STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

大きめブローチ、続き

  **5/29  今日の誕生日石  グリーン グロッシュラライト ガーネット**

昨日、アップしたマザーオブパールのブローチに裏当てを作りました。
b0238760_0505563.jpg

ブローチ金具とペンダントにもできるようにチェーン通し部分を付けました。(まだ磨いていないので、表面はきれいじゃないです)
b0238760_0504668.jpg

貝にはアールもついているし、でこぼこもあるのでピッタリ合わせるのにはちょいと苦労しました。

大きさはこのくらい。作業中の汚れた手ですみません!!!
b0238760_050508.jpg

明日は石枠をどんどん作りたいと思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-29 22:49 | ただいま制作中 | Comments(0)

マザーオブパール 大きめブローチ 

  **5/28  今日の誕生日石  ホワイト カルセドニー**

大きな池蝶貝を削って、お花の形のブローチを作っています。
b0238760_19595444.jpg

b0238760_19565338.jpg

貝を成形し、中心部に真珠、ピンクトルマリン、黄色のベリルなどを配置する予定です。
b0238760_19565038.jpg

入れる石は決まったものの、ここから果たしてどうやって石座を作って留めるか問題です。


さて、どうしましょう。。。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-28 20:08 | ただいま制作中 | Comments(0)

帝塚山音楽祭&わたなべゆうライブ

  **5/27  今日の誕生日石  グリーントルマリン**

大阪の帝塚山というと古くから開けた高級住宅地なのですが、文化活動にも熱心な土地柄で、地元で活動する音楽家、舞踊家などが中心になって毎年5月の末に「帝塚山音楽祭」というイベントが開かれます。
万代池公園に作られる野外ステージをメイン会場として、近隣の普段からライブを開催しているお店だけでなくレストランやバーやブティック、果てにはお寺やちんちん電車の中までをライブ会場にして、ブルース、ジャズ、カントリー、フラメンコなどなどのショーが2日間にわたって繰り広げられます。あちこちのタイムテーブルをうまくやりくりして、いかにたくさんのショーを見られるかスケジュールを組むのが楽しみなイベントです。

私はこのイベントに参加しているフラメンコ教室に10年以上も所属しているので、フラメンコのショーは必ず見るのですが、それ以外で毎回楽しみにしているのが「わたなべゆう」くんというアコースティックのギタリストのライブ♪♪♪

彼のことは職場でいつも流れているFm802で知りました。
4年前のある朝、ふと心洗われるような爽やかなギターの音色が聞こえてきて、肩の力がふっと抜けるような気持ちになりました。それがわたなべゆうくんでした。
Fm802の名物DJヒロ寺平さんが帝塚山音楽祭でのゆうくんのライブのPRをしていたので、これは聴きにいかなくては!!!とそれ以来毎年、音楽祭での彼のライブは欠かさず聴いてます。

今年は壽光寺というお寺の中にある小さいながらも立派な音楽ホール「じゅげむ」でのライブを2ステージ聴いてきました。
オリジナル曲、カバー曲数々弾いてくれたのですが、その中でもオリジナルの「蛍」と「メメント・モリ」が素晴らしく良かったです。
「蛍」はほわっ、、、ほわっ、、、と光を発する蛍の飛び交うさまが目に浮かぶよう。。。
『死を想へ』という意味の「メメント・モリ」はレクイエムのような沈痛な曲ではなく、柔らかく包み込まれるようなメロディの中にも心深くしみ込むものがあって、4月末に他界した祖母を思いながら聴いていると自然と涙を誘われました。
他にも、電車好きの息子さんにインスパイアされて作った「レイルロード」、離れて暮らす大切な人を思う「エアー ブランケット」など思い入れがたっぷり詰まった曲たちからは、その愛の深さが伝わってくるんですよね。気持ちを込めて作ったモノにはこんなに力があるのだということを感じるので、私も気を抜かずにモノ作りしていこうと改めて思います。

昨年の心斎橋「BIG STEP」ホールのライブで、カバーアルバムが出ることを聞いていたので今回はそれを楽しみにしていました。
b0238760_0175221.jpg

↑サインもしていただいて、私の宝物がまた1つ増えました(エヘ)

ツーショットのお写真も撮っていただいたので、お恥ずかしながらアップさせていただきます
b0238760_018616.jpg

ゆうくん、また来年の音楽祭も楽しみにしてますね〜〜〜!!他のライブも行けるだけ行きま〜す!
今日はすっかりミーハーな気分でお届けしました。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-27 23:52 | お散歩 | Comments(0)

テイラーメイドのお帽子

  **5/26  今日の誕生日石  銅**

私の好きなお散歩コース四天王寺周辺には、小さな味わい深いお店がたくさんあります。
先日、お干菓子をご紹介した「河藤」さんの数軒おとなりに1軒の仕立て屋さんがあります。
b0238760_12494460.jpg


薄暗いお店の中でご主人が紳士服を作ってらっしゃる姿がなんともいい感じなのです。
b0238760_124947100.jpg

ウインドーにスーツと並んで帽子がいくつか並んでいて、普段オーダーメイドのジュエリーをお作りしている私自身もオーダーメイドの気分を味わってみたいと帽子を注文してみることにしました。

持ち込みの生地でも作っていただけるとのことでしたので、以前スカートや鞄を作った残り布や古い着物をほどいたものを持っていき、2種類お願いしました。
b0238760_12494944.jpg

↑手前のハンチングを焦げ茶のピーチスキン×青&エンジの着物の裏地
 奥の8枚はぎの鳥打ち帽を薄茶のウール地×花輪柄の羽織の裏地で注文しました。

秋冬の生地なので、ゆっくり作ってくださいとお願いして来たのですが、すでにワクワクしています。いつ出来上がるかなぁ♡♡♡
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-26 21:46 | お散歩 | Comments(0)

のんびり平日ランチ

  **5/25  今日の誕生日石  ブルーアンバー**

久しぶりにフラメンコを通じて知り合ったお友達から「お会いしましょう」と連絡いただき、ランチに出かけました。
お子さんが2人いる彼女ですが、幼稚園に行っている間、1人ゆっくりできる、とのことでしたので、じゃりんこは入れないお店へお連れしました。
b0238760_11571472.jpg

心斎橋のど真ん中にありながら、露地の奥に隠れるようなこちら「光悦」という和食のお店。
お昼は二段重のお弁当のみのメニューですが、板前さんの気迫溢れる仕事ぶりをカウンター越しに眺められて、お料理を楽しめるライブ会場のような感じです。
お重の中には、お造り、蒸す、焼く、茹でる、煮る、甘煮、煮浸し、酢の物、焼いた後に酢でしめる、と数々の調理法のバリエーションが繰り広げられていて、「さすが、プロの仕事は違うなぁ」と感動してしまいます。土鍋で炊いたご飯もつやつやでまた美味しい!
お料理のお写真はNGなので、ご紹介できないですが、堅実な仕事で期待を裏切らないお店だと思います。落ち着いた場所を、という方にはおススメの1軒です。

友人とのおしゃべりも楽しみつつ箸を進めていると、蒸し器で毛蟹が1パイまるまる蒸し上がり、大きな鯛がさばかれて焼き網に乗せられ、鱧か穴子か細長いお魚がみるみるおろされていきます。
「エエもんばっかり料理してはるなぁ」と思っていると、華やかなマダムの一団がご来店され、そちらのお席に供されていきます。

こちらのお店では「いくらくらいで…、この食材で…」と相談に応じてメニューを組んでくださるので、そうした特別メニューを華やかマダムはご注文されたのでしょう。
いつかはああなりたいものだと、まだまだあをむしの私は憧れのまなざしで見つめたお昼のひとときでした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-25 22:56 | いただきます | Comments(0)

デンドリティック クォーツ

  **5/22  今日の誕生日石 デンドリティック クォーツ**

今日の誕生日石である「デンドリティック クォーツ」
b0238760_195893.jpg

この名前をお聞きになったこと、あるでしょうか?
植物の枝葉のような結晶が入った水晶です。この黒っぽい枝の正体は何かと言いますと、二酸化マンガン、酸化鉄の結晶だそうです。
このような枝状の内包物のことを「デンドラライト」といいます。もともとはギリシャ語で木を表す「dendron」からきています。主な産地はブラジルで、このお石もブラジル産です。
b0238760_110229.jpg

私の手元にあるこちらの石は杉苔のようなデンドラライトのバランスが良く、枝に絡むように黄色い色味が立体的に現れています。
サイズ:幅12×高さ16×厚み7.5mm       石目: 8.01cts

しばらく前に購入してから石のままおいてあるのですが、どんな枠が似合うでしょうか。
ネットで販売されているようなデンドリティッククオーツは平たい石をシルバーの枠に留めているようなアクセサリークラスのものが多いのですが、こちらは厚みもしっかりあり、水晶の部分も石の透明感があってきれいなので、K18の枠でペンダントに仕立てたらきれいだろうなぁと妄想しております。
b0238760_1593458.jpg

b0238760_1593028.jpg

気になる方、いらっしゃいましたらご一報くださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-22 22:57 | 素材いろいろ | Comments(3)

太陽と月、金環日食

  **5/21  今日の誕生日石  ツインパール**
今日は「金環日食」という素晴らしい天体ショーがありましたね。皆さまはどちらでどのようにご覧になりましたでしょうか
b0238760_7111195.jpg

b0238760_7111492.jpg

b0238760_7111693.jpg

b0238760_7111977.jpg

私はいつも使っている溶接眼鏡で観察。眼鏡越しに撮影してみたら、意外ときれいに撮れました。

今日の太陽と月のように表と裏が重なり合うピアスをご紹介します。

直径13.5mm、キュービックジルコニア4ps×2 
Sv925(ロジウムメッキ仕上げ)         SOLD  
b0238760_7162977.jpg

こちらは1枚の分厚い池蝶貝をスライスして2つに分けました。
b0238760_7211328.jpg

b0238760_721720.jpg

切り分けて磨いてみると若干、色味が違って見えます。断面の写真で茶色いラインが入っている側が少し青っぽく、反対側が赤っぽく見えます。
b0238760_7162977.jpg

手前が青っぽく、奥が赤っぽいほうです。分かるでしょうか?
b0238760_7163252.jpg

裏はMARIPOSA(ちょうちょ)の裏当てと手彫りのサイン。
爽やかな感じですので、暑くなってくるこれからのシーズンにいかがでしょう
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-21 23:06 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ブローチ、なかなか進みません

  **5/20  今日の誕生日石  グリーンゴールド**

自分の名刺代わりになる作品を、と思って半年がかりで制作している金のブローチですが、またまた問題が…
b0238760_2240118.jpg

透かしの入った大きな羽根の外周部分にアンティーク風に半球型に削ったアコヤ真珠を留めてもらおうと石留め専門の職人さんにお願いしていたのですが、真珠が若干大きくて、きれいに嵌まらない、とのご連絡が。さらに、ご用意した真珠の核の部分から真珠層がはがれてしまうということまで起こりました。ガーーーーーン

新たなケシパール探しをしなくてはならなくなりました。
b0238760_22365651.jpg

淡水真珠ならきれいな球形の珠が見つかるのですが、アコヤのケシパールはなかなか見つかりません。ようやく集めた2mm程度のケシ。
あまりきれいな形ではないものの、ハーフパールにするために削っていくと、前回購入したアコヤとは明らかな違いが!!!
b0238760_22365454.jpg

↑上/核入れしたアコヤ真珠。貝でできたきれいな球形の核の回りに真珠層が1層巻いているのが判ります。
下/無核のアコヤ真珠。真珠とは元々、砂粒のような異物が貝の体内に入ったとき、異物を取り囲むために真珠層ができたものを言うのですが、その成り立ちがあらわになっています。これなら、核から真珠層がはがれてしまうなんてこともないはずです。

少し中の色も透けて、色味にもばらつきがあるのが、アンティーク風を狙っていた私にとっては諮らずもよりアンティーク風に近づいたかも。

真珠のあれやこれやも見ることができたので、大変でしたが、まぁ、いいことにしておきましょう。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-20 22:35 | ただいま制作中 | Comments(0)

Rose de Mai 5月の薔薇

  **5/19  今日の誕生日石  ラピスラズリ原石**

薔薇のきれいな季節になりましたね。この季節になると、あちこちのお宅などで色も形もさまざまな薔薇に出会うのが楽しみです。
今日は中之島のバラ園をたっぷり堪能してきました。
b0238760_2325494.jpg

バラ園に隣接する東洋陶磁美術館へマイセンの展覧会を観に行ったのとダブルメインの1日です。

↓こちらはかつて訪ねたロシア、サンクトペテルブルク郊外のエカテリーナ宮殿にて。マイセンの得意とするスノーボール型の大きな置物と青い絵付けの素晴らしい巨大な暖炉。
b0238760_23331240.jpg

↑さまざまな花鳥の置物がいくつもいくつも… ↓メインとなるいくつかの部屋の両脇にデーんとそびえる暖炉。
b0238760_23331466.jpg

(日本の美術館では写真撮影はできないので、ロシアで撮影したものをアップしております。コーヒーカップ1客で5万円くらい〜だとすると、これは一体!?と思いながら眺めておりました)

脱線してしまいましたが、薔薇ですね、薔薇。
b0238760_23254691.jpg

中之島バラ園はとてもきれいに整備されていて、今がまさに見頃です。
b0238760_23254130.jpg


私の手元にはこのような薔薇もございます。
b0238760_23253572.jpg

b0238760_23253892.jpg

サーモンピンク色のサンゴでできた薔薇の花。ここでは2種類しか撮影していませんが、これより小さなサイズのものが1セットございます。
イヤリングで、あるいはリング&ペンダントのセットでいかがでしょう
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-19 23:15 | 素材いろいろ | Comments(0)

タンザナイト

  **5/18  今日の誕生日石  ゴシェナイト**

昨日の神戸での見本市でゲットした石の一つです。    SOLD
b0238760_226480.jpg

タンザナイトというロイヤルブルーのお石。5.5×7.3mm 1.32cts

元々の名称は「ゾイサイト」というものですが、アフリカのタンザニアで産出され、その多くを取り扱っていたティファニー社がプロデュースして「タンザナイト」という新しい通称が付けられました。

かつてはサファイアの代用品として見られていましたが、深く澄んだ青紫色が好まれて人気が出た石です。
最近はターコイズとともに12月の誕生石に加えられることもあります。
まれに黄色や緑、あるいはそれらの色の境目にあたるバイカラーのものもあります。

知的で上品な石なので、すっきりとしたデザインでお作りしたいですね。地金はプラチナが似合うでしょう。
指輪でもペンダントでもご希望のイメージをお伝えいただければ、デザイン考えてデザイン画を描きます。
(参考価格/Ptペンダントトップ:12万円〜  Ptリング:18万円〜)
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-18 22:03 | 素材いろいろ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター