STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

お修理、できあがりました

  **10/31  今日の誕生日石  ホークスアイ クォーツ**

先日、変形のお直しのご依頼を受けておりましたリングの修理ができあがり、本日、お納めしてきました。
b0238760_2333588.jpg

b0238760_2332547.jpg

腕の部分のへこみを直して円形にととのえ、エッジが指に当たって痛いところを丸く削って、当たりが柔らかくなるように直しました。

こちらのご依頼をくださったのは近鉄石切駅のすぐ近くにある、ドライフラワーをあしらったリースや雑貨のお店「PIXIE & ANGEL」のオーナーの奥様。
b0238760_2333926.jpg

ご自身で作られたものと、他の手作り作家の作品も置いてらっしゃるのですが、私のブローチなども置いていただいています。
b0238760_2332884.jpg

陽の光が差し込むカワイイものがいっぱいのお店です。
これからの季節、クリスマスリースなどを探しに行ってみてください
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-31 23:03 | リング | Comments(0)

オーダーメイド イヤリング

  **10/29  今日の誕生日石  クモの巣トルコ石**

去る10月15日に登美ケ丘の「エンジェルズ テイル」さまでのフリーマーケットでご注文いただいたイヤリングが完成いたしました。
b0238760_2101145.jpg

こちらはフリーマーケットで出品していたこのピアス↓をご覧になったかたがイヤリングで、とご注文くださいました。
b0238760_2102923.jpg

(9/26付でアップしておりますのでコチラもご覧ください)
くるくると色が変化するアコヤ貝で作った気まぐれな感じの3つばらばらのピアスでしたが、四角のペアでお作りすることに。
ピンクや紫の色味がお好きとのことで、このようになりました。
b0238760_2101341.jpg

b0238760_2123121.jpg

ふちにピンクがくっきりと出る部分を使っておりますが、この貝も角度によってさまざまな表情を見せてくれます。
横から見るとこんな色にも。
b0238760_2102138.jpg

金具はねじバネタイプのシンプルなもの。

私自身、作りながら何度も角度を変えて、色が変化するのを眺めていますが、お客様のお耳の上でどんなに変化するか楽しみです。
光の種類によっても色の出方が変わりますので、太陽光で、蛍光灯で、白熱灯でといろんな場面でお使いいただけたらなぁと思います
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-29 02:34 | ピアス・イヤリング | Comments(2)

お修理、うけたまわりました

  **10/26  今日の誕生日石  タイガーアイ クォーツ**

今日の誕生日石でもあるタイガーアイの大きなお石のリングのお修理をうけたまわりました。
b0238760_1291955.jpg

どのような内容かと申しますと、腕の部分が変形してしまっているのでそれを直すことと、お気に入りなのに着けているうちにしんどくなってはずしてしまうのだけど、どうにかならないか、とのこと。
b0238760_1292222.jpg

リングの内側の指に当たる部分をを触ってみるとエッジが立っていて痛いところがあります。
b0238760_1292512.jpg

腕の変形と角が痛い部分を丸く磨きなおしてお直ししていきま〜す
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-26 01:27 | リング | Comments(0)

ただいま戻りました

  **10/25  今日の誕生日石  レッド スピネル**

先週10/16から1週間、お休みを頂戴しておりましたが、今日から通常の生活に戻ります

お休みの間、何をしていたかと言いますと…
b0238760_1573588.jpg

関空より飛び立ちまして、降り立ったのは
b0238760_22549.jpg

ALOHA!!!
b0238760_1574325.jpg

初めてのハワイでございます
今まで西のほうにしか飛んだことがなかったので、初めての東向きのフライト。リゾート地も初めてです。
ハワイ島&オアフ島を巡ってきましたので、ちょびっとずつお見せしていこうと思います

車のナンバープレートにも虹のデザインが入るほど、ハワイは虹がよく出るのでしょう
朝一番に外を眺めた時に虹がかかっていました。
ほんの一瞬で消えてしまったのですが、出会えてラッキー!!!
b0238760_1573971.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-25 01:52 | お散歩 | Comments(0)

フラメンコの扇

  **10/22  今日の誕生日石  八面体結晶のダイヤモンド**

秋が深まってきましたね。そろそろ奈良では正倉院展が始まります。
今年も大勢のかたで奈良公園がにぎわうことでしょう

私がモノ作りに目覚めたのは、小学生の頃から母親に連れられて毎年のように奈良国立博物館に正倉院展を見に行っていたことが始まりのような気がします。
きらびやかな宝物、衣服、調度品、楽器、どれもに目を奪われていました。
聖武天皇の御代の8世紀のころはシルクロードを通って世界各地の産物が奈良に集まってきていたので、正倉院御物はとても国際色豊かなものです。
ペルシャのガラスやタイマイ、べっ甲、犀の角、その他の日本では採れない宝石や木材類、織物や工芸品のデザインにはギリシャ、ローマ風のものがあったりと、すごいなぁすごいなぁと思っておりました。
何より引きつけられていたのはそれらがみな実用品であったことです。美しく豪華なものを作ってただ眺めるのではなく、何かの実用目的のために作られ、実際に使った跡がみられるというのが、私が工芸に向かうきっかけでした。
日々、使うものを美しく、そうできたらいいなぁと願いながら、今も毎日何かしら作っております。

おこがましいことですが、正倉院のデザインを自分の生活に取り入れようと、今までにいくつかのものを作ってきました。
そのうちの1つがこちら
b0238760_15453748.jpg

b0238760_15453559.jpg

これは長く続けているフラメンコの踊りの中で使う大きな扇です
その骨の部分に正倉院御物の中の花模様をほぼそのままのデザインで描きました。ちょうちょもいます!
b0238760_15453934.jpg

「緑地彩絵箱」というとても色あざやかな可愛らしい小花を散りばめたこの箱。色使いと言い、デザインと言い、とてもヨーロッパ風に思えます。(2004年版の図録をカメラで撮りました)
b0238760_15453443.jpg

ほんとに可愛いなぁ、私も欲しいなぁと思ってしまい、アバニコ(扇)に描いた次第です。
スペインの地にたどり着いたフラメンコも元はと言えば、インド発祥のロマ族が西に西に移動して、イスラムのリズムも取り入れつつヨーロッパの端まで流れていった末の文化。
正倉院とだってどこかでつながっていたんじゃなかろうか、と思う今日この頃です。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-22 00:42 | フラメンコ | Comments(0)

淡水パール ネックレス

  **10/21  今日の誕生日石  トルマリン原石**

今日は丸い珠の淡水パールの連をご紹介いたします
b0238760_14472855.jpg

白、黄色、グレーの3色のコンビネーションで、9.5〜10mmの大きさがあります
b0238760_1449592.jpg

多少、えくぼや表面のざらつきはありますが、そんなに目立つほどではないかと思います。
気になられる方はメールにてお問い合わせください。いろんな角度からのアップの写真をお送りします。

今は仮の連組で全長が41cmで43個の珠。お客様の使いやすい金具を選んで、お好みの長さでお作りします。
プッシュ式でバーを差し込むタイプ
b0238760_14571768.jpg

b0238760_14571983.jpg


板バネを差し込むタイプ
b0238760_14572881.jpg

板バネにさらにセーフティロックや真珠が付いているもの
b0238760_14573166.jpg


このあたりのシルバー製の金具をつけて通常のネックレスに仕立てますと、おおよそ¥30,000でお納めできます。(ネックレスケース、送料込み)

これくらい大粒の珠ですとオールノット(珠の間1つ1つに結び目を作るつなぎ方)にされても素敵だと思います。
オールノットの豪華なネックレスでいつも思い出すのはジャクリーン=オナシスの3連の真珠。オールノットってどんなの?と思われる方は彼女の姿を探してみてください。
珠と珠の間に少し抜け感があるとフォーマル感が和らいで、普段使いもしやすくなると思います。なんとなく若々しい感じにも見えますし。
オールノットの場合はプラス¥1,500ちょうだいいたします。

現サイズが41cmあり、金具で1.5cm〜2cmほど長くなり、オールノットの場合はさらに1.5cmほど長くなります。全部の珠をネックレスにしても良いですし、長すぎると思われる方はいくつか珠を抜いて、イヤリングやペンダントにされるのも1つの手です。
デザインやお見積りについてのご相談もお受けいたしますので、メールにてお問い合わせくださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-21 00:46 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

淡水パール ロングネックレス [3]

  **10/20  今日の誕生日石  トルコ石ビーズ**

本日もまた淡水パールのネックレスをご紹介。
こちらは白、ピンク、ライラック色のコンビネーションの120cmの金具の無いエンドレスネックです。
                           SOLD
b0238760_13512829.jpg

先日のモカ色の珠とは雰囲気ががらっと変わって、優しげな印象です。
9mm×10mmほどのバロックパールで、光沢感はとてもきれいです。
b0238760_13513174.jpg

(こちらはオールノットではありませんので、数年に1度の糸替えをおススメします)

120cmという長さを活かしたアレンジをお楽しみください。
シンプルなワンピースやブラウスに1連で垂らすとお腹の辺りまでの長さがあります。
2連にしたときに長さをどれだけずらすかによっても感じが変わってきます。長いほうと短いほうの間隔を10cm以内程度にするのが合わせやすいかと思います。
そのときに鎖骨下あたりで2本をリボンで束ねたりしても可愛いですね
また、短いほうを首回りきっちりのチョーカータイプにして、残りを長く垂らすというのも思い切った格好良さがあります。

またしてもちょうちょを登場させてみました
b0238760_13512394.jpg

ところどころに小さなブローチを留めたり、リボンでボウを作ったり、工夫次第でバリエーションを増やしていただけそうです。

真珠のネックレスを1つまとえば、間違いなく上品さがアップします。たとえ高価でない服のうえであっても。
日本人にはなかなか真似はできないのですが、ヨーロッパの女優さんや代表格のココ・シャネルなどは何連も何連も重ねてゴージャスさを演出しています。
フォーマルの時だけでなく、普段使いできる真珠で気軽に楽しんでみませんか?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-20 00:46 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

紅茶の時間

  **10/19  今日の誕生日石  スカラベ**

真珠のネックレスの記事が続きましたので、ここでちょっとお茶にしませんか?

すっかり朝晩冷えてきて、温かい紅茶が飲みたくなってきました。
フォションやハロッズなど本場イギリスの紅茶も美味しいですが、今日は中国の紅茶にしました。
b0238760_1318239.jpg

こちらは、私のお気に入りの中国工芸茶のお店「CROESUS(クロイソス)」の薔薇の入った紅茶。

お湯を注ぐ前はこのような姿です
b0238760_13182259.jpg

「紅紅8」という名前のお茶で、大きなピンク色の薔薇がのって、小さな野菊が8弁の茶葉の間に見え隠れする、なんとも優雅な気分になれるお茶なんです。
この「クロイソス」さんで扱っているお茶は華やかなお花をあしらった緑茶がメインですが、いくつか紅茶もあり、不思議なくらい渋みのない飲みやすいお味です。長時間お湯につけていても濁ったり、濃く出過ぎたりすることなく、長いこと花の咲いた姿を楽しむことができます
夏場は水だしもOK、とのことですが、もう今は熱いお湯を入れて花が開くのをじ〜〜〜〜〜っと眺めるのが楽しみです。
b0238760_13182537.jpg

口を付けた最初は薔薇の香りがふわっとたって、すごく気持ちが和らぎます。その後、長い時間置いておくとだんだん菊の香りが勝ってくるのです。

そろそろ菊の香りの秋のお茶を買いにいきたくなってきました
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-19 00:14 | いただきます | Comments(0)

淡水パール ロングネックレス [2]

  **10/17  今日の誕生日石  ゴールド コイン**

昨日に引き続きまして、淡水パールのロングネックレスをご紹介します。
                           SOLD
b0238760_2531316.jpg

昨日ご紹介したのと同じモカ色のバロックパールですが、こちらは全長120cmで、珠の大きさが9×10mm程度です
b0238760_2531182.jpg

最近は淡水パールの養殖も技術が良くなっているようで、表面のざらつきの少ないきれいなテリのものが手に入るようになりました。
昨日のものは「オールノット」を強調してご紹介しましたが、こちらはオールノットではありません。その分、張り感があります。


アレンジの仕方としましては、1連で、2連でお使いいただいたり(3連は無理です)
途中で結び目を作ったり、
b0238760_2531457.jpg

2本束ねてブローチを留めたり、、、
b0238760_25318100.jpg

こちらのマザーオブパールのブローチは9/11にご紹介したもの。コチラの記事もご覧になってください
b0238760_2531695.jpg


珠が大粒ですので、しっかりとした感じやゴージャス感もあります。
今年のマストアイテム、ストールを長く垂らした間に真珠が揺れるなんて使い方はいかがでしょうか
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-17 00:08 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

淡水パール ロングネックレス[1]

  **10/16  今日の誕生日石  メノウ**

パールのネックレスは大好きなアイテムなので、つい集めてしまいます。先日開催されたジュエリーの仕入会でも淡水パールのネックレスを4点仕入れてきましたので、4日連続でご紹介します。

まずは茶色の淡水バロックの150cmの超ロングネックレス
                          SOLD
b0238760_1392229.jpg

肌馴染みの良いモカブラウンの7×9mm珠です
b0238760_1454396.jpg

それぞれの珠の間ごとに結び目を作る「オールノット」というタイプで、金具無しのエンドレスネックです。
b0238760_1392788.jpg

「オールノット」は、もともとは高価な真珠の珠が隣同士こすれて傷がつかないように、との真珠の組み方ですが、万が一、糸が切れてもバラバラにならないという利点があります。
また、結び目の分、珠の間に距離ができて動きがしなやかになり、このようなロングネックレスでは結んだりするアレンジがしやすくなります。
150cmもあるので、ゆったりと1連で、また2連で、さらに3連に重ねてもお使いいただける長さです。

このような使い方はいかがでしょう
b0238760_1392424.jpg

9連じゃらりとブレスレットとして。
ここまでぐるぐると巻けるのは、オールノットのおかげです。普通の連組ではきっちり詰めて真珠を留めるのでこのようなカーブを付けることはできません。

このような形と色の真珠ですとフォーマルすぎず、普段着にもパッと上品さをプラスできる便利なアイテムだと思います。
秋冬のワンピースに、セーターに気楽にかぶるだけでOKの便利アイテム、プラスしてみてください
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-10-16 00:30 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター