STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

アコヤ 春色ブローチ kawaii

  **3/31  今日の誕生日石  イエローオーソクレーズ**

春先に若芽を出したようなお色のブローチをご紹介します。
                           SOLD
b0238760_1873697.jpg

木瓜型に切り出したアコヤ貝に薄茶色と若草色のスワロフスキーをゴールド色の石枠に留め、パールビーズを添えました。
b0238760_1873438.jpg

ベースのアコヤ貝にもキュービックジルコニアを埋め込んでいます。下のほうは彗星が尾を引くようにアーチ型に、上のほうは黄色とクリアー色のものをアトランダムに散りばめています。
こちらのアコヤ貝はほぼ白い感じですが、右側のほうが緑、ピンク、青に変化します。
b0238760_1873092.jpg


裏側は透明樹脂でコーティングし、ゴールド色の金具をお付けしました。
b0238760_1872520.jpg

石枠はワイヤーで固定した後に接着しておりますので、裏にワイヤーの結び目が出ます。それを目隠しするために黄色い牛革のちょうちょを貼っております。
b0238760_1872841.jpg

ボリュームがあっても軽い仕上がりです。薄手のお召し物にもお使いいただけると思います。

サイズ:幅 51.5mm×高さ 48mm  いちばん大きな薄茶のストーン 10mm四方
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、パールビーズ、キュービックジルコニア、合金金具    

淡いナチュラル系のお色のストーンですので、幅広いお色と合わせてくださいませ
b0238760_1872352.jpg


*********************************

先日、新聞の広告で私の母校である奈良高校のOB美術展がイトーヨーカ堂にある奈良市美術館で開催されることを知りました。
芸大在学中は毎年出品していたのですが、仕事をするようになってからなかなか出せないでいたので、どなたか知った顔がないかと見に行ってきました。
最終日の今日、そろそろ搬出かな〜という時間を狙って行ってみたところ、懐かしい恩師に再会でき、しばし近況報告のおしゃべりができました。
「芸大に行きたいんですけど…」と初めてご相談し、その後の進み方など今につながる最初の舵をきるきっかけになった先生と20年の時間をちょびっと埋めるひとときでした
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-31 18:38 | ブローチ | Comments(0)

小さなちょうちょ ブローチ2点

  **3/28  今日の誕生日石  ピンクゴールド**

小さな小さなちょうちょのブローチを2点、ご紹介します。   SOLD
b0238760_4291945.jpg

手の上に乗せるとこれくらい
b0238760_431623.jpg

指先にちょこんと乗るくらいです。ジャケットやブラウスのお襟に、カーディガンなどのワンポイントにいかがでしょう。

トップの写真、左のちょうちょは向きによってお色がガラリと変わります
b0238760_4353017.jpg

b0238760_435333.jpg

写真ではうまく写せないのですが、メラッと蛍光緑〜ピンクにも見えます。全体としては緑色のイメージです。
b0238760_4353864.jpg

裏面は銀色のブローチ金具を付け、アコヤ貝の裏は透明樹脂でコーティング。

サイズ:幅25mm×高さ17.5mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、合金金具                    


もう1点は…               
b0238760_4531486.jpg

パステルカラーの帯がななめに入る愛らしいちょうちょ
b0238760_4532880.jpg

こちらは全体としては白い印象ですが、ラベンダー色やゴールド、はたまたピンクに見えたりとくるくる色が変化します。
こちらも裏面は透明樹脂でコーティング
b0238760_4533328.jpg


サイズ:幅24mm弱×高さ17.5mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、合金金具                     

小ぶりなちょうちょをとまらせて、春のお出かけにいきませんか?

*********************************

甲子園では春のセンバツの熱戦が続いてますね。みなさんも地元やゆかりのある地域の高校を応援されていることと思います。
実は、1991年に私の母校も甲子園に1度だけ出たことがあります。
私はちょうど高校を卒業したてで、卒業式の数日後にお友達と応援に行きました。
スポーツの強い学校ではなかったのですが、その年は奈良から天理高校とともになぜか2校出場することになったのです。
初戦の相手は群馬の桐生第一でした。序盤に10点取られるという「あちゃ〜!」な試合でしたが、後半に6点返して、10−6で試合終了。
スポーツで全国に出ることなどなかった公立高校だったので、OB&OGからわんさか寄付が集まったそうですが、1回戦で敗退してしまったので多額の寄付金が余って古い校舎の壁を塗り直す、という消化方法をとりました。
母校の前を通ることがあると「あれは甲子園で余った寄付で…」とつい思ってしまいます
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-29 05:23 | ブローチ | Comments(0)

春のお散歩

  **3/24  今日の誕生日石  グリーンアベンチュリン クォーツ**

今日はほんとうに良いお天気でした。
ご近所のブティックからのご注文の品をお納めしに行きがてら、春のお散歩を楽しんできました。
b0238760_1425373.jpg

わき上がる雲のようなミモザの大きな木。この黄色を見ると春も進んできたなぁ、という気がします。

にょきにょきにょき〜
やっぱり、土筆はいつ見ても可愛いですね
b0238760_1492819.jpg


今日のお散歩のメインは大和文華館の桜。
大和文華館は東洋の美術品の優れたコレクションが素晴らしいのですが、お庭が四季折々のお花で彩られていて目を楽しませてくれるのです。さらに嬉しいことに、数ヶ月に1度、花の見頃に合わせて無料開放の日があるのです。
今日は「桜の無料開放デー」でした。
どんな桜かと言いますと…
b0238760_143576.jpg

じゃ〜〜ん!!
この桜、実は福島の「三春の滝桜」の子供なのです。
b0238760_14337.jpg

植えられてから29年でこんなに見事な滝桜になっています。
b0238760_1425963.jpg

下から見上げると、ほんとうに水しぶきが降り掛かってくるような迫力!
樹形全体は堂々たる姿をしていますが、花を間近で見ると花びらは細みで繊細そのもの。
b0238760_1425851.jpg

本家の滝桜が満開になるには、まだしばらく時間がかかりそうですが、各地に植えられた子供たちもこうして美しく花をつけています。
福島にも早く穏やかな春の日が来ますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-24 23:40 | お散歩 | Comments(0)

オーダーメイド Ptピアス完成しました!

  **3/22  今日の誕生日石  ソグディアナイト**

お母様の形見のネックレスとお揃いになるピアスを、とご注文いただいていたお品が完成しました。
b0238760_2310797.jpg

透かしのある葉っぱが連なったデザインのネックレスだったので、そのパーツを1つ揺れるようにして、編み込んだようなチェーンを縄目状のバーで表現して葉っぱのパーツとつなぎました。
b0238760_2310295.jpg

ピアスポストは釣り針型のもの。金具はプラチナ、といってもPt850のものも多いのですが、今回は本体に合わせてPt900のものにしました。

こちらは直接ご注文いただいたお客様で、本日、無事にお渡ししてまいりました。
元のネックレスをお持ちいただいて並べてみましたが、お揃いらしく見えますでしょうか?
b0238760_2395939.jpg

「これでセットで着けられるわ」とお母様のことも思い出して涙を浮かべて喜んでいただけたのが、私にとっては何よりのご褒美です。
オーダーメイドならではの醍醐味を、作った私自身がいちばん味わってしまったかもしれません。


*********************************

ニュースを見ると、東京ではお花見ができるくらいに桜が咲いていますね。
大阪の桜はこんなくらいです。
b0238760_23103969.jpg

今朝、通りかかった学校で見た桜はわずかに咲き始めたところ。

電車では慣れないハイヒールやお化粧で大人っぽく背伸びした女の子のウキウキした姿をよく見かけます。これから大学生活が始まるんでしょうねぇ♪咲き始めの桜と重なって見えます。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-22 23:55 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ちょうちょの大きなシュシュ

  **3/20  今日の誕生日石  ドラゴンパール**

昨日に引き続きまして、シュシュをご紹介します。     SOLD
b0238760_1620545.jpg

ちょっと渋めの大人っぽい色合いです。
b0238760_16205219.jpg

アコヤ貝のちょうちょをふちどるようにメレタイプのキュービックジルコニアを埋め込んでいます。中央にはダークブルーのストーンをメインに淡い黄色の角形、淡い水色の小さなストーン、パールビーズを並べています。(淡い黄色のストーンの色が実物よりかなり濃く出ています。ほとんど透明に近い色で、石枠の金色が透けて見えています)
シュシュの生地はシャリ感のある深緑色で、にぎると「カシャッ」と音がします。落ち着いた色ですが、光沢感もあるので大人っぽい上品さがあります
b0238760_16205760.jpg

裏面は樹脂でコーティングし、牛革を接合部に貼っています。ちょうちょのタグも付いています。

サイズ:蝶オーナメント部分 幅54.5mm×高さ42mm ダークブルーのストーン10mm四方
    シュシュ 16cm程度
材質:アコヤ母貝 スワロフスキー 合金金具 キュービックジルコニア パールビーズ 化繊
                
b0238760_16214547.jpg

グレーをよくお召しになるような方に似合うかなぁ…なんて想像しています

*********************************

近所のビニールハウスで苺を育てている農家さんから買った苺。
水耕栽培でとってもとっても大きく育っています
b0238760_1616727.jpg

ものすごく大きいのですが、甘くて何個でもぺろっと食べれてしまいます。
b0238760_1616595.jpg

ほんとは、もっと食べました。ごちそうさま!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-20 17:02 | 髪飾り | Comments(0)

アコヤ貝 虹色シュシュ

  **3/19  今日の誕生日石  バイカラー クォーツ**

確定申告とそのために溜まってしまった仕事の消化に時間が取られてしまい、しばらく新しい作品のアップができていなかったのですが、ようやく落ち着いてきましたので、ご紹介できていなかったものをどんどんアップしていこうと思います。

まずは春らしい爽やかな色味のシュシュです。  SOLD   
b0238760_0335631.jpg

ミルキーなブルーグリーンのストーンをメインにクリアー、乳白色のストーンとパールビーズをセッティングしています。貝自体にメレタイプのキュービックジルコニアを3本の流れるようなラインに埋め込んでおります
b0238760_0335995.jpg

ベースは宇和島産のアコヤ貝を使用。
この貝は虹色のアーチがとってもきれいです。
同じくアコヤ貝を切り出したちょうちょのタグを付けております。中に手彫りで「mariposa」のサインを入れてます。
裏面は透明樹脂でコーティングし、接合部には牛革を貼っています。
b0238760_0334970.jpg


サイズ:アコヤ オーナメント部分 45mm四方 一番大きなブルーのストーン10mm四方
    シュシュ ゴム長さ17cm程度
材質:アコヤ母貝 スワロフスキー キュービックジルコニア 合金金具 サテン 牛革
                       

私の手首に付けるとこのように。手元を飾るバングルのようにシュシュをお使いの方もいらっしゃいますよね。かなりボリュームのあるこちらのシュシュでインパクトのあるお手元を演出してみてはいかがでしょう
b0238760_0341100.jpg


*********************************

ちょうど1週間前に、ちらりほらりと咲き始めたモクレンを撮影しました。
b0238760_110277.jpg

ここは堺筋沿いにあります、道頓堀を作った安井道頓をたたえた大きな石碑です。
道頓堀は道頓さんが作った堀だったのですねぇ
モクレンが満開になるのを楽しみに待って、「今日当たり満開のはず♪」とカメラを持って通ってみたところ、こんな姿に…
b0238760_1152942.jpg

昨日のはげしい雨と風で、すっかりベロンベロンに(泣)
台風のような風でしたが、「春一番」だったとか…
モクレンにとっては花散らしの雨となってしまいました。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-19 23:21 | 髪飾り | Comments(0)

桜ブローチ&ちょうちょピアス

  **3/16  今日の誕生日石  ローズクォーツ**

東京では今日、桜の開花宣言が出されましたね。
最も早い開花宣言だったとか…
今日、ご紹介するのはこの時期に着けていただきたいコチラ↓
b0238760_2041598.jpg

b0238760_20415122.jpg

オーロラカラーのほんわかした可愛らしさがあります
b0238760_2042125.jpg

大小ストーンの配置を変えてご用意しています。
同じ色味のちょうちょのピアスも!
b0238760_2042286.jpg

こちらは東京都の根津にありますレンタルボックス「オールド ローズ」様でご覧いただけます

「お店まではちょっと…」という方にはオーダーでもお作りできますのでメールにてお問い合わせください
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-16 20:53 | お知らせ | Comments(0)

Ptリング 仕上げ直し

  **3/1  今日の誕生日石  オレンジ ムーンストーン**

仕上げ直しのためにお預かりしていたプラチナリング。
b0238760_20174589.jpg

角が痛いとおっしゃっていたところを面取りして丸く仕上げ、磨きなおしました。
b0238760_2022208.jpg

洗浄したら石もきれいに見えます。丁寧にお使いだったので、さほど深い傷もなく、すっかりきれいになりました。
b0238760_20174113.jpg

周りの景色が映り込んで暗く見えてしまっていますが、プラチナならではの曇りのない輝きがよみがえりました。
また長くお使いいただけると思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-15 20:31 | リング | Comments(0)

今後の出展予定のお知らせ

  **3/12  今日の誕生日石  アクアマリン原石**

昨年秋に初めてフリーマーケットに出展して以来、4回の場数を踏んで、ようやく何が必要か、どんな準備をすればよいか掴めてきた気がします。
これからもどんどん機会を見つけて出展していきますので、どうぞ皆さま、ご都合の合うところにお越し下さいませ。
今のところ出展が決まっている催しをご案内します。

4月7日(日)11:00〜18:00  イベントは6日7日と開催ですが、私は7日のみ参加です
「クリスタ長堀 アート&クラフトマーケット」
地下鉄心斎橋駅2番出口すぐの地下街クリスタ長堀「滝の広場」にて
クリスタ長堀はしょっちゅう歩いている場所で、今までのこのイベントに何度か遭遇したこともあるのですが、今回はじめて出展する側にまわります。
かなり人通りが多い場所ですし、ジャンルの違う方々とご一緒することで刺激にもなりそうです!
春らしい新作を作ります!!!

4月25日(木)〜5月7日(火)12:00〜19:00 水曜休み
雑貨と喫茶とギャラリーと 「ひなた」さまでの「ひなた雑貨市」
谷町6丁目のおもむきのあるレトロな町家のお店「ひなた」さまで色んな作家の手作り品を少しずつ集めた2週間の特設イベント。私自身は販売には伺いません(時間があったら行くかも)
ゆる〜りほっこりしたい方、おススメのお店です。空堀商店街のちょっと北側で、谷町筋脇すぐです。からほり〜谷町のお散歩のついでに足をのばしてみてください。

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6丁目6−10


5月4日(土)10:00〜17:00
〃 5日(日)10:00〜16:00 大和郡山城址周辺
大和郡山 現代工芸フェア 「ちんゆい そだてぐさ」

これはちょっと気合い入れて、作品を作らないといけない感じの本気なクラフトフェアです。
「ちんゆい そだてぐさ」って何なの?と不思議に思いますよねぇ!
「ちんゆい」って中国語で「金魚」のことなのだそうです。大和郡山は金魚の産地で、あちこちに金魚を飼育しているため池があるんです。
「そだてぐさ」というのは日本で最初に発行された金魚飼育のガイドブック「金魚養玩草(きんぎょそだてぐさ)」からとった言葉だそうです。
私は城趾会館入り口すぐ、向かって右のブースと決まっています。

今までの経歴や作品写真などを添えての緊張する感じの応募で、ドキドキしながら結果を待っていたのですが、運良く参加できることができてラッキーです。
当初80ブース募集で、多数応募があったにもかかわらず67名に絞られた中に残れて「よかった〜♪」と思って喜んでいたら、出身の大阪芸術大学工芸学科が開催に関わっているのがわかり、ひいきめに見てもらえたんだろうなぁと納得しています。
その分、卒業生として、大学関係者の方に見られても恥ずかしくないきちんとした「作品」を作らないと!といけないですよねぇ。。。がんばりますよ!!!

現代工芸フェア2013 ちんゆい そだてぐさ
ゴールデンウィークのひとときを桜の新緑(このお城の周りは桜もきれいなんですよ!)を中で楽しんでください!

また今後も新たなイベントが決まりましたらお知らせいたしますね!!!

***3/22 追記***
4月15日(月)「エンジェル フェア Vol.5」

ならやま大通り沿いにあります雑貨のお店「Angel's tail」さまでの東日本大震災へのチャリティイベント。私たちの出展料をそのまま寄付していただきます。
このイベントは昨年10月に初めて参加させていただいて、今回が2回目になります。
他の方々の顔ぶれはまだ分かりませんが、前回はとても温かい雰囲気の1日でしたので、今回もきっとそうなることと期待しています。
「Angel's tail(エンジェルズ テイル)」 奈良市西登美ケ丘1丁目3−5

ちょっとたくさん予定を入れすぎたかなぁ…(汗)
これから必死で作品を作ります!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-12 00:07 | お知らせ | Comments(0)

確定申告 終了!バンザイ!

2月の末ごろからあせって帳簿の整理を始めて、ようやく今日、奈良税務署に書類を提出してきました。
日頃、ちゃんとこまめに記帳しておけばこんなに苦しむことはないのですが、ついつい作るほうにばかり力を入れて、帳簿を後回しにしていたツケをこの時期に一気に払うことになります(泣)自業自得なのはよ〜く分かっているのですが…
現金出納、製造原価、交通費、各種の帳簿をまとめて貸借対照表&損益計算書、製造原価報告書、販売費及び一般管理費の表をやっとこさプリントアウトしたのが今朝の5時
会計ソフトがあればずいぶん楽になれそうなのですが、まだ全部自力でやってるアナログな私です。

奈良税務署は奈良公園間近にあるので、書類を提出して外に出るとこの景色
b0238760_1265834.jpg

「やっと終わった〜!!!」と気持ちも解放されたところに、若草山ののどかな姿はなんともたまりません。
山焼きをして上半分が黒くなっている春の若草山です。のんびり感いっぱいです。
奈良町を通って駅まで向かう途中で見かけたお宅の紅梅があまりに青空に映えていたので、1枚失礼して…
b0238760_1265576.jpg


そろそろ桜のつぼみもぷっくりしてきましたね
b0238760_1265124.jpg


奈良町のカフェで一服しようかと思ったのですが、月曜日はお休みのところが多くて、近鉄奈良駅近くの「さくらバーガー」さんでアメリカンサイズのチーズバーガーに食らいついてきました。
b0238760_1264993.jpg

パティは荒く刻んだお肉感が力強くて、食べ応えバツグンです◎
ポテトも表面のカリッとした感じが、やわなフライドポテトとは一線を画した美味しいものでした。
あ〜、満足満足(笑)
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-03-11 23:55 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター