STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お知らせ( 87 )

オールドローズさまへ 新作発送

  **9/13  今日の誕生日石  ゴールデンベリル**

気がつけば、今日は13日の金曜日。。。。
悪い事が起きないように、ラッキーモチーフのクローバーで対抗しましょう!

東京で作品を置いていただいている根津のオールドローズさまへ新作をお送りしました
b0238760_18593013.jpg

クローバーのヘアゴムとヘアピンのセット。

b0238760_18592780.jpg

定番のクローバーペンダントより小ぶりのものを作ってみました。
それとピンクの小花のペンダント。
形は同じなのですが、中に彫りが入っているものと無いものと2種類作りました。
微妙な違いで、どっちが良いか自分でも判断つけられなかったのですが、反応の良いほうを定番にしようと思います。

オールドローズさまはちょうどOPEN1周年!!!
私の作品を置いていただくようになって、半年が経ちますが、実は1度もお店には伺ったことがありません(汗
1月に東京へ仕入れに行った帰りに、伊豆の「パリ装飾美術館」に行く予定にしていたのですが、運悪く休館と知り、1日何をしようかと喫茶店で考えている最中に、東京のレンタルボックスを探してお願いすることにした次第です。
当日は連絡がつかずお店を見る事も無いまま、結局メールでのやり取りのみでここまできましたが、やはり東京では触れていただくお客様の数が多いんだろうなぁ、と感じます。

次に東京へ行く機会ができたら、そのときは改めてご挨拶に伺いま〜す!!!


*********************************
b0238760_18592628.jpg

青い紅葉についた実。
プロペラでどこまで飛んでいくんでしょうかねぇ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-09-13 19:25 | お知らせ | Comments(0)

ちんゆい 無事終了&ひなた雑貨市 延長決定

  **8/22  今日の誕生日石  ホワイトコーラル**

阪急百貨店 うめだ本店にて8月20日まで開催されました「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展
私にとっては初めてのデパートでのイベントでドキドキでしたが、お声かけしたお客様、仕事でお付き合いのある方々、お友達、ほんとに多くの方にご来場いただきました。
とてもとても暑い中、お越しいただいて、本当にありがとうございました。
そして、ご用意した作品たちもたくさんお客様の手に渡っていって、有り難いかぎりです。
どれも手をかけて作ったものばかりです。どうぞ、ご愛用いただけますように。。。。
b0238760_13582082.jpg


*********************************
お知らせをもう1つ。

8月8日から始まりました谷六の町家「ひなた」さまでの「ひなた雑貨市」
当初は8月25日までの開催でしたが、延長が決定しました。
↓OPENの日時は要注意!!↓
8/27(火)、30(金)、31(土)、9/1(日)
12:30〜19:30(最終日のみ17:00まで)
b0238760_13313463.jpg

私もご挨拶に、、、と行ってみたらお休みでした   あちゃ〜!

谷町6丁目周辺は戦火を免れたため、古い町家がぽつりぽつり点在します。
ひなたさんも長屋の1軒なのですが、他にも味わい深い建物があって、人が住んでいるところも多いですが、古さを活かしてお店になったりしているところもあります。
b0238760_13313613.jpg

私の好きな建物の1つ。お風呂屋さん跡。今はガレージなのですが、窓のステンドグラスや浴場のタイルなどが素敵です

谷町は坂が多く、いまだに車が通れない道があるのも風情の1つ
b0238760_13314890.jpg

空堀商店街をぶらぶらしつつ、町家探索をしつつ、のほほ〜んとお散歩しにいらしてください♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-22 13:30 | お知らせ | Comments(0)

ちんゆい ふたたび 最終日

  **8/20  今日の誕生日石  スタールビー**

梅田阪急で先週水曜日から始まりました「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展
もう最後の日になってしまいました。

今日は17:00までの開催ですので、お見逃しのないようお越し下さいませ!!!
私は15:30ころから会場におります。

阪急百貨店うめだ本店10階 北街区パークにて
9階から続く大階段の真ん中あたりを登りきったところです。


*********************************

今日の「おはよう朝日です」ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
阪急で私のお隣で出展されている「PECHU(ぺちゅ)」さんが採り上げられていました。
ボールペンでものすごく繊細で緻密な絵を描かれるアーティスト。
京橋の路上で絵を描いていたそうですが、今やあちこちで展覧会をする売れっ子さんです。
あまりの密度とスタイリッシュさに驚嘆します。
b0238760_7514921.jpg

私もポストカードを1枚買って、サインしていただきました。
b0238760_739828.jpg

私が数ある中から選んだ1枚が「蝶尾」という種類の金魚だとPECHUさんからサインしていただいた後に教えていただきました。
なんとなく惹かれた金魚の絵にも蝶が入っていて、ちょっと嬉しくなりました


先日おこしいただいたギャラリーの方から差し入れにいただいたお豆さん
b0238760_7515359.jpg

ついつい手が止まらなくなります
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-20 08:04 | お知らせ | Comments(0)

阪急ちんゆいふたたび展、始まりました

  **8/14  今日の誕生日石  ファイアーオパール**

いよいよ始まりました!!
「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展
b0238760_11282965.jpg

「ちんゆいそだてぐさ」ってなに?とお思いでしょう
「ちんゆい」とは中国語で金魚のこと。そして金魚は縁起ものだそうです。
で、日本初の金魚の飼い方指南書の名前が「金魚養玩草(きんぎょそだてぐさ)」
今年5月に金魚で有名な大和郡山で金魚の名前を冠した現代工芸フェア「ちんゆいそだてぐさ」というイベントが初めて開催されました。
そのイベントに参加した作家の中から12名がふたたび集まり、開かれたのがこの「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展です。
ガラス、陶器、染織、金属、絵画などさまざまなジャンルの方がいらっしゃいます。
私のブースはこんな感じ
b0238760_23503425.jpg

b0238760_23503823.jpg

今まで屋外の手作り市などに出ていましたが、デパートの陳列台の上に並べるとずっと良いものに見えてきますね。屋根も壁もあって、冷房もきいてて、照明までちゃんとあって、ブースに立っていても快適です。
アンティーク好きでディスプレー用品には集めたアンティークを総動員しています。
フランスの脚付きの木箱、イングランドのレース、貝の形のカード立て、他にも現代の作家さんのものも組み込み、和洋折衷で新旧いろいろの私の小さなワールドを作っています。

どうぞ皆さま、外は暑いですので、涼みがてらお越しくださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-14 11:28 | お知らせ | Comments(0)

ひなた雑貨市 搬入完了!

  **8/6  今日の誕生日石  ダークグリーンジルコン**

8月6日より谷町6丁目の古い町家のお店「ひなた」さまにてはじまります「ひなた雑貨市」の搬入&ディスプレーに行ってまいりました。
b0238760_0231377.jpg


陶器、布小物、革細工、ビーズ等々多種多様な作家さんの作品が集まっています。
前回4月から5月にかけて初めて参加した際にも「これだけのもの、並ぶのかしら〜?」と思っちゃうのですが、小さな棚をつけたり、上からぶら下げたり、、、、お隣のアイテムとの相性や収まり具合を調整していくうちに、どうにかこうにかお店らしく出来上がっていくのです。

私のスペースはこんな感じ。
b0238760_0231167.jpg

今回は小さめのものが多いです。
どうぞお誘い合わせの上、お越し下さいね!!!!

ひなた雑貨市
8月8日(木)〜8月25日(日) 休み:12日〜15日、21日、22日
12:30〜19:30  最終日は17:00まで


お知らせをもう1つ。
ひなた雑貨市と同時期に大阪の阪急百貨店うめだ本店10階北街区パークでも出展しています。
室内の展示というだけでも嬉しいのですが、阪急百貨店ということで気合いが入ります
5月に大和郡山で開催された「ちんゆいそだてぐさ」という工芸フェアがあったのですが、その主催者のお一人が梅田阪急10階などでギャラリーをされていて、その方の呼びかけで
「ちんゆいふたたび」というイベントにお誘いいただきました。

ここだけの話、高い売上目標をかかげられて、どうしたものかと悩んでいます。
大丈夫かなぁ…
ハードルは高いのですが、とにかく与えられたチャンスを活かせるように、ただいま必死で制作中!!!
屋外のフリーマッケットでは出せないレベルのものをご用意するつもりです。
どうぞ、お越し下さいませ。

阪急百貨店 うめだ本店 10階北街区パーク
8月14日(水)〜8月20日(火)
日〜木 10:00〜20:00
金、土 10:00〜21:00  最終日は17:00まで



*********************************

今朝のミニミニ子
b0238760_023856.jpg

お気に入りだと思っていた大きな葉っぱは食べちゃいました。

今宵のミニミニ子
b0238760_023557.jpg

あおむしになりました
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-06 23:23 | お知らせ | Comments(2)

サンカクヤ Handmade Cube 出品

  **8/4  今日の誕生日石  ピンクゴールド**

奈良の押熊にある手芸店「サンカクヤ 押熊店」に併設されています手作り品のレンタルスペース「Hadmade Cube」の1つを借り、今日展示してきました
b0238760_23255760.jpg

最近できたばかりだと思うのですが、早くもたくさんのスペースが埋まっています
b0238760_2325598.jpg

私は左端の上から3つめのボックス。

こちらはボックスの他にもハンガーやテーブルのスペースもあります。
さすが手芸店なだけあって、手作り好きな方がたくさん集まっていらっしゃいます。
手作り品好きなお客様もたくさん集まって来てくださると嬉しいなぁ♪♪♪

お近くの皆さま、どうぞお越し下さいね!!!

サンカクヤ 押熊店
奈良市秋篠町1180−4
☎0742−52−6662



*********************************

7月6日&7日に京都新風館であった「MOTTAINAI 手作り市」でお隣になった作家さんと仲良くなったのですが、彼女が難波に来られるとのことで1ヶ月ぶりにお会いしました。

おしゃべりのお供に選んだのはパンケーキ!
b0238760_23255560.jpg

流行り出してからもうずいぶん経ちますが、私にとって初のパンケーキです。

昨年秋にハワイに行った時も、1月に東京に仕入れに行って原宿を歩いた時も、某有名パンケーキ屋さんの前を通ったのですが、あまりの長い行列に断念したので、いまだに「パンケーキとホットケーキはどこが違うの?」という疑問をかかえておりました。
で、お味はと言いますと、ブルーベリー&クリームチーズのトッピングで、生地自体もなんだか塩気が利いている感じ。
表面もしっとり柔らかく、ホットケーキのパリッ&ふんわりとした食感とはちょっと違う。
ロシアのブリヌイの大きい版みたい。イクラとサーモンとサワークリームなんかで食べても美味しそう
今度、パンケーキミックスを買って自分で作ってみようっと!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-04 23:24 | お知らせ | Comments(0)

京都新風館 MOTTAINAIてづくり市 終了!

  **7/8  今日の誕生日石  オパール**


7月6日、7日と烏丸御池にありますショッピングビル「京都新風館」で開催されました「MOTTAINAI  てづくり市」に参加してきました。
b0238760_1436531.jpg

暑さは覚悟の上で出向きましたが、それでもさすがに暑い!!!!
運良く設置されているパラソルやビルの蔭に入れた方はまだマシだったと思うのですが、私は炎天下の下で、つばの広い帽子、アームカバー、首を冷やす濡れタオル、サングラスに扇子といういでたちで、凍らせたペットボトルの飲み物をひたすら飲み続けておりました。
b0238760_14365757.jpg


この暑さにもかかわらずお誘いしていた京都のお知り合いの方々はお越しいただいて、有り難いやら申し訳ないやら…
なんとか無事に2日間すごせて、お隣のブースの方とも仲良くなれて、しんどいのはしんどいですが、楽しい思い出になりました。


今回は鎌倉にある手作り品のネットショッピングサイト「iichi」というところを通しての参加だったのですが、主催されたiichiのスタッフの方は鎌倉からお越しで、朝から夕方まで準備、作家へのインタビュー、後片付けなどなどをこなして、さぞかし大変だったことと思います。
私が後片付けを済ませて、仲良くなったお隣の作家さんとテラス席でコーヒーを飲んで一服している18時過ぎに、「これから、新幹線で鎌倉に帰ります」とごあいさつして退出されていかれました。
私も帰りの電車で爆睡していましたが、スタッフの方もきっと新幹線の中では爆睡だったんじゃないでしょうか…(そんなことなくて、報告書など必死で作ってらしたらスミマセン)


さ、次は8月の谷六にあります「ひなた雑貨市」に出品します。
盛夏から秋口に向けての新作をご用意しようと思っていま〜す!!!


*********************************


うちには先日飛び立っていったあおむしちゃんのおとうと、いもうとがあと3匹います。

6/11にこんなにちっちゃかった末っ子「チビ子」は13ミリほどに大きくなりました。
b0238760_1437190.jpg

元気にあちこち動き回っています
b0238760_1437693.jpg


おおらかな真ん中の「ちゅう子」はただいま瞑想中
b0238760_1437284.jpg

上半身をおこして、頭をかがめ、拝んでいるようなポーズでじっとしています。
瞑想から目覚めたときにはきっと一皮むけています。それがいつになるのか、楽しみです。


長女もしくは長男「あお子」は訳あって、一人部屋を与えられています。
b0238760_1583832.jpg

威嚇するときに出す黄色い角が引っ込まなくて、出たままになっています。
心配事の絶えない手のかかる子です。

あおむしでもこんなに顔も性格も違うなんて初めて知りました。
この子たちから目が離せない毎日です
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-08 00:36 | お知らせ | Comments(0)

オールド ローズさまへ新作発送!

  **6/11  今日の誕生日石  ホワイト ラブラドライト**

東京の根津にありますレンタルボックス「OLD ROSE」さまに今月の新作をお送りしました。
b0238760_163462.jpg

b0238760_144947.jpg

b0238760_13669.jpg

こちらはあじさいのシリーズ。青みがかったアコヤ貝にごく薄い水色のスワロフスキーをセッティング。

いろんなパターンでお作りしているちょうちょ
b0238760_1861.jpg


こちらはOLD ROSEさまでご覧ください
b0238760_10191754.jpg

東京都文京区根津2−15−14

お店まではちょっと…という方にはメールでもご注文承けたまわります。


*********************************

昨日、ご紹介したアゲハの卵がかえりました!
1ミリくらいの卵から生まれてほぼ1日で2ミリくらいになりました
b0238760_10242321.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-11 23:51 | お知らせ | Comments(0)

ギャラリー セージさま搬入&道順のお知らせ

  **6/2  今日の誕生日石  アンバー**

6月6日から11日まで大阪の九条にあります「ギャラリー セージ」さまで開催される『my wonderful works展』の搬入に行ってきました。
b0238760_145820.jpg

あまり土地勘のないところなので、地図の通りに歩いているつもりがなんか違う????と思って、商店街の中の眼鏡屋さんで道順をお訊ねしたら、それはそれは丁寧に教えていただいて、それから先は迷うことなく辿り着けました。
私のように地図が読めない方ばかりではないでしょうが、お越しいただく方にちょっとばかりガイドさせていただきます。

*********************************

私は奈良から一直線でつながった阪神なんば線「九条駅」1番出口からスタートです
b0238760_151931.jpg

地下から上がってきて右に曲がり、高架に添って地下鉄九条駅のほうに向かいます。
地下鉄中央線ご利用の方も「九条駅」4番出口から出ていただくと↓ここで合流します
b0238760_151740.jpg

「キララ九条」というアーケードのある商店街に入ってすぐの右手に和菓子の「千鳥屋さん」があります。そこを右に曲がってください
b0238760_151668.jpg

この露地、古い長屋が残っていたりして、風情があるのです。
b0238760_151378.jpg

しばらくこのまままっすぐです。
[本田公園」を左に見て、まだまだまっすぐです
b0238760_151162.jpg

しばらく行くと大きな通りにぶつかります。
b0238760_15962.jpg

正面にみえるミントグリーンのシャッターが目印です
この道路を渡り、左に曲がると到着です
b0238760_145820.jpg

こちらのギャラリーは鉄工所をリフォームして作られていて、白い新しい壁と古い木の梁のコントラストがお洒落です。
今日はモノだけ持ち込んで、展示はお任せなので、がらんどうのスペースがどのように変化するか楽しみです

GALLERY SAGE(ギャラリー セージ)
〒550−0021 大阪市西区川口4−5−17
☎06−6581−3326
「my wonderful works展」
6月6日(木)〜6月11日(火)13:00〜19:00

お時間ありましたら、どうぞ足をお運びください!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-02 23:58 | お知らせ | Comments(0)

ギャラリー展出品のお知らせ

  **5/10  今日の誕生日石  トルコ石 原石**

先の「ちんゆいそだてぐさ」でたくさんの新たな出会いがあったのですが、その中で初めてギャラリーのオーナーさんから企画展へのお誘いをいただき、参加させていただくことになりました。

「my wonderful works 展」

2013年6月6日(木)〜6月11日(火)
13時〜19時(最終日は17時まで)
GALLERY SAGE
〒550-0021 大阪市西区川口4−5−17
tel/fax 06-6581-3326
地下鉄中央線「九条」④出口より徒歩6分
阪神なんば線「九条」①出口より徒歩10分

総勢14人のジャンルの違う作家のグループ展です。
ギャラリーオーナーさんのセレクトなので、他の作家さんがどんな作品を作られているか存じ上げていないのですが、DMの原稿を見るかぎり、ガラス、木工、布雑貨などいろいろあって楽しそうです。期間中はセレクトショップになるような感じじゃないかと思っています。

奈良に住んでいる人にとっては大阪の九条ってあまり馴染みのない土地になると思うのですが、私はちょいちょい九条シネヌーヴォという小さな映画館に行くことがあって、なんとなく町の雰囲気も分かっていたので今回のお誘いをお受けすることにしました。
シネヌーヴォ、国内外のマイナー映画や古い映画を上映している味のある映画館ですよ〜!
搬入や期間中に在廊することがあれば、また行ってみようかな〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-05-10 18:40 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
10/23 奈良登美ケ丘「エンジェルフェア Vol.12」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

押入れ、改造計画 [2]
at 2017-10-19 01:16
横浜〜東京 いただきます
at 2017-10-16 19:28
横浜ハンドメイドマルシェ 終..
at 2017-10-11 18:24
翡翠リングサイズ直し
at 2017-10-06 19:36
秋色 お花のブローチ
at 2017-10-04 12:50

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター