STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ただいま制作中( 184 )

オーダーメイド お誕生日プレゼント制作 [1]

  **4/8  今日の誕生日石  パパラチア サファイア**

「とある方へのお誕生日プレゼントを…」とオーダーメイドのご依頼を頂きました。
ハイビスカスのデザインをメインにしたラペルピン(スーツの襟に付けるピンブローチ)を作ります。

ベースを黒蝶貝で作り、ハイビスカスをシルバーで、ということになりました。
まずは黒蝶貝をカットするところから。
b0238760_02213594.jpg
エメラルドのような、角を面取りした長方形に削って、ひたすら磨きます。
荒いヤスリからだんだん細かい目の紙ヤスリをかけていって↑、最終的に研磨すると↓こんな風に光沢が出ます。

b0238760_02213929.jpg
次に、上に載せるハイビスカスを作ります。
このお花がご指定のデザイン。
これをワックス(硬いロウソクのようなもの)を削って、形にしていきます。
b0238760_02214139.jpg
このハイビスカスは、先様の会社のメインの商品に使われている代表的なモチーフとのことで、できるだけ忠実に再現しないといけません!
カッターやヤスリを使って板状のワックスから削り出していきます。
b0238760_02214481.jpg
平面のデザインから厚みのあるものに置き換えるのはちょっと難しいのですが、それなりに見えるでしょうか?
b0238760_02214799.jpg
磨いた黒蝶貝の上に載せてみるとこんな感じ。
このワックスを鋳造屋さんに持って行って、シルバーに鋳造してもらいます。

今日のところはここまで。
この青いワックスではシルバーと感じがだいぶ違うので、想像しにくいかもしれませんが、これがシルバーになったら重厚感がぐっと出ますよ!
お楽しみに〜!


***************************

先日、数年ぶりに髪形をガラリと変えました。
今までずっと前髪も長くして上げていたのですが、前髪を短くしてグリグリにパーマをかけました。(思っていた以上にグリグリです)
これでお気に入りのバックラッシュのライダースを着たら、なかなかのパンクな感じです。
次にお目にかかる方、びっくりしないでくださいね




   
 
 
 
 
 
 

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-08 03:01 | ただいま制作中 | Comments(0)

パールリング リフォーム制作中[2]

  **4/1  今日の誕生日石  パイライト**

3月18日からの続きです。
シルバーの角棒を曲げて、リング状につなげました。
芯金に入れてまん丸に成形します。
b0238760_12105091.jpg
ヤスリでかまぼこ型に削ってなめらかにした後、模様をつけるためにタガネを打ち込みます。
b0238760_12104830.jpg
珠を載せるためのくぼみを付けます。
b0238760_12103528.jpg
指につけるとこのくらいの太さ。
結構ボリュームあります。シルバーだからこそできる太さです。
b0238760_12103277.jpg
珠の台座を作ります。
「お花みたいに」とのご希望で、2ミリほどの高さのパーツを作って、花びらのように筋を付けていきます。
b0238760_12102995.jpg
2つのパーツが出来ました。
次はこれをくっつけます。
b0238760_12102675.jpg
今日のところはここまで。
完成した姿が見えてきました〜!







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-01 00:09 | ただいま制作中 | Comments(0)

パールリング リフォーム

  **3/18  今日の誕生日石  エマイユ**

クラシックなデザインのパールのリングのリフォームを承りました。
b0238760_01324104.jpg
シルバー台のつや消しのリングにお花のような台座をつけて真珠をセッティングすることに。

まずは元のリングから真珠をはずします。
b0238760_01324710.jpg
爪を外側に広げ、隙間を作っていきます。
少しずつ隙間を広げて、珠が取れました〜!
b0238760_01325740.jpg

次に、新しいリングの地金を用意します。
b0238760_01330530.jpg
シルバーを溶かして棒状に伸ばし、金槌で叩いて地金を締めながら、求める長さまで延ばしていきます。
b0238760_01331064.jpg

必要な長さになったらヤットコで丸めて、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_01331143.jpg
とりあえず輪っかになったところで、今日はここまで。
次は綺麗なリングに整えていきます。


*********************************

このところ、ハマっているドラマがあって、今日はその最終回。
00:05〜02:30と深い時間ですが、楽しみです。
「奇跡の人」というNHKのドラマですが、愛すべきおバカ達がわんさか出ていて、1度見たら目が離せなくなりました。
山形の実家から出て行けと追い出されたダメ男の主人公「いったく」が一目惚れした女性に「見えない、聞こえない、話せない」という障害を持った娘がいるのがわかり、「なんとかして彼女の役に立ちたい!」のブルドーザー的なストレートさで立ち向かっていく…というお話。

中身はヘビーですが、「いったく」はじめ各キャラクターがぶっ飛んでいて、それぞれに愛おしいのです。
一目惚れされた女性は娘のために強がって生きてきて、優しくされたり、他人の手を借りたりするのが極端に苦手。
その旦那は娘を育てるのを投げ出して家出し、たまに帰ってきたと思ったらお金をせびるわ喧嘩っ早いわのダメダメぶり。それを演じるのが朝ドラ「あさが来た」で友近を一途に思い続ける番頭さん。あの時には良い人だったのに、「奇跡の人」では、通りで会ったら絶対に目を合わせないでおこうと思うようなアカンたれを垂れ流しています。
いったくの飲み友達でロックなドリーマー「馬場ちゃん」もたまりません。
ボサボサ頭に黒縁メガネ&ジャージ。おバカで優しい夢を語る彼は誰だ?と思ったら勝地涼くん。
この人、かっこいいのに変な人が似合いますね。「あまちゃん」の前髪クネ男の時にはナルシストのアイドルだったけど、同じ人?と思うくらい変貌ぶりが激しい。
黒縁メガネ&ジャージ姿を見ていたら、誰かに似ている。。。と考えてるうちに大学時代のクラスの男の子に似てるんだ!と思い至りました。ということは彼も結構かっこよかったのか?と馬場ちゃんが出てくるたびに彼のことをなんとなく思い出したりします。
いつもつなぎ姿で絵を描いている可愛い美大生や福祉資格の試験勉強をいったくに邪魔される「フクシくん」、みんなを見守るアパートの大家さん。それぞれが自分の正義を持って、衝突したり影響を受けあったり。
さ、今日も夜更かしして、ダッサダサのいったくの行く末を見届けるぞ〜








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-18 02:33 | ただいま制作中 | Comments(0)

淡水パールネックレス制作

  **3/1  今日の誕生日石  フルオーライト原石**

カレンダーを見て、冷や汗をかきました。
今日から3月。。。
高島屋出展が終わったあとの2月後半はどこへ行ったのか、魔法のように消え去っていたのです。
頭の痛い確定申告と急ぎのオーダー品の締め切りが近づいてきます。
あ〜、なんとかしなくては!!!

なんとかしなくてはいけなかったものを1つだけ、片付けました。
b0238760_02445428.jpg

薄い木で45cmほどの細長いトレーを作りました。
そして、三角の細い木を何本か用意して…
b0238760_02450096.jpg

出来上がったのは、ネックレスを作る時の連台。
最近、大粒のパールを使ったり、ロングネックレスを作ったりする機会が増えたので、今まで使っていた一般的な8mmほどの珠に使う25cm強の連台では幅も長さも足りなくなっていたのです。
市販品で用途に合うものがなかった時は、もちろん自作です。

出来上がった連台で最初に作ったのは、たっぷり大きな淡水パールのネックレス。
染めていないナチュラルカラーでぷっくりとした珠。
春らしい明るいお色です。
この連にマグネットの金具をつけて、オールノットで仕上げます。
b0238760_02450073.jpg

オールノット(各珠の間に結び目を作る糸結びの方法)で一番大変なのは、糸の太さと珠に開けられた穴のちょうどいい組み合わせを探すこと。珠の1つ1つの穴の大きさを確認して、細すぎるものは大きく開け直します。
糸の番手が決まったら、一旦全ての珠を2本どりの糸で通します。
金具の一方を取り付けてから引き返し、一度通してある珠の中を更にもう1回糸を通します。
b0238760_02450556.jpg

そして、結び目を作り、次の珠を通す、という作業を繰り返します。

b0238760_02450601.jpg

どこかの珠1個でも4本分の糸が通らなければ、全部の糸を切ってやり直しになるので、最初の穴の大きさの確認が大切になってくるのです。
一番、やり直しになる可能性が高いのは、最後の1個。
これが通らなかった時には本当にがっかり&ぐったり疲れます。
b0238760_02451605.jpg

今回はどうにか一発で仕上がりました。
最後の数個は本当に力仕事になってくるので、出来上がったころには針がぐにょんぐにょんに曲がっています。

今回、勉強したこと!
この形の珠はオールノットで作りにくい!!!
次回から仕入れる時には考慮します。

針を指に突き刺しながら作った、このふくいくとしたパールのネックレス。
3月22日からの阪急百貨店でデビューさせますので、どうぞご覧になってくださいませ。

*********************************

大家さんちにお家賃を払いに行ったら、玄関先のお庭の梅と水仙が良い香りを放っていました。
b0238760_02451825.jpg











[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-01 23:38 | ただいま制作中 | Comments(0)

高島屋 オーダー品、完成!

  **2/18  今日の誕生日石  オレンジトパーズ**

1週間の高島屋大阪店の出展が14日で終了しました。
1階の正面入り口近くで、1日中ひっきりなしに人が出入りし、BGMと中国人のしゃべり声に覆われた空間から静かなアトリエに戻りました。

目の前を行き来する小鳥を眺めながら、会期中にオーダーいただいたお品の制作開始です。
b0238760_00262881.jpg


まずは、こちらのお色違いを作ります。
b0238760_00261716.jpg

中心がミントグリーンのイヤリングをお求め頂いて、同色でのブローチペンダントをご注文いただきました。
爽やかでフレッシュなイメージに変わりました!
b0238760_00262224.jpg


お次は。。。
b0238760_00255593.jpg

小さなちょうちょのブローチは店頭で選んでいただいて、それに合わせる小粒のパールのロングネックレスをお作りしました。
貝の虹色がとっても綺麗なのです。
b0238760_00255298.jpg

このようにネックレスの途中に留めて、ペンダントトンプのように使っていただいても良いですし、もちろんネックレス、ブローチそれぞれ単体でもお使いいただけます。

そして、帯留め。
b0238760_00261180.jpg

同型のブローチに目を留めていただき、紬のお着物に合わせたいとのことで、ミルキーな青緑色のスワロフスキーをお入れしました。

そして、ラストはリング。
b0238760_00263175.jpg

リングに見えないかもしれないですが、直径3センチほどのあこや貝の上に黄色、ミントグリーン、ピンクのスワロフスキーを載せています。
貝自体にも星のような彫りを入れてピンクベージュのスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_00263367.jpg

空いたスペースにお客様のお名前を彫り入れています。

こちらのお品たちがそれぞれのお客様のもとで可愛がっていただけますように!!!

さあ、次のイベント、ならリビングフェスタに向けて準備開始で〜す














[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-02-18 23:25 | ただいま制作中 | Comments(2)

オーダーメイド あこや貝お花シリーズ[1]

  **1/21  今日の誕生日石  ピーコックカラーオパール**

昨年、こちらのブローチペンダント、イヤリング、リングのセットをお納めしたお客様から色違いをご注文いただきました。
b0238760_21354274.jpg

前回はゴールド系の色味でしたが、今回は爽やかなグリーン系でお作りすることに。

お預かりしたブローチと見比べながら、進めていきます。
b0238760_23452736.jpg

中心のスワロフスキーが映える貝を探します。
前回はブラウンとなじむ黄みの強い貝でお作りしましたが、今回は淡いミントグリーンが綺麗に見えるよう白い方が良さそうです。
b0238760_23463029.jpg

徐々に形を合わせていって、双子のようになってきました。
b0238760_23451739.jpg

イヤリング、リング用の貝、どちらにしましょうか〜
b0238760_23461509.jpg

とにかくカットしてみて、スワロフスキーをのせた時に綺麗に見える方を採用です!







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-21 23:31 | ただいま制作中 | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー [2]

  **1/8  今日の誕生日石  グリーントルマリン**

一般の社会人のふりをして、新年4日から仕事をし始めました。
最初に取り掛かったのは、年末から作り始めていた黒蝶貝のリフォームオーダー。
b0238760_13341465.jpg
お花の形に切り抜いた黒蝶貝の中心に入れるスワロフスキーを選びます。
b0238760_22594002.jpg
たくさんある色の中から、「これぞ!」と思う1つを決めないといけません。
とにかく片っ端から合わせていって、候補を絞っていきます。
b0238760_22594678.jpg
黒さのはっきりした大きい花には薄い茶色を。
b0238760_22594963.jpg
イヤリングには上の茶色と同じ色にするか、グレーにするか悩み中。。。。
b0238760_22594394.jpg
白さの多い小さいお花にはピンクベージュを。これは絶対、決まり!!

そろそろ出来上がりが見えてきました〜







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-08 23:58 | ただいま制作中 | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー [1]

  **12/25  今日の誕生日石  キャストライト**
 
MERRY CHRISTMAS!!!
みなさま、クリスマスは楽しくお過ごしですか?
うちにはサンタさんは来ない予定なので、私は普段と何も変わらない1日を過ごしております(笑)

さてさて、先日、西宮でお知り合いになった方からお持ちの黒蝶貝のリフォームのご依頼を頂きました。

旅先でパレオ留めとして買われた黒蝶貝。
b0238760_13340190.jpg
「日本でもスカーフを留めて使おうと思ったけど、ツルツルした生地ではうまく留まらないので、どうにかできないかと思っていた」とのことです。
最初はチェーンを通してペンダントにでも、、、とお考えだったようですが、私の作品をご覧いただくうちに、「そのままの形じゃなくてもいいんだわ」とブローチやイヤリングに生まれ変わらせることになりました。

「お花の形」という以外はおまかせで、とのことで、できるだけ無駄が出ない形に、そしてセットでお使いいただけるように切っていこうと思います。
b0238760_13340463.jpg
b0238760_13340630.jpg
色の濃い、一番面積の取れる部分でブローチ、その隣でイヤリング、白い部分で小さめのブローチにしていきます。
b0238760_13340933.jpg
花びらの筋の模様などを彫り入れて、形を整えていきます。
下の花びら2枚に見える凹のカーブが元の貝にくりぬかれていた円の名残です。
b0238760_13341465.jpg
ちょっとずつ形がはっきりしてきました。今日のところはここまで。
次回は中心に入れるスワロフスキーを何色にするか考えます。


                        

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-12-25 14:00 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 制作中[2]

  **11/27  今日の誕生日石  真珠母貝**

大きなシェルのリングの続きです。

石枠の周りにお手持ちのダイヤを入れて欲しい、とのことで、ペンダントをお預かりしていました。
爪を起こして、ダイヤを6石、外します。
b0238760_12432779.jpg


シルバーの線を別の丸線に巻きつけて、コイル状にします。
b0238760_12433472.jpg

それを1本ずつ切り取って、つなぎ目をロー付けすると、、、
b0238760_12433886.jpg

このちびっこいドーナツがメレダイヤの石枠になります。

さて、問題はその配置。
縄目の外側にはみ出させて、さらにボリュームを出すか。。。
b0238760_12434221.jpg

縄目の中に埋め込むようにして、ボリュームを抑えるか。。。。
b0238760_12434878.jpg

たいした差には見えないかもしれませんが、指の上での見え方には大きな違いが。
b0238760_12441160.jpg

お客様の大きさへの許容量がどれほどか分かりかねたので、直接、ご覧いただいて判断を仰ぐことにいたしました。
接着剤で仮付けして、お客様の元へちょっと旅立ってもらいました。

さて、どのようなお返事がくることでしょう。。。(ドキドキ)






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-27 00:42 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 制作中[1]

  **11/25  今日の誕生日石  レッドアンバー**

ただいま、シェルを使ったリングをご注文いただき、制作しております。

お客様がご覧になったフランス映画の中でヒロインが付けていた大きなリングが目に留まったそうで、その雰囲気に近いものを、とのご希望です。

まずは、厚みのある貝を楕円形に切り抜いたのですが、そこは記録してなかったので、石枠を作るところから…
シルバーの板を伸ばして楕円形に曲げ、つなぎ目をロー付けしています。
b0238760_12042643.jpg

貝のパーツとぴったりに添いました。
b0238760_12042992.jpg

丸線に撚りをかけて、ロープ状にします。
b0238760_12043436.jpg

それを石枠の縁にぐるっとまわして付けると、こんな飾りになります。
細いのと太いのと2本付けたら、ボリュームのある豪華な石枠に。。。
b0238760_12102935.jpg


↑上の写真は、サイズを調整してピッタリにはまるようにしているところ。
↓それをベースとなる板の上に石枠ともにロー付けしていきます。

b0238760_12043983.jpg

まずは下の1本を付けて、、、
2本ともくっつきました〜!!!
b0238760_12294280.jpg

もう、この時点で素敵なものになる気配が。。。
次はさらにゴージャスにしますよ〜!






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-25 12:33 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター