STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良いお年を〜

  **12/31  今日の誕生日石  マーカサイト**

今年も残すところ後数時間。
おせち料理を作っている真っ最中です。

皆さんのところはおせちはいつ召し上がりますか?
両親ともに新潟生まれの私のところは、おせちを大晦日に食べるんです。
最近テレビの「県民SHOW」で見るまで何とも思っていなかったのですが、やっぱり珍しいんですよね。

b0238760_347585.jpg

私の大好きなクワイに取りかかります。仕事でちゃんと芽が出ることを祈りつつ。

何と言ってもこの微妙な青色がたまらないのです。
そしてこの形もかわいいし、苦みのある味もまた好いのです。
芽の根元はどうむいたら綺麗に仕上がるのか毎年悩むのですが、どなたか教えていただけませんか〜?

今年1年は開業したてで、まだまだやり足りないことが山積みですが、なんとか色んな方の支えでやってこれました。皆様、どうもありがとうございます。
この冬は寒さがいつになく厳しい気が致しますが、風邪など召されないようにお正月をお迎えくださいませ。

それでは、また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
         STUDIO MARIPOSA     2011,12,31
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-31 11:37 | 徒然なること | Comments(0)

オーダーメイド ペンダント

  **12/29  今日の誕生日石  トルコ石のスカラベ**

東京の友人からのご注文のペンダント、デザインが決定したのでシルバー原型の制作に取りかかります。
シルバーというのはどのように売られているかと言いますと…
b0238760_1352526.jpg

「笹吹」と呼ばれる、このような小さな粒状なんですね
それをバーナーで熱して溶かし、必要な大きさのブロックにします。
そこから延々削り出し、削り出し、削り出してこのようなパーツを作ります
b0238760_13593236.jpg

天板にする板はペンダントのカーブに合わせて、別で用意しておきます
パーツ同士が隙間無くピッタリ合うようになったら、2つをくっつけます。これは「ロウ付け」という作業で、いわばハンダ付けの高温バージョンだとお考えください。これもバーナーで熱しながらの作業です。
ここを写真に撮ってお見せしたいのですが、何せ一人で作業をしているので、左手にバーナー、右手にピンセット、という体勢ではカメラを構えること能わず、一番金工っぽいところをご覧いただけないのが残念です。
で、パーツをくっつけた状態がこちら。
b0238760_13594486.jpg

b0238760_13592040.jpg


*********************************
オーダーメイドのお客様にはこの段階で1度チェックをしていただきます。
お近くの方は直接お会いして、遠方の方には郵便(エクスパック)で返送用の封筒を同封して送らせていただきます。
デザイン画だけでは判りづらいサイズ感、厚み、付け心地などをご自身の目でお確かめください。
お直しが必要であれば、修正いたします
*********************************
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-29 14:23 | ただいま制作中 | Comments(0)

白蝶貝を使って…

  **12/28  今日の誕生日石  ロードクロサイト**

色んな方の手をわずらわせてようやく入手した白蝶貝でどんなものを作ろうとしているかと言いますと…

b0238760_13323789.jpg

こんな感じです。私のロゴマークのチョウチョを作って、リーフレットの表紙に使いたいのです。
これは、ルビー、トルマリン、ダイヤの入ったペンダントで、エメラルドを使ったブローチも同時に制作中。
この蝶の大きな羽の部分に先日仕入れた白蝶貝をはめ込みます。
上品な白い輝きが加わると思うと楽しみです。

では、制作にとりかかりま〜す!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-28 13:28 | ただいま制作中 | Comments(0)

シードパール

  **12/27  今日の誕生日石  クロスパール**

昨日の仕入の続きです。
白蝶貝の他に2mm程度の小さな真珠を探していました。
私はアンティークが大好きで、少しずつ集めていますが、その中でもヴィクトリアンジュエリーに良く使われていたシードパールを半分に削り、貴金属の枠にセッティングする技法です。
今ではすっかり絶えてしまった技法なので、それをなんとか再現してみたいのです。

技術が絶えてしまうと、材料も入手が難しくなるもので、あこや貝のシードパールも小さくなればなるほど見つからないのです。

で、白蝶貝を依頼していた友人に併せて探していただいたのですが、思わぬ収穫がありました。
依頼通りの2mmのシードパールであっただけでなく、浜上げしたばかりの無処理のナチュラルカラーのものだったのです。
私が今までに持っていたピンク色がかったつやつやのものに比べると黄色みが強いです。それも、数年経つと自然に色が抜けて、グレーがかったり、白っぽくなったりするそうです。
b0238760_1283051.jpg


アンティークの自然に任せた色合いが好きな私としては、願っても無い「時間のなす技」を楽しむことが出来る真珠です。
今となっては、「自然のままであること」がとても貴重なことなので、大切に経年変化を味わいたいと思います
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-27 11:53 | 素材いろいろ | Comments(0)

マザー オブ パールいろいろ

  **12/26  今日の誕生日石  ダイヤモンド原石**

今日はかねてより白蝶貝の手配をお願いしていた友人から入手できたとのご連絡があり、受け取りに行ってきました。

これまで、淡水パールが採れる池蝶貝、黒の南洋パールが採れる黒蝶貝はゲットできたのですが、白蝶貝は手に入れられなくて、探しておりました。

そこで、お父様が真珠の仲買をされている大学時代のクラスメイトに無理を承知で探してもらえないかお願いしていたところ、見つけていただいたのです。(感謝!!)
b0238760_11312435.jpg

右:白蝶貝  左:黒蝶貝
この白蝶貝はゴールデンリップといわれるタイプで、その名の通りふちに金色の帯があります↓
b0238760_11315274.jpg


真珠の中でも高級品のあこや真珠が採れるのは、このあこや貝↓
b0238760_11293170.jpg

白蝶、黒蝶が南洋で大きく育つのに比べて、意外なほど小さく薄い貝です。
でも、真珠層の色つやはとても綺麗です↓
b0238760_1132387.jpg

これは私の作品にたびたび登場する池蝶貝↓
色の種類が豊富で、貝に厚みもあるので細工しやすいのです
b0238760_11321438.jpg


さあ、やっと白蝶貝が手に入ったので、気合い入れて作品つくりま〜す!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-26 22:08 | 素材いろいろ | Comments(0)

クリスマス気分を…

  **12/24  今日の誕生日石  トリカラートルマリン**

お酒の弱い私は、先日買ったボジョレーを1口飲んだだけで持て余しておりました。
で、シェフをしているお友達に「ワインをどぼどぼ使えるお料理、ないですか?」とお訊きしたところ、「Coq au vin」(コック オー ヴァン)というブルゴーニュ地方のお料理を教えていただきました。
骨付きの鶏レッグをワインにつけ込んだ後、ワインと一緒に煮込んでデミグラスソースを加えてさらに煮込む、というお料理。
クリスマス料理にちょうど良い豪華な1品になると思い、作ってみました。

まずは材料の鶏の調達。さすがにクリスマスシーズンだけあって、心斎橋大丸の地下には鶏レッグだけで3種類(名古屋コーチン、阿波尾鶏、ブロイラー)とあって、煮込みに使うので柔らかい阿波尾鶏を4本お願いしました。
それぞれお値段出ていたのですが、もちろん100グラム単価ですよね。
なんだかすっとぼけていて、鶏だし安いからいいわ、と余裕をかましていたら、重さが1.5kg近くにもなってしまい、約3,000円のお買い物に…
買いすぎたぁ〜

あまりに大きな脚だったので、4本まとめて入るお鍋も無いので、まずは2本だけ使うことにしました。

教えていただいたレシピに忠実かつ手抜きをしつつ出来上がったのが、この通り
b0238760_1293747.jpg

大皿にはみ出そうなレッグ2本を家族4人で半分こしていただきました。

デミグラスソースは甘めのほうが美味しいので、お砂糖を足すこと、というコツも教えていただいたので、見た目はともかく、お味は十分「ご馳走」の味がしました。
(もうちょっとセッティングやライティングをきれいに写真撮りたかったのですが、出来上がりを待ってた家族の前ではかなわず)

ここでもまた、お酒の弱い私はあんなに煮込んだにもかかわらず、ちょっぴり酔っぱらいで〜す!
レシピはMoreにてご覧ください

More Coq au vinの作り方
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-24 22:03 | いただきます | Comments(0)

寒いときの必需品

  **12/23  今日の誕生日石  オレンジジェード**

今日はJR京都伊勢丹にある美術館「えき」へ「ガレとドーム 四季の花」展を見に行ってきました。
春夏秋冬、それぞれのシーズンの植物モチーフや風景を被せガラスや高く盛り上げた彫刻的なアップリケで表現してありました。

四季を大切にするジャポニスムの影響が色濃く出ていて、現代の私たちは忘れがちな感覚を改めて感じさせてくれました。

b0238760_23564688.jpg

b0238760_23571075.jpg


今日の京都はとっても寒かったので、寒いときには欠かせないところに足が向いてしまいました

More 寒いときの必需品
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-23 23:36 | いただきます | Comments(0)

オーダーメイド ペンダントのデザインカウンセリング

  **12/20  今日の誕生日石  シルバーバロックパール**

先日、東京の友人からご注文いただいた蝶のデザインのペンダント。
いくつか、デザインのパターンをラフに描いてみました。
b0238760_22534517.jpg

左端がベースとなる輪郭のデザインで、右側の3つはダイヤの配置次第でで色んなバリエーションが作れるということを示しています

今回はダイヤの大きさやグレード、メレダイヤの数などでお見積額が大きく変わるので、
*デザインの好み
*メインとなるダイヤを使うかどうか
*メインダイヤを使うなら、グレード・大きさ・価格のどこを重視するか

という選択をお願いして、範囲を絞っていきました。
で、最終的な決定デザインがこちら
b0238760_23204956.jpg

中央に記念の品としてふさわしいグレードの良いメインストーンを置き、両端にメレダイヤを連ねるデザインです。
シンプルで、長くお使いいただけるようなイメージで描きました。

この後、シルバー原型の制作に取りかかっていきます。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-20 22:46 | ただいま制作中 | Comments(0)

ホワイトオパール リフォーム

  **12/19  今日の誕生日石  ホワイトオパール**


今日の誕生日石でもあるホワイトオパールの指輪のリフォームのご注文をいただきました。
K18の枠からプラチナ枠へ作り替えます
b0238760_22145969.jpg

b0238760_2214427.jpg



いくつか描いてみたデザイン画です
b0238760_22421040.jpg


お見せしたところ、一番左のデザインでお作りすることに決定!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-19 21:52 | リング | Comments(0)

戸隠そば、ごちそうさま

  **12月15日  今日の誕生日石  ルビー結晶**


先日、長野の松本に住むお友達から新蕎麦をいただきました。
b0238760_23312326.jpg


ざる蕎麦で山葵を利かせて食べるか、粋を気取って塩で食べるか、温かい汁蕎麦にするか、悩んだ末に鴨のスモークと水菜に柚子の皮を散らしていただきました。
b0238760_23315057.jpg


日本蕎麦も種類がいろいろで、新潟では「へぎ蕎麦」というのがあります。自然芋(じねんじょ)や海藻が入っていて、なめらかなのどごしを楽しみたい方におススメです

私は香りの強い長野のお蕎麦ほうが好きですねぇ
ざらりとした舌触りと強い歯ごたえがたまりません
このお蕎麦も美味しかったです

どうも、ごちそうさまでした
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2011-12-15 23:48 | いただきます | Comments(2)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター