STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

淡水パール ピアス

  **12/31  今日の誕生日石  マーカサイト**

今年もいよいよラストの1日。
最後は、やはり大好きな真珠で締めくくろうと思います。
b0238760_15171086.jpg

ボタン型の淡水パールのピアス2点。
K18とSV925でポストの素材を変えてお作りしました。

まずはK18のほうから…
b0238760_1517345.jpg

b0238760_1517829.jpg

裏が平らになっているボタン型といわれる真珠です。
真円のものですとフォーマル色が強くなってしまいますが、少し扁平な形をしている分、カジュアルダウンしてお使いいただけると思います
b0238760_1517546.jpg

裏当てにはちょうちょ型の手作りのプレートをお付けしています
珠自体はエクボや傷気のない光沢のきれいなものです。
サイズ:直径8.3mm 厚さ6mm         ¥18,000

シルバーのほうは…             SOLD
b0238760_15171658.jpg

b0238760_1517209.jpg

仕様はK18のものと同じで、ちょうちょ型のプレートをお付けしています。
SV925にロジウムメッキ仕上げを施してあります。
サイズ:直径8.2mm 厚さ6mm        
微妙にシルバーのほうが珠が小さいです

真珠を1つ身につけるだけでどんな装いもエレガントに見える気がします。
気負いすぎない淡水パールで気軽にエレガントさアップしてみませんか
b0238760_15515098.jpg


*********************************


今年はこのブログを通じて、日本各地の方々と交流することができました。
皆さま、温かいお付き合いをいただき、ありがとうございました。
今後もどんどん新作を作ってご紹介してまいりますので、どうぞご覧になってくださいませ。

来たる新たな年が皆さまにとって幸せ一杯の1年になりますようお祈り申し上げます。。。。。

*********************************
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-31 00:17 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

マザーオブパール ちょうちょピアス 

  **12/30  今日の誕生日石  モルダバイト**

今年も残すところ、あと1日となりました。
色々しないといけないことは山積みなのに、朝から降りしきる雨でなんだか動けなくなっています。。。。マズイ。。。。

昨日、制作中の様子をご紹介したピアスが完成しました。   SOLD
b0238760_14495527.jpg

b0238760_14495885.jpg

ピンクにもグレーにもグリーンにも見える不思議な玉虫色のマザーオブパールのちょうちょです。
中心に1.3mmのキュービックジルコニアを埋め込んでいます

横から見るとこのように、断面がバウムクーヘンのような色の層になっています
b0238760_1449311.jpg

上から見ると…  貝そのもののうねりがあります
b0238760_14492680.jpg


裏面もオパール状の光沢が見え隠れします。
SV925でちょうちょ型の裏当てとポストをお作りしました。ロジウムメッキ仕上げをしてあります。
b0238760_14492184.jpg


サイズ:幅9.5mm×高さ6.8mm
材質:マザーオブパール(池蝶貝)、SV925(ロジウムメッキ仕上げ)、キュービックジルコニア             

妖しさと可愛らしさの両方を秘めたこちらのピアス、色んな顔を持つ女性に着けていただきたいです
b0238760_14495243.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-30 15:13 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

マザーオブパール ピアス制作中

  **12/29  今日の誕生日石  トルコ石のスカラベ**

昨日で仕事納めのつもりにしていましたが、ちょっぴりやり残したことがあったので、今日も作業場で過ごしてしまいました
b0238760_1225024.jpg

作りかけのマザーオブパールのちょうちょピアスに手を入れております。
ラベンダー色のようなグレーのような不思議な色のマザーオブパール。
天然石のラブラドライトに似た色味です。
こちらをピアスに仕立てているところ
b0238760_1224633.jpg

奥に小さく見えるのがちょうちょ型の裏当てを付けたピアスポスト。SV925製です。
芯を立てて接着するのですが、芯を埋め込む穴を開けています。
b0238760_1224019.jpg

裏面にした側も、本当は表として使いたいくらい緑やピンクの斑が出て綺麗なのです
ただ、面のうねり具合が表として使うには向かない角度だったので、断念!
明日はこちらの完成した姿をご紹介したいと思います
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-29 23:23 | ただいま制作中 | Comments(0)

断髪式

  **12/28  今日の誕生日石  ロードクロサイト**

ようやく年賀状を投函して、一仕事おえた感じがします。

今日は作業場の大掃除もして仕事納めをしました。
もう1つ、今年のうちにしておきたかったことを決行しました!
2010年8月15日に切って以来、伸ばしっぱなしにしていた髪を2年4ヶ月ぶりに切ることにしました
b0238760_2258555.jpg

バッサリ!!!!
b0238760_22585798.jpg

あ〜、スッキリしました。

束ねたまま切ってもらった髪は持ち帰ってきました。
b0238760_23422158.jpg

40cmほどあります

こちらは抗ガン剤治療で髪がぬけてしまった方へウィッグを寄付する団体へ送って、ウイッグを作ってもらいます。
カラーもパーマもし続けているので、実際使い物になるかどうか判りませんが、どなたかのお役に立つのであれば、と思って伸ばし続けてきました。
使ってもらえるかな〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-28 23:12 | 徒然なること | Comments(2)

オーダーメイド ハットピン完成

  **12/25  今日の誕生日石  キャストライト**

先日より制作しておりました四葉のクローバーのハットピン、完成しました
b0238760_1581270.jpg

通常はゴールド色の金具でお作りしておりますが、「シルバー色で」とのご指定。 もちろん、大丈夫です。

クローバーを作る時には、できるだけ虹色のはっきりでる部分を使っておりますが、今回はこのように…
b0238760_158792.jpg

b0238760_158497.jpg

光の向きによって色ががらりと変わります。お着けになって動かれたときに、ご覧になる方の目を楽しませていただければ。

裏面は透明樹脂でコーティング
b0238760_158251.jpg


こちらは男性へのプレゼントとしてお選びいただきました。ダークスーツにも明るい色目のスーツにもお使いいただけますように…
b0238760_2411115.jpg



*********************************

今日はクリスマスですね。
クリスマスツリーにプレゼント交換、チキンやケーキ、皆さまはどんな1日をお過ごしになりましたでしょうか
私は何ということもなく淡々とすごしていますが、1つだけクリスマスらしいものを頂きました
b0238760_1581812.jpg

シュトーレン。。。ずっしりとドライフルーツの入った日持ちのするお菓子ですが、あっという間に食べ尽くしてしまいそうです
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-25 23:57 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド ピンブローチ制作中

  **12/24  今日の誕生日石  トリカラートルマリン**

おそらく今年の最後のオーダーになるかと思います。
女性から男性へのプレゼントとしてご注文いただきました。
定番でお作りしているコチラのピンブローチ↓の金具をシルバー色で、とのご依頼です
b0238760_3173695.jpg


まずはアコヤ貝の貝殻から丸く切り出していきます。
b0238760_3141624.jpg

少し大きめに切り出して、後はやすって形を削り出していきます
b0238760_3141950.jpg

四葉のクローバーの形ができたら、キュービックジルコニアを埋め込む穴を作ります。
b0238760_3142199.jpg

デコやネイルに使われる底の平らなラインストーンではなく、ダイヤと同じようにカットされたキュービックジルコニアを使っていますので、ダイヤを留めるのと同じ要領でストーンの大きさに合わせた座を作っています。
ラインストーンよりカット面が多いキュービックジルコニアはやはり輝きがちょっと違います。
この後、表面に出っぱりがないようにキュービックジルコニアを嵌めていきます

今日のところはこれまで。

御堂筋〜中之島イルミネーション
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-24 23:15 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド ピアス完成!

  **12/23  今日の誕生日石  オレンジジェード**

先日より制作しておりました淡い薄茶色のマザーオブパール/K18のピアスが完成しました
b0238760_1301668.jpg

トップはあじさいモチーフで中心はライス型の淡水パール。
金のチェーンの先端にちょうちょが揺れます

パーツの全体像はコチラ↓
b0238760_1301491.jpg

淡水パールだけのピアス部分、四角いあじさいモチーフ、ちょうちょの付いたチェーン
以上の組み合わせで、4パターンの付け方ができます
b0238760_130756.jpg

↑1:淡水パールだけ  2:あじさいのお花として
↓3:淡水パールにちょうちょを付けて 4:トップの写真のように。
b0238760_1301170.jpg


以前シルバーで制作したものより貝の色が淡く、より優しげな感じになったかと思います。金の色にも合うような気がします。

いろんなバリエーションで楽しんでいただけますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-23 00:03 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ちょうちょブローチ

  **12/22  今日の誕生日石  オールカラートルマリン**

虹色のアコヤ貝で作ったちょうちょのブローチをご紹介します   SOLD
b0238760_1275860.jpg

向かって左側にくっきりとした虹色が出る部分があり、右半分はほぼ白い貝の中に緑/ピンクの玉虫色が浮かびます。
大小グラデーションをつけてキュービックジルコニアを埋め込んでキラメキをプラスしています
b0238760_1275112.jpg

光の加減でお色ががらりと変わります。どうぞ、いろんな向き、いろんな種類の光の下で色の変化をお楽しみください。

裏面は透明樹脂でコーティングし、ゴールドカラーのブローチ金具を取り付けています。
b0238760_1275455.jpg


サイズ:幅33mm×高さ23mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、合金金具                      



真珠光沢でお付けいただいた周りが明るくなります。お顔まわりのハイライトとしてもいかがでしょう
b0238760_127567.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-22 01:51 | ブローチ | Comments(0)

「尾崎豊 特別展」OZAKI20

  **12/21  今日の誕生日石  ブラックムーンストーン**

心斎橋BIG STEPへ「尾崎豊 特別展」OZAKI 20を見に行ってきました
b0238760_203088.jpg

彼がいなくなってからもう20年もたつのですね
なんという喪失感、そしてなんという存在感。。。

彼の生前はほとんど聴くことはなかったのです。高校生の私は「なんでこんな青臭いことを… 言っている間にすぐに大人になるのに」と思っていたもので。
仕事をするようになって、うまく行かないこと、息苦しくなることのリアルさが増してくるにつれ彼の詩がグッとくるようになったんです。
生きている間の姿を知らなかったので、今回の展覧会は尾崎豊の世界にひたれる絶好のチャンスでした

カセットテープに吹き込んだ曲の原型やラジオでのトーク、レコーディング中に撮られたプライベートなビデオ、子供の頃の学習机、ノートに鉛筆書きされた詩や心情の吐露。
あまりにも生々しく迫る彼の姿に「まだ生きているのでは」と錯覚しそうになりました
アナログで育った世代の私にはざらざらしたノイズの入るカセットテープの音がたまらなくなります。ギターや歌の入ったデモテープ、ひたすら独白を吹き込んだもの、今でも体温のぬくもりが伝わってくる気がします。

どうにもパンチがきいていたのが衣装の展示。
↓こちらがこの展覧会のチケットですが、左側の白地に黒と黄色のプリントのシャツ。これが愛用の香水の香りの漂う中にかけられていました
b0238760_203233.jpg

この衣装で撮った写真もたくさんパネルにされていたのですが、その実物が目の前に!!!と思うと思わず抱きしめたくなります


数々の写真を見ていても「傷つきやすさ」と「傷つけやすさ」、「けがれやすさ」と「何ものにもけがされることのない純真無垢」、「大人」と「子供」。。。両極端な顔をあわせもつ不思議さに吸い込まれそうでした

b0238760_203323.jpg

12/30まで、心斎橋BIG STEP地下1階にて 11:00〜19:30
映像や録音がたくさんあって、すべてを聴こうとすると2時間あっても足りません
ぜひ、ゆっくり時間をかけて見聞きしてください
今の生活に閉塞感や焦りを感じているすべての方におススメです
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-21 23:59 | お散歩 | Comments(0)

オーダーメイド ピアス制作中 [4]

  **12/20  今日の誕生日石  シルバーバロックパール**

マザーオブパールを使って、いろいろな使い方のできるピアスを制作中です。
今日はちょうちょのパーツを削り出すところをご紹介します。
b0238760_18334779.jpg

まずは大体の大きさに整えて、羽を削り出すためのアタリをつけます。
型紙とかはなくて、いつも手のおもむくまま作っています。
でも、こちらはピアスですので左右同じに作らないといけません。
そこで、2枚の貝をボンドでくっつけて一緒に重ねて削っていってます。
b0238760_18334851.jpg

だんだん形になってきました。
b0238760_18335230.jpg

ここからが長い道のりなのです。ヤスリ目が残らないようにひたすらペーパーがけをして、きれいな光沢が出るように磨いていきます。

息を詰めて鑞付けしたチェーンにこのちょうちょをくっつければできあがりで〜す!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-12-20 00:04 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**おことわり**
携帯電話を壊してしまいました。
しばらくケータイへのお電話、メールできません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

蝶子ちゃんの一生
at 2017-08-19 11:57
2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15
アトリエにラジオが来た〜!!!
at 2017-08-04 22:17

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター