STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リング( 42 )

アコヤ貝&パールリング

  **10/12  今日の誕生日石  ピンクサファイア**

ふちにほんのりと紫色のさすアコヤ貝を使ったリングをご紹介します。
                           SOLD
b0238760_147185.jpg

手前の花びらが紫、奥にいくにしたがって緑がかったお色になります。
5弁の花びらには細い線を彫り入れて、微妙な陰翳が出るようにしました。
視線を動かすと全体にメタリックなピンク色に見える瞬間もあります。
b0238760_147687.jpg

中心にはゴールドの台座の上に小粒の淡水パールをセッティングしました。
可愛いい中にも大人っぽさもありますので、幅広い年代の方にお使いいただけると思います。
b0238760_1472283.jpg

シルバー色のフリーサイズの腕を付け、貝の裏面は透明樹脂でコーティングしています。
現サイズは11号ほどです。15号程度までなら広げてお使いいただけます。サイズが分かりましたら広げてお納めいたします。
b0238760_1471121.jpg


サイズ:お花パーツ 直径14mm  淡水パール 約3mm
    リングサイズ 現サイズ11号(フリーサイズ) リング幅 2.8mmの甲丸型
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、淡水パール、合金金具、樹脂              


お揃いのペンダントもございます。こちらはまたのほど。
b0238760_147972.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-12 02:32 | リング | Comments(0)

オーダーメイド アコヤ真珠SVリング 完成!

  **9/22  今日の誕生日石  オールカラージルコン**

制作中でしたナチュラル(無処理)のアコヤ真珠をつかったシルバーリングが完成致しました。
b0238760_11291888.jpg

まんまるの珠ではなく、「ケシ珠」と呼ばれるいびつな形の真珠です。
浜上げした後、漂白も何もしていないので、テリがとても強く、きれいな虹色が出ています。カメラのレンズも写り込むほどの艶です。

失礼して、お客様に先駆けて着けさせていただいたところがこんな感じ。
b0238760_11292098.jpg

リングの幅、高さともにトップに少しボリュームを持たせています。
b0238760_11292275.jpg

こちらは爪を使わずに、芯だけで珠を支えているので、地金の中に珠を埋め込むようにぴったりと合わせて珠がはずれないようにしています。

リング表面は艶消しを施したクレーター模様に。
b0238760_11292423.jpg

使い込むうちにくぼみの中が渋い色になり、出っぱった部分がテカってくるので、艶消しの感じがよりくっきりとわかるようになってきます。

b0238760_12475397.jpg

フォーマル用のものとは違って、普段に気軽にお使いいただけるシルバーリングで秋のお出かけに輝きをプラスしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-09-22 00:29 | リング | Comments(0)

立爪ダイヤリング サイズ直し

 **8/28  今日の誕生日石  モモ珊瑚**

プラチナの立爪リングのサイズ直しを承けたまわりました。
b0238760_20161265.jpg

まずは刻印を調べて、地金、石の大きさ、現状サイズをチェックします。
b0238760_20181468.jpg

現状サイズが10.7号ほど。
これはかつてサイズ直ししてあるっぽいです。
1度サイズ直ししてあるものについては同じところで切れ目を入れたいので、サイズ直しの跡があるかどうか調べます。
b0238760_20162622.jpg

あった〜!
火を当ててみると酸化の具合で、プラチナ自体の色とサイズ直しに使ったロウ材の色の違いが出ます。

では、そのラインを切っていきます。
b0238760_20161821.jpg

隙間を広げ、必要な幅の地金を挟み入れます。
b0238760_20254565.jpg

b0238760_20161476.jpg

継ぎ目をロウ付けして、余分な地金を削って磨き上げます。

完成で〜す!
b0238760_20161250.jpg


*********************************

ただいま、お客様からのお問い合わせで、ちょうちょのピアスを制作中。
b0238760_2036722.jpg

実はこれ、一番作るのが面倒で、ここしばらく作っていなかったのです。(作る人間がそんなこと言ってはいけませんねぇ…)

当然、ピアス・イヤリングは色と大きさを合わせないといけないのですが、このちょうちょは特に色鮮やかな部分でのみ作っているもので、「コレ!」という色の貝が見つからないと作りません。
で、このデザイン、小さいほうが可愛いので、金具が付けられるギリギリのサイズで作っていて、つまむのに必死な大きさ。
ちまちまヤスリでやすっていま〜す!

今しばらくお待ちを!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-08-28 20:47 | リング | Comments(0)

リング変形 お修理完了!

  **7/11  今日の誕生日石  半円真珠**

ワンちゃんに噛まれて、ひしゃげてしまったリングの手術が終わりました。
b0238760_139412.jpg

こんなに曲がった姿で搬送されてきたこの患者さん。
b0238760_138814.jpg

どうにか丸いリングに戻りました。
b0238760_139098.jpg

変形を直しているうちにひびが入ってしまったところは、高温の荒療治を受けてもらい。。。
b0238760_1381344.jpg

滑らかに磨きなおしました。
b0238760_1382518.jpg

メレダイヤがはずれてしまったのも、再度留めなおして。。。
b0238760_1382850.jpg

しっかり爪を立て直して、セッティングされています。

ふ〜、なんとか無事に退院してもらえます♪
メインの石が傷ついていなかったこと、ワンちゃんが飲み込んでしまわなかったことがラッキーでしたね!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-07-11 01:54 | リング | Comments(0)

リング変形 お修理

  **7/1  今日の誕生日石  アクアマリン**

なかなかの重症患者がやってきました。
飼っているワンちゃんに噛まれて曲がってしまったリングが搬送されてきたのです。
多少の変形ならすぐ治るのですが、これは手強いです!!!
b0238760_5594772.jpg

b0238760_5593865.jpg

普通のリングの変形直しは芯棒に挿して、木槌で軽く叩いていくのですが、こちらはまず芯棒に通らない。。。
ある程度直せたところで芯棒に通しますが、ここまでの変形ですとかなりの力を入れて叩かないと丸くなっていかない→叩いた振動で石がゆるむ恐れがある。
地金を大きく曲げるときには「焼きなまし」と言って、バーナーであぶって地金を軟らかくしてから作業するのですが、一番曲がっているところが石に近く、焼きなましができない→地金が割れる恐れがある。

困難を極める手術ですが、意を決して取りかかります!
芯棒に通るところまで。、とりあえずやっとこで広げていきます。
b0238760_601716.jpg

b0238760_601046.jpg

ようやく芯棒に通せるようになったので、焼きなましをしてから木槌で叩いていきます。
叩きはじめてすぐに第一の問題発生!
b0238760_601317.jpg

大きく曲がっていた部分の近くに埋め込まれていたメレダイヤがはずれてしまいました。
ま、これは予想の範囲内なので、最後に留めなおすことにして、さらに叩いて円に近づけていきます。
実はサイズ直しなどで、リングの円周を変えるような場合、石を留めている部分も多少ゆがむので石が動くことはよくあります。それはお直しの最後に留めなおして仕上げるのです。

ワンちゃんの歯がリングの一方向からぎゅっと当たっていたので、リングがねじれて曲がっていました。それを直しているうちに、やっぱり〜。。。。
b0238760_61480.jpg

角が出るほど曲がっていた部分にひびが入りました。
でもまあ、これも予想のうち。
金属を曲げたり伸ばしたりしているうちにその部分が金属疲労をおこして割れてしまう、ということはおわかりになると思います。

どうぞ、ご心配なく!
次回、こちらをリカバリーするところをご紹介します。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-07-01 06:37 | リング | Comments(0)

オーダーメイド パールリング 完成!

  **6/6  今日の誕生日石  トルマリンレイテッド クォーツ**

かねてより制作しておりましたバロックパールを使ったリングが完成いたしました。
b0238760_17313565.jpg

シルバーを削ってボコボコとしたテクスチャーの腕を作りました。
b0238760_17303840.jpg

腕の真ん中に通る1本のみぞと、パールの受け皿となるクロスのデザインがポイントです。
b0238760_17303047.jpg


こちらは純銀でお作りしてロジウムメッキをかけて仕上げています。
純銀なので真っ黒になることはないのですが、よりジュエリーらしい雰囲気を出すために白い肌にしています。(銀のままですともう少しとろーんとしたやわらかい白さになります。)
b0238760_17321436.jpg

華やかさと可愛らしさをもったお客様のお手元をしっとりと引き立てるものとなりますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-06-06 00:30 | リング | Comments(0)

オーダーメイド SVリング 完成!

  **5/20  今日の誕生日石  グリーンゴールド**

かねてより制作しておりましたシルバーのリングが出来上がりました
b0238760_2405523.jpg

こちらはシンプルな爪留めのリングからのリフォームをご依頼いただいたものです。
b0238760_2415862.jpg

↑リフォーム前の姿。こちらもしっかりした造りではありましたが、ボリューム感や可愛らしさをだしたデザインに作り替えることになり、石枠も腕も厚板からの削り出しでお作りしました。
b0238760_2405992.jpg

腕は艶消しで、ゴルフボールのようなへこみのあるテクスチャー。
石枠はクラシカルな雰囲気の王冠型のデザインです。石の脇には淡水パールをセッティングした小花を添えました。
指に当たる内側は指当たりを安定させるのと石枠の変形防止のために地金をぐるりとまわし、レースのスカラップのような形に成型しました。
b0238760_241492.jpg


ご依頼いただいたのは小さなお子さまをお持ちのお若いお母さん。
このリングにも可愛らしさとともに、しっかりとしたボリュームをもたせて、これから先も長くお使いいただけるデザインにしました。
b0238760_2405246.jpg

磨きたての今は若々しい雰囲気ですが、使い込んでシルバーの色が渋みを帯びてきたらアンティーク風に見えるようになってくると思います。
年月をかけて、お客様の指になじませていっていただけますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-05-20 23:40 | リング | Comments(0)

エンゲージリング リフォーム 完成

  **3/16  今日の誕生日石  ローズクォーツ**

かねてより制作しておりました、おばあさまから近くご結婚されるお孫さんのフィアンセへと譲られたダイヤモンドのリングのリフォームが完成いたしました。
b0238760_1155416.jpg

質の良いものを選ぶ目をお持ちのおばあさまでいらっしゃるので、お預かりしたダイヤの虹色の輝きが私の拙い写真でもお分かりいただけると思います。

元のリングも大層立派なものでしたが、お若い方の感覚で作り替えるとのことで、ご依頼いただいておりました。
b0238760_1304750.jpg

↑元の立爪リング

b0238760_1155819.jpg

腕に空間を空けた軽やかなデザインです。
石枠は少し丸みを持たせた6本爪で、あまり高さが出ないようにお作りしました。
ご希望のデザインの参考写真をお借りしたので、できるだけ近い雰囲気になるようにしましたが、なにせ石が大きいので、一般的なエンゲージリングのカタログ掲載品とはバランスが違いますねぇ。
b0238760_1155013.jpg

内側にはプラチナ900の刻印と私のちょうちょの刻印を、写っていない側にイニシャルを打ち込んであります。



ご近所の方をお招きしてのお席でお披露目させるとのことで、このような形でお納めいたしました。
b0238760_1161232.jpg

世代を超えて受け継がれる橋渡しをさせていただき、とても光栄です。

この先もずっとずっとこの佳き日の思い出を重ねて、さらにさらに長く受け継がれていきますように。。。
b0238760_116115.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-16 23:15 | リング | Comments(0)

コラボ  水晶SVリング

  **2/24  今日の誕生日石  ホワイトパール**

現代美術家、倉貫徹氏の代表作である水晶の中に宝石を閉じ込めた作品と初コラボです。
ドーム型にくり抜いた水晶の中にハート型のモルガナイトを貼り付けた可愛らしいパーツをお預かりして、私の得意技の貝とのマリアージュです。
b0238760_18282331.jpg

白蝶貝ならではの柔らかい虹色が水晶に透けて見えています。
さらにモルガナイトのピンク色の陰が貝に映って、ますます可愛いのです♥♥♥

それに純銀で作ったリング台を取り付けます。
銀の丸線3本に撚りをかけ、ロープ状にねじった腕の部分にクローバー型の裏当てを付けています。
b0238760_18282289.jpg

食い込ませるためのホゾを作っています。
b0238760_18282097.jpg


白蝶貝の虹色が華やかなリングになりました!!!
b0238760_18281818.jpg

倉貫氏の作品は数々見てきていますが、可愛らしさではNo.1じゃないかと思っています。
この水晶作品、角度によって不思議な見え方をします。
b0238760_184426.jpg

深い角度から見ると、モルガナイトが全く見えなくなります。
お使いになる方の女性らしさをより引き出せるものになりますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-24 00:28 | リング | Comments(0)

立爪ダイヤリング リフォーム 完成!!

  **1/26  今日の誕生日石  パイロープ ガーネット**

先だってより制作しておりました立爪リングからのリフォームが出来上がりました
b0238760_15485936.jpg


当初このような原型をお作りしていたのですが、「角を丸く仕上げてほしい」とのご希望で、デザインを変更しました。
b0238760_15495989.jpg

b0238760_1550553.jpg


こちらは埼玉にお住まいの方からのご注文でしたので、このたび東京へ行く機会にお納めしてまいりました。
b0238760_15495757.jpg

元の立爪リングの高さが気になるとのことでしたので、できるだけ引っかかりのないように仕上げております。
b0238760_1549967.jpg

指通りの滑らかさや触れても引っかかりのない感じを気に入っていただけたので、ホッとしております。
どうぞ、末永くご愛用いただけますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-26 15:48 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57
浜松 遠鉄百貨店 出品アイテ..
at 2017-04-25 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター