STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょうちょの小さなピアス

  **11/29  今日の誕生日石  アレキ型トルマリン**

ホワイトのマザーオブパールで作った小さなピアスをご紹介します。
                           SOLD
b0238760_2213913.jpg

こちらは何度目かの再制作になりますが、今回はちょっと変わった作り方をしました。

このちょうちょ、元は1枚の分厚い貝だったのです。
b0238760_2213615.jpg

それを、厚みを半分にスライスしてちょうちょの形に削り出していきました。
ですので、トップの写真で、斜めに入る斑の向きが左右対称になっているのが判りますでしょうか?

裏の金具部分も手作りです。
b0238760_2213468.jpg

裏当てをハート形に作り、ポストを付けております。

サイズ:幅9mm×高さ6.7mm
材質:マザーオブパール(池蝶貝) SV925(ロジウムメッキ仕上げ)
   キュービックジルコニア2石           

可愛らしさと上質感とどちらも味わっていただけると思います
b0238760_2213186.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-29 02:37 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ちょうちょの小さなブローチ

  **11/27  今日の誕生日石  真珠母貝**

今日の誕生日石は私がメインで扱っている素材、真珠母貝です。
マザーオブパール(MOP)と呼ばれることもあります。
幾種類かの貝で真珠が採れますが、その母となる貝は貝自体も真珠光沢があるものもあり、私は白蝶貝、黒蝶貝、池蝶貝、アコヤ貝を使っています。

今日はその中からアコヤ貝で作った小さなブローチをご紹介します。
                            SOLD
b0238760_12263531.jpg

ホワイト系の貝の中にほんのりとピンクやブルーの色味が浮かびます
b0238760_12263858.jpg

羽にはメレタイプのキュービックジルコニアを埋め込みました

裏面はゴールド色のブローチ金具を付け、透明樹脂でコーティングしてあります
b0238760_12264029.jpg

サイズ:幅24×高さ17mm     

寒さが厳しくなるにつれ、お帽子の出番も増えてくるかと。。。さりげないアクセントにいかがでしょう
b0238760_12264271.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-28 12:41 | ブローチ | Comments(0)

大阪マラソン 仮装大会

  **11/25  今日の誕生日石  レッド アンバー**

今日は晴天の中、第2回 大阪マラソンが開催されました。
昨年も観戦してすごく面白かったので、今年も見に行きました。
スタート地点から5km程度の鶴橋の大きな交差点で見るつもりで出かけたのですが、9時のスタートにはちょっと遅れて9:10くらいに到着。そのころには先頭はもう通過してしまい、先頭直後の方々をパチリ
b0238760_11531271.jpg


この大阪マラソン、何が楽しいと言って「仮装」に力を入れている方がたくさんいるので、それを見るのが面白いのです。
それではかろうじてカメラに収めることができた方々の力作をどうぞ。
b0238760_1153985.jpg

↑ゴルゴですか?同じ格好のスナイパーが何人も!
↓なまはげも登場
b0238760_1153737.jpg

b0238760_1153521.jpg

↑秋の味覚、キノコ。
↓レインボーアフロチーム。真ん中のお姉さんの目は福岡のにわかせんぺいですかね〜?
b0238760_1153380.jpg

b0238760_11525941.jpg

↑映画館での盗撮は違法ですね!
↓ハンバーガーもポテト付きで頑張っています。後ろの美ジョガーとのプロポーションの対比が…
b0238760_11525656.jpg

↓ゴレンジャーたち。。。ブルー!マスクはどうした?
b0238760_11525350.jpg



まだまだ面白いのがいっぱいあったのですが、どんどん走ってくるのを追いきれませんでした
柔道着に一本歯の高下駄で走ってる人やちょんまげに裃姿のお侍さん、全身クリスマスツリーもいたし、アニメのキャラクターたちもわんさかと。

90%以上の驚異の完走率なので、多分みなさん、こんな格好でもちゃんと走り切っているんじゃないかと思います。
お疲れさまでした!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-25 22:50 | お散歩 | Comments(0)

馬見丘陵公園の花たち

今日は奈良の北葛城郡にある馬見丘陵公園に行ってきました
広陵町、河合町、香芝市にまたがる小高い丘陵地にたくさんの花が植えられたのんびりできる公園です

今の見頃は山茶花
b0238760_2249367.jpg

こちらは珍しく芳香のある品種。濃淡のあるピンクがなんとも可愛らしいです

ダリアの種類も豊富で、色も大きさも咲き方もさまざま
中でもひときわ目立つのが「皇帝ダリア」
b0238760_22505923.jpg

背丈3〜4メートルにもなり、ぐいっと伸びた先にたくさん花をつけていました。迫力あります



小さい頃からから草むらに入ると、必死で四葉のクローバーを探してしまいます。
今日も芝生に点々とクローバーが生えているところで見いっていました。
クローバーにもいろいろ種類があるんですね〜!
葉に入る斑がこんなに違うなんて!!!
b0238760_22492466.jpg

b0238760_2249219.jpg

b0238760_22492620.jpg

ついにみつけました!
b0238760_22491873.jpg

こちらをご覧いただいた皆さまへ
b0238760_22491166.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-24 23:24 | お散歩 | Comments(0)

クローバー ヘアゴム

  **11/24  今日の誕生日石  ピンク コバルトカルサイト**

アコヤ貝で作ったクローバー型のヘアゴムをご紹介します   SOLD
b0238760_21145468.jpg

先日、オーダーメイドでお作りしたものと色違いになります。
虹色の斑が鮮やかなアコヤ貝の中央に薄黄緑とピンク色に見える玉虫色のストーンを配し、メレタイプのキュービックジルコニアを9石埋め込みました。
b0238760_21144955.jpg



裏面は銅板を打ち出して、中心がくぼんだ貝のカーブにピッタリ添うようにしてあります。
b0238760_21145569.jpg

ところどころにタガネで花模様とちょうちょを打ち込んでいます。
この裏当ては、接着ではなく爪留めでしっかりお作りしていますので、長くお使いいただけると思います。
ゴムは全長16cmくらい(実は無印良品のヘアゴム 黒 太を使用)
金具と固定していませんので、ゴムが伸びてしまった時にはご自身で取り替えていただけます。

サイズ:貝パーツ 31mm四方
    中央のストーン 直径8mm     

自分で言うのもなんですが、相当手が込んでいます。
結構、気に入っている1品なのですが、どなたかこれを着けてアップスタイルなど見せていただけないでしょうか
b0238760_21145247.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-24 22:43 | 髪飾り | Comments(0)

あじさいイヤリング

  **11/22  今日の誕生日石  イエローオパール**

薄茶色のマザーオブパールで作ったあじさいのデザインのイヤリングをご紹介します                   SOLD
b0238760_14134110.jpg

斜めに入る白い筋を境に茶色の濃淡があります。
中心にキュービックジルコニアを1石埋め込み、その下に白サンゴとスモーキークォーツが揺れます。
b0238760_14504871.jpg

柔らかいカフェオレ色の中に、光の加減で緑やピンクの斑が現れます

サイズ:全長29.5mm          
あじさい貝パーツ 11.5mm四方
    白サンゴ 直径4.5mm スモーキークォーツ 直径5.5mm

金具はゴールド色の合金、ねじバネタイプ
b0238760_14134720.jpg

b0238760_14135070.jpg


裏面にMARIPOSAのサインを彫り入れています
b0238760_1413481.jpg

肌色に近い貝ですので、優しい雰囲気です。
これからのパーティーシーズンのお席にいかがでしょう
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-22 00:13 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ハワイでの食事 第4日め

  **11/21  今日の誕生日石  メテオライト**

ハワイ島で過ごす最後の朝。
今日も目の前で作ってもらうオムレツが1番のごちそうです。
b0238760_15203824.jpg

ワッフル、カリカリベーコン、甘めの味付けのピラフ、ハッシュドポテト、ソーセージ、コーヒー、グァバジュース、ヨーグルト。。。以上
あ、パパイヤやパイナップルなどのフルーツも食べてます。

私たちが滞在した数日前にハワイ島ではトライアスロンの大きな大会があったそうです。
大会は終わっていたものの、まだまだアスリートたちがたくさん残っていて、あちこちでがんがん走ったり、自転車に乗ったりしている方を見かけました。
彼らは相当ストイックな生活をしているようで、食生活も独特!!
好きなだけ食べてぼよ〜んとしている観光客とは別の生き物のようにスレンダーです。

この日、お隣にいた鹿のような男性は、まず、お皿にスクランブルエッグだけを山盛りにしてきて、「どういう食べ方?!」と釘付けになってしまったのですが、その後ボウルに入れたパイナップルにヨーグルト2パックをかけて食べ、さらにボウル一杯、詰め込めるだけ詰め込んできたパパイヤをリスのように見事な2列の歯形の残る皮だけおいて去っていきました。
炭水化物はいっさい食べず、タンパク質、食物繊維、ビタミンだけであの人の体はできているのか〜とびっくりした1コマ。

お昼頃、ひたすらのんびりできたハワイ島からオアフ島へ移動しました。
b0238760_15203663.jpg

ホテル着後のウェルカムドリンクをプールサイドで一気飲み!

繁華街のカラカウア通りをうろうろしつつ、デューティーフリーも見つつ、ショッピングセンター内のフードコートでお夕飯
b0238760_15203459.jpg

中華、ピザ、ハンバーガーといろいろあったのですが、誰かが持っていた巨大なコーンチップスのボウルに入ったものが気になり捜索。。。
メキシコ料理のお店の「タコスサラダ」とわかり、コーラSサイズと一緒に注文。全部が大きいのでサイズ感がわかりづらいですが、洗面器くらいあります。
b0238760_15203389.jpg

千切りのキャベツの上にお豆の煮たの、アボカド、トマト、チーズなどが載っていて、左のお肉はプラス数ドルでトッピングしてもらいました♪
タコスサラダを注文した人は好きなドレッシングや薬味を持っていけるように小さなカップが用意されていて、普通のチリソース、パクチー、ライム味のドレッシングを選びました。
パリッとしたコーンチップスを崩しながら完食
ごちそうさまでした
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-21 00:19 | いただきます | Comments(0)

マザーオブパール ちょうちょリング

  **11/20  今日の誕生日石  ヘソナイト ガーネット**

制作中だったことも忘れ、しばらく放ったらかしにしていたリングを完成させました。
b0238760_13103738.jpg


先日、オーダーメイドで茶系の貝を使ったクローバーのピンブローチを作りましたが、その時に「この色の貝で何か作っていたはず」とほじくり返してみるとありました!
爪を留める前の段階で置いてあったこのリング。

そうそう、9月に出店した着物のフリーマーケットには間に合わず、制作途中の見本として持っていこうと思っていたものでした。

b0238760_13103559.jpg

向かって左の羽に入る水色、緑、ピンクの虹色のアーチが華やかです。
中心には直径4mmのアコヤ真珠、右側にはシャンパンカラーのキュービックジルコニアを大小3石埋め込んでいます。

b0238760_13103897.jpg

裏側はこのように。腕と裏当ては純銀で作りました。
厚さ2mm、幅3.8mmとしっかりした腕にお作りしています。
b0238760_13104285.jpg

貝の厚さも中心あたりで3mm近くあり、断面は濃い茶色と薄茶が層になったキャラメルのように見えます。

サイズ:ちょうちょパーツ 幅31mm×高さ20mm
    リングサイズ12号(サイズ直しに付きましてはお時間と加工代¥2500をちょうだいしましたら可能です)        ¥40,000

b0238760_13414986.jpg

お指の上で柔らかい色目のちょうちょを羽ばたかせてみませんか


同じような色味の帯留めもございます。どうぞ、9/12付のコチラもご覧ください
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-20 00:10 | リング | Comments(0)

クローバー ピンブローチ(チェーン付き)

 **11/19  今日の誕生日石  ブルートパーズ**

昨日に引き続きまして、クローバーのシリーズをご紹介します
                          SOLD
b0238760_237339.jpg

今日は2連のチェーンと虹色が華やかな感じのもの
b0238760_2414930.jpg

クローバーの部分は昨日ご紹介したものとほぼ同じ。
ゴールド色のパーツに黄色のストーンを入れ、メレタイプのキュービックジルコニアを5石埋め込んでいます
光の向きで虹色がくっきり見えたり、全体にシルバーカラーに見えたりします。
b0238760_2415529.jpg


裏面はいつも通り、透明樹脂でコーティングしてあります
b0238760_2415282.jpg

サイズ:全長69mm(キャッチを付けた状態で)
    クローバー部分19mm四方       
ジャケットのお襟元やお帽子に、またピンを真横に通してセーターの胸元などにいかがでしょう
b0238760_2365725.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-19 00:36 | ブローチ | Comments(0)

クローバー ピンブローチ

  **11/18  今日の誕生日石  べっ甲**

定番のクローバーのピンブローチをご紹介 
                     SOLD
b0238760_1421088.jpg

b0238760_1421314.jpg

アコヤ貝の中で、できるだけ虹色がはっきり出る部分を使うようにしているのですが、毎度色味は異なります。今回は柔らかめのパステルカラーです。(写真のほうが色が濃く出ています。実物はもう少し淡い目の色だとお考えください)
中心にはゴールド色のパーツの中に薄い黄色のストーンを1石入れ、メレタイプのキュービックジルコニア5石を埋め込んでいます。
b0238760_142176.jpg

裏はこのような感じ。
貝の裏面は透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_142343.jpg

サイズ:全長68mm(キャッチを付けた状態で)
    クローバー部分17.8mm四方          
b0238760_142234.jpg

光の加減で紫やピンク色、緑色がきらめきます。
優しげな輝きをお襟元にどうぞ

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-11-18 02:24 | ブローチ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター