ事態が。。。

ワンプッシュタイプの蚊取り線香を隣の部屋で使ったら、もがきながらみんな全滅してしまったのです(泣)
あまりの強力さに「これは人間にも無害なはずがない。。。」と思うくらいの威力で、今年は家飼いを諦めて、お外で生まれたままにしておきました。
そんな中で、生まれたり、死んだりを繰り返しながら、やっと1匹大きくなり、さなぎへの脱出(生まれた木を離れ、さなぎになるための放浪の旅を始めること)をしているのを発見!!!
すぐにいつものさなぎ部屋にお連れしました。
羽化までじっくり観察させていただきます。

もう1鉢の子
b0238760_101553.jpg

この子も上のさな子と同じく「賢い子」なのです。
葉っぱの陰になった枝でかくれんぼが上手にできる子です。(あおむしにも性格の違いがあるんですよ〜)
顔色が緑になってきたので、今日か明日に脱皮して、茶色虫からあおむしに変身するはずです。

しばらく見ていなかったレモンの木にも大きくなったあおむしを発見!
b0238760_101088.jpg

もうすぐさなぎになりそうです。
卵もスタンバイしてて、弟、妹たちも生まれることでしょう
b0238760_10128.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-21 10:32 | 徒然なること | Comments(0)

アトリエ リフォーム中[14] 

  **7/17  今日の誕生日石  砂金**

5月に大和高田で開催された「ならリビングフェスタ」
そこに出展されていたスペインタイルの「工房グラシアス」さんの明るい色の8角形の鏡を入手しました。
b0238760_1248112.jpg

作り始めたアトリエのお手洗いにぴったりだわ!
そうだ、お手洗いはスペイン風にしよう♪♪♪
と、この鏡からイメージが膨らんだのです。

それから大工さんや電気の配線、壁紙屋さんなど色んな人が入れ替わり立ち替わりやってきて、荷物をあっちにやったりこっちにやったりしているさなか、悲しいことが起きたのです。
ある朝、あわてて荷物を移動させているうちに、この鏡の段ボールの口を下にして持ってしまい、中身が落下!!!
いや〜な音がして、中を開けてみると真っ二つに割れていました。
1度も飾ることもなく割ってしまって、あまりの残念さに箱にしまったまま思い出さないようにしていたのですが、最近再び開けてみると鏡面部分は無事だし、綺麗に割れていて、うまくくっつけたら使えるかも!と思い立ち、修復することにしました。

b0238760_1248298.jpg

吊り下げ用の金具が接着されていたのを剥がし、鏡より1回り大きくベニヤ板をカットしました。
b0238760_12482591.jpg

参考にしたのは、スペインのお土産にもらった寄木のコースター。
b0238760_12483867.jpg

マホガニーと桧の角材を細かく切って、縁に貼り付けていきました。
b0238760_12482976.jpg

ちょっとずつ、ヤスリですり合わせてぴったりに沿わせます。
b0238760_12483314.jpg


全部貼ったところで、ちょっと誤算。。。
鏡を外して、枠をきれいに仕上げたのち、中に鏡を接着しようと思っていたのに、ぴったりに作りすぎて、鏡がピクリとも動きません。
b0238760_1248464.jpg

逆さにしても揺らしても、全く動かず「抜け勾配が付いていない」という状態になってしまいました。
(ちなみに、ジュエリーで石を留めるのは石と爪を「抜けない勾配」にすることです)

仕方なく、鏡をはめたまま周りにヤスリをかけて滑らかにします。
私の持っている金属用のヤスリでは軟らかいスペインタイルが削れていってしまうので、タイル本体に触れないようにヤスリがけするのは、結構めんどくさい。。。。

それでもなんとかやすって、ニスを塗り、再度金具を取り付けて、完成!!!
b0238760_12485419.jpg

気に入って買った鏡を無駄にしないで済ませられます。

*********************************

これはなんでしょう?
b0238760_1249637.jpg

ダリヤでも電飾でもありません。
昨夜、アトリエのすぐ近くの帝塚山学園のグラウンドで花火大会がありました。
b0238760_1249852.jpg

右端に見えるのがアトリエのある2階建てのアパート。
大家さんから「花火大会がここからよく見えるし、見ていってね」とお知らせを頂き、今年初の花火を楽しみにしていました。
本当に近くで、打ち上がる音にびっくり!
特等席からの鑑賞でした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-17 13:38 | 徒然なること | Comments(0)

アトリエ リフォーム中[13] 

  **7/15  今日の誕生日石  仏像真珠**

黒板パネルの下に見える壁を黒くしようと、漆喰に墨をたらしてみました。
b0238760_8281675.jpg

結構たくさん入れたつもりでしたが、乾いてみると淡いグレーになっただけ。
b0238760_8285972.jpg


どうしようかと考えあぐねている最中に2階の住人の方からあずきバーをいただきました!
クーラーも冷蔵庫もないところなので、最高にありがたいです!!!
b0238760_8274821.jpg


そうそう、壁をさらに黒くするために、上から墨を塗って、金沢のお茶屋さんのような市松模様にしようと決め、サイズを測って、縦横にマスキングテープを貼りました。
で、1筆目を入れたとたん、マスキングテープの中を通って、下まで墨がにじんでしまい、市松模様をあっけなく諦めざるをえない事態に。。。

仕方なく適当に模様をつけてパネルを取り付けました。。。。
b0238760_827382.jpg

ベニヤの端のスタンプが面白かったので、それが見えるように黒板消しやチョークを置く台を付けています。
b0238760_8274315.jpg


これで、6畳間の壁の造作は終了。
あとは押入れをどうするか、台所との間のふすまをどうするかを考えます。

*********************************

作業中、窓も玄関も全開にしていると風がす〜っと抜けて、意外と暑くないのです。
窓を開けている分、いろんなものがやってきます。
ツバメが入ってきたり、昨日はシジミ蝶が入ってきたり。 
今日は緑色の糸蜻蛉がやってきました。
b0238760_8273451.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-15 08:52 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター