STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お知らせ( 77 )

同志社大学 クローバー祭出展中

b0238760_1372044.jpg

b0238760_1372011.jpg

b0238760_1372012.jpg

今日、明日と同志社大学田辺キャンパスの文化祭「クローバー祭」に出展しております!

朝はあいにくの雨でしたが、今は雨は上がっています。

学生さんたちの模擬店も国際色豊かなラインナップで、何を食べようかと迷い中です。

同志社大学は大河ドラマにもなった、福島県出身の新島八重がたずさわったことで、福島県の物産のテントも出てます。
昨年も買っておいしかった桃のジャムをすでにゲットしてきました(^_^)v

夕方までお天気がもつことを願いつつ、皆さんのおいでをお待ちしてま〜す!!!

*********************************

追記

今どきのチョコバナナ
b0238760_224428.jpg


色白美人のアルパカちゃんも来てました。
b0238760_2242992.jpg


2日めの最終ステージはゲストバンドの「アンダーグラフ」
それまでも軽音サークル、ジャズサークルなどいろんなバンドが次々と登場していて、「お〜、なかなか上手だなぁ」と思う方々もいたのですが、やっぱりプロデビューしているバンドは違いますね!
中でもドラムが力強くてかっこいいなあと思って見に行ったら、5人組の中でドラムだけが女の子でした(遠くから見たので、きれいな男の子だったらゴメンナサイ)

色とりどりなコスプレグループやチアダンス、フラ、ピップホップ、あっ、そうそう、ここでも大流行りな「よさこい」など、学園祭の雰囲気を2日まるまる楽しんできました〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-11-01 13:07 | お知らせ | Comments(0)

11/26 きれい☆かわいいフェスタ出展決定

  **10/27  今日の誕生日石  ラピスラズリ**

「ならリビング」誌主催のイベント「きれい☆かわいいフェスタ 2014」に今年も出展させていただきます。

日時:11月26日(水)10:00〜16:00
場所:奈良ロイヤルホテル 2階式典会場 鳳凰の間

「今回はちょっとばかりワークショップも開催します」と申し込む際にお返事していたのですが、すっかり頭の中から飛んでいて、「制作アイテムの写真、内容を送ってください」とのご連絡をちょうだいして慌てて試作を開始しました(汗)
b0238760_319441.jpg


で、今回はこんなのにします。
b0238760_3194640.jpg

丸い高瀬貝にアラベスク模様(よくヨーロッパのお城の窓やステンドグラスのデザインに使われる四葉のクローバーと正方形が重なった形)を彫り入れたパーツをご用意しますので、そこにお好きなお色のスワロフスキーを入れて、ヘアゴムもしくはブローチにしていただこうと思います。(直径25ミリ)

で、ただいまパーツに彫りを入れる作業をしている最中なのですが、なかなか大変なことが判ってきて、そんなに沢山はご用意できないかも…という気がしてきました。。。。
そこで、こちらも作っていただけるようにご用意しておこうと思います。
b0238760_3391664.jpg

これからの季節、ストールを留めたり、ジャケットや帽子のアクセントにしたりと使う頻度が高くなりそうな安全ピン。
揺れるグレーの淡水パールがポイントです。

関西では今日、木枯らし1号が吹いたそうですね。
ストールやマフラーが手放せなくなるこれからに少し明るいお色目のブローチ、ヘアゴム投入してくださ〜い!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-27 23:13 | お知らせ | Comments(0)

10月のイベントチラシ

  **9/30  今日の誕生日石  ブルースターサファイア**

もうすぐ月があらたまって、10月に入りますね。
10月に参加するイベントのお知らせです。

まずは10月11日(土)、12日(日)の「日本伝統文化祭」
b0238760_338429.jpg

奈良の富雄にあります和裁士を育てる大原和服専門学園の文化祭です。
着物に関する講座やワークショップのほかに、11日はシンガーソングライター阿南遼介さんのライブもあります♪♪♪
b0238760_3383696.jpg

私は校舎2階のアートクラフトマーケットのブースにおりますので、どうぞお立ち寄りください。
昨年もこのイベントには出展させていただきました。その折に、友禅作家の愛莉沙さんの染めたシルクの青いストールをゲットして、よくイベント出展の際にはボディに巻いてブローチをディスプレーするのに使わせていただいています。(↓今年6月の阪急百貨店にて)
b0238760_3582472.jpg

無地のストール1枚からも愛莉沙さんの端正で知的、しかも女性らしい華やかな雰囲気がにじみ出ていて、お客様に「そのストール、素敵ね」というお言葉をちょうだいしています。
今年もご出展されるそうですので、ストールだけでなく本気の友禅の作品も是非ご覧になってください!着物のお誂えのご相談にものっていただけますよ
おそらくデパートみたいに忙しくはならないと思いますので、私のほうもオーダーメイドやお修理のお話をゆっくりできると思います。ちょっとしたセミオーダーなんかもできるようにご準備しておきますね。

日本伝統文化祭
10月11日(土)10:00〜17:00
10月12日(日)10:00〜16:00
大原和服専門学園  奈良市富雄元町1−13−41
近鉄奈良線富雄駅より東へ歩5分



それから10月20日(月)は登美ケ丘の雑貨店「Angel's Tail」さんの「エンジェルフェア Vol.8」に参加します
b0238760_338426.jpg

エンジェルズ テイルさんの呼びかけで集まったお店の方やフリーマーケット、占いやネイル、メイクのブースもあり、ならやま大通り沿いにあるお店の前にテントや机を並べて、ちょっとしたお祭りのようになります。
来られるのは近隣の方が多いですが、車で通りかかって「何かやってる!」と立ち寄られる方もいらっしゃいます。焼きたてのパンや京都からの鯖寿司、奈良町の鯛焼きなどちょいちょい出展のあいまにつまみ食いするのが楽しみなイベントです。
ペットの里親さがしなどにも力をいれてらっしゃる店主さんが、震災で被災したペットたちへの募金を募る、という趣旨で始められたこのイベント、回を重ねて8回めです。
なかなかあらたまって募金したりボランティア活動したり、というのは難しいですが、楽しみながらちょっといいことしてみませんか?

エンジェルフェア Vol.8
10月20日(月)10:00〜16:30
Angel's Tail  奈良市西登美ケ丘1丁目3−5
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-09-30 10:55 | お知らせ | Comments(0)

橿原近鉄 出展してます!

  **9/15  今日の誕生日石  パライバトルマリン**

昨日より橿原近鉄 6階催事場で始まりました「ならリビングフェスタ」
b0238760_72358.jpg
b0238760_723370.jpg


今までになく広い売り場(販売スペース&ワークショップスペース)をいただきまして、沢山のお品を並べています。
今回は夏に東京へ習いに行った真珠の糸通しの技術をつかって、オールノット(各珠の間に結び目を作る高級品に使われる通し方)のネックレスを様々な長さでお出ししています。
お持ちのネックレスの長さを変えたり、金具を違うタイプに付け替えるなんてことも承けたまわりますので、「これ、どうにかならないかしら」というものがありましたらお持ちください。
また、連のままお持ちしている真珠もいろとりどりにあります。
お好きな長さ、金具でお作り致しますので、どうぞご覧ください。糸通しの実演もしてますよ〜!

ワークショップではヘアピンをお作りいただけます。
b0238760_7225912.jpg

3つスワロフスキーを埋め込んでいただいて、お名前をこちらで彫り入れます。

このイベントで初めて折り込みチラシに掲載していただきました!!!
b0238760_7225625.jpg

載せていただけるようにお伺いしていたのですが、いつのチラシに入るのかと毎日見ていたのですが、奈良市のうちでは折り込まれる範囲ではなかったそうで、橿原周辺では9/10付で入ったとのことです。

初日の昨日は、以前阪急にいらしてくださったお客様が遠方よりおいでくださったり、高校の同級生がお子さんを連れて来てくださったりと嬉しい出会いがたくさんありました。
今日はまた新たな出会いや嬉しい再会がありますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-09-15 07:50 | お知らせ | Comments(0)

9/14〜17 近鉄橿原店 出品予定アイテム

  **9/4  今日の誕生日石  べっ甲**

お店のウインドーに並ぶ服やバッグが一気に秋色になってきましたね。

もうすぐ9月14日から始まります近鉄橿原店での「ならリビングフェスタ&秋のスイーツフェスタ」に出品する予定のアイテムを一足先にご紹介します。

茶色の池蝶貝で作った小さなピアス。
b0238760_20324080.jpg

b0238760_20332148.jpg

中心に淡い肌色のようなスワロフスキーをセッティングしています。
角度によって緑やピンクの色合いの見える秋色のお品です。
デザイン違い、サイズ違いでほかにもございます。
b0238760_20454037.jpg


桔梗をイメージして作ったブローチ。
b0238760_20415054.jpg

お盆休みに訪れた奈良井宿できれいに咲いていた桔梗を思い出して作りました。
b0238760_20462355.jpg


淡いパステルトーンのブローチ。
b0238760_2032334.jpg

ロングのネックレスを留めて、ボリューム感のあるアイテムとしてお使いいただけます。
b0238760_2032361.jpg


他にもどんどん作っていますので、どうぞ近鉄橿原店6階のブースまでお越し下さいませ!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-09-04 00:31 | お知らせ | Comments(0)

9月10月の出展イベント

  **8/26  今日の誕生日石  トルコ石**

この秋に決定している出展イベントのご案内を。。。

奈良での初の百貨店イベントです。
b0238760_1835485.jpg

いつもお世話になっているタウン誌「ならリビング」さんと近鉄百貨店橿原店とのコラボイベントです。
「ならリビングフェスタ」によく登場する手作り作家さん(グループ)が35名ほど出展します。
b0238760_1835483.jpg

イベント自体は9月11日(木)〜17日(水)ですが、13日までの前期と14日からの後期に分かれています。私は14日(日・祝)〜17日(水)まで会場におります。
ワークショップのコーナーもあって、私はヘアピンを作っていただくことにしましたので、お立寄りくださいませ。
b0238760_18504043.jpg

ご希望の方には、その場でお名前を彫りますよ〜♪ 1本¥850(税別)


そして、スイーツのコーナーには、あのロールケーキもあのラスクも、あのドーナツもやってきます。
b0238760_1835180.jpg

美味しいものを心ゆくまで食べて、翌日からダイエットに励みましょう!

**ならリビングフェスタ&秋のスイーツフェスタ**
近鉄百貨店橿原店 6階催会場 (近鉄八木駅 歩3分)
9月11日(木)〜17日(水)
10:00〜19:00(最終日は17時まで)



そして、もう1つ
昨年も出展しました「日本伝統文化祭」
こちらは和服を作る技術を学べる「大原和服専門学園」の文化祭です。
昨年は柄ゆきから誂えで作る友禅の作家さんや下駄のお店、奈良近辺の手作り作家さん、食べ物の屋台などが出ていました。
おそらく今年も生徒さんが教えてくれる染織やちょっとした縫い物のワークショップなどもあると思います。

**日本伝統文化祭
大原和服専門学園 校舎
奈良市富雄元町1−13−41(近鉄奈良線富雄駅より東へ 歩5分)
10月11日(土)、12日(日)
10:00〜17:00(最終日は16時まで)



どちらのイベントでも販売だけでなく、オーダーメイドやジュエリー、アクセサリーのお修理などもお伺いする予定にしておりますので、「これってどうにかならない?」と思うお品をお持ちの方はご相談ください。
では、いろんな出会いがあることを願ってま〜す!!!

*********************************

先日、大阪の伊勢丹三越に栃木の日光から天然氷を使ったかき氷のお店がやってくるとのことで、行ってきました。
b0238760_18351048.jpg

いつぞやテレビで日光の川がそのまま凍った氷を氷室で保存し、同じく栃木名産のとちおとめを使った苺ソースをかけたふわふわのかき氷にして出している「徳次郎」さんというのを見かけて、脳裏に焼き付いておりました。
それが、この夏、大阪にやってくるとのことで、楽しみにしていました。
楽しみにしすぎて、会期の1週間前にフライングで行って、「まだなんですか〜?」というはめに遭ったくらいです。
で、1時間の行列に並び、やっと、かの「とちおとめのかき氷」を食べることができました。
1口食べて、「あぁ、氷だ。」というのがまず浮かんだ感想です。
なんかこの感触、知ってる気がする〜、、、と思いめぐらせて、気がついたのが、北海道の雪です。
パウダースノーの新雪が積もったところに顔をつっこんで、バフッと食らいついたときと同じフワフワ感。
あまりに軽くて、キーンと頭が痛くなることもありません。
苺のつぶつぶが残るくらいに煮詰めたソースは、「イチゴシロップ」ではなく、プリザーブといった感じ。

30分ほど並ぶつもりで、フラメンコのレッスンの前に行ったのですが、1時間も並んでしまい、ものの1分ほどでかき氷を平らげて、レッスンへと駆け込んだのでありました。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-08-26 08:37 | お知らせ | Comments(0)

8月5日 ワークショップのお知らせ

  **7/20  今日の誕生日石  アクアマリン キャッツアイ**



7月18日発行の「ならリビング」誌面におきまして、8月5日(火)開催のワークショップのご案内を載せていただきました。
b0238760_13145352.jpg

作っていただくのはコチラ
b0238760_13195875.jpg

クローバー型のパーツにスワロフスキーを埋め込んでペンダントを制作します。
b0238760_13192953.jpg

チェーン・金具の色はゴールドorシルバーのどちらか、中心のスワロフスキーは15色の中からお選びいただきます。

ただいま、このクローバーのパーツを必死でご用意しております!
b0238760_13193342.jpg

とりあえず丸く切り抜いたアコヤ貝をクローバーの形に削っていきます。
b0238760_1320760.jpg

白っぽいもの、ブルーがかったもの、黄色っぽいもの、さまざまなお色目を持っていきますので、その場でどうぞ迷ってくださいませ。


*********************************

私はこれからパールネックレス制作の講習を受けに東京へ行ってまいります。
帰りは7/24の予定。
メールやお問い合わせのお返事もそれ以降になりますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-07-20 13:29 | お知らせ | Comments(0)

阪急百貨店 出展の知らせ

  **6/1  今日の誕生日石  アレキサンドライン サファイア**

季節外れの暑さに朝からやられそうです。。。

昨日、阪急百貨店からチラシが届きました。
来たる6月18日〜21日にうめだ本店9階「うめだギャラリー」で出展するのですが、作品&顔写真ともに載せていただいています。
b0238760_1075688.jpg

b0238760_1075953.jpg

パッチワーク作家の斉藤謡子先生の作品展(こちらは6/18〜6/22)がメインのイベントですが、その脇で「スーク クリエーターズマーケット」と称して、アクセサリー、レース雑貨などの作家6人が出展します。
と言っても、私の他はビーズ刺繍の田川啓二さんやヴェネツィアンビーズのヴェローナ鷲見理恵さんなど、テレビや本でお見かけする、お店も教室も持ってらっしゃるような先生方です。
私みたいに1人で作って売って、なんて者が太刀打ちできるのかはなはだ不安ですが、見栄えのするブースになるよう、今までよりも大きめ、華やかめなアイテムをご用意します。
ディスプレーもいろいろ買い足しているところで、華を添えてもらうために小さなアレンジメントを作っていただきました。
b0238760_1075525.jpg

「ならリビングフェア」でお知り合いになったドライフラワーのお教室「Little Marvel」さんに色や容れ物を指定して、お願いしていたのが出来上がりました。
今回は平置きのテーブルだけでなくガラスのショーケースも使うことにしましたので、その中に入れられる小物をさがしていて、アンティークの小さなリキュールグラスや塩入れの器などと一緒にこちらのお花も使わせていただきます。

今回は4日間だけの短い期間ですが、どうぞお友達とお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-06-01 11:00 | お知らせ | Comments(0)

龍安寺新緑まつり

b0238760_1229881.jpg

b0238760_1229896.jpg

b0238760_1229823.jpg

ただいま京都の龍安寺参道商店街に来ております
お天気に恵まれて、たくさんの方があちこちの出店を眺めながらそぞろ歩きしてます

嵐電「龍安寺」駅近くの銅版画工房さんで、銅版画作家の方々の作品とともに、アクセサリーを並べてますので、お近くの方はどうぞお越しくださいませ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-05-18 12:29 | お知らせ | Comments(0)

先輩がたのの展覧会

  **4/26  今日の誕生日石  アメジスト**

先日、シルバーの材料屋さんに行った時のこと。お店の方に「学園前で個展をするので…」とお話しされている作家さんがいらっしゃしまいした。「学園前なら近所だしなぁ…、どんな作品を作っている方かしら?」となんとなく聞こえてくる内容が気になりながら、自分の要る物をさがしてカウンターまで持っていくと、その声の主は実はとても懐かしい方でした!
大学時代に助手として色々なことを教えていただいた先生で、十数年ぶりの再会でした。

お話しされていた個展のDMをいただいたので、ご紹介します。
b0238760_12201836.jpg

b0238760_12202149.jpg

杉井啓三展 5月3日(土)〜11日(日)
      11:00〜17:0(最終日は16:00まで)
ギャラリーきのわ 奈良市学園南1−7−6

私が1回生、2回生の間だけの任期だったので、先生の作品にはそんなに触れたことがなかったのですが、緻密な作り方をする方だということは確かなので、今の作品がどんなものか見に行こうと思います


*********************************

こちらは先週末、見に行ってきた高校の先輩の作品展。(もう会期は終わっています)
b0238760_1216337.jpg

田中直子展 4月15日(火)〜20日(日)
ギャラリー ヒルゲート 京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町

油画、銅版画で力強い木々をメインテーマに描かれています。
まっすぐな視線で見つめた確かなデッサン力が迫ってきます。
DMのイチョウの樹は150号にもなる大作ですが、私は今の時期にちょうど咲いているハナミズキの小品をいただいてきました。
b0238760_12163169.jpg

初めて本当の銅版画を作品を購入しました。プレスしたときの厚みや、版によって微妙に変えたインクの色など、じっくり見ると素敵ですね。

その帰り、探していたものにふいに出会いました。
「組紐」です。
b0238760_1216134.jpg

ときおり「ループタイを…」と希望されるお客様がいらっしゃるのですが、タイにする上質なシルクの組紐がなかなか手に入れられませんでした。
b0238760_12162069.jpg

ずいぶん歴史がありそうな木の台に紐の束をひっかけて、くるくると巻き、糸でしばっているところです。
b0238760_12155612.jpg

固く組まれていて、しならせると「きゅっ、きゅっ」と衣擦れの音がします。
さあ、これでどんなループタイを作ろうかしら。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-26 13:02 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57
浜松 遠鉄百貨店 出品アイテ..
at 2017-04-25 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター