STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新作シュシュ、できました〜!

  **9/16  今日の誕生日石  プレーナイト**

ご好評いただいておりますシュシュの新作ができあがりました。
今度は花柄です。
b0238760_1447454.jpg

クシュクシュなっているので判りづらいですが、ジャガードの地模様の上に薔薇の花柄で、3色ございます。
9月23日からの高島屋さまで初めてお出しいたしますので、どうぞご覧になってくださいね!

いつも布小物は「ならリビングフェスタ」でお知り合いになった「YURI NEEDLEWORK」さんにお願いしているのですが、今回も気に入った生地を送って作っていただきました。
奈良でお裁縫教室をされていてお忙しい中、高島屋さんに間に合うように急いで作っていただきました。本当に助かりました!!!
b0238760_14475063.jpg

そこに今回は光沢感のある黒蝶貝のタグに「MARIPOSA」と彫ってお付けしています。
b0238760_14474742.jpg

貝の裏側は黒に近いものも薄茶のものもあります。
b0238760_14473095.jpg

手首に着けるとこんな感じ。
b0238760_14473258.jpg



今日はシュシュのご紹介でしたが、明日は高島屋さんで開催するワークショップについてご案内いたします。
実は今日9月16日付の折り込み広告に私のワークショップのことが掲載されています。
高島屋大阪店の広告がはいる地域がどの辺りなのか把握できていないのですが、お家に今日入っていたわ!という方は探してみてください。小さい記事ですが、コサージュのワークショップのお知らせが載っています。
それでは、明日はそのワークショップに付いて詳しくお知らせしますね!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-16 15:09 | 髪飾り | Comments(0)

ふわふわクシュクシュ バレッタたち

  **7/27  今日の誕生日石  メレーダイヤモンド**

しばしのご無沙汰でした。
いよいよあさってから梅田阪急での出展がはじまります。
昨日、荷物をパッキングして発送し、残りは手荷物で明日の夜に搬入に行ってきます。
毎回、出展直前は「これで大丈夫かなぁ」と心配になりますが、もうこれで行ってきます!!!

あさって、はじめてお披露目するバレッタをご紹介します。
b0238760_10292380.jpg

水色×白のシフォン地にミルキーブルーのスワロフスキーが入ったものとグレーの生地にペパーミントグリーンのスワロフスキー+グレーの淡水パールがぶら下がったもの。

b0238760_10291973.jpg

水色のほうはは細かい花びら模様をアコヤ貝に彫り込んでいます。
デイジーのような可憐な雰囲気です。
ところどころにキラッとするビーズを縫い止めました。

グレーのほうは花びらの四隅にメレタイプのスワロフスキーを埋め込み、中心にごく淡いペパーミントグリーンのスワロフスキー、そしてその下に卵形ののグレーの淡水パールをゆらゆら動くようにぶら下げています。                         SOLD OUT
b0238760_10291153.jpg


どちらも左下に「MARIPOSA」と彫った、丸い黒蝶貝のタグをお付けしています。
b0238760_102925.jpg


裏はフェルト地にしっかり留まるバレッタ金具をお付けしました。
b0238760_1028584.jpg


サイズ:シフォン生地部分 幅10センチ×高さ4.5センチ
    アコヤ貝オーナメント 水色:直径2.5センチ
              グレー:3.5×3センチ グレーパール約1センチ
材質:シフォン生地(ポリエステル)、アコヤ貝、黒蝶貝、スワロフスキー、メッキバレッタ金具、ガラスビーズ(水色のみ)、染め淡水パール(グレーのみ)               どちらも¥7200

ほかにもこんなお色目もございます。
暑い夏の日、ふわふわクシュクシュバレッタでまとめ髪に華やかさを添えてみませんか
浴衣にも合うと思いますよ〜♪
b0238760_10285358.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-27 11:09 | 髪飾り | Comments(0)

ETRO 髪飾り お修理

  **8/9  今日の誕生日石  イエローゴールド**

先日 私物の「アレキサンドル ドゥ パリ」のバレッタを修理したことをご紹介しましたら、ETROのヘアクリップをお持ちの方からお修理をご依頼いただきました。
b0238760_1935672.jpg

持ってこられた時点では4つストーンがはずれていただけだったのですが、箔の裏が黒く変色していたものはちょっと触ると、ポロポロとはずれてしまいました。

今どきは接着剤も良いものがあって、はみ出ても簡単に直せるのですが、このクリップに使われている接着剤はエポキシ系か、接着した跡やビヨーンとのびてしまった跡がそのまま残っています。
まずは残った箔をはがしてから、新たなストーンをつけていきます。
b0238760_19351972.jpg


新しいストーン(左)とはずれてしまったストーン(右)
b0238760_19345982.jpg

裏側に銀色の箔が貼ってあって、それに光が反射するのでキラキラします。
箔がはがれたストーンはダイヤモンドとは違って、もうスカスカな光り方しかしません。
それだけ、ダイヤモンドは上から入ってきた光を反射して拡散させる力があるということなのです。

ストーンをセッティングしなおして、お修理完了!
b0238760_19494558.jpg

「etro」の文字が現れました。
この季節は髪をあげていないと首が暑くてたまらないので、これで夏の髪型のバリエーションを1つ増やしていただけそうです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-08-09 00:35 | 髪飾り | Comments(0)

オーダーメイド ヘアゴム完成!!!

  **7/6  今日の誕生日石  オプシディアン**

阪急百貨店出展中にご注文いただきました、アンティーク調の彫りを入れたヘアゴムが完成いたしました。
b0238760_1323935.jpg

中心に透明感のある淡いブルーブラックのスワロフスキーを入れ、周囲にメレタイプのクリアーのスワロフスキーを埋め込んでいます。

裏の金具は銅を叩いて作ったもので、タガネで文様をいれ、貝のカーブに添わせたお花の形にしてあります。
b0238760_13233121.jpg

ゴムは固定ではないので、伸びてしまった際にはご自身で新しいゴムに取り替えていただけます。
b0238760_13231978.jpg


アコヤ貝のふちにスワロフスキーのお色と似たブルーの帯が入るのですが、写真ではなかなかとらえること叶わず。。。
b0238760_13231568.jpg

とても大人っぽい、上品なお品になったと思っているのですが、実際の輝きはお客様の手の中で感じていただくことにいたしましょう。

*********************************

上のヘアゴムを阪急百貨店に納品に行った帰り、ルクア地下のペニンシュラ ブティックでソフトクリームを食べてきました。
b0238760_13335450.jpg

ペニンシュラと言っても、香港のホテルのような超敷居の高い感じではなく、食べる座席もあるお土産屋さんほどのたたずまいなので、気軽に立ち寄れたのですが。。。
チョコレート&バニラのミックスを注文。
チョコレートが美味しいのは予想通りでしたが、バニラが「えっ!?」と思うくらい濃厚でたまらなく美味しかったです。
残難ながら、7月19日で閉店とのことなので、それまでにもう1度、今度はバニラだけのソフトクリームを食べてきたいです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-07-06 14:01 | 髪飾り | Comments(0)

ならリビングフェスタ 出品予定アイテム [2]

  **2/23  今日の誕生日石  ルビー**

開催が迫ってきました「ならリビングフェスタ」
出品予定アイテムのうち、今日は髪飾りをご紹介します。

アコヤ貝、スワロフスキーのヘアゴム
b0238760_13264826.jpg


クリアーのお花のデザインで1まわり大きなブローチも。
b0238760_13264666.jpg


クローバーのヘアピン
b0238760_1326411.jpg

作るのが手間なのですが、早めに売れていくアイテムなので、ご用意しました。
黄色、ピンク、ブルーのスワロフスキー入り、各1本メレ有り:¥650 メレ無し:¥500

プルメリアのヘアピン
b0238760_13264290.jpg

1本¥1200

実物の貝はピンク、緑、ブルーなど色々な色味が見えるのですが、写真ではなかなかお伝えできません(泣)
どうぞ、奈良ロイヤルホテルの「ならリビングフェスタ」会場でご覧になってください!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-23 13:44 | 髪飾り | Comments(0)

オーダーメイド シュシュ完成!

  **2/5  今日の誕生日石  梅花石**

アコヤ貝で制作していましたシュシュが完成いたしました!!!
b0238760_1134171.jpg

オーダーくださったのはフラダンスをしていらっしゃる、かなりのロングヘアのかた。
髪のボリュームに負けない大きなシュシュを、とのことで、手持ちのアコヤ貝の中からできるだけ大きいものを選んでお作りしました。
フラのトロピカルなイメージに合わせて、プルメリア(左)とハイビスカス(右)のデザインをご指定。今まで作ったことのない花でしたので、写真を見ながら、貝で作ることができる形にアレンジしました。
スワロフスキーの色合いも、ある程度のパターンを提示しつつ、細部はご相談しながら決めていきました。

実は、シュシュと同時にその他のアイテムもご注文いただいて平行して作っておりました。
b0238760_1135069.jpg

プルメリア型のヘアピン↑、ヘアゴム↓
b0238760_1135394.jpg


プルメリア&あじさいのピアス
b0238760_1134897.jpg


オーダーメイドでお作りするたびにお客様それぞれのセンスやイメージをとらえるのが難しくも楽しくもあります。今回はお客様にお会いして直接お話を伺うことができましたし、はっきりとしたイメージをお持ちでしたので迷いなくお作りできました。
b0238760_11181557.jpg

トロピカルワールド、完成です!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-05 11:27 | 髪飾り | Comments(2)

オーダーメイド ヘアゴム完成!!!

  **7/22  今日の誕生日石  黒勾玉**

群馬にお住まいの女性から「ある方へのお誕生日プレゼントに」と指定のデザインでご注文いただいたヘアゴムが出来上がり、お納めいたしました。
今日、その方にお会いになるとのことでしたので、もうお渡しされた頃でしょうか。。。

そろそろ全貌を公開させていただきましょう

b0238760_2227263.jpg

青いグラデーションの林檎ちゃんです。
うらには先日、1日がかりで打ち込んだ刻印の入ったハート型のプレートを取り付けています。
b0238760_22273010.jpg

(↓お名前はぼかしを入れております)
b0238760_22272445.jpg


このデザイン、実はあるバンドの新作CDアルバムのジャケットデザインなのです
b0238760_22272414.jpg

こちらのヘアゴムをお渡しされるお相手とはそのバンドのメンバーの方。
ちょうどお誕生日近くにライブがあり、CDも発売されたところなので、そのデザインで作ったヘアゴムをプレゼントしたい♪と熱いファンの方からのご注文でした。
b0238760_22272849.jpg

元のジャケットデザインと同じに見えますでしょうか?
シルバーで作った葉っぱにはバンド名を彫り込み、黒く色揚げしています。


もうライブは終わったころかしら。。。
でも、まだまだ熱い余韻の中にいらっしゃるでしょうね。
インストアライブや握手会などに駆け回っているご様子で、ご連絡のメールのお返事でもウキウキ&ドキドキした気持ちがあふれるような文章に、こちらもつられて楽しく制作していました。
今までにはないご注文のパターンで、試行錯誤&四苦八苦しながらでしたが、なんとかカタチになりました。
ご注文くださった方、プレゼントされた方、どちらにも喜んでいただけているといいなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-22 23:55 | 髪飾り | Comments(2)

ちょうちょの大きなシュシュ

  **3/20  今日の誕生日石  ドラゴンパール**

昨日に引き続きまして、シュシュをご紹介します。     SOLD
b0238760_1620545.jpg

ちょっと渋めの大人っぽい色合いです。
b0238760_16205219.jpg

アコヤ貝のちょうちょをふちどるようにメレタイプのキュービックジルコニアを埋め込んでいます。中央にはダークブルーのストーンをメインに淡い黄色の角形、淡い水色の小さなストーン、パールビーズを並べています。(淡い黄色のストーンの色が実物よりかなり濃く出ています。ほとんど透明に近い色で、石枠の金色が透けて見えています)
シュシュの生地はシャリ感のある深緑色で、にぎると「カシャッ」と音がします。落ち着いた色ですが、光沢感もあるので大人っぽい上品さがあります
b0238760_16205760.jpg

裏面は樹脂でコーティングし、牛革を接合部に貼っています。ちょうちょのタグも付いています。

サイズ:蝶オーナメント部分 幅54.5mm×高さ42mm ダークブルーのストーン10mm四方
    シュシュ 16cm程度
材質:アコヤ母貝 スワロフスキー 合金金具 キュービックジルコニア パールビーズ 化繊
                
b0238760_16214547.jpg

グレーをよくお召しになるような方に似合うかなぁ…なんて想像しています

*********************************

近所のビニールハウスで苺を育てている農家さんから買った苺。
水耕栽培でとってもとっても大きく育っています
b0238760_1616727.jpg

ものすごく大きいのですが、甘くて何個でもぺろっと食べれてしまいます。
b0238760_1616595.jpg

ほんとは、もっと食べました。ごちそうさま!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-20 17:02 | 髪飾り | Comments(0)

アコヤ貝 虹色シュシュ

  **3/19  今日の誕生日石  バイカラー クォーツ**

確定申告とそのために溜まってしまった仕事の消化に時間が取られてしまい、しばらく新しい作品のアップができていなかったのですが、ようやく落ち着いてきましたので、ご紹介できていなかったものをどんどんアップしていこうと思います。

まずは春らしい爽やかな色味のシュシュです。  SOLD   
b0238760_0335631.jpg

ミルキーなブルーグリーンのストーンをメインにクリアー、乳白色のストーンとパールビーズをセッティングしています。貝自体にメレタイプのキュービックジルコニアを3本の流れるようなラインに埋め込んでおります
b0238760_0335995.jpg

ベースは宇和島産のアコヤ貝を使用。
この貝は虹色のアーチがとってもきれいです。
同じくアコヤ貝を切り出したちょうちょのタグを付けております。中に手彫りで「mariposa」のサインを入れてます。
裏面は透明樹脂でコーティングし、接合部には牛革を貼っています。
b0238760_0334970.jpg


サイズ:アコヤ オーナメント部分 45mm四方 一番大きなブルーのストーン10mm四方
    シュシュ ゴム長さ17cm程度
材質:アコヤ母貝 スワロフスキー キュービックジルコニア 合金金具 サテン 牛革
                       

私の手首に付けるとこのように。手元を飾るバングルのようにシュシュをお使いの方もいらっしゃいますよね。かなりボリュームのあるこちらのシュシュでインパクトのあるお手元を演出してみてはいかがでしょう
b0238760_0341100.jpg


*********************************

ちょうど1週間前に、ちらりほらりと咲き始めたモクレンを撮影しました。
b0238760_110277.jpg

ここは堺筋沿いにあります、道頓堀を作った安井道頓をたたえた大きな石碑です。
道頓堀は道頓さんが作った堀だったのですねぇ
モクレンが満開になるのを楽しみに待って、「今日当たり満開のはず♪」とカメラを持って通ってみたところ、こんな姿に…
b0238760_1152942.jpg

昨日のはげしい雨と風で、すっかりベロンベロンに(泣)
台風のような風でしたが、「春一番」だったとか…
モクレンにとっては花散らしの雨となってしまいました。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-19 23:21 | 髪飾り | Comments(0)

大きな虹色 ちょうちょかんざし

  **2/5  今日の誕生日石 梅花石**

これから卒業式、謝恩会、入学式と華やかなお席が多くなっていきますね。そんなお式に着けていただきたいかんざしをご紹介します。
b0238760_23124332.jpg

ホワイト系の中に青、緑、ピンクなどの虹色がきらめく池蝶貝で作ったちょうちょ。
右上から左下にかけてキュービックジルコニアを大きさにグラデーションをつけて埋め込んでいます。
b0238760_23101447.jpg

何度か撮影しているのですが、なかなか華やかなオーロラカラーを写し取ることができません。。。↑これはちょっと黄色っぽくなりすぎ(泣)
b0238760_23101638.jpg

上の写真がどうにか、、、、という感じです
中心にピンク味の艶やかなアコヤ真珠(直径約3.8mm)を2粒。
和装&洋装どちらでもお使いいただけるデザインです。

裏面はSV925に花模様をタガネで打ち込んだプレートを付け、上下左右に爪を付けてちょうちょを留めています。貝にも『MARIPOSA』のサインを手彫りしています
b0238760_23102393.jpg

かんざしの足は真鍮製。2mmの丸棒をかぎ型に曲げ、アーチを付けて蝶プレートの裏に取り付けています。少し角度をつけてありますので、夜会巻などボリュームの出るアップスタイルにも髪の表面にフィットすると思います。
b0238760_23102616.jpg


サイズ:全長12.5cm  蝶パーツ 幅47mm×高さ34mm弱
材質:マザーオブパール(池蝶貝) アコヤ真珠 キュービックジルコニア SV925 真鍮               ¥48,000
b0238760_23101843.jpg

桐箱にお入れしてお届けします。
ドレスアップの仕上げに髪に挿してお出かけしてみられませんか?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-05 00:10 | 髪飾り | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター