STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

ならリビングフェスタ 終了!

  **2/27  今日の誕生日石  アメジスト&シトリン**

本日、奈良ロイヤルホテルで開催されました「ならリビングフェスタ」に参加してきました。
さすがにホテル2階のフロアーをまるまる使っての大きなイベントで、衣食住さまざまなお店、作家の方が出展されていました。

私は「ハーフテーブル プチショップ」と言う小さなブースだったのですが、たくさんのご来場のかたにお会いできて、楽しい1日になりました。
b0238760_253660.jpg

今回、新作でお出ししたのが、こちら
b0238760_25387.jpg

ほんのりピンク色の池蝶貝を使った小さなブローチ。SOLD
b0238760_25406.jpg

おりおりで作っていますアコヤ貝の大振りなシュシュなどなど。右下八稜型の2点、中央のピンク系のちょうちょはSOLD

ここしばらくイベント出展の準備で慌ただしい毎日を過ごしておりましたが、ようやくほっと一息。。。
ブログでの新作アップも途切れがちでしたが、これからどんどんご紹介していきますよ〜♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-27 23:55 | お知らせ | Comments(0)

ふんわり色 ちょうちょピアス

  **2/26  今日の誕生日石  イーグルストーン**

淡いパステルカラーのちょうちょのピアスをご紹介します。  SOLD
b0238760_07394.jpg

レトロな赤ちゃん用毛糸のような薄黄色の中にピンク、黄緑、ブルーの色味が混じり合っています
b0238760_0252463.jpg

華やかにキュービックジルコニアを埋め込み、かなりのキラキラ感です。
長さのあるフックタイプのゴールド色金具の下に大振りのちょうちょが揺れるデザインで、かなり存在感あります。
b0238760_07941.jpg

柔らかいパステルカラーがベースですが、角度によっては緑の蛍光色が現れます

裏面は透明樹脂でコーティングしてあります
b0238760_065120.jpg


サイズ:全長37mm 蝶パーツ 幅18.5mm×高さ13.5mm
材質:アコヤ母貝、、キュービックジルコニア、ゴールド色合金金具
                          

明るい真珠光沢のちょうちょを春の装いに合わせてみませんか
b0238760_0393356.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-26 00:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

色変わり ちょうちょピアス kawaii

  **2/25  今日の誕生日石  ファントムアメジスト**

紫&ピンクから青紫〜緑へと大きく色が移り変わるちょうちょのピアスをご紹介します。                   SOLD
b0238760_23384159.jpg

b0238760_23385089.jpg

b0238760_23384770.jpg

中心に1石、羽の片方に2石ずつキュービックジルコニアを埋め込んでいます
写真ではなかなかとらえることが難しいのですが、角度によって劇的に色が変わるので、私自身、作りながらくるくると向きを変えて眺めてしまいます

裏は透明樹脂でコーティングし、シルバー色の合金金具を取り付けています。
b0238760_2339593.jpg


サイズ:幅9mm×高さ6.7mm
材質:アコヤ母貝、キュービックジルコニア、合金金具

小ぶりながら華やかなちょうちょをお耳にとまらせてみませんか
b0238760_23384463.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-25 00:25 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド ピアス完成しました!

  **2/24  今日の誕生日石  ホワイトパール**

今日の誕生日石でもありますホワイトパールを使いましたオーダーメイドのピアスが完成しました
b0238760_232458.jpg

光沢感の強いピンク色の池蝶貝をあじさい型に削り出して中心に小粒の淡水パールをセッティング。
その下に8mmのアコヤ真珠を揺れるようにお付けしております
b0238760_2324949.jpg

とても上品でノーブルな感じに仕上がったと思います。
可憐な可愛らしさがありつつも、パールの8mmという大きさがかなりの存在感です。
当初、デザインが決定したときに7mm珠で考えていたのですが、「もう少し大きいもので」とリクエストがあり、1mm大きくしました。この1mmの差はかなり大きいですね。
b0238760_2325149.jpg

お耳に当たる部分は百合のようなデザイン。一番上に「SV」の刻印を打っています。ポストは長めのものをお付けし、ロジウムメッキをかけて仕上げました。

今年の春の流行の明るいネオンカラーに合わせてみたら…なんて、お着けいただいたところを想像しています
b0238760_2325414.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-24 23:29 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド ピアス制作中 

  **2/22  今日の誕生日石  クォーツ キャッツアイ**

今日は2が3つ並ぶ日で「にゃんにゃんにゃんの日」だったかと。。。猫好きの方にはちょっと楽しい1日になったでしょうか

兼ねてより制作中のピアスのその後の様子です。
完成品自体もシルバーでお作りするのですが、一旦シルバーで原型を作り、それを型取りして左右2つ同じ形のパーツを鋳造します。
鋳造し上がったばかりの状態がこちら↓
b0238760_1511556.jpg

耳に当たる部分は百合のようなデザインにし、真珠をぶら下げるパーツは抜け落ちにくいようにネジネジにしております。

耳当たりのパーツの真ん中と真珠のキャップパーツの丸カンの上にギザギザとした塊があるのが判りますでしょうか?ここが溶けた金属を流しこんだ部分で「湯口」と言います。鋳造するために溶かした金属のことを「湯」と言うんですよ。ちなみに、金属を流すためにつけた道筋のことは「湯道」といいます。湯口と湯道の位置や向きはできるだけ流れやすく、あとあとのが作業がしやすいように考えながら決めます。この場所が悪いと隅々まで地金が流れなかったり、表面にしわがよったりと結構難しいのです。基本は物理の時間に習う電流や水の抵抗の原理です。
b0238760_1511365.jpg

余分な湯道を削って、磨いていきます。
きれいになったらパーツを組み立てていきます。
b0238760_1511124.jpg

まず、ピアスポストをつけて、小さな淡水パールを付けるための芯を立てます。
その後、真珠に挿す部分を取り付けていきます。耐熱レンガとシルバーパーツの色が似ていて見づらいかと思いますが、キャップ部分の上の丸カンを鑞付けしているところです
b0238760_15105831.jpg

細かくて動くパーツなので、火を当てるのはとても緊張しますが、なんとか無事にパーツが出来上がりました!!!
b0238760_1510569.jpg

この後、貝を削り出して作ったあじさい型のパーツとその中心に小粒の淡水パール、下にはアコヤ真珠の丸珠を取り付けて完成です。
あと、もうちょっとです!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-22 15:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

2月27日 奈良リビングフェスタ出展

  **2/21  今日の誕生日石  ホーン**

先の日曜日のイベントが終わったばかりですが、次の参加イベントが迫ってきております。
次は奈良新聞社主催の「ならリビングフェスタ」です
b0238760_318329.jpg

2/26&27に開催ですが、私は27日(水)のみ「ハーフテーブル プチショップ」というブースで出展します。↓右下にちょびっと書いてあるとこです
b0238760_3175857.jpg


大きなイベントなのですが、私は行ったことがなくて、どんな感じなのかとドキドキしております。
「ならリビング」というのは新聞の間に差し挟まれるタウン情報誌なのですが、かなりの大きさの広告で「ハーフテーブル プチショップ参加者募集」という記事がでていたので、フリーマーケット的な催しかと思いきや、参加が決まって送られてきた参加要項を見ると13ブースのみだったので、「よく入れたなぁ…」とびっくり!!!
プチショップ以外の出店はパン&焼き菓子のブースが14店、フェルトや粘土、プリザーブドフラワーなどのワークショップが15店、手芸用品や手作り作品の販売のブースが31店、テーブルコーディネートのブースが2つ、と盛りだくさん!

さすがに新聞社主催のきちんとしたイベントらしく、参加に当たっての注意事項、会場の割り振り図、カラーのご案内ハガキ、専用の領収証まで送られてきました。びっしり字が書いてあるのをもれなく読んでおかないと!

さあ、狭いスペースの中でどうディスプレーしようか考え中です

水曜日のお昼間なので、働いている方は難しいかもしれませんが、手作り大好き主婦の方、たまたまその日はお休みという方、どうぞお越し下さいませ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-21 03:52 | お知らせ | Comments(0)

第1回 ピコット・手作りマルシェ 終了!!

  **2/18  今日の誕生日石  オレンジトパーズ**

昨日、大阪富士屋ホテルで開催されました「第1回 ピコット・手作りマルシェ」に参加してきました。
たまたま目にした1枚のチラシに「出店者 募集!」と書いてあったので、どんな集まりなのかも判らず応募してみたところ参加できることになって、初対面の方々ばかりの会場へドキドキしながら足を運びました。

自分の制作でいっぱいいっぱいだったので、会のブログもあったのにほとんどチェックすることもできず、どんな感じなのかな〜と不安まじりで会場入り口に着いた瞬間、温かい笑顔で出迎えてくださったのが会の主催をされている方で、「あぁ、大丈夫そう…」とほっとしました。

とりあえず必死でディスプレーして、並べ終わったのがオープン直前。
b0238760_118460.jpg

手前に置いた箱は昨年秋にリニューアルオープンした梅田阪急のアンティークショップで見つけたもの。
表面に漆絵のようなロココ調の絵が描かれていて、中は赤いベルベット張りです。
お店の方に「いつごろのどこの品で、どんな技法で作られているのか」と訊ねたのですが、どうも不確かなようで、どの程度古いものかよく判りません
b0238760_1175345.jpg

あんまり由来の判らないものや100年経っていないものは買う気にならないのですが、蓋の開く角度が絶妙にちょうどいい感じだったので、フリマ備品にと思って購入しました。
b0238760_1175563.jpg

ベルベットにはかなり汚れがあったのと赤がちょっときつい感じだったので、下にはレースを敷き、蓋裏にネックレスやピアスをディスプレーできるようにパネルに茶色のベロア地を張った台を付けることにしました。

で、デビューしたのがこの姿!
b0238760_1181100.jpg

この前、青山で入手したこちらはちゃんと100年以上前のイングランドのアンティークレースを敷いて、赤をマイルドにして、蓋裏はリングなども置けるような棚付きの台を作りました。

イベント自体はとてもアットホームな雰囲気で、主催されていたのは、本業はケーキを作っている方で今回はお客様へのお土産として差し上げるシフォンケーキを朝から焼いてこられたのを山ほど持ち込まれて、出品している私たちまでご相伴にあずかってしまいました。
お客様だけでなく出品者にまでおもてなしの気持ちを存分に味わわせてくださって、すごく居心地の良い空間でした。ただ、主催者の方々はものすごく負担が大きかったのでは…と心配に。。。

是非またこの会の皆さんとイベントに参加したいと思える楽しい1日を過ごすことができて本当に良かったです。何か分かんないけど飛び込んでみた!という経験も悪くないですね♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-18 23:18 | アンティーク | Comments(2)

手作りマルシェまで、あとわずか!!!



2/17の「第1回 ピコット・手作りマルシェ」まで残り2日となりました。
ひたすら猛ダッシュで作っております。
出品予定のアイテムは…
b0238760_3503579.jpg

ちょうちょやクローバーのブローチ
b0238760_3503741.jpg

大きなオーナメントのシュシュ(この中からいくつ完成させられるのか…)
その他にもハットピン、ピアス、リング、ペンダント等いろいろお出しする予定です。

フリーマーケットに向けて作っているのは作品だけではなくて、、、
b0238760_350391.jpg

値札やピアス、ブローチなどの台紙、シール
b0238760_3504269.jpg

紙袋も手作りです。
値札も袋も買ったら早いのですが、ロハで済ませられるところはできるだけ自分で作ってしまおうと思っています。

日曜日当日、多くの方にお目にかかれますよう願っております
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-15 04:04 | ただいま制作中 | Comments(2)

プラチナリング お直し

  **2/13  今日の誕生日石  バイカラーフルオーライト**

リングの仕上げ直しをうけたまわりました
b0238760_2115351.jpg

普段使いされているというシンプルなリング。
「長時間着けていると痛くなってはずしてまう」とのこと。
触ってみるとリング内側のエッジが立っていて、角が指に食い込んでくる感じでした。
b0238760_2115149.jpg

サイズが窮屈なわけではないので、角を丸めて指当たりが柔らかくなるようにお直しします。
表面も磨きなおしたら見違えるようにきれいになります。

あと気になるのが、脇石の留めが低すぎるのと左右対称にセッティングされていない点。
これを直すとなるとかなりの大手術になるので、どうしたものか悩み中です。
石を一旦全部はずして留めなおすとなると加工代もかなりかかってくるので、お見積を出しながらお客様とご相談します。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-13 02:24 | ただいま制作中 | Comments(0)

新作 お仕入れしていただきました

  **2/12  今日の誕生日石  イエロースピネル**

近鉄石切駅から石切神社の参道に入ってすぐの「ピクシー&エンジェル」さま。
昨年秋にあったフリーマーケットでお知り合いになって以来、コンスタントにお仕入れいただいていますが、今日も新作をいくつかお納めしてきました。
b0238760_044091.jpg

↑こちらのブローチの色違いで、紫っぽいお色のもの。

b0238760_0434933.jpg

↑右側のミルキーブルーのブローチ。あと、同形でひと回り小さく中心がゴールド枠にクリアーのストーンを入れたもの

b0238760_0435341.jpg

↑同じデザインで金具がゴールドのもの。ちょうちょはもうちょっと大きかったかな…

b0238760_0435158.jpg

↑ストーンの配置がちょっと異なる同デザインのヘアピン

その他にも小さな小さなブローチなどを置いていただいてますので、是非お店で実物を手に取ってご覧になってください。
生駒山から大阪を見下ろす日当りの良い場所にお店があります。さんさんと降り注ぐ陽の光で貝の色を見ると、蛍光灯の下で制作中に見ているよりずっとずっときれいに見えるので、お納めしにいって作品を眺めるのが嬉しいひとときです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-02-12 23:41 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター