STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:リング( 42 )

パールリング リフォーム完成!

  **4/4  今日の誕生日石  クリソコーラ**

この春にまだ出会っていなかったものに、やっと出会えました。

つくしんぼ!
b0238760_23533759.jpg
もうすっかり伸びきっていますが、このニョキニョキを見ないと春休みがやってきた気がしません。(もう学生じゃないから、春休みなかったわ…)

桜も咲き始めたし、お弁当を持ってお花見をしなきゃ。
b0238760_23533315.jpg



制作中のパールのリングが出来上がりました。
b0238760_23531776.jpg
シルバーの太めの腕に花型の台座をつけ、パールをセッティング。
揉み和紙のような模様のつや消しの表面です。
b0238760_23531302.jpg
制作中の姿は、というと。。。
b0238760_23523015.jpg
リングにパールを乗せる台座をくっつけた後、パールを立てる芯を中心に付けます。
金やプラチナだと上から付けますが、シルバー独特の熱の回り方のため、中心に穴を開けて内側から芯を貫通させて付けることにします。
b0238760_23530250.jpg
幅広のリングのため、指の当たる内側は特に滑らかに仕上げます。

この細身の金のリングからの変身!
b0238760_01324104.jpg
生まれ変わった新しい姿で、可愛がっていただけますように。。。
b0238760_23532381.jpg














[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-04 23:42 | リング | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 完成!

  **1/2  今日の誕生日石  ランドスケープアゲート**

明けましておめでとうございます
2017年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!

b0238760_22400617.jpg

昨年より制作中のリングが出来上がりました。
b0238760_22393908.jpg

関節1つ分くらいの大きなリングです。
「フランス映画のヒロインが着けていたリングのような雰囲気で」とのご注文でした。
b0238760_22395548.jpg

厚みのあるマザーオブパールを楕円形に削り、石枠に縄目の縁取りをつけました。
外周に6石、お持ちだったメレダイヤをシンプルな覆輪の枠に留めています。
b0238760_22400329.jpg
リングの内側には私のちょうちょのマークとSILVERの刻印。
b0238760_22370457.jpg
このリングで映画のヒロインの気分を味わっていただけたら嬉しいです。


*******************************

1月6日、このリングをお納めするために本町へ。
お客様と楽しい時間を過ごしたのち、御堂筋に出てみるとイルミネーションがきらめいていました。
b0238760_22223160.jpg
大学卒業から20年、大阪市内で働いていて、当たり前の景色だったのが、奈良の静かな環境に移ってから見ると「こんなに眩しかったんだな〜」という気に。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-02 23:38 | リング | Comments(0)

べっ甲リングにスワロフスキー埋め込み加工

  **11/9  今日の誕生日石  べっ甲**

先月の梅田阪急10階では、ニット作家の「あとりえ きたの」さん、名古屋でちりめん服を作っておられる「夢ちりめん」さん、べっ甲でアクセサリーを作ってらっしゃる「Le chat Tricolore」さん、そして私の4者で出展いたしました。
b0238760_15142000.jpg

Le chat Tricoloreというブランド名は日本語では「三毛猫」
べっ甲の黄色、茶、黒を表しているそうです。(ちなみに黄色のべっ甲が一番高価なんですって)

1週間の間、いろいろお話しいているうちに、べっ甲の中にスワロフスキーを埋め込むことができないか、ということになり、まずは試作品としてご自身用のリングをお預かりしてきました。
b0238760_15223032.jpg

b0238760_15141581.jpg

変わった形に見えますが、着けてみると意外につけやすい。
金属とは違って、手触りが柔らかく、温かみがあって、とても軽いんですね。

スワロフスキーの大きさを確かめながら、恐る恐る穴を開けていきます。
で、出来上がったのがこちら。
b0238760_15141127.jpg

b0238760_15135688.jpg

中心1石だけ大きいものにして、サイドを小粒のものにしています。
なんだか素敵になったんじゃないですか!?
光り物が入ったことで、ぐっと対象年齢が若い方まで広がった気がします。

まずは1点、試作で作ってみましたが、これが欲しいという方が増えたら販売用に新たなご注文がくるかもしれません。
こちらのブランドは大阪の美原で津軽三味線のバチを作っておられる「さくら甲房」さんに嫁いだ奥様が始められたもので、伝統工芸とは違うイマドキの感性で作られています。
彼女の作品の魅力アップに役立てたら嬉しいです。

上のリングとは別に私の試作用にパーツを1つ分けてくださいました。
b0238760_15134626.jpg

「何か作ってみてね」と言われて、ただいま考え中です。
せっかくの材料なので、素敵なものに仕上がるように頑張ります!






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-09 01:05 | リング | Comments(0)

真珠リングにガーネットをプラス

  **9/22  今日の誕生日石  オールカラージルコン**

川西阪急出展中に様々な加工のご注文をいただいたのですが、そのうちの1点をご紹介します。


「年代物の真珠のリングを譲られたのですが、ちょっと寂しい気がするので、何かキラキラするものを足して欲しい」
とのことで、お持ちいただいたのがこちら。
b0238760_12072147.jpg
金枠にバロックパール、小粒のパール2珠の繊細なリング。
お客様が緑がポイントになったリングやブレスレットをされていたので、グリーンガーネットを入れてはいかがでしょう、とご提案しました。

お預かりの真珠に穴を開けるのは本当にヒヤヒヤもの。
b0238760_12072409.jpg

もろい真珠層だった場合、ヒビが入ったり、ぱらっとはがれたりすることがあります。
ドリルをきれいに研いで、慎重に穴をあけていきます。
どうにか無事にガーネットの大きさまで穴を広げられました。
b0238760_12073125.jpg

接着剤でとめて、完成です。
b0238760_12073333.jpg
きれいなグリーンガーネットなのですが、夜遅くに蛍光灯の下で撮った写真では色がイマイチですね。

翌日、取りに来られたお客様がたいそう喜んでくださったので、ほっと一安心。
これからはしまったままではなく使って頂けそうです。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-09-22 12:32 | リング | Comments(0)

Pt/ダイヤ リング サイズ直し

  **4/2  今日の誕生日石  セミバロックパール**

4月に入り、私の周りでは桜が満開になってきています。
皆様のお近くではいかがでしょうか?

4月の誕生石といえば、ダイヤモンド。
今日はダイヤモンドのリングのサイズ直しのご紹介です。

元は立爪だったものをリフォームされたリング。
b0238760_11204541.jpg

こちらをサイズアップします。

まずは、1番下になるところに糸鋸で切れ目を入れます。
b0238760_11204864.jpg

サイズ棒に入れて切れ目を広げ、そこにサイズ分のプラチナ地金を挟み込みます。
b0238760_11205056.jpg

プラチナの接合は溶接メガネをかけての高温の作業になります。
ちょっと写真は省略。。。

挟み込んだ地金を綺麗にヤスリをかけて、磨き上げるとこの通り!
b0238760_11205337.jpg

直した部分も、つなぎ目がわからないように仕上げています。
b0238760_11205560.jpg


「サイズ直しをしてもらったけれど、つなぎ目の色が違う」とか「直したところだけ、やけに細くなってしまっている」とか思われたことがある方、いらっしゃいますか?
もしかすると、あまり上手でないとか急いで仕上げているとか、そういうことかもしれません。
職人さんの技量ってなかなかわからないですが、「アレ???」と思われた時には他のところにご相談された方が良いかもしれませんね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-04-02 11:38 | リング | Comments(0)

ピンクストーンのリフォーム 完成!!!

  **2/25  今日の誕生日石  ファントム アメジスト**

金枠に留まったペンダントからシルバーリングへとリフォームをご依頼頂いたこちらのお品。
b0238760_22375599.jpg

このように完成いたしました。
b0238760_22375863.jpg


幅広の腕からそのまま立ち上がり、一体となった爪で長方形のお石を留めています。
b0238760_2238154.jpg


リングの内側にはちょうちょのロゴマークとSv925の刻印。
b0238760_22392458.jpg


華やかで明るいお客さまにぴったりの鮮やかなローズピンクのお石。生まれ変わって、また可愛がっていただけますように。。。
b0238760_22381269.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-02-25 23:23 | リング | Comments(0)

SV リング サイズ直し

  **10/24  今日の誕生日石  インディゴライト**

以前にもお直しを承けたまわった方から、シルバーリングのサイズ直しをご依頼いただきました。
最初、写メを送って来られたのを拝見して、石の入っていない地金だけのリングだったので、「出来ますよ〜」と気楽にお受けしたのですが、実物を送ってきていただいたら某有名メーカーのものでした。
b0238760_1247078.jpg

「サイズを2号大きくして、仕上げ直しも」とのご依頼。
こういうごつめのアクセサリーはガチガチ使い倒すのがかっこいいですよね。
このお品も、なかなかの使いっぷり。
b0238760_12464595.jpg

他の指にもリングをされているのか、サイドにもかなり深い打ち跡があります。

サイズ直しや加工を承けたまわる際に、どこのメーカーのものか判るものについては、正規店に持っていって、加工代や加工の方針、材質などを質問してきます。
今回も御堂筋にあるお店に初めて行ってみました。
20年ほど前からあったと思いますが、恐れ多くて入ったことのないお店で、一歩足を踏み入れた瞬間から別世界!!と思うほど、外界から隔絶された濃密な世界観を作り上げていて、さすがだな〜と感心しきりでした。
インテリアの細部にわたるまで、ブランドイメージが行き届いていて、ここの商品を好きな方はこの世界観を身につけること対してお金を払っているんだな、というのがよくわかりました。

で、お店の方にサイズ直しについて質問してみると、「当店ではサイズ直しも仕上げ直しも受け付けておりません」とのお返事。
私のところに加工の依頼がまわってきたときに、正規店でビックリするような加工代を提示されたのかな。。。と想像していましたが、そもそもサイズ直しを受け付けてくれないとは!!!!!
商品はかなりのお値段がするのに、アフターサービスがないというお店の姿勢に衝撃を受けました。

それではサイズ直しに取りかかります。
b0238760_1247950.jpg

リングの真下の部分を糸ノコで切って、2号分(約2ミリ)の銀の地金を挟み込みます。
b0238760_12471218.jpg


バーナーで熱して、本体よりも低温で融ける銀合金でロウ付けします。
b0238760_1247143.jpg

ロウ付けし終わって、リングと挟んだ地金の間にロウがまわった状態。
b0238760_12471638.jpg

あとははみ出た地金をヤスリで落として、紙ヤスリで磨いていきます。

で、できあがったのがこちら。
b0238760_12473260.jpg

b0238760_1320514.jpg

本家の黒仕上げの方法は判らないのですが、火をかけてもあまり変化しなかったので、そのまま磨ける部分だけ磨いてフィニッシュにしました。
b0238760_1247267.jpg

「仕上げ直しも。。。」というご依頼でしたが、キズを取りきってしまうと地金を痩せさせてしまうので、そこそこ、というくらいに留めまています。

せっかくの高価なお品なので、これからも長く使っていただきたいですね〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-24 13:54 | リング | Comments(0)

オーダーメイド リング完成しました!

  **5/24  今日の誕生日石  ホワイトムーンストーン**

こちらのペンダントをお預かりして、リングへのリフォームが完成しました。
b0238760_23121178.jpg


もとは金色の地金でしたが、シルバーへと生まれ変わりました。
b0238760_22594186.jpg

和服もよくお召しになるとのことで、ぷっくりとしたボリュームをもたせて、お着物にも合わせていただけるようなデザインにしました。
b0238760_23101329.jpg

b0238760_2395975.jpg


リングの内側には私が作った証しの蝶、地金の「SV」、お石のカラット数(数字はぼかしてあります)の刻印を打ち入れています。
b0238760_361762.jpg


b0238760_36658.jpg

明るい緑色のお石、色んなお色のお着物、帯に合わせていただけそうです。
もちろん、洋装にもどんどんお使いいただきたいですね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-24 23:16 | リング | Comments(0)

オーダーメイド アメトリンリング完成!!

  **3/7  今日の誕生日石  アクロアイト**

かねてより制作しておりましたバイカラーのお石「アメトリン」のリングが完成いたしました。
b0238760_0394244.jpg

ほんとうは半月ほど前に出来上がっていたのですが、私の東京行きを知ったお客様が「帰ってきて、落ち着いてからでいいわよ」とお時間をくださいました。

リングの内側にはお誕生日の刻印を。
b0238760_0393430.jpg

2月のご自身へのお誕生日プレゼントとしてご注文いただきました。
2月の誕生石は紫色のアメジスト。
まるまるのアメジストだと重厚な感じがしますが、明るい薄茶のシトリンが半分のこちらのお石ですと軽やかな若々しさがあって、普段にもお着けいただきやすいかも。。。

b0238760_0385795.jpg

長方形の角をとったエメラルドカットのお石をぐるりと取り囲む石枠。
プラチナや金で作る場合は、角をきりっとシャープに仕上げるのですが、シルバーですとぽってり肉厚なほうが雰囲気が出るので、やや甘めなラインにしました。

少し遅れてしまったお誕生日プレゼント。
果たして喜んでいただけるでしょうか?
ドキドキしながらお納めにいってまいります。
b0238760_0385019.jpg



*********************************

えっ!桜?
もう咲いちゃったの?
b0238760_1141245.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-07 14:45 | リング | Comments(0)

パープルのアワビ貝 リング

  **10/16  今日の誕生日石  メノウ**

パープルのお色があざやかなアワビを使った小ぶりのリングをご紹介します。                    SOLD
b0238760_11383227.jpg

b0238760_11395499.jpg

うねりのある丸い貝の中にごく薄い水色のスワロフスキーをセッティングしています。
角度によって緑に見えたり、ピンクに見えたり、藍色に見えたり、めらめらっと不思議な光沢を放ちます。
黒っぽい貝の表皮の上に、妖艶に輝く面が載っている様子は、色合いと言いボルダーオパール(母岩付きオパール)を思い起こさせます。
b0238760_11383827.jpg


b0238760_11384863.jpg

スワロフスキーは4ミリのものをシルバー色の4本爪の石座に留め、石座ごと貝の中に埋め込んでいます。
裏面にゴールド色のフリーサイズのリング台を付け、貝のザラザラしたところは透明の樹脂でコーティングしています。
b0238760_11385621.jpg


材質:アワビ貝(染め)、スワロフスキー、合金金具、樹脂
サイズ:アワビ貝 直径9.5mm、スワロフスキー 直径4mm
    リングサイズ 現サイズ11号のフリーサイズ(15号程度まで
    が無理なくお使いいただける範囲です) 
    リング幅 2.7mmの甲丸型        


シンプルながら色の変化を飽きずに楽しんでいただけると思います。
秋色の装いと一緒にお楽しみください。
b0238760_11384513.jpg



********************************

お揃いでイヤリング、ピアスもございます。こちらはまた後ほどご紹介します。
b0238760_1140406.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-16 12:13 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター