STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:リング( 45 )

エンゲージリング リフォーム 完成

  **3/16  今日の誕生日石  ローズクォーツ**

かねてより制作しておりました、おばあさまから近くご結婚されるお孫さんのフィアンセへと譲られたダイヤモンドのリングのリフォームが完成いたしました。
b0238760_1155416.jpg

質の良いものを選ぶ目をお持ちのおばあさまでいらっしゃるので、お預かりしたダイヤの虹色の輝きが私の拙い写真でもお分かりいただけると思います。

元のリングも大層立派なものでしたが、お若い方の感覚で作り替えるとのことで、ご依頼いただいておりました。
b0238760_1304750.jpg

↑元の立爪リング

b0238760_1155819.jpg

腕に空間を空けた軽やかなデザインです。
石枠は少し丸みを持たせた6本爪で、あまり高さが出ないようにお作りしました。
ご希望のデザインの参考写真をお借りしたので、できるだけ近い雰囲気になるようにしましたが、なにせ石が大きいので、一般的なエンゲージリングのカタログ掲載品とはバランスが違いますねぇ。
b0238760_1155013.jpg

内側にはプラチナ900の刻印と私のちょうちょの刻印を、写っていない側にイニシャルを打ち込んであります。



ご近所の方をお招きしてのお席でお披露目させるとのことで、このような形でお納めいたしました。
b0238760_1161232.jpg

世代を超えて受け継がれる橋渡しをさせていただき、とても光栄です。

この先もずっとずっとこの佳き日の思い出を重ねて、さらにさらに長く受け継がれていきますように。。。
b0238760_116115.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-16 23:15 | リング | Comments(0)

コラボ  水晶SVリング

  **2/24  今日の誕生日石  ホワイトパール**

現代美術家、倉貫徹氏の代表作である水晶の中に宝石を閉じ込めた作品と初コラボです。
ドーム型にくり抜いた水晶の中にハート型のモルガナイトを貼り付けた可愛らしいパーツをお預かりして、私の得意技の貝とのマリアージュです。
b0238760_18282331.jpg

白蝶貝ならではの柔らかい虹色が水晶に透けて見えています。
さらにモルガナイトのピンク色の陰が貝に映って、ますます可愛いのです♥♥♥

それに純銀で作ったリング台を取り付けます。
銀の丸線3本に撚りをかけ、ロープ状にねじった腕の部分にクローバー型の裏当てを付けています。
b0238760_18282289.jpg

食い込ませるためのホゾを作っています。
b0238760_18282097.jpg


白蝶貝の虹色が華やかなリングになりました!!!
b0238760_18281818.jpg

倉貫氏の作品は数々見てきていますが、可愛らしさではNo.1じゃないかと思っています。
この水晶作品、角度によって不思議な見え方をします。
b0238760_184426.jpg

深い角度から見ると、モルガナイトが全く見えなくなります。
お使いになる方の女性らしさをより引き出せるものになりますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-24 00:28 | リング | Comments(0)

立爪ダイヤリング リフォーム 完成!!

  **1/26  今日の誕生日石  パイロープ ガーネット**

先だってより制作しておりました立爪リングからのリフォームが出来上がりました
b0238760_15485936.jpg


当初このような原型をお作りしていたのですが、「角を丸く仕上げてほしい」とのご希望で、デザインを変更しました。
b0238760_15495989.jpg

b0238760_1550553.jpg


こちらは埼玉にお住まいの方からのご注文でしたので、このたび東京へ行く機会にお納めしてまいりました。
b0238760_15495757.jpg

元の立爪リングの高さが気になるとのことでしたので、できるだけ引っかかりのないように仕上げております。
b0238760_1549967.jpg

指通りの滑らかさや触れても引っかかりのない感じを気に入っていただけたので、ホッとしております。
どうぞ、末永くご愛用いただけますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-26 15:48 | リング | Comments(0)

南洋パール キラキラ加工

  **1/11  今日の誕生日石  ヘマタイト原石**

以前、阪急百貨店に出展したおり、パールにスワロフスキーを埋め込んだ私の作品をご覧になって「私の真珠のリングにもキラキラを入れてほしいわ」とご希望のお客様から、リングをお預かりしました。
b0238760_15291022.jpg

拝見してびっくり!!!
たいそう大粒の南洋パールで、プラチナの立派な枠がついています。
「こんなきれいな珠に穴を開けてしまっても宜しいのですか?」とこちらのほうが腰が引けながらお聞きすると「いいのいいの、可愛くしたいから」とのことで、緊張しながら承けたまわりました。

まずは、スワロフスキーを仮留めして配置を考えます。
b0238760_152956.jpg

ストーンの大きさに合わせて、ドリルで穴を開けていきます。
b0238760_1529157.jpg

1石ずつサイズを見ながら、ピッチリはまるように直径を合わせていきます。
ドリルを突き立てると、巻きのもろい真珠だと真珠層がべろっとパイの皮のようにはがれてしまうことがあります。
代わりのきかないお預かりの品なので、緊張の瞬間!!!!
b0238760_15291100.jpg

さいわい、しっかりと締まった真珠でしたので、無事に穴を開けることができました

そうして出来上がったのがコチラ↓
b0238760_15292250.jpg


オーダーいただいてから長らくお預かりしていたのですが、ようやく本日お納めしてまいりました。
近々、お友達とおでかけされる時に着けていくわ、と笑顔でおっしゃっていただけたのが私には何よりのご褒美です♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-11 16:01 | リング | Comments(0)

オーダーメイド Ptリング 完成!!

  **12/23  今日の誕生日石  オレンジ ジェード**

オーダーメイドのご注文いただきまして制作しておりましたリングが出来上がりました。
b0238760_14194376.jpg

深い緑の角形の中石に同じく角形のダイヤを脇に添えたデザインです。
ずっとガーネットと思い込んでいたのですが、鑑別機関で見てもらったところ、「ツァボライトカラーのトルマリン」であることが判り、改めて色石って難しい…と思った次第です。
それをお客様に告げて、ご意向を伺ったのですが、「この石自体が気に入っているので、ガーネットでなくても構いません」とおっしゃっていただき、ほっと胸をなでおろすことができました。
b0238760_14194688.jpg

腕は厚みも幅もしっかりあるタイプで、石枠も爪留めではなく、ぐるりと石を取り囲む形にしてあります。普段からお仕事中にも指輪を着けてらっしゃることが多いお客様に気兼ねなくガンガン使っていただけるのではないでしょうか。
b0238760_14193823.jpg


お納めの際に利用したのが、お客様の職場からほど近い高島屋の中にある「ダマン・リュミエール」
香りの良い、きれいなオレンジ色の紅茶とクリスマス時期限定のケーキをチョイスしました。
b0238760_14194084.jpg

ガトーショコラにかかったホワイトチョコレートのふわふわした泡、干したオレンジ、マンゴーのゼリー、と色々な食感がつぎつぎにやって来て、とても美味しい1皿でした。
お客様のお陰で、行きたいと思いつつなかなか行けなかったお店に入ることができました。
ありがとうございます
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-23 14:22 | リング | Comments(0)

オーダーメイド SV/ターコイズ リング完成!

  **7/14  今日の誕生日石  スリーカラーフルオーライト**

6月9日付けで石を留める前の空枠状態をご紹介したこちらのリング
b0238760_19493332.jpg

ようやく完成いたしました
b0238760_19523489.jpg

とてもきれいな発色の17mm×12mmという大きなターコイズ。
デザインを考えるときに、脇にダイヤやベビーパールなどを入れるか悩んだのですが、石自体にインパクトがありますので、あえて何も装飾を入れずにデザインらしいデザインは腕のテクスチャーのみにとどめることにしました。
b0238760_19523073.jpg

少しふくらみのある幅広の腕にもみ和紙のようなでこぼこ文様をつけてあります。
最初に腕を作ってお客様に付け心地をお確かめいただいた際に「厚みが少々気になる」とのことでしたので、少し削って厚みをそぎました。
b0238760_19525899.jpg

リング内側に私のちょうちょの刻印とSV1000、石目の刻印を打ち込んでいます。
純銀でお作りしていますので、多少くすんではくるものの真っ黒には変色しません。
銀自体の柔らかい風合いを楽しんでいただくために、ロジウムメッキをかけずに仕上げました。


夏にピッタリのターコイズ。これからの盛夏にどんどんお着けいただきたいですね
b0238760_2101974.jpg





*********************************


時が満ちたあおむしちゃんは生まれ育った木を降り、別の場所に移動して物陰でさなぎになります。
ウチのあお子もその時が来て、7/12に移動を開始し、用意した紙袋の壁をさなぎになる場所に決めました。
b0238760_2183885.jpg

直前までガツガツ葉を食べて、ほんの数分、目を離した隙に大移動を始めました。
10日ほどで蝶になるはずですが、その間飲まず食わずで大丈夫なのが不思議です。
ただ、今回またびっくりする事実を知りました。
最後の最後に食べたものすべてを排泄してからさなぎになるのです。
今までコロコロとした水分をほとんど含まない糞をしていたのが、「最後に出し切ったのだなぁ」と明らかに判る痕跡を残していました。
b0238760_2184099.jpg

何もかもが無駄のない営みに毎日、感動しまくりです
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-14 21:05 | リング | Comments(0)

紫⇔グリーン 色変わりちょうちょリング

  **6/23  今日の誕生日石  ルビー イン ゾイサイト**

昨日ご紹介したちょうちょのピアスとセットになるリングをご紹介します。                       SOLD  
b0238760_1782260.jpg

ピアスのほうは左右の向きで色が変わるようにお作りしましたが、リングは上下に色が変化します
b0238760_1782093.jpg


ちょうちょは少し右上がりにセッティングしております。腕はくすんだゴールド色の合金金具。
b0238760_17812100.jpg

b0238760_1781012.jpg

腕の下部でサイズを調節していただけます。現サイズが11号で、無理なくお使いいただけるのは15号程度まででしょうか。。。貝の裏は透明樹脂でコーティングしてあります。
b0238760_178182.jpg


サイズ:ちょうちょパーツ 8×11mm弱 腕の幅 2.5mmのかまぼこ型
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、
   合金金具                  

小ぶりながらドキッとするほど変化するちょうちょをお指にもどうぞ。
b0238760_1781520.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-23 00:07 | リング | Comments(0)

クローバー リング

  **6/18  今日の誕生日石 ゴールドナゲット**

定番でお作りしている四葉のクローバーのリングをご紹介します。
                         SOLD
b0238760_05857.jpg

やわらかなオーロラカラーのアコヤ貝に5石のクリアーのキュービックジルコニアを埋め込み、中心にゴールド色のパーツの中にミルキーブルーのスワロフスキーを入れました。


実は、こちらは先日3パターンご紹介したものの1点です。
b0238760_104117.jpg

メインでご紹介したもの(右)が売れてしまいましたので、改めてコチラ(左)を撮影しなおしました

b0238760_0575673.jpg

サイズは現サイズ11号のフリーサイズ
b0238760_058265.jpg

下に切れ目があって、広げていただけます
b0238760_0575925.jpg

横に透かしの入る幅の広めなデザインです
アコヤ貝としてはかなり厚みのある部分を使ってお作りしています

サイズ:クローバーパーツ 約17mm四方  
    腕のいちばん幅の広い部分7.5mm/いちばん細い部分3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、スワロフスキー、合金金具              

b0238760_111432.jpg

ラッキーが舞い込みますように。。。
後ろでクローバーを山ほど抱えている兎といっしょに幸せがくるよう願っています
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-18 01:21 | リング | Comments(0)

クローバー リング kawaii

  **5/13  今日の誕生日石  アイボリー**

久しぶりの作品のご紹介です。
定番のクローバーシリーズで2本腕のリングを作りました
b0238760_1830498.jpg

クローバーのハットピン、ペンダントを作る際にはアコヤ貝のなかでもなるべく虹色の発色している部分を使うようにしておりますが、今回のリングもホワイト系の中にパステルカラーの虹が見えます
b0238760_18295711.jpg

写真ではなかなかお伝えしづらいのですが、四葉のうち左側の葉が特にピンク、ラベンダー〜水色へと移り変わります
b0238760_1830150.jpg

裏面は透明樹脂でコーティングしております。
下部でサイズ調整していただけます。現サイズが12号で、無理なく使っていただくとしたら15号までくらいでしょうか。。。
b0238760_18295433.jpg

間の透けている幅広のリングですので、着けた時に安定感があります。
ラッキーモチーフをお手元にいかがでしょう

サイズ:クローバー部分 16.5mm四方
    リング上部のいちばん幅広の部分 7.8mm/下部のいちばん細い部分 3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、合金金具(マットゴールド)                 ¥2500

中心のストーンのお色違いもございます。
b0238760_18295128.jpg

左:ゴールドパーツ/ミルキーブルー 中:シルバーパーツ/ミルキーブルー 右:ゴールドパーツ/イエロー(記事中でご紹介したもの)
お好みの色合いのものはありますでしょうか


*********************************

今回ディスプレーに使ったリボンの付いた木箱、先の「ちんゆいそだてぐさ」に出品していた若い女性作家の作品です。
色の違う木を象嵌した箱ものを出されていたのですが、着色していない緑や茶色などきれいな色の木を細いストライプにしたり、チェック模様にしたりと緻密な仕事にくぎづけになりました。
ディスプレーに使うには、あまり色のないほうが良かったので、シンプルなブナとウォールナットのコンビのものをチョイスしました。
リングのご紹介の折りには、ちょくちょく登場すると思います♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-05-13 19:09 | リング | Comments(0)

SV/ターコイズ リング仕上げなおし

  **4/18  今日の誕生日石  プリティ レッドゴールド**

今日はシルバーリングの仕上げ直しを承けたまわりました
b0238760_243712.jpg

b0238760_243363.jpg

ご親族の形見として受け取られた時には、全体が真っ黒だったとのこと。
それをご自身でここまで磨いたものの、手の入らないところの黒ずみが気になるので、きれいに仕上げてほしいとのご希望です。
b0238760_243551.jpg

リングの形も少〜しゆがんでいるので、それもお直しします。

b0238760_97502.jpg

リング裏の真っ黒の部分。
元は全体にこれくらい黒くなっていたのをシルバー磨きできれいにされた道のりもかなり遠かったと推察いたします。長らくしまってあったようで、かなりのしつこい黒変です。

毛の付いたブラシなどで磨くことしばし。。。
なんとかきれいになりました。
b0238760_2425337.jpg

気にされていた溝の中も銀色になっています。
がっちりこびりついていたリング裏もこの通り
b0238760_2424863.jpg


お渡しすると、「こんど親戚で集まるときにこんなにきれいになったよ、と着けていくわ」と喜んでいただけました。
指輪を見て、思い出やおもかげを偲ぶひとときを持たれることでしょう。
特別な1点の生まれ変わるお手伝いができて光栄でした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-18 09:23 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター