STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アコヤ貝 ピアス制作中

  **7/31  今日の誕生日石  レッドジルコン**

ただいま山盛りのアコヤ貝を使ってさまざまなアイテムを作っています。
こちらはピアス
貝をバックに鳥さんのチャームが揺れるものです
b0238760_15355185.jpg

貝をひたすら糸ノコでギコギコ切ってはやすり、ペーパーがけをして研磨しています。
アコヤ貝は小さく薄手の貝で、外側は牡蠣のように薄い貝殻がミルフィーユ状に重なっています。
この層がパラパラはがれてしまわないように、樹脂を塗って表面をコーティングしています。↓光沢が出ているのは樹脂のためです
b0238760_15354773.jpg


もう1点。夢のようにファンシーな色の部分でちょうちょのピアスを作っています
b0238760_153542100.jpg

こちらはキュービックジルコニアを散りばめて、可愛い系のシリーズにしま〜す
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-31 00:34 | ただいま制作中 | Comments(0)

アコヤ貝 ピンブローチ

  **7/30  今日の誕生日石  ヘリオドール**
                         SOLD
日本が誇るアコヤ真珠。真珠の珠もきれいですが、その貝殻も負けずにきれいで、目を奪われるような虹色をしています。
b0238760_1512930.jpg

その中から緑、青、ピンクとくっきりとした虹色を呈する部分でピンブローチ(ハットピン)を作りました。
b0238760_1591562.jpg

四葉のクローバーの形に切り出し、センターにゴールド色のパーツに薄黄色のラインストーン、四葉の1枚にキュービックジルコニアを埋め込んであります。
b0238760_159957.jpg

小さなクローバーですが、不思議なくらいに虹色が発色しています。
貝自体の光沢と虹色とで何色のお召し物と合わせていただいても自然となじみます。
お襟元やストールのアクセントにいかがでしょう

サイズ:クローバーパーツ 17mm四方         
全長 キャッチも付けた状態で6.8cm
金具は真鍮色の合金です。

こちらとセットになるデザインで大きな安全ピンも作っています
b0238760_159555.jpg

こちらは冬場のニットやファーのストールを留めるのに良さそうな大きさです。
あとちょっとで完成です!!            

お誕生日プレゼントに…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-30 00:05 | ブローチ | Comments(0)

アメトリン ルース 

  **7/29  今日の誕生日石  ブラックオパール**

アメトリンのきれいなルースを見つけて、クリアーな発色に魅せられて入手しました。
                            SOLD
b0238760_1256423.jpg


アメトリンとは、紫色のアメジストと黄色のシトリンが1つの結晶の中にある2色に分かれた石のことです。
アメジスト、シトリンともに水晶の一種で、二酸化ケイ素という成分で出来ていますが、熱のかかり具合などで発色が変わります。その境目にある部分をカットしたのがアメトリンになるのです。
b0238760_12431444.jpg

上品な色味で濁りのない石です。ほぼ半分の位置で色が変わっています。シトリンのほうは黄色というよりはスモーキーな薄茶色です。(写真ではオレンジ色っぽくなっていますが、もうちょっと渋めのお色です)
プラチナ枠でスッキリ仕立てて和装に合わせてもきれいだと思いますし、ピンクゴールドにメレダイヤを散らしてカジュアルなロングチェーンのペンダントにしても素敵だと思います。

サイズ:9.2×11mm   5.19cts
参考価格:プラチナリング 20万円〜
     K18ペンダントトップ 6万円〜

白熱灯下ではこのような感じに。。。華やかな輝きがアップします
b0238760_1243236.jpg

しっかりと厚みもあります。
b0238760_139213.jpg


涼やかながら落ち着いた色のこのお石、今からですと秋の装いにちょうどよい頃に仕上がるかと思います。ちょっと不思議な石を身に着けてみませんか?
デザイン、ご予算などのお問い合わせはメールにてどうぞ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-29 13:26 | 素材いろいろ | Comments(0)

マザーオブパール ちょうちょかんざし

  **7/28  今日の誕生日石  液体インクルージョン内包赤色スピネル**
                         SOLD
ホワイト系のマザーオブパール(池蝶貝)でかんざしを作りました
b0238760_14421993.jpg

左上から右下に向けて虹のようなアーチ型の模様が入った部分を使い、そのアーチに添ってキュービックジルコニアをセットしました。センターには淡水パールを2つ。
全体はこのようになっています。
b0238760_14415058.jpg

髪に挿す部分はアーチ型にした真鍮製なので、かなりしっかりしています。ちょうちょのパーツを留めているのはSV925です。
b0238760_14423681.jpg

サイズ:ちょうちょパーツ 幅32.5×高さ25mm
全長11.5cm程度              

お洋服にも着物や浴衣にも合わせていただけるデザインだと思います。
アップスタイルのアクセントにいかがでしょう
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-28 14:42 | その他アイテム | Comments(0)

アコヤ貝 シュシュ制作中 kawaii

  **7/25  今日の誕生日石  シェル**

日々、ご紹介している誕生日石。今日はシェル、つまり貝殻です。
私が幼い頃から大好きで、あちこちの海で拾ったり買ったり、長じてからはダイビングにもはまって海中で眺め、今となってはそれを素材に仕事をしています。

ここしばらくアコヤ貝を使ってシュシュなどを作っています。
b0238760_1512250.jpg

ジュエリーとは少し違いますが、今後のちょっとした予定のためになんです。
b0238760_1512974.jpg

来る9月2日、3日と伊丹の和スペース「籠目」さんという場所で開かれる着物フリーマーケットに出店することが決まりました。
フリーマーケットですので、そう高いものを持っていくわけにもいかないので、お手に取ってもらいやすいものを、、、と思って、段ボールに山積みになっていたアコヤ貝の貝殻に出動してもらいました。
b0238760_1522924.jpg

今までよく私の作品に出てきた貝は池蝶貝という大きな分厚い貝殻なのですが、こちらのアコヤ貝は手のひらに2つ載るこれくらいの大きさ↑で、厚みもかなり薄いものです。
それを糸ノコでギコギコ切り出して、やすっては磨き、ラインストーンなどでデコレーションして、まずはシュシュをいくつか作りました。
b0238760_1513561.jpg


これだけじゃなく着物に合うアイテムを考えてご用意しておかなくては!!!!
帯留め、帯飾り、髪飾り、、、いろいろ考えないとなぁ…

ところで、上のシュシュたち、フリマでだったらおいくらくらいが妥当でしょうかねぇ????
お値段付けはいつも頭がイタイ…
そう言えば、少し前に作った帯留めや簪たちもお値段がついていないままでした(汗)
今しばらく悩みます…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-25 00:01 | ただいま制作中 | Comments(0)

パンフレット用写真撮影!

  **7/24  今日の誕生日石  犬の歯形の真珠**

今日はお知り合いのカメラマンさんのスタジオで、パンフレット用の写真撮影をしてもらいました。
お客様にもご協力いただいて、オーダー品を掲載させていただけるお許しをいただきましたので、数名の方の実物と、すでにお納めした方のレプリカを用意してスタジオに向かいました。
さすがにプロのカメラマンの前で自分のデジカメを取り出す勇気はなかったので、撮影中の様子はご紹介できないのが残念です。

パンフレットが出来上がりましたら、そのときにきれいな写真でご紹介いたします。
どのようなものを撮影したかと言いますと、オーダーしていただく際にどんな手順で制作していくか、という説明用の写真です。
私の再現写真で簡単にお知らせすると、、、
5月にお納めした白蝶貝×K18WGのピアスの制作の様子(実物はお客様のお手元ですので、原型以外はレプリカです)

シルバー原型を作り、、
b0238760_13362928.jpg

色の違うマザーオブパールの中からお好きなお色を選んでいただき、、、
b0238760_13362555.jpg


完成!!!
b0238760_13362119.jpg

と。このような感じです。
他にも、お修理品やリフォーム品など加工前と加工後の比較写真などもお願いしました。
このビフォー&アフターの写真は当然1度には撮れないので、今回はビフォーの姿のみです。
石留め、お修理、リフォームの加工を済ませて、再度撮影にのぞみます。
撮影のためにビフォーの状態でストックさせていただいていたアイテムたちをこれから一斉に完成させてきま〜す!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-24 13:27 | ただいま制作中 | Comments(0)

我が家の居候たち

  **7/22  今日の誕生日石  黒勾玉**

うちには暖かい季節になると現れる居候たちがいます。

それは、、、ヤモリちゃんたち!!!
b0238760_163441.jpg

うるんだ黒目とぷわっと広げた5本指の先の丸みがたまらなく可愛いのです。
時折、家の中にも入ってきては捕まえて外に出したり、いつぞやは妹の鞄の中に忍び込んで会社で鞄を開けたらビックリ!!なんてこともあったり、とかなり身近なヤモリちゃん(鞄に忍んでいたヤモリは、そのままそーっと連れ帰って庭に放したそうです)

昼間はどこで過ごしているのか知りませんが、夜になると明かりに集まる虫を目当てに人目につくところにやってきます。門の明かりには小さい子が、玄関ドアの近くには大きいのが、そして台所のガラスには中くらいのがよくへばりついています。
生き物をジィィィ〜ッと眺めるのが大好きな私には、この距離で眺められるのはこの上ない楽しみです。こんなスパイダーマンみたいなポーズもしてくれます
b0238760_163985.jpg

しばし眺めていると1匹の虫をパクリ!!
決定的瞬間を見てしまいました!!!

その後も1匹の虫に狙いを定めて慌ただしく動き回るので思わず動画で撮影してしまいました(エヘ)ここではその動画をお見せできないのが残念な限りです
獲物から目を離すまいと見つめている1コマがこちら↓
b0238760_164338.jpg

めいっぱい足を踏ん張って、頭を持ち上げて、首がねじ切れそうなくらい曲げてターゲットを見つめています。
このターゲットを追いかけ回して、この窓を上から下まで縦横無尽に走り回っていました。
長い間、同じくらいの熱い気持ちでこのヤモリちゃんを見つめていたのですが、このターゲットはついに捕まえられず、どこかに行ってしまった模様…  残念だったねぇ

それにしても羨ましいのはその首の柔らかさ!!
ひどい肩こりで、ろくに首の曲がらない私には、こんなにグニャンと曲がる柔軟な首が羨ましくて仕方ありません
あ〜、誰かこの肩、ほぐしてヤモちゃんくらい曲がるようにしてくれないかなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-22 01:06 | 徒然なること | Comments(0)

看板 制作中

  **7/20  今日の誕生日石  アクアマリン キャッツアイ**

以前からしよう、しようと思いつつ出来ていなかったことに取りかかりました。

それは「看板」
今のところ、表から見えるところにな〜んにも仕事をしている気配を出していなかったのですが、それではマズイので、看板を作ってるんです。
b0238760_25484.jpg


木のプレートに名刺を拡大した図案を転写して、ウッドバーニングという方法で模様をつけていきます
b0238760_25071.jpg

半田ごての先端がペンのように細くなった道具で、木に焼け焦げを作っているのです。
とりあえず、ロゴマークと屋号だけは焦がし終わったので、次はまわりをどうするか、を考えなければ!!!!
ニスを塗ったり、金具を取り付けたりするのはまた今度…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-20 02:04 | ただいま制作中 | Comments(0)

ピンクアベンチュリン ブレスレット No,2

  **7/18  今日の誕生日石  レインボー  ムーンストーン**

昨日に引き続き、ピンクアベンチュリンをメインにしたブレスレットをご紹介します。
b0238760_22595224.jpg

白バロック真珠、白珊瑚、スクエア型ピンク真珠、ピンクアベンチュリン、マザーオブパール透かし入りちょうちょパーツ、スモーキークォーツ、カット入り水晶(金具から左回りに。ダブっているものは省略 真珠は淡水パールで、ピンク真珠は染めです)
b0238760_2259895.jpg

金具はストーン入りの合金のもの
サイズ:約21cm   (ピンクアベンチュリン 21×15mm スクエア型真珠11mm四方)                     ¥6,500
b0238760_22591351.jpg


パワーストーンの作用についてはくわしくないので本からの受け売りですが、アベンチュリンは身近な人への愛情が深まり、人を寛大に受け止められるようになるのだとか…  子育て中のママさんも、お子さんのわがままやいたずらを笑って受け流せるようになるそうですよ!
スモーキークォーツは心の闇に光を当て、虚無感やストレス軽減に役立つそうです。気力や忍耐力アップにも。

ミルキーなピンク色と真珠のふんわり柔らかい輝きで優しい気分になってみませんか?
b0238760_2301421.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-18 22:47 | その他アイテム | Comments(0)

ピンクアベンチュリン ブレスレット No,1

  **7/17  今日の誕生日石  砂金**

今日はやさしいピンク系のブレスレットをご紹介
                   SOLD
b0238760_2272318.jpg

使ったお石は、、、
↓白バロック真珠、白珊瑚、スモーキークォーツ、スクエアのピンク色真珠、ピンクアベンチュリン、ピンク珊瑚、マザーオブパールちょうちょ、カット入りの水晶です。(金具から左回りに。ダブっているものは省略)
b0238760_2293750.jpg

ちょうちょのパーツはMARIPOSAオリジナル。中に2つ、キュービックジルコニアを入れています。
裏面にMARIPOSAのサインも。
b0238760_2271939.jpg

金具は合金ですが、ストーンでちょっとおめかし顔のものを使用
b0238760_2274119.jpg

真珠、スクエアのピンク真珠は淡水真珠で、ピンク真珠とピンク珊瑚は染めです。珊瑚の色は写真ではものすごくビビッドに写っていますが、実物はくすんだサーモンピンクといった感じです。
b0238760_2274777.jpg

サイズ:全長20.7cm              ¥6,500
(ピンクアベンチュリン 2×1.5cm 白バロック真珠 10×12mm程度です)
ボリューム感のあるものですので、ちょっと長めに作っております。
b0238760_22225789.jpg

夏場はいくつかじゃらじゃらっと重ね付けなど、いかがでしょう
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-07-17 00:01 | その他アイテム | Comments(0)

このブログのご利用方法

**おことわり**
携帯電話を壊してしまいました。
しばらくケータイへのお電話、メールできません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

蝶子ちゃんの一生
at 2017-08-19 11:57
2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15
アトリエにラジオが来た〜!!!
at 2017-08-04 22:17

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター