STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

ブルーのアコヤ お花ピアス

  **6/29  今日の誕生日石  ジャスパー**

昨日に引き続き、ブルー系のアコヤ貝のピアスをご紹介します
                          SOLD
b0238760_1538292.jpg

こちらは淡いブルー⇔ピンクへの玉虫色です
下のほうが濃いブルーになるようにセッティングしました
b0238760_1538053.jpg

中心にごく薄い水色のスワロフスキーを4本爪で留めたものをセットし、四隅に3石ずつクリアーのキュービックジルコニアを埋め込んでいます。
b0238760_15375429.jpg

裏側は透明樹脂でコーテイング。中央に石枠の裏側が少し見えています
b0238760_15374640.jpg


サイズ:全長38.5mm お花パーツ16mm四方
    水色スワロフスキー 直径4mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具


ボリュームのあるピアスですが、軽い仕上がりです。
夏祭りなどのアップスタイルに合わせていかがでしょう
b0238760_15374862.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-29 00:05 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ブルーのアコヤ ピアス

  **6/28  今日の誕生日石  ブルー ジルコン**

ブルー味の強いアコヤ貝でお花のピアスを作りました。
                          SOLD
b0238760_15185025.jpg

中心にクリアーのキュービックジルコニアを1石ずつ埋め込み、そのまわりに放射状の筋を彫り入れています
光の加減で紫色にも見えます
b0238760_1519699.jpg

深い青から紫、はたまた緑がかった色にも見えます
b0238760_15191094.jpg

裏は透明樹脂でコーティングし、シルバー色の合金金具をお付けしています
b0238760_1519210.jpg


サイズ:お花パーツ 8mm四方
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア
                  

かんざし、リング、クリップ&ブローチなどいろんなバリエーションがございます。
明日はぶら下がりタイプのピアスをご紹介します
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-28 15:35 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド SVペンダント [2]

  **6/24  今日の誕生日石  ウォーターオパール**

先日から制作しておりますシルバーペンダントの続きです。
b0238760_18112657.jpg

石枠の形はおおむね出来上がりました。
次はチェーンを通すバチカン部分の制作に入ります。
b0238760_1843398.jpg

石枠を作るときに残しておいたシルバーのブロックからチェーンを通すのに必要な大きさを切り出します。今回はお石と一緒に通される予定のチェーンをお預かりしていましたので、それに合わせて作ります。
b0238760_1843041.jpg

赤で印をした中をくり抜き、やすっていきます
b0238760_1835899.jpg


形が決まったら、石枠に取り付けるのですが、今回の石の形は縦横が明確で、バチカンの角度が少しでもずれると、ものすごく気持ちの悪いことになってしまいます。
そこで、位置がずれないように、ホゾを挿して固定してから鑞付けすることにしました。
b0238760_1851763.jpg

↑バチカンにホゾをつけているところ

b0238760_1835369.jpg

パーツが揃いました。この後、石枠にホゾを挿す穴を開けてバチカンを固定し、鑞付けの本番です!

今日のところはここまで。
次は、いよいよペンダントの形になりますね〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-24 18:08 | ただいま制作中 | Comments(0)

紫⇔グリーン 色変わりちょうちょリング

  **6/23  今日の誕生日石  ルビー イン ゾイサイト**

昨日ご紹介したちょうちょのピアスとセットになるリングをご紹介します。                       SOLD  
b0238760_1782260.jpg

ピアスのほうは左右の向きで色が変わるようにお作りしましたが、リングは上下に色が変化します
b0238760_1782093.jpg


ちょうちょは少し右上がりにセッティングしております。腕はくすんだゴールド色の合金金具。
b0238760_17812100.jpg

b0238760_1781012.jpg

腕の下部でサイズを調節していただけます。現サイズが11号で、無理なくお使いいただけるのは15号程度まででしょうか。。。貝の裏は透明樹脂でコーティングしてあります。
b0238760_178182.jpg


サイズ:ちょうちょパーツ 8×11mm弱 腕の幅 2.5mmのかまぼこ型
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、
   合金金具                  

小ぶりながらドキッとするほど変化するちょうちょをお指にもどうぞ。
b0238760_1781520.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-23 00:07 | リング | Comments(0)

あおむしちゃんの旅立ち

一昨日から降り続いた雨が上がった今朝、蛹だったあおむしちゃんは大人になりました。
b0238760_16235787.jpg

テーブルに置いた花瓶から脱出し、近くにあった新聞の裏で蛹になったのが6月13日の朝、それから9日間で美しいちょうちょに大変身をとげました
私が8時に目を覚ましたときには、もうすっかり羽を伸ばして上↑の状態に。羽化の瞬間を見逃してしまって、残念!!!

昨夜、見たときに「なんだかずいぶん色が黒くなったなぁ…」と思っていたところだったのです。
きっと黒い羽の準備が整っていたのでしょう。
あわてて、庭に出してやりました
b0238760_16235581.jpg

あおむしだった頃にはまるきり寸胴だったのに、ウエストにはきれいなくびれもできています。美人になったねぇ
ハートが並ぶ羽のふち

b0238760_16234972.jpg

うちにたまたま連れてこられてからずっと、深夜まで電気が付いているような室内で過ごしていたのに、雨上がりの曇りの日を選び、間違いなく夜明けごろに羽化を始めたその能力にただただ驚くばかりです。
b0238760_16235438.jpg

この後、ほどなく飛び立っていった大人のあおむしちゃん。
元気でいてね〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-22 16:45 | 徒然なること | Comments(0)

紫⇔グリーン 色変わりちょうちょピアス

  **6/22  今日の誕生日石  サンストーン**

光の当たる向きによってガラリと色の変わるアコヤ貝を使って、ちょうちょのピアスを作りました                SOLD
b0238760_1684930.jpg

外側に濃い紫色が発色していて、内側にいくにつれて淡くなっています。
中心には1石、クリアーのキュービックジルコニアを埋め込みました
少し角度が変わると…
b0238760_1684637.jpg

こんな鮮やかな緑に変化します

裏側は透明樹脂でコーティングし、シルバー色の合金金具を取り付けています
b0238760_1684550.jpg


色が変わる途中では青色を呈する部分もあります。
b0238760_1684395.jpg

b0238760_1684166.jpg

動くたび、気まぐれに色の変わるちょうちょをお耳にとまらせてみませんか?

サイズ:7.5mm×10mm弱           
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、合金金具

ちなみに同じ貝でリングもお作りしております
b0238760_1683945.jpg

リングもおいおい詳しくご紹介します
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-22 00:08 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド SVペンダント

  **6/21  今日の誕生日石  サーペンテイン**

千葉の女性から新たなご注文をいただきました。
心温まる思い出の詰まった緑色のお石に枠をつけてペンダントに、、、とのこと。
シンプルなものがご希望でしたので、いくつかご提案したデザインの中からこちらでお作りすることに決定!
b0238760_13581310.jpg


シルバーを叩いて延ばした地金から石枠を削り出していきます。
b0238760_13581072.jpg

今回は銀ならではの白さを活かして、純銀でお作りすることにしました。パーツをたくさん切り貼りすると鑞付けした部分が変色してくるので、できるだけパーツを減らして削り出しで作る作戦です

上でご紹介した石枠をプラチナや金の板で作るとしたら、四角い石枠1つで14パーツ必要になります。(石の座となる長方形の箱に板4枚、爪の部分は角度ごとに上下各5枚の細い板。計14パーツです!)
それを削ることで同じ形を作ります
b0238760_135889.jpg

まずは必要な大きさの銀のブロックを作り、石を載せる穴を開けます
b0238760_1358360.jpg

内側を細いヤスリでやすって、穴を少しずつ石の裏側の形に合わせていきます
b0238760_13574476.jpg


四角い石は角が立ちすぎていると割れやすいので「隅切り」という面取りをしてあります。
その角度に合わせて石枠も角を落とします
b0238760_13574371.jpg

少しずつ、石の形に合ってきました。
b0238760_13574176.jpg


今日のところはここまで。。。。

*********************************

去年飼っていた鈴虫から生まれた卵が孵りました
b0238760_14271258.jpg

生まれたては真っ白なのですが、数時間経ったので茶色くなっています。
長いひげだけはぴよ〜んと伸びているのがわかりますか〜?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-21 00:05 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド SV/ターコイズ リング

  **6/20  今日の誕生日石  グリーン フルオーライト**

5月9日付でご紹介しましたシルバーリングの続きです。
リングの着け心地をお確かめいただくために、お客様の元へリングをお送りしておりました。

サイズの若干のアップと厚みが気になられるとのことで、調整しなおしました。

その次は、ターコイズを載せる石枠をリングに取り付けていきます
b0238760_13355139.jpg

石枠も1枚の純銀の地金を丸めて、厚み、高さを合わせて削り出し、石の外周が乗っかる座をつけた状態に仕上げてあります。
これをリングに載せられるよう、食い込ませる部分を切り取ります
b0238760_13355266.jpg

火をあてて鑞付けし、磨いた状態がコチラ↓
b0238760_13491862.jpg

石枠裏は指当たりが柔らかくなるように、ぐるりとふちに地金を回してあります。
b0238760_1336277.jpg

ターコイズを載せてみると…
b0238760_1336616.jpg

b0238760_13355858.jpg

石の座が石からはみ出ないように、また、裏にぴったり合うように石枠を作っているのがご覧いただけますでしょうか

この後は、石留めをします。完成まで、あと少しです!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-20 13:53 | ただいま制作中 | Comments(0)

SV  淡水パール フック型ピアス  ピンク kawaii

  **6/19  今日の誕生日石  ベール状液体インクルージョン内包サファイア**

定番のフックタイプのSVピアス。今まではグレーっぽいお色で作ってきましたが、今回は肌色に近い、明るいピンク色のパールでお作りしました                          SOLD
b0238760_0374328.jpg


こちらもネックレス用の連になったしずく型のパールを使用していますので、穴が貫通しています。
b0238760_0373767.jpg

下部の穴にはキュービックジルコニアを埋め込んで、チラリとだけ輝きが見えるようにしています。
↑写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、珠にカメラが映り込むくらい滑らかな肌をしています。

刻印は「SV」と打ち込んであります。
b0238760_0374029.jpg

地金自体はSV925。そのままでは黒く変色しますので、仕上げにロジウムメッキをかけてあります。
シルバーの白さとパールの柔らかい輝きで、夏のカジュアルな装いにも上品な雰囲気をプラスしてみてください

サイズ:全長26mm強 珠の大きさ7.5×9.5mm(左右で多少の違い有り)
材質:SV925(ロジウムメッキ仕上げ)、淡水パール(染め)、キュービックジルコニア             

お使いになる時にはシリコンのキャッチを合わせてお使いください
b0238760_037282.jpg




********************************

先週の木曜日にさなぎになったあおむしちゃん。
5日間このままの姿です
b0238760_125959.jpg

いつごろ飛び立つのかなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-19 01:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

クローバー リング

  **6/18  今日の誕生日石 ゴールドナゲット**

定番でお作りしている四葉のクローバーのリングをご紹介します。
                         SOLD
b0238760_05857.jpg

やわらかなオーロラカラーのアコヤ貝に5石のクリアーのキュービックジルコニアを埋め込み、中心にゴールド色のパーツの中にミルキーブルーのスワロフスキーを入れました。


実は、こちらは先日3パターンご紹介したものの1点です。
b0238760_104117.jpg

メインでご紹介したもの(右)が売れてしまいましたので、改めてコチラ(左)を撮影しなおしました

b0238760_0575673.jpg

サイズは現サイズ11号のフリーサイズ
b0238760_058265.jpg

下に切れ目があって、広げていただけます
b0238760_0575925.jpg

横に透かしの入る幅の広めなデザインです
アコヤ貝としてはかなり厚みのある部分を使ってお作りしています

サイズ:クローバーパーツ 約17mm四方  
    腕のいちばん幅の広い部分7.5mm/いちばん細い部分3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、スワロフスキー、合金金具              

b0238760_111432.jpg

ラッキーが舞い込みますように。。。
後ろでクローバーを山ほど抱えている兎といっしょに幸せがくるよう願っています
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-18 01:21 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
10/23 奈良登美ケ丘「エンジェルフェア Vol.12」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

押入れ、改造計画 [2]
at 2017-10-19 01:16
横浜〜東京 いただきます
at 2017-10-16 19:28
横浜ハンドメイドマルシェ 終..
at 2017-10-11 18:24
翡翠リングサイズ直し
at 2017-10-06 19:36
秋色 お花のブローチ
at 2017-10-04 12:50

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター