STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オーダーメイド 白蝶貝帯留め 完成!!!

  **7/1  今日の誕生日石  アクアマリン**

白蝶貝のパーツをお預かりしての帯留め加工が出来上がりました。

小菊のようなお花の脇に目立たないように4本の爪を配置しています。
三分の真田紐を通してみました。
b0238760_11010549.jpg
b0238760_11011176.jpg
これくらいの余裕があれば、房の大きなものでも通るでしょう。
四分紐までいけそうですね。

裏側はバラの花。
b0238760_11005913.jpg
2枚の葉っぱにはつや消しを施してあります。

どんなお着物や帯でも品良く合わせられると思います。
お着物のおしゃれ、楽しんでいただけたら嬉しいです。
b0238760_11005459.jpg







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-01 00:59 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 八稜鏡型帯留め 

  **10/31  今日の誕生日石  ホークスアイクォーツ**

先日の梅田阪急で帯留めをご注文いただき、制作いたしました。
b0238760_11090295.jpg
正倉院の八稜鏡を模したデザインで、中心にブルーグレーのスワロフスキーをお入れしています。
裏にはシルバー色の帯留め金具。
貝に白い模様が見えますが、牡蠣がくっついていた跡なんです。
b0238760_11085855.jpg

こちらの制作風景をご紹介します。
まずはあこや貝を円く切り抜きます。
b0238760_11092422.jpg
「この貝の色がいいな」と思って切ってみても、実際にスワロフスキーを置いてみるとしっくりこないこともよくあります…
b0238760_11093291.jpg
今回は3つ切ってみて、牡蠣のくっついていたこちらに決定!
b0238760_11142627.jpg
8つに区切って、ヤスリをかけ、八稜鏡のきゅんととがった形にしていきます。
b0238760_11090633.jpg
縁に小さなクリアのスワロフスキーを埋め込み、中心にブルーグレーの角の丸い四角のスワロフスキーを入れ、金具をつけて完成です。


お納めしたのはもう10日ほど前になるのですが、29日にちょうど学園前に来られる予定、とご注文の際に伺っていて、「もしよかったらアトリエにお立ち寄りください」とお伝えしたおりました。
そして、本当に29日に黒に赤茶の柄が少し入ったお着物に合わせて、こちらの帯留めをつけて、お友達と一緒に来てくださいました。
b0238760_11090295.jpg
カメラを持っていたにもかかわらず、せっかくのお着物姿を写すのを忘れたのが悔やまれます。
2色の帯締めも、少し鼠色がかった黒に雪の輪紋のコートも素敵だったのに。。。。
また梅田阪急でお会いできることを願っております。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-31 11:37 | 和装小物 | Comments(0)

桜 帯留め

  **3/23  今日の誕生日石  ピクチャード ジャスパー**

桜つづきで参ります。
今日は帯留めです。           SOLD
b0238760_17204184.jpg

ほとんど白に近いアコヤ貝で、ほんのりほんのりピンクや緑の色が見え隠れします。
昨日ご紹介した桜のブローチ[2]とほぼ同じデザイン、大きさです。
中心に放射状にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_17204794.jpg

あまり出っぱりが出ないように、少しだけ真ん中がくぼんだ平らに近い部分を使いました。
裏側にはゴールド色の帯留め金具を取り付け、透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_1721073.jpg

通す部分は厚み4.5mm、幅14mmの大きさがありますので、わりと太さのある帯締めでもお使いいただけると思います。

サイズ:直径28.5mm 中心のスワロフスキー 直径3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂
                          

グログランリボンや革のリボンなどを通して、ベルトとして使っていただいても良いかも。
b0238760_17205533.jpg

お着物をお召しになる方から伺ったのですが、桜は国花なので、1年中使っても良い意匠なのだそうです。
そうとは言え、一番ふさわしいこの時期にこそ是非どうぞ。
b0238760_17205391.jpg


*********************************

玄関先のイワカガミが満開です。
b0238760_1725916.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-23 00:41 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め完成!!

  **1/25  今日の誕生日石  サードオニキス**

昨日に引き続き、帯留め完成です。
こちらはこのペンダントをリフォームして制作しました。
1月18日付で制作の様子をご紹介しています。
b0238760_138273.jpg


ほんのりやわらかな虹色が全体に出るアコヤ貝を切り出し、スクロール模様を彫り入れています。
b0238760_138238.jpg

外周にぐるっとクリアの小粒のスワロフスキーを埋め込み、石のそばに4石の淡いクリーム色のスワロフスキーをお入れしています。
b0238760_138183.jpg


b0238760_1381339.jpg

裏面は銅を使って手作りした金具を取り付けています。
タガネで模様を打ち込んだベースの板に、コの字型の足をロウ付けしました。
仕上げに黒く色揚げして、深みのあるお色にしています。
b0238760_1381174.jpg


普段のお出かけにもよく着物をお召しになるとのことで、さまざまな取り合わせにコーディネートしていただけたら嬉しいです。
b0238760_1393925.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-25 13:29 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め 完成しました!

  **1/24  今日の誕生日石  ミルキークォーツ**

大阪の中崎町で着物とお茶のお店「茶鹿の子」(ちゃかのこ)を営む店長さんからご注文いただきました帯留めが完成いたしました。
b0238760_12321863.jpg

煎茶を入れるお茶碗の形をアコヤ貝で作り、お茶のしずくがしたたるように黄緑色のスワロフスキーとグレーのパールを添えました。
b0238760_12321598.jpg

お店のロゴにもなっている「茶」の字を彫り入れています。

裏側はシルバー色の帯留め金具を付け、透明樹脂でコーティングしています。
白やピンクに見えるところはフジツボがくっついていた跡です。
b0238760_12321045.jpg

アコヤ貝は角度によって色々な色に見えるのですが、こちらはお茶がモチーフにもなっていますので、微妙な緑味が出て、お茶碗のカーブの感じと貝の巻きが添っているように見えるものをお選びしました。
b0238760_12321273.jpg


本日、こちらを持って、中崎町のお店までお納めに行ってまいりました。
b0238760_1232468.jpg

茶鹿の子さん ロフトとMBSの間をまっすぐまっすぐ歩いていったところにあります。
大阪市北区中崎3−3−2

店内ではこだわりのほうじ茶やぜんざいなどをいただけます。
こちらが今回ご注文くださった店長さん。
さっそく帯留めを着けてくださいました。
b0238760_1232211.jpg

b0238760_123209.jpg

貝自体がナチュラルなお色なので、帯締め、帯ともにどんなお色とも合わせていただけると思います。
存分にご愛用いただけたら幸いです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-24 23:32 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め完成!!

  **8/11  今日の誕生日石  イエローサファイア**

ある女流噺家さんへのプレゼントとして制作しておりました帯留めが完成いたしました。
b0238760_20533812.jpg

アコヤ貝の模様がちょうど釉薬がかかったように見えませんか?
b0238760_20533946.jpg

傾いてしずくがしたたる盃と「喜」の字。

その方のお名前を表しているのですが、そろそろ答え合わせをいたしましょう。
「天神亭呑喜(のんき)」さんとおっしゃいます。
判った方、いらっしゃいますか?

裏側には先日ご紹介した銅で作った帯留め金具。
b0238760_20533256.jpg

タガネで打ち込んだ模様と私の蝶の刻印が入っています。
しずくには最初、クリアーのしずく型スワロフスキーを付けるつもりにしていたのですが、キラキラしすぎるので、真珠に変えました。
白いしずく型の淡水真珠にメレタイプのスワロフスキーを7石埋め込んでいます。

はたしてどんなお着物、帯に合わせていただけることでしょう
b0238760_20534655.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-08-11 00:50 | 和装小物 | Comments(0)

帯留め 2種 

  **10/3  今日の誕生日石  マクル**

今週末の大原和服専門学園でのクラフトマーケットが近づいてきました。
そこにお持ちしようと思っている帯留めをご紹介します
b0238760_991254.jpg

アコヤ貝のクローバーの中に渋めのブルーブラックのスワロフスキーを嵌めています。

サイズ:29mm四方 
    中央のスワロフスキー 8mm四方の角丸の四角
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、銅、スワロフスキー、合金石枠
                         ¥12000

*********************************

こちらは正倉院御物の八稜鏡を模したデザインに紫のスワロフスキーを入れました。
b0238760_992587.jpg

サイズ:直径30mm
    紫のスワロフスキー 直径8mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、銅、スワロフスキー、合金石枠
                   ¥12000


どちらも裏当ては銅板にタガネで文様を打ち入れ、黒仕上げしています。
かまぼこ型の銅線を四角く曲げ、四分紐が通るサイズに作りました。
b0238760_2351928.jpg



深まってゆく秋を着物で楽しんでみられませんか?
b0238760_991726.jpg



*********************************

先だって、大原和服専門学園での出展者説明会に伺ってきました。
初めて校舎の中に入ったのですが、講堂、和裁の部屋、反物に絵を描く部屋、染め用の大きな寸胴鍋の並ぶ部屋と着物に関することがトータルで学べる学校です。
b0238760_99532.jpg

↑友禅の絵付けをしているところ
b0238760_985998.jpg


着付け教室はあちこちにありますが、作る技術を学べるところってなかなかないと思いますので、珍しい学校ですよね。
寮もあって全国から生徒さんが来られるそうなので、着るだけでは物足りなくなった着物女子の皆さんには楽しいかも

10月4日、5日は染めや着付けの体験なども出来ますし、教室を見学することも出来るそうなので、着物にご興味のある方はどうぞ、この機会にお越し下さい。
ご近所の食べ物屋さんの屋台も出ますので、「食欲の秋!」を楽しみたい方もどうぞ!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-03 09:31 | 和装小物 | Comments(0)

あじさい 帯留め

  **7/2  今日の誕生日石  バリスサイト**

青、緑、紫など寒色系の淡い虹色の発色するアコヤ貝を使って作りました帯留めをご紹介します
b0238760_14115681.jpg

中心にはほとんど色味を感じないくらいの淡い水色のスワロフスキーを1つ、4本爪の石枠に載せて貝の中に埋め込んであります。(写真は色がやや濃く出すぎている感じがします。全体の印象は淡〜いブルーです)
四隅にはメレータイプのキュービックジルコニアを埋め込んで輝きをプラス。
b0238760_14115828.jpg

涼やかなお色なので、夏の麻や絽のお召し物に似合いそうです。
あじさいモチーフですので、季節がちょっと遅れてしまいました(汗)来シーズンにいかがでしょう。。。

b0238760_14115081.jpg

中央がゆるくくぼんだ貝ですので、スワロフスキー自体の出っぱりはあまり気にならないかと思います

裏は銅板に花模様などをタガネで打ち込んで、貝のカーブに合わせて打ち出しで作りました。貝の表面は透明樹脂でコーティングしております
b0238760_14114261.jpg

真ん中に見えるちょうちょが私が作ったという証の刻印です。
b0238760_1411407.jpg

帯締を通す部分は12.5mm×4.5mmの開きがあります。
上の写真では四分の真田紐を通しております。四分まででしたらだいたい通していただけると思います

サイズ:あじさいモチーフ 29mm四方
    中心の水色スワロフスキー 直径8mm
    帯締 通し部分 12.5×4.5mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、キュービックジルコニア、、銅、合金石枠金具            ¥7000




目に涼しい雰囲気の帯留めで、夏の暑さもちょっとは和らがないかしら…
b0238760_14115458.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-02 14:42 | 和装小物 | Comments(0)

ちょうちょ アコヤ貝帯留め

  **6/10  今日の誕生日石  クォーツ原石**

青〜紫のグラデーションの出るアコヤ貝を使って帯留めを作りました
b0238760_0564563.jpg

向きによってメタリックな緑に見えたり、銀色に見えたりします
b0238760_0565255.jpg

b0238760_0565890.jpg

真ん中に向かってくぼんだ形で、クリアーのキュービックジルコニアを埋め込んでいます。

裏面は銅板にタガネで模様を打ち込んだものに銅の環を付けています
b0238760_057473.jpg

三分紐の帯締め用です。
b0238760_057182.jpg


サイズ:幅 28.5mm×高さ21mm
    環内部の大きさ9.5mm×4.5mm       ¥4800
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、銅

お着物をお召しになる方は夏物に衣替えですね。
麻や絽のさっぱりとしたお着物にどうぞ合わせてください


*********************************
虫が苦手な方はご覧にならないでくださいね
今日ご紹介したちょうちょの本物。の幼虫です!


母が摘んできた山椒にアゲハの幼虫と卵がついていました。
↓卵!! 1mmくらいの黄色いちびっこ卵です
b0238760_058187.jpg

生まれてしばらくは鳥の糞に擬態した姿。
b0238760_05869.jpg

大きくなると緑色の青虫になります
b0238760_058353.jpg

なんてきれいな色!
ふくらんだ頭についた黒い点はカモフラージュの偽物の目です
本物の目は下のほうに分からないくらいについてます。
ワシワシ葉っぱを食べまくり、今日1日で目に見えてむくむく大きくなりました。
可愛いウチの居候です
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-10 01:34 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め 完成しました!

  **10/5  今日の誕生日石  キャッツアイ** 

昨日ご紹介したリングをご注文いただいたのと同じかたから、アコヤ貝で帯留めの制作もうけたまわっておりました。
b0238760_1471472.jpg

以前アップしましたシュシュと同じ形のアコヤ貝をベースに色味を抑えて、とのご希望で、このようになりました。
b0238760_1471698.jpg

約4cm四方の貝の中央に透明な中に少しずつニュアンスのあるストーンを3石セッティングしております。
ベースのアコヤ貝にもメレタイプのキュービックジルコニアを埋め込んでいます。
b0238760_1471069.jpg

帯留めとしてはインパクトのある大きさですが、上品な真珠光沢と貝自体の丸みで優しい印象だと思います。どのような帯やお着物と合わせてお召しになられるか楽しみですねぇ

裏は樹脂でコーティングして、帯留め金具を取り付けております。三分紐よりもやや太めの帯締めまで通ります。
b0238760_147129.jpg


b0238760_147886.jpg

リングと一緒にお納めします。
お気に召していただけるかドキドキです!
高野山の宿坊で着付け教室「きものじかん 結び庵」を開かれているご依頼主様ですので、多くの着物をお召しになる方々にお会いになるでしょう。そんな中で私の作品が目立ちすぎずに目を惹くものとなりますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-05 14:13 | 和装小物 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター