STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

マーガレット ブローチ&クリップ kawaii

  **4/26  今日の誕生日石  アメジスト**

アコヤ貝の大きさ一杯いっぱいを使ってお花のブローチを作りました。
                             SOLD
b0238760_1125363.jpg

b0238760_11254229.jpg

たくさんの花びらのうち6枚のさきにクリアーのキュービックジルコニアを埋め込み、鮮やかな黄色のスワロフスキーを中心に黄色〜黄緑のストーンをグラデーションをつけて散らしています。

裏面は透明樹脂でコーティングし、ブローチ兼クリップの金具をおつけしております。
b0238760_11254455.jpg

こちらですとブローチ、髪飾りとしてもお使いいただけますので、アレンジのバリエーションが広がると思います。
クリップでお襟に留めてもいいですし、ブローチ針のあとを開けたくない大切なストールなどを留めるのにぴったりです。
b0238760_11254770.jpg

上下左右どの向きでお使いいただいても良いようにストーンを配置しました。
春のおでかけのお供にいかがでしょう。

サイズ:直径48mm  厚み:17.5mm   
    黄色のストーン 10mm四方 クリップ金具の長さ 40mm
材質:アコヤ母貝、スワロフスキー、合金金具、樹脂

b0238760_11253922.jpg

ひっそり「mariposa」のサインをお入れしています。
わかりますか〜?

*********************************
ブログでお披露目する前にお客様の手にわたってしまうものもあるのですが、こちらはかなり気合いを入れて作ったブローチで、出来たて当日に行き先が決まったものです。
チラリとだけご紹介します。
b0238760_1148487.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-26 11:56 | ブローチ | Comments(0)

ひなた雑貨市 搬入完了!

  **4/24  今日の誕生日石  クンツァイト**

昨日、谷町六丁目にあります雑貨店「ひなた」さまへ4月25日〜5月7日までおこなわれます「ひなた 雑貨市」のための作品搬入&ディスプレーに行ってまいりました。
b0238760_1461899.jpg

谷町筋からちょびっと引っ込んだ場所にある長屋の1軒でレトロな趣きあるお店です。
こちらで陶芸、布小物、革細工、紙雑貨、アクセサリーなど多様な作家さんの作品を集めて定期的に開かれているのが「ひなた 雑貨市」で、今回初めて出品させていただきます。

「ディスプレーのお手伝いできるかた」と集合がかかりましたので、作業場から徒歩10分ほどのひなたさまへギリギリまで制作していた作品を携えて駆けつけました。


集まった他の作家さんたちと一緒に、普段の店内から雑貨市用に模様替えです。
こんな風に棚ってつけられるんだ〜!とか多種多様なジャンルのものをまとまりがあるように並べていく、とかお店屋さんならではの技をいろいろ拝見して、なるほどね〜!と感心しきり。

b0238760_1461633.jpg

展示が終わった店内。つきあたりの壁面がアクセサリー作家4名の作品が並んでいます。
b0238760_1461395.jpg

私は新作をメインに30点ほど並べてきました。
4月あたまのクリスタ長堀「アート&クラフトマーケット」で「こんなのがあったらいいなぁ」とおしゃってたお客様の言葉を受けて、小さめのちょうちょのリングを作っていきました。
b0238760_1461068.jpg

お近くだと聞いたそのお客様、来ていただけると嬉しいなぁ♪

ぜひ、明日から2週間の「ひなた 雑貨市」にお越し下さいませ!!!
私も期間中、時間があればお邪魔するかもしれません
近くには空堀商店街やハンバーグで有名な「モナミ」さん、町家を活かしたお店屋さんなど、ぶらぶらするには事欠かない場所ですよ〜♪

*********************************

ひなたさんへ行く途中、桐の花を見かけました
b0238760_146728.jpg

なんだか烏帽子のような不思議なかたちです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-24 23:46 | お知らせ | Comments(0)

ひなた雑貨市 前日

  **4/22  今日の誕生日石  カメオ**

初めて参加することになりました谷町6丁目の「ひなた」さまでの「ひなた 雑貨市」
出展予定のアイテムが出そろいました。

今までの私の作風とはちょっと違う感じのものもいくつか…

まずは新年度のスタートの自己紹介に。恥ずかしがりやさんのあなた、話のきっかけにいかがでしょう。
b0238760_155303.jpg

I am Chikako, jewelry craftman.
みなさまはいかがでしょう?  a student , a officeworker , a hair dresser
いろいろ続けてください。

ひなたさんは猫好きな方が多そうな感じですので、猫シリーズ
b0238760_1552861.jpg


ガーベラシリーズの廉価版。
b0238760_1553775.jpg

ピアスで1万円以上のお値段つけておりますガーベラは花芯がSv925で出来ていて、手彫りで艶消しの仕上げをしております。一方こちらは合金の金具にキュービックジルコニアです。

小さなピアスたちもたくさんご用意しております
b0238760_1552688.jpg



さあ、今から制作の台帳をつけたり、値札付けをしたり、まだまだすることは山積みです。
それでは、4月25日からのひなた雑貨市でお待ちしておりま〜す!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-22 23:55 | ただいま制作中 | Comments(0)

カルメラ・グレコ フラメンコライブ

  **4/20  今日の誕生日石  ジェダイト**

久しぶりのフラメンコの話題です
昨日、大阪道頓堀にありますフラメンコのタブラオ(フラメンコショーを見ることができるライブハウス)へ行ってきました。
お目当てはスペインから来日中のカルメラ・グレコ
実際に見たことのある踊り手さんの中では1番あこがれる存在です。
彼女がステージに上がった瞬間から空気が変わる。。。一瞬で幸せな雰囲気に包まれる、そんな神々しい踊り手なのです。

今回は「グアヒーラ」と言う扇を使った踊りを披露してくれました。
少女のように可愛くも、女王のように気高くも自在に変化する動きに目を奪われるばかりです。
途中、扇の要がはずれてバラバラになってしまうというアクシデントがありながらも、「あら〜、こんなことに!」とそれすら振り付けに変えてしまう懐の深い踊りでした。
ショーの後、ちょっとしたプレゼントをしのばせていった私はプレゼントを渡しがてら、一緒にお写真を撮ってもらって、カルメラさんにハグしていただけるという幸せな時間を過ごせました。
b0238760_13391954.jpg

(左からファルーカを踊ったTさん、カルメラ・グレコさん、わたくし、タブラオ主宰の市川恵子先生)

上の写真で市川先生が手に持ってくださっているのが、私からのプレゼント。
b0238760_13391621.jpg

私の屋号にもしているMARIPOSA(スペイン語でちょうちょの意)のアコヤ貝のブローチです。
青いほうを市川先生に、黄緑のほうをカルメラさんに差し上げました。
お渡しする数時間前に出来たばかりのできたてほやほやです!
何度も「Que bonito!」(なんて可愛いの)とおっしゃっていただけて、とてもハッピーです。

フラメンコの衣装では大小さまざまなスカーフを使うことがあるのですが、そんなスカーフを留めたり、普段のお洋服に着けていただけると嬉しいなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-20 23:39 | フラメンコ | Comments(0)

SV/ターコイズ リング仕上げなおし

  **4/18  今日の誕生日石  プリティ レッドゴールド**

今日はシルバーリングの仕上げ直しを承けたまわりました
b0238760_243712.jpg

b0238760_243363.jpg

ご親族の形見として受け取られた時には、全体が真っ黒だったとのこと。
それをご自身でここまで磨いたものの、手の入らないところの黒ずみが気になるので、きれいに仕上げてほしいとのご希望です。
b0238760_243551.jpg

リングの形も少〜しゆがんでいるので、それもお直しします。

b0238760_97502.jpg

リング裏の真っ黒の部分。
元は全体にこれくらい黒くなっていたのをシルバー磨きできれいにされた道のりもかなり遠かったと推察いたします。長らくしまってあったようで、かなりのしつこい黒変です。

毛の付いたブラシなどで磨くことしばし。。。
なんとかきれいになりました。
b0238760_2425337.jpg

気にされていた溝の中も銀色になっています。
がっちりこびりついていたリング裏もこの通り
b0238760_2424863.jpg


お渡しすると、「こんど親戚で集まるときにこんなにきれいになったよ、と着けていくわ」と喜んでいただけました。
指輪を見て、思い出やおもかげを偲ぶひとときを持たれることでしょう。
特別な1点の生まれ変わるお手伝いができて光栄でした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-18 09:23 | リング | Comments(0)

エンジェル フェア Vol.5参加してきました

  **4/16  今日の誕生日石  ヒデナイト**

昨日4月15日に、奈良の登美ケ丘にあるカフェ&雑貨店「Angel's Tail」さまにて開催されたフリーマーケット「エンジェル フェア Vol.5」に出展してきました。

昨年の10月にも出させていただいて、今回が2度目になります。
ならやま大通りという通りに面して車で来られる方、ご近所から歩いてこられる方、たくさんお越しいただける盛り上がるイベントです。
出店者も色とりどりで、服やカバンなどのフリーマーケットのほかに、焼きたてのパン屋さん、京都のスイーツ、カリカリのふちが美味しい鯛焼き屋さん、デコインテリア雑貨さん、トールペインティングのグループの方、カラーセラピー、ネイル、タロット占い、足つぼマッサージ、となりの美容院のオーナーが淹れるコーヒーなど、バラエティー豊かなラインナップの中に私もまじらせていただきました。
b0238760_17393890.jpg

お天気がものすごく良くて、日差しがまぶしいくらいで、フリマ経験の豊かな方はつばの広い帽子をかぶってこられていたのですが、私は何の対策もしていかなかったので、強い日差しに目がチカチカする有様…
いい勉強になりました。

「Angel's Tail」さまは普段からご常連の方が集ういごごちの良いお店とみえて、オーナーママさんとおしゃべりを楽しんだり、ゆったりくつろいで過ごすお客様が多くて、前回はまったくの新参者としてお伺いしたのですが、みなさん温かく接してくださいましたし、今回もリピートで買ってくださったお客様も何人かいらっしゃって、本当に嬉しいひとときを過ごすことができました。

今回、14日の龍安寺と15日の奈良とで売れたもののうち、今までご紹介していなかったものを少しだけ。。。
b0238760_17393591.jpg

正倉院御物の八稜鏡を模した帯留め
b0238760_180613.jpg

裏は銅板の打ち出しで、タガネで模様を打ち込んであります。

b0238760_173930100.jpg

同様の造りのクローバーの帯留め。ブルーブラックのスワロフスキーを留めています。

b0238760_17391875.jpg

2月の末に桜のシリーズを作ったご報告だけして、個々のご紹介をしていないままだった桜の花びらのブローチ。

他にも定番のクローバーシリーズやちょうちょのブローチなどがお客様の手にわたっていきました。

これからもフリーマーケットなどのイベントが続きます。
手薄になったアイテムの制作にいそしみま〜す!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-16 18:19 | お散歩 | Comments(0)

龍安寺→京都 食べまくりの1日

  **4/15  今日の誕生日石  真円真珠**

予告しておりました通り、今日は食いしん坊の本領発揮の記事でございます。
先に申し上げておきますが、胃腸の弱い方は胸やけ注意です

昨日、お伺いした京都龍安寺。嵐電「竜安寺前」すぐにある元本屋さんをアトリエにしている版画家の先輩のもとで自作のアクセサリーを販売してきました。
b0238760_18202941.jpg

なかなかゆかりのない場所で、嵐電=京福電鉄というのもピンと来なくて、路線図を調べても京福電鉄「竜安寺前」と嵐電の駅が同じとわからず、地下鉄とバスを乗り継いで行きました。

アトリエのすぐ近くのお肉屋さん「モリタヤ」に行列しているコロッケが朝から気になって仕方ありません。みなさん、コロッケ片手に歩いてくるのですが、いい匂いがただよってくるので、いつもより2時間以上早く朝ご飯を食べて出かけた胃袋に直撃です。
まずは、ちょっと手があいた隙に1つ立ち食い。
b0238760_18194129.jpg

なめらかなジャガイモとお肉のバランスがたまりません。
揚げたてをほおばる幸せったらもう♥♥♥

しばらくしてお昼は何を食べようかな〜と考えていたところ、すぐお隣の「笑福亭」さんというおうどん屋さんが有名だそうで、そこで鶏なんばをいただきました。
b0238760_18194378.jpg

なんでも井上靖も通ったという歴史あるお店で、細めの手打ちうどんがのどごしが良くて、おつゆまで残さずいただきました。お出汁も京都らしいカツオのきいた美味しいお出汁で、ちょっと肌寒い陽気で、冷えてきた体を温めるのにぴったりでした。

その後、大家さんの差し入れでいただいた例のコロッケをもう一つ…

お祭りも終わり帰る途中、夕暮れの龍安寺の色とりどりの花を極楽のようだと眺めながら、もう1つ別のことを考えておりました。
「第一旭」か「新福菜館」か…
b0238760_18544885.jpg


ちょうど履いていった京都デニムのお店をのぞいて新作を見せてもらいながら、お兄さんに「第一旭」と「新福菜館」、どっち派?と訊ねると「第一旭」とのお答えでしたので、それに従って、第一旭の行列に並びました。

特製ラーメン、野菜多め、麺堅め
「特製ラーメン、ねぎ多め、麺堅め」と注文する人が多いのですが、京都人に教えていただいた「野菜多め」でいきます!さすがにトロ肉とまでは言えませんでしたが。。。
b0238760_18194914.jpg


先に食べていた隣のお兄さんに追いつくのでは、というものすごいスピードでこの山盛りラーメンを平らげてきました。
もやしとねぎの山の下には一面のチャーシュー。どんなバランスで食べても麺より先にチャーシューがなくならない幸せ。。。

明日も地元奈良でのフリーマーケットが控えているので、エネルギー注入です!!!
あ〜、満足満足♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-15 23:19 | いただきます | Comments(0)

龍安寺 春祭り 行ってきました

本日4/14、龍安寺参道商店街の春祭りに出展してきました。
版画家の先輩とお仲間の銅版画の作家の方々のグループの中に混じって、アクセサリーを出品してきました。手前の一角が私の作品。その向こうに5人の作家の銅版画の作品がディスプレーされています
b0238760_21301838.jpg

アトリエではエッチングのワークショップも開催されていて、初めて銅版画をされる方も3時間ちょっとで素敵な作品を仕上げられていました。
b0238760_21302462.jpg

背中を向けて写真を撮っているのがこの銅版画工房を主宰されている先輩とイラストレータ−&版画家の方。
エッチングの作品は、水彩や油絵とは違って細い線を重ねた繊細なもので、ワークショップに参加された方も、なかなか触れることのない技法を楽しんでいらっしゃいました。

お祭りはお子さん向けのイベントも多く、嵐電「龍安寺前」からだら〜りとした坂をのぼって龍安寺へと続く参道商店街はとぎれることなく老若男女たくさんの方が食べ歩きを楽しみつつ、両脇に並ぶ出店をのぞいて行き交っていました。
b0238760_21331611.jpg


ちょっと遠い場所でしたので、受け入れてもらえるかなぁ…と思いながら伺ったのですが、私の作品を初めて目にするお客様に手に取っていただけましたし、新しいことをするというのは楽しいことですね♪♪♪

後片付けをして市バスに乗り込む前にちらりと龍安寺を眺めてきました。
b0238760_21303424.jpg

b0238760_21315250.jpg

お寺はもう閉まっていましたので、外から眺めるだけですが、濃い色の八重桜、滝のようなしだれ桜、真っ赤な木瓜、山吹、雪柳などが色とりどりに咲くお庭がまさに極楽の様相でした。

*********************************

今回、せっかく遠くまで行くのだから、ここでしか食べられないものを食べようと固く心に誓って出かけました。
食べた物の写真もたくさんありますので、次回は食いしん坊パワー全開の記事をアップいたします!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-14 23:45 | お散歩 | Comments(0)

もうすぐ龍安寺 春祭り

  **4/14  今日の誕生日石  カラーレストパーズ**

本日、龍安寺参道商店街にて10:00〜17:00まで開催されます「龍安寺 春祭り」に出展してきます。
b0238760_4444227.jpg


あまり行く機会のなかった場所ですが、先日高校のOB美術展でたまたまお話する機会のあった版画家の先輩からいただいた、降って湧いたようなフリーマーケットのお誘いでした。
せっかくいただいたご縁なので、彼女がアトリエを構える、この商店街の一角へ場のにぎやかしに行ってきます。

今日初めてお披露目するアイテムを少しだけフライングでご紹介します。
b0238760_4284014.jpg

b0238760_4283743.jpg

b0238760_4282952.jpg

b0238760_4282645.jpg

時間がなくて、とりあえずの写真なので、照明もセッティングも何もあったもんじゃないですね。
実物のほうが綺麗に見えると思いますので、どうぞ、ご覧にいらしてください。

龍安寺の隣は仁和寺。遅咲きの桜があるそうなので、見に行けたらいいなぁ…

それでは、少しだけ眠って、出発しま〜す!!!
いいお天気になりますように!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-14 04:44 | お知らせ | Comments(2)

SV かぶらさんブローチ

  **4/9  今日の誕生日石  桜石**

先日4月7日にクリスタ長堀にて開催されました「アート&クラフトマーケット」では今まで接点のなかったジャンルの出店者の方々や大勢の外国人観光客を含むお客様にお会いでき、楽しい1日になりました。

その中でお客様のもとへ旅立っていくのがこちらのかぶらさんのブローチ。
b0238760_1125828.jpg

ご夫婦でお越しのお客様で、とくに旦那様が気に入ってくださって決めていただけました。
小ぶりなブローチですので、ペンダントにも使えるようにとチェーンを通す環を付ける加工をしてお納めすることになりました。

真珠が付いたままでは加工できませんので、まず葉っぱのパーツを取り外します。
b0238760_1115759.jpg

この葉っぱ、いくつのパーツでできていると思われますか?

葉っぱ×3、茎×3、茎を束ねている根元×1、真珠に差し込んでいる芯×2、ブローチ金具×1の計10パーツで成り立っています。それにブローチ針と針を金具にかしめている丸線の補助的なパーツも足すと12パーツになります。
これにペンダント用のパーツを付けていきます

シルバーはパーツをロウ付けする際に全体が温まらないと鑞材が流れないという性質があります。
金やプラチナは局所的なロウ付けがしやすいのですが、シルバーのロウ付けは特にパーツの多いものは難しいです。火の当て方を間違えると先にロウ付けしたパーツまで蝋が溶けてバラバラになってしまうというおそれがあるからです。
今回もかなり手強い作業になります。

チェーンを通す部分のパーツを作ります。
b0238760_1115946.jpg

中央に見える銀地金をのばしたものから必要な大きさを切り出し、丸みをつけて形を整えます。
いよいよ火を入れる作業になりますが、ここでの安全対策!
b0238760_112381.jpg

先に書きましたように、いくつものパーツでできたものに火を入れると、くっつけている鑞材が溶けてバラバラになってしまうので、そうならないように作業箇所だけを残して耐火石膏で固め、熱が上がらないようにします。
そうしてできたパーツがこちら↓
b0238760_1443121.jpg

チェーンがあまり鋭角的にならないように、広めの環を取り付けました。
元からロウ付けしてあった部分にも影響なくできました。この後、真珠を取り付けて加工終了です。

b0238760_1115537.jpg

この写真はプロの方に撮影していただいたものです。
お披露目するのを忘れておりましたが、卒業写真としてアップいたします。

最近は株価も上がってきていますが、ますますかぶが上がることを祈って。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-04-09 23:11 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター