STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:リング( 42 )

お修理、うけたまわりました

  **10/26  今日の誕生日石  タイガーアイ クォーツ**

今日の誕生日石でもあるタイガーアイの大きなお石のリングのお修理をうけたまわりました。
b0238760_1291955.jpg

どのような内容かと申しますと、腕の部分が変形してしまっているのでそれを直すことと、お気に入りなのに着けているうちにしんどくなってはずしてしまうのだけど、どうにかならないか、とのこと。
b0238760_1292222.jpg

リングの内側の指に当たる部分をを触ってみるとエッジが立っていて痛いところがあります。
b0238760_1292512.jpg

腕の変形と角が痛い部分を丸く磨きなおしてお直ししていきま〜す
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-26 01:27 | リング | Comments(0)

オーダーメイド リング出来ました

  **10/4  今日の誕生日石  ファイアーアゲート原石**

オーダーメイドのご注文を受けて制作中のマザーオブパールのリングが出来上がりました
b0238760_230224.jpg

ふんわり柔らかな虹色の池蝶貝をちょうちょの形に切り出して、キュービックジルコニアを埋め込んでおります。
落ち着いた光沢が優しい印象です。
b0238760_2302649.jpg

色合い、厚み、緩やかに反ったカーブなどちょうど良い素材がありましたので、蝶の羽らしく仕上がったかと思います。
貝の断面には年輪のような白と茶が交互になった層が見えます。断面だけ見るとまるでメノウのようです。

今回、使ったのは淡水真珠を生み出す池蝶貝という大きな貝なのですが、色も厚みも固さも部分によってさまざま。こちらは一番外側のふちの部分。1枚の貝の中では蝶番の部分とふちが最も固い気がします。見た目は優しそうにみえて、意外と頑丈なんです。
b0238760_230242.jpg

裏面には「MARIPOSA」のサインを入れております

*********************************

こちらをご注文くださったのは和歌山の高野山の宿坊「地蔵院」に嫁がれて、そこで着付けの教室をされている佳代さんというお方。
ご紹介OKのご了解をいただきましたので、リンクを貼っておきます。

「きものじかん 結び庵」〜お寺で着付けレッスン〜

ソムリエの資格も持ちフレンチの世界にいらっしゃった彼女ですが、宿坊へと活躍の場をがらりと変え、そこで着付け教室をはじめるというしなやかな強さをお持ちの素敵な女性です。
細やかなセンスが着物姿からも伝わってきて、きっと彼女が作るお料理も美味しいに違いない、と期待させられます。
いつか高野山へ行くことがあれば、ぜひとも地蔵院さんでお料理をいただきたいものです。

そんな「手で作ること」「美しく装うこと」にこだわりを持つ方のお目に留めていただけたのは嬉しい限りです。

実はリングだけでなく、アコヤ貝を使った帯留めも一緒にご注文いただいてました。
明日は帯留めのほうをご紹介します。
b0238760_2303975.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-04 22:49 | リング | Comments(2)

マザー オブ パール SVリング

 **6/24  今日の誕生日石  ウォーターオパール**

引き続き、ちょうちょシリーズのご紹介です。        ¥40,000
b0238760_21333100.jpg

今日はリング。左半分が紫、右側がピンクやグリーンの色味のはいった貝で作っています。
センターにはピンク系のアコヤ真珠。先日、先々日とご紹介しましたブローチ、髪飾りに入っていたのは淡水のライス型パールですが、こちらはテリのきれいな丸いアコヤ真珠4mmの珠です。

指に付けたときに右上がりになるように角度を付けて作っています。
裏当ての純銀プレートにはタガネを打ち込んで付けた花模様が入っています
b0238760_2132621.jpg

腕に埋め込まれた縄目の部分だけSV950で、あとは純銀でお作りしています。
お使いいただくうちに縄目の部分だけ黒くなってツートンカラーのリングになっていきます。
b0238760_213442.jpg

横から見たときにも立ち上がりがつくように、角度をつけてセッティングしました。
サイズ:蝶パーツ 21×16mm
    腕の幅 2mm強 
    現サイズ 13号 サイズ直しに付きましてはお問い合わせください(お直しは有料にて可能ですが、方法によりお値段変わります)
b0238760_2125886.jpg

指に着けるとこのような感じ。

この不思議なマーブル模様のちょうちょをお指にとまらせてみませんか?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-06-24 02:30 | リング | Comments(0)

翡翠リング、完成!

  **5/10  今日の誕生日石  トルコ石原石**

b0238760_0481444.jpg

しばらく前から制作しておりました翡翠のリングが出来上がりました(自分用です)
b0238760_0454441.jpg

もみ和紙のようなテクスチャーをつけた腕に、日本海の波をデザインしたの枠で翡翠を留めました。
それだけではちょっと寂しい気がしたので、脇にクローバー型のモチーフをつけ、小さいパールをはめ込みました。
b0238760_0455134.jpg

裏はこんな造り。
しっとりした感じで、キラキラ光るものではないので普段使いにしようと思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-10 01:25 | リング | Comments(0)

マリッジリング お渡ししました

  **4/29  今日の誕生日石  ヒデナイト原石**

4月29日。大安の今日、プラチナ950でお作りしていたマリッジリングをお納めしました。
b0238760_17233373.jpg

じっくり時間をかけて考えてこられたデザインのリング。
お二人にとって一生ものになる大切な品を作らせていただくのは、とても嬉しいことです。
b0238760_17234963.jpg

b0238760_17234177.jpg

お目出度いものだけに責任も重大。果たしてどのようなお声をいただけるかドキドキものでしたが、最初に「きれい〜!」と一言いただけたので、ホッと胸をなでおろしております。

フラメンコのダンサーでもあるご依頼主さまは、今日はスペイン人ダンサー、サライ・ロス・レジェス、市川恵子先生とともにステージにも立たれていて、扇を使った「グアヒーラ」という優美な踊りを幸せオーラいっぱいに見せてくださいました。その熱気が冷めやらぬステージ後に衣装のままの1枚。
b0238760_18123156.jpg

この指輪でお二人の結びつきがより強いものとなりますように…

ウェディングドレスで
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-04-29 22:15 | リング | Comments(2)

アクアマリン リング

  **3/23  今日の誕生日石  ソグディアナイト**

3月の誕生石アクアマリンを使って、ボリューム感のあるリングをオーダーでお作りしました。
b0238760_021145.jpg

お預かりしたのはアクアマリンの中でも「サンタマリア」と呼ばれるアフリカ産の色の濃いお石です。
ぷっくりとした腕がお好みとのことで、このような仕上がりになりました。

リングを作る過程を簡単のご説明しますと、、、、
まず、シルバーで必要な体積のブロックを作ります。
b0238760_024780.jpg

ガイドラインを引いて要らない所を削っていきます。
ただもうひたすらひたすら…
b0238760_0363784.jpg

石を入れる部分のスペースをを開けて、原型完成です。
b0238760_041826.jpg



これを型取りしてプラチナに鋳造し、別に作った石枠を取り付けます。
そこに中石&ダイヤを入れると…
b0238760_043039.jpg

豪華さとすっきり感が同居したものになったと思います
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-23 00:08 | リング | Comments(0)

オパールリング 完成!!

  **2/8  今日の誕生日石  ルチル クオーツ**

かねてより制作しておりましたオパールリングのリフォームが出来上がりました。
b0238760_292472.jpg


オーストラリア産の大粒のホワイトオパールのお石を高さのあるクラシックな爪留めの18金の枠からプラチナのぷっくりとしたボリュームのある指輪に作り替えました。太さはありますが、指にぴたっと添うデザインなので、リフォーム前にお気にされていた出っ張り感は解消されたかと思います。
↓リフォーム前のデザイン
b0238760_1564694.jpg

脇にメレダイヤを18石入れて、華やかな感じに仕上げました。
余計な飾りのない、このデザインですとフォーマル感もありますし、お着物にも似合うかと思います。
b0238760_1571265.jpg


お客様は60代の明るい笑顔が素敵な奥様。お若い頃に似合ったデザインでも指輪の細さと金の色味がだんだん気になってくるご様子でしたので、人生を重ねてこられた貫禄(決して太っているという意味ではないです)に負けない落ち着いたゴージャスさを表したつもりです。

この指輪がお手元で笑顔と一緒に輝きますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-02-08 02:42 | リング | Comments(4)

マザーオブパール ペンダント(iichi出品中)

  **1/31  今日の誕生日石  クリソベリル アレキサンドライト キャッツアイ**

早くも1月最後の1日ですね。
ここのところ極寒の日が多く、つい最近北海道でマイナス15度を経験したばかりだというのに奈良の寒さもこたえます。

今日は、昨日ご紹介したリングとお揃いのK18ペンダント。
b0238760_1442496.jpg
b0238760_1444776.jpg

チェーン全長40cmで、アジャスターチェーン2.7cmプラス5mmの蝶のプレートが付いてます。
b0238760_145462.jpg

b0238760_144357.jpg

昨日と同様、悲しいくらいに色が出ないのですが、実物は動くたびにキラーンキラーンと虹色の斑が輝きます。
今年はギャラリーで個展を開いて、直接みなさんにご覧いただく機会を作りたいですねぇ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-31 01:34 | リング | Comments(0)

マザー オブ パール リング(iichi出品中)

  **1/30  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

                        SOLD
b0238760_19695.jpg

マザーオブパールを削り出してK18の枠に嵌めました。なみなみ型の腕に虹色の貝がきらめきます。
b0238760_185821.jpg

色んな向きで撮影してみますが、私のカメラと技術では貝のキラメキがまったく拾えないのが残念で仕方ありません。
b0238760_185074.jpg

上のほうからピンク、オレンジ、黄緑、青、と虹色の斑が出るんですが、どこにも写ってないですね(泣)やっぱり、プロのカメラマンさんにお願いしないとなぁ…

サイズ:12号(サイズ直し可)  

b0238760_191539.jpg




b0238760_18394.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-30 01:00 | リング | Comments(0)

ホワイトオパール リフォーム

  **12/19  今日の誕生日石  ホワイトオパール**


今日の誕生日石でもあるホワイトオパールの指輪のリフォームのご注文をいただきました。
K18の枠からプラチナ枠へ作り替えます
b0238760_22145969.jpg

b0238760_2214427.jpg



いくつか描いてみたデザイン画です
b0238760_22421040.jpg


お見せしたところ、一番左のデザインでお作りすることに決定!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-19 21:52 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター