STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

収穫祭 その3  キノコ

  **3/31  今日の誕生日石  イエロー オーソクレーズ**

第3弾はキノコのペンダント                ¥10,000
b0238760_19311577.jpg

マザーオブパールを丸くくり抜いて、キノコのかさにしました。
軸は純銀。上のほうは鏡面仕上げ、下は艶消しのヘアライン仕上げです。
b0238760_19311832.jpg

お椀を半分に切ったような形のかさになっています。
b0238760_19311772.jpg

裏面はこのような感じ。

サイズ:ペンダントトップ長 約22mm
チェーン:全長45cm(40cm+アジャスター5cm)合金です。エンドパーツが大きいため、チェーンの取り外しは出来ません。他のチェーンをご希望の方はご相談くださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-31 22:00 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

収穫祭 その2  かぶらさん

  **3/30  今日の誕生日石  エンジェル スキン コーラル**

昨日のお茄子に引き続きまして、今日はかぶらさんのブローチです。
                             SOLD
b0238760_1974584.jpg

マザーオブパールの蕪に、純銀の葉っぱを付けました。
葉っぱには文様を入れるタガネを打ち込んで、もみ和紙のような風合いを出しています。
長さ31mm×幅22mm

b0238760_1974845.jpg

金具はSv925。ロジウムメッキ仕上げですので、強く摩擦されないかぎり、黒くなりません。(本体は純銀ですので黒く変色しません)

b0238760_1975159.jpg

安心してお使いいただくためにシリコンセーフティのパーツをお付けします。
布地にさした裏でこのパーツを針に通していただくと、万が一金具から針がはずれてもブローチが抜け落ちるのを防いでくれます。

b0238760_1975486.jpg

今後の株価アップを願いまして…    違うか…エヘ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-30 18:52 | ブローチ | Comments(0)

収穫祭 その1 茄子

  **3/29  今日の誕生日石  マーキスカットのダイヤモンド**

マザーオブパールでお野菜をいくつか作ってみました。   SOLD
まずはお茄子                    
b0238760_18192987.jpg

貝の内側にくっついてふくらんだ部分を出来るだけそのままの形で成形するうちに自然とそう見えたモノに仕立てていきます。
こちらはぷる〜んとしたお尻が何ともいえないお茄子になりました。
b0238760_18192746.jpg

ヘタの部分は純銀です。深めのへアラインを彫って艶消し仕上げ、輪郭近くに点々を入れました。
b0238760_18192478.jpg

裏面はこのようになっています。
貝のカーブのまま、磨いてあります。

トップ長さ:22mm
チェーン:40cm チェーン通し部の大きさ3.5mm×2mm  お持ちのチェーンと付け替えてもお使いいただけます。 
こちらのチェーンは合金です。シルバーや他の素材、長さのものをご希望の方はご相談くださいませ。

遠目には真珠のペンダントに見えますが、近づいてみると、、、という小さなサプライズをお友達に仕掛けてみませんか?!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-29 18:16 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

映画「フラメンコ・フラメンコ」

  **3/28  今日の誕生日石  ピンクゴールド**

スペインのフラメンコ映画の巨匠カルロス・サウラ監督の新作「フラメンコ・フラメンコ」を観に行ってきました。
b0238760_2195958.jpg


フラメンコ映画というのはかなり特殊なジャンルで、ストーリーや台詞というのはないんです。
ギターや歌に合わせてダンサーが踊る、あるいはフラメンコ音楽を純粋に楽しむドキュメンタリー、と言った感の映像作品なんです。
この「フラメンコ・フラメンコ」も数々のリズムの曲をダンサーが超絶的な足技で踊り、フラメンコギターの神様パコ・デ・ルシアがギターを奏で、定番中の定番、詩人ロルカの「VERDE]のボサノバ風アレンジの歌あり、イスラエル・ガルバンがジャングルに住む動物たちをフラメンコで表現したかのようなコンテンポラリーな踊りを見せ、、、とめくるめくリズムの洪水に飲み込まれたかのようでした。
なんでもフラメンコになるんだなぁとびっくりしたのが、普段着のようなパンツスタイルで煙草をふかしながら踊るガロティン。帽子を使うところを、煙草に持ち替え、吐き出す煙でもリズムを取っているのには目が覚める思いがしました。
そして、2台のピアノで奏でるフラメンコJAZZ♪ これはいつまでも聞いていたい曲でした。アルバムないかなぁ… ヒターノらしい顔の長髪ピアニスト、イケメンだったし

長いことフラメンコは習っているのですが、ゆっくりゆっくりのペースでやってて、なかなか本場のダンサーの踊りを見る機会もないので、普段習っている「イロハのイ」くらいのレベルからは遠く離れた神業に圧倒されっぱなし、力強い踊り&歌に「今、まさに生きている!!!!!」とものすごいエネルギーを感じる映画でした。

ちょっと変わり種の映画がお好きな方におすすめです
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-28 23:04 | フラメンコ | Comments(0)

ブラックダイヤ ピアス

  **3/27  今日の誕生日石  パープル ジルコン**

子育てもお仕事も頑張ってる同い年の女性からのオーダーメイドのご依頼を受けて、プラチナのピアスをお作りしました。
b0238760_2257311.jpg

ご依頼内容は「ぷっくりとした勾玉のかたち」ということでした。
まず、いつも通りシルバーで見本となる原型をお作りしました。
「勾玉」のイメージがもうひとつ掴みきれないまま作った原型をご覧いただいたところ、お客様もどうもしっくりきてないなぁというのが判りましたので、再度原型を作りなおすことにしました。

ううむ、、、と悩みながら過ごしていると、なぜか新聞に勾玉の記事が載っていたり、町で「勾玉と信仰」展なるもののポスターに出会ったり、と数日のうちに「勾玉」を目にすることが重なりました。
自分の中で明確な形が見つかるとスッキリ新しい原型が生まれました。
新しいほうをお見せするとすぐに「これでいいわ」とOKいただきました
b0238760_2257251.jpg

左:新原型  右:しっくりこなかった旧原型 こうして見ると勾玉じゃなくて「コンマ」にしか見えないですね
(くっついている棒は、原型が小さくて掴めないため全体の形を見ながら作業できないので、補助のために付けたものです)


お客様はかつてバンドでドラムを叩いていたりと、カッコいい系のかたでしたので、勾玉の穴の部分には私が彼女から受けたイメージでブラックダイヤを入れることにしました。
b0238760_23265366.jpg

裏面にぎりぎりで刻印(ブランドマーク、プラチナ、石目)を押してます
b0238760_22571981.jpg


今日、お渡ししますが、きっと似合われると思います!!
b0238760_122339.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-27 22:45 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

まだ少し早い桜並木

  **3/25  今日の誕生日石  ピンクジルコン**

今日は、お子さんを連れて帰省中の友人宅へお邪魔してきました。
私が通っていた高校のすぐ近くのお家なので、久しぶりに通学路を歩いてみました。
途中の佐保川沿いにはなかなかの桜並木があって、とても見応えがあるのですが、まだ開花には早いですね。
b0238760_1164757.jpg


通学中には当たり前すぎてなんとも思わなかったのでしょう。すぐ目の前に若草山がのっそりと座る景色に心が和みます。(緑の山の手前にちらりとだけ見える薄茶色の稜線がそうです)
b0238760_1164317.jpg

つくしがにょきにょき生える川縁を歩くと、色んな鳥がいますね。草むらにうずくまってたり、木の枝にとまっていたり。レンズを向けてみるのですが、まともに姿がわかるような写真が撮れたのは唯一これだけでした。
b0238760_1164524.jpg

そういえば、高校生のときに1度だけここでカワセミを見たことがありました。
今でもいるのかなぁ…
いてほしいなぁ…

松本城もなか
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-25 22:09 | お散歩 | Comments(2)

ウッドバーニング中

  **3/24  グリーンアベンチュリン クォーツ**

フラメンコのお友達からご依頼いただいていた、フラメンコの踊りの中で使うステッキ『バストン』に青龍を描くという加工をしています。
b0238760_0515320.jpg

ウッドバーニングという言わば半田ごてのようなもので木に焦げ目を付けて絵を描く技法です。
b0238760_0515740.jpg

電気で熱くなる細いペン先のようなもので、点描して印影やラインをつけていきます。
長さが大人用の傘とほぼ同じくらい、1メートル近くあるステッキですので、描きたい面をどう固定してどうペンを構えて描くかが難しいですね。人様にはお見せできない格好で肩や足でステッキを押さえたりしながら進めていきました。
彩色まで終わったので、この次は塗料を塗って仕上げていきま〜す!!!
b0238760_0515528.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-24 00:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

アクアマリン リング

  **3/23  今日の誕生日石  ソグディアナイト**

3月の誕生石アクアマリンを使って、ボリューム感のあるリングをオーダーでお作りしました。
b0238760_021145.jpg

お預かりしたのはアクアマリンの中でも「サンタマリア」と呼ばれるアフリカ産の色の濃いお石です。
ぷっくりとした腕がお好みとのことで、このような仕上がりになりました。

リングを作る過程を簡単のご説明しますと、、、、
まず、シルバーで必要な体積のブロックを作ります。
b0238760_024780.jpg

ガイドラインを引いて要らない所を削っていきます。
ただもうひたすらひたすら…
b0238760_0363784.jpg

石を入れる部分のスペースをを開けて、原型完成です。
b0238760_041826.jpg



これを型取りしてプラチナに鋳造し、別に作った石枠を取り付けます。
そこに中石&ダイヤを入れると…
b0238760_043039.jpg

豪華さとすっきり感が同居したものになったと思います
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-23 00:08 | リング | Comments(0)

マリッジリング制作中

  **3/21  今日の誕生日石  アイアン**

先日よりマリッジリングをご注文いただいたお客様にご希望のサイズでお作りしたシルバー原型をお渡しして感触をご確認いただいていました。
b0238760_14413564.jpg

細部にもこだわって厚みや溝の深さなどもご指定された図面を添えていただいていましたので、まずその通りに原型をお作りして「しばらくお着けいただいてサイズ感、図面とのギャップがないかご確認ください」とお願いしておりました。

実際、形になって指につけていただくと「思っていたよりも分厚いので、ファッションリングのように見える気がする」とのお答えでしたので、厚みを削って薄くすることにしました。(私もそんな気がしていました、実は。汗)

このあたりの感覚はお客様それぞれですので、最初にご注文いただき、ご希望をおうかがいする時点ではこちらの主観はできるだけ言わないようにしています(構造、強度に問題がない限り)
ひとまずご希望に従った原型をご覧いただいてから、「これは違う」「こういうのが良い」というのをお客様ご自身で発見されたり、「こういう手もありますが…」とご提案したり。
このやりとりを繰り返して『これこそが!!!』という答えをさがすのが「オーダーメイド」の醍醐味だと思っています。
この手間はお急ぎの方にはまどろっこしいと受け取られるかと思いますが、せっかくのオーダーメイドですので出来るだけご希望を叶えた上でより良いものを、と考えてやっています。

次回、お会いするときには「これならしっくりくる」とおしゃっていただけるものをご用意しておきますね!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-21 14:36 | ただいま制作中 | Comments(0)

春分の1日

  **3/20  今日の誕生日石  ドラゴンパール**

今日は春分の日ですね。そう言えば、日の暮れるのが遅くなってきましたね。
まだまだ空気は冷たいですが…

うちからほど近い奈良県立民俗博物館へお散歩に行ってきました。
b0238760_2337163.jpg

きれいにお手入れされた梅林があるのですが、まだ満開には早い模様。
(あまりに寒く手も震えて手ぶれしてます)

この寒空の中、菜の花は満開でした
b0238760_23411471.jpg

満開の菜の花を見ると、いつも思い出す詩があります。
とても美しい詩ですので、ご紹介したいと思います


   風景                 山村 暮鳥
      純銀もざいく

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな



見渡す限りの黄色に包まれたうんざりするほどのどかな春の日。
意識もうつろになりかけたところに遠くから麦笛や天高くでさえずるヒバリの声が届く。
見上げると明るい空に浮かぶ昼の月。ぼんやりしている己の如き病める月…   なんてことかなぁ
みなさんはどのようにお感じになりますか?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-20 23:28 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
10/23 奈良登美ケ丘「エンジェルフェア Vol.12」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

押入れ、改造計画 [2]
at 2017-10-19 01:16
横浜〜東京 いただきます
at 2017-10-16 19:28
横浜ハンドメイドマルシェ 終..
at 2017-10-11 18:24
翡翠リングサイズ直し
at 2017-10-06 19:36
秋色 お花のブローチ
at 2017-10-04 12:50

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター