STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちゅう子の旅立ち

  **7/30  今日の誕生日石  ヘリオドール**  

いつまでもきれいな黄緑色を保ったままだったちゅう子のさなぎ。
昨夜、黒くなってきているのに気づき、大人になる日も近いのが分かりました。

で、今朝、「ちゅう子ちゃん、いつごろ大人になるのかな〜」と話しかけてみると、さなぎが左右に揺れているではありませんか!

あーっ!!!はじまった!!!!
b0238760_075518.jpg

大急ぎでカメラを構えて、一部始終を見てやろうと張り付きました
b0238760_075359.jpg

b0238760_075155.jpg

体全部が出てきました!羽は湿気を含んで重たそうにべろんとしています。
ここで問題発生!!
ツルツルのコーティングがされた紙袋でさなぎになってしまったため、ちょうちょの細長〜い足ではつかまっていられません
あおむしのむにゅむにゅの足なら平気だったのにね!
ここでちゃんと羽がのばせる姿勢をとらないと飛べないちょうちょになってしまうので、慌てて掴まれるものを探して目の前に出してやりました
b0238760_074922.jpg

肩から胸にかけて毛皮のショールをかけているみたい。
あおむしのころ、胴体うしろがわについたにせものの足なんてなかったかのように、おなかもなめらかになってます。
ストローになった口を曲げ伸ばしして、使い勝手を確認しているご様子。

まだ居心地悪そうにしているので、今度は新聞の上に載せました
b0238760_0262257.jpg

ちゅう子ちゃん、こんにちは 私のこと、おぼえてる?

しばらくじーーーっと羽が乾くのを待っていましたが、はたっと飛んで障子にとまりました。
b0238760_074162.jpg

もう飛び立つのも間近!!
小指にとまらせて外に出しました
b0238760_07381.jpg

「元気でいてね〜」と声をかけた瞬間、上へと舞い上がりました。
小指の先に感じるちゅう子の体重やカギになった足でつかまれるくすぐったい感じ、忘れないよ〜!!!


他の子たちは、と言いますと…
b0238760_071649.jpg

チビ子のおなか。
生き物の擬態というのは本当によくできています。
山椒の葉の黄色い点々や葉のぎざぎざみたいな濃い緑色の筋。どうやって似せるんでしょうねぇ。。。生き物の進化っていつも不思議です。

実は、7月25日に撮ったこの写真がチビ子最後の写真となってしまいました。
26日夜にした糞の調子が変だなぁ、、、と思っていた翌日は何もごはんを食べず、糞も1つもせず、28日未明に還らぬ虫となってしまいました。(享年48日)
ウチで卵から孵った子でしたし、姿も性格も個性の際立つ子だったので、ちょうちょになるのが楽しみだったのですが、残念でなりません。


残るミニミニ子は。。。
b0238760_071393.jpg

だいぶ大きくなりました
背中には双頭の鷲の紋章をつけています。
きっと高貴なお生まれなのでは、、、と思う今日この頃。
あなたは元気に大人になってね
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-30 23:30 | 徒然なること | Comments(0)

立爪ダイヤリング リフォーム

  **7/26  今日の誕生日石  枝サンゴ**

クラシカルな立爪のエンゲージリング。爪がでっぱっていてなかなか着ける機会がない、とおっしゃる方、多いのではないでしょうか?
今回はそんなリングのリフォームを承けたまわりました
b0238760_0112647.jpg


まずは、ダイヤをはずします。
b0238760_0112498.jpg

後ろに見えているヘラのような道具「こじあけ」といいます。
時計の裏蓋を開けたりする時に使われる、薄っぺらのマイナスドライバーのようなもの。
これで爪の石ギリギリのところにひっかけてこじ開けます。
b0238760_023642.jpg

全部の爪を少しずつ押し広げて、隙間が出来ました
b0238760_0112187.jpg

無事にはずれました〜!

この後、新たなリングの原型をシルバーで作っていきます。
引っかかりを感じにくいペタッとしたデザインで、かつボリュームもあるというものにします。
お楽しみに〜!!!


*********************************

昨夜は大阪天満宮の「天神祭」のハイライト、船途御が行われました。
仕事場からそんなに遠くないので、花火でも見に行こうかと思ったのですが、急ぎの仕事でそれでころではなくなってしまいました。
帰り道の道頓堀で、かろうじて終い支度の船を何隻か見かけたので雰囲気だけ味わってまいりました
b0238760_0111941.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-26 00:10 | ただいま制作中 | Comments(0)

あお子 祝 成人!!

  **7/24  今日の誕生日石  犬の歯形の真珠** 

昨日のブログでご紹介したあおむし3兄弟の長女(?)あお子。
そろそろだと思って、昨日は朝早くに目覚ましをかけて待ち構えていたのですが、お昼間、私が留守にしている間に羽化して飛び立っていってしまいました。
b0238760_045819.jpg

せっかくの晴れ姿を見られなくて残念!!!
大人になれるか心配な子だったので、ハラハラしどおしでしたが、元気に飛び立っていったと家族から聞いて、ほっとしました。
良かったね、あお子。

何があったのかと言いますと…   いっぱいあるのです。。。。。
うちに初めて来たときにはまだ小さな茶色むしだったのです。
b0238760_0572367.jpg

しっかりごはんを食べて、だいぶ大きくなったなぁ、と思っていたある朝、事件が起こりました。


エサの山椒の葉っぱがカサカサになって追加しないといけなかったのですが、気を利かせた家人が新しい枝をもらってきて大きな花瓶に挿していました。
あお子がくっついている枝ごとです!!
まるっきり水没していたあお子に気づき、慌てて救出したのですがまさしく虫の息。。。。というか息なんてわからず、ちっとも動く気配がありません。
大ショックでひたすら見守っていたのですが、半日ぐらいして甦生したのです。でも、ひたすらぐったりしています。いつまでこの子の体力がもつだろうかと心配で心配でたまりません…

翌日、少し葉っぱも食べられるようになりました。でもまだ枝の上で体を支えることができず、地べたにおります
b0238760_0453145.jpg

↑まだ頭を持ち上げる元気のないころ。   ぐにゃ〜ん
そうしているうちにあお子の顔色が青ざめていることに気づきました。
翌日はえさも食べず、ひたすらじっとしています。枝には登れるようになったものの、上半身を力なくのけぞらせ、まるで後ろに頭を落っことしながら居眠りしている人みたいな姿。
これはいよいよ危なくなってきたのかと仕事中も気になって仕方ありません。

で、どうなったかと言いますと、、、
b0238760_0454216.jpg

あおむしになったのです。

今ならわかるのですが、大きな変化がある前後1日2日はえさを食べずに過ごすのです。
あお子もおぼれてどうなることかと思いましたが、着実に大きくなってあおむしになる準備をしていたのです。
ほっと胸を撫で下ろし、「良かった良かった」と安堵していた翌朝7月3日のことです。
「あおむしになれて良かったねぇ」と話しかけてしばらく目を離した隙にあお子がいなくなりました。必死で探したらなんと、枝を後ずさりし自ら水没して頭の先まで水に浸かっていました。
あわてて、あお子が掴まっていた枝ごと引き上げ、トレーの上に置いてしばらく。。。。
今度は何を食べたか、水を飲み過ぎたのか、急に枝につかまってもいられず、吐きながら体をよじって七転八倒の苦しみよう。
威嚇のときに使う黄色い角を振り立てて、ぐるんぐるんもがいて動き回るのでトレーからもはみ出てしまう恐れがあって、あお子を木でできたお菓子のワッパに入れて仕事に向かいました。
b0238760_045355.jpg


半狂乱のあお子がどうなったか、いてもたってもいられない1日を過ごして帰ってみると、どうにか落ち着きを取り戻していました。
でも、黄色い角はねじ曲がってしまったのか、元に戻らず出っぱなしになっています。
こちらの気配を感じると動きをとめ、じっとしたり、少しのことでイラついたり、とても神経質なあおむしになってしまいました。
それでも、毎日少しずつ大きくなり、だんだんと落ち着きも取り戻してきて安心した7月13日、さなぎになったのです。
b0238760_1465520.jpg

一喜一憂の日々が終わり、静かな時間が始まりました。
それから10日たった7月23日、最後の関門、羽化を無事にのりきってちょうちょになって飛んでゆきました。


大人になれてほんとに良かったね、あお子!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-24 00:44 | 徒然なること | Comments(2)

アコヤ ブローチ&クリップ制作中

  **7/23  今日の誕生日石  ウォーターメロントルマリン**

虹色のアコヤ貝を大きなお花の形に切り出し、ブローチ&クリップを作っております。
b0238760_025177.jpg

直径約5.5cmほど。
アコヤ貝としてはかなり大きく、厚みもしっかりあるとても状態の良いものです。
こちらにさまざまな色のスワロフスキーをセッティングし、お花に吸い寄せられた蜂を載せようと思います
b0238760_02546.jpg

濃淡のイエローに淡い茶色、挿し色に黄緑を入れてみました
b0238760_025762.jpg

今はまだ推敲中ですが、もし気になる方がいらっしゃいましたらお好みの配色でお作りしますよ〜!

裏はブローチ&クリップの金具を付けるつもりです。
b0238760_03066.jpg

上下左右どの向きでお着けいただいても成り立つ形に仕上げましょう。
完成したらまたご報告いたしま〜す!!!


*********************************

b0238760_1285310.jpg

あお子、もうすぐだね。


末っ子だったチビ子もこんなに大きくなったよ。
ミニミニ子が来たとたん、ミニミニ子がいた枝を占領して、ミニミニ子を別の枝に追いやりました。
なかなかのオラオラ系です。
b0238760_12104129.jpg

上からチビ子。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-23 00:16 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド ヘアゴム完成!!!

  **7/22  今日の誕生日石  黒勾玉**

群馬にお住まいの女性から「ある方へのお誕生日プレゼントに」と指定のデザインでご注文いただいたヘアゴムが出来上がり、お納めいたしました。
今日、その方にお会いになるとのことでしたので、もうお渡しされた頃でしょうか。。。

そろそろ全貌を公開させていただきましょう

b0238760_2227263.jpg

青いグラデーションの林檎ちゃんです。
うらには先日、1日がかりで打ち込んだ刻印の入ったハート型のプレートを取り付けています。
b0238760_22273010.jpg

(↓お名前はぼかしを入れております)
b0238760_22272445.jpg


このデザイン、実はあるバンドの新作CDアルバムのジャケットデザインなのです
b0238760_22272414.jpg

こちらのヘアゴムをお渡しされるお相手とはそのバンドのメンバーの方。
ちょうどお誕生日近くにライブがあり、CDも発売されたところなので、そのデザインで作ったヘアゴムをプレゼントしたい♪と熱いファンの方からのご注文でした。
b0238760_22272849.jpg

元のジャケットデザインと同じに見えますでしょうか?
シルバーで作った葉っぱにはバンド名を彫り込み、黒く色揚げしています。


もうライブは終わったころかしら。。。
でも、まだまだ熱い余韻の中にいらっしゃるでしょうね。
インストアライブや握手会などに駆け回っているご様子で、ご連絡のメールのお返事でもウキウキ&ドキドキした気持ちがあふれるような文章に、こちらもつられて楽しく制作していました。
今までにはないご注文のパターンで、試行錯誤&四苦八苦しながらでしたが、なんとかカタチになりました。
ご注文くださった方、プレゼントされた方、どちらにも喜んでいただけているといいなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-22 23:55 | 髪飾り | Comments(2)

オーダーメイド シェルネックレス制作中

  **7/21  今日の誕生日石  モスアゲート**

新しいご注文をくださったのは、キリッと格好いいファッションの奥様。
ご希望のデザインを絵にしてお持ちになり、「白い貝でネックレスを」とのご依頼をいただきました。

改めて図面にしたのがこちら↓
b0238760_20162124.jpg


色の白い大きな池蝶貝(淡水パールの採れる貝)でお作りすることにしました。
b0238760_20353445.jpg

図面を写して糸ノコで切り出していきます。
b0238760_20353680.jpg

非常に分厚く、硬い貝なので、この距離を切り出すのにはとても時間も体力も必要です。
b0238760_20161792.jpg

まず1つ、切り出せました。この貝の内側は、というと。。。
b0238760_20161575.jpg

こんな感じ。
珠になりきらなかった真珠が貝にへばりついています。
淡水真珠はアコヤ真珠のように核入れはしません。他の貝の外套膜という組織を細かく切ったものをたくさん移植します。
その1つ1つを異物と思った母貝が真珠層で巻きこんで、淡水真珠になっていくのです。なので、淡水真珠は全部が真珠層ということになります。
このパーツの先端にも真珠がくっついています。その断面がこちら。
b0238760_20161112.jpg

何層にも重なったおまんじゅうみたいですね。
これを削ってしまうか、そのまま活かすか考え中です。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-21 00:16 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

激変! あおむしからさなぎへ

昨日、「さなぎになります」と言って出て行った「ちゅう子」
座敷の床の間の上をその場所に定めて、あおむしの姿で一晩明かしました。
b0238760_1755071.jpg

今日の午前中いっぱいはあおむしだったのですが、ひととき目を離した隙に姿が変わっていました。
b0238760_1755848.jpg

変身を見届けようとスタンバイしていたのに、気がついたら「えっ!!!」ということに。。。
見逃してしまった…
ここだ、と決めたときには頭を壁にくっつけているのですが、さなぎでは背筋を伸ばして頭は一番外側に出しています。頭を離す瞬間を見たかったのになぁ!

でも、どうしてあおむしのお顔からさなぎの角の出た頭になるかはわかりました。
またしても脱皮でした。
b0238760_17551744.jpg

あおむし時代のにせものの頭(太い黒い筋が入るところまで)を脱ぎ捨てていたのです。
偽物の目の間にあった二重の丸い模様の一部が見えます。つるっとしたところは本物の目。口の黒いところも脱いじゃいましたね。もう葉っぱを食べることもないもんね。

1、2時間ほどムズムズ左右にゆれたり伸びたり縮んだりしながら過ごしていました
b0238760_17551241.jpg

枝を這い回るときにむにゅうむにゅうと動かしていた足もどき(白い柄のあるところも)少しずつ伸びていって、お腹と一体になってしまいました
b0238760_17552353.jpg

羽が透けて見えていますよね。みるみるお腹の上あたりの形が変わって、羽が出来てきたようです。
こんなに急に自分が変わっていくってどんな気分なんだろうとインタビューしたい気持ちでいっぱいです。

最終的にはこんな姿に。
b0238760_17552719.jpg

まだ緑色がのこっていますが、どんどん茶色くなって9日間ほどで大人になるはずです。
手を離れてしまって、ちょっと寂しい気もします。

でも、チビ子ちゃんもいるしね〜
b0238760_17553560.jpg

この子は頭の柄がちょっと今までの子たちと違う。
サイケデリックさ満点です☆


そして、新入りが来ました!!!!
b0238760_1832532.jpg

新しく追加した枝に生後2日か3日と思われる「ミニミニ子」がくっついてきました♪
よろしくね〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-20 18:36 | 徒然なること | Comments(0)

オーダーメイド SV  ペンダント完成!!

  **7/20  今日の誕生日石  アクアマリン キャッツアイ**

5月の後半にご注文いただき、深い緑色のお石をお預かりして制作していましたペンダントが完成いたしました
b0238760_14311088.jpg

チェーンもお手持ちのものを通されるとのことで一緒にお預かりして、バランスを見ながら作っておりました。

こちらの石枠は純銀でお作りしました。
「銀製品は黒くなるから…」と敬遠される方もいらっしゃいますが、それは何%か銅など別の金属を合金してしているからです。純金属だと金でもプラチナでも銀でもとても柔らかいのです。それに別の金属を混ぜて合金にすることで硬さが出ます。
銀にはほとんどの場合、銅が合金されますが、その銅が空気中の硫黄分(排気ガスなど)や汗などで黒く変色するのですね。
純銀のみですと真っ黒に変色するようなことはありません。
長くお使いいただいても、艶がなくなりくすんではくるものの、銀本来の柔らかさや温かみなどが味になってきます。

b0238760_14311479.jpg

銀製のジュエリーはボリューム感があって、ぽってりと、あるいはゴツゴツとしたものが多いのですが、お石の雰囲気から貴金属のジュエリーっぽくキリッとした感じに仕上げました。
柔らかい純銀で角をダレさせないように磨くのはなかなか気合いの要る作業でしたが、なんとか形になったのではないでしょうか。。。

私が作った印のちょうちょの刻印は石枠の底部に。「SV」のマークも打っています。
b0238760_1439510.jpg

バチカン(チェーンを通す部分)の裏にはお客様の記念日の刻印をお入れしました
b0238760_14311742.jpg


今まで裸石の状態でお持ちだったお石が身につけられるものになりました。
b0238760_1431761.jpg

ずっとずっと長くお使いいただけますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-20 00:05 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

ウチのお座敷むし

  **7/19  今日の誕生日石  ロードクロサイト**

今日はまたひたすらあおむし日記です。
虫の苦手な方はお引き取りいただいても、怖いもの見たさでご覧いただいても、お好きになさってください。

6月11日に生まれた末っ子「チビ子」
b0238760_19344063.jpg

元気に動き回り、すくすくと大きくなりました。
ひときわ色つやがよく、顔もピカピカしているチビ子ですが、7月16日からこのポーズ。
b0238760_19344280.jpg


このブログを連続してご覧いただいている方はお分かりでしょうか?

そうです、もうおチビちゃんではなくなったのです。
b0238760_19344445.jpg

7月17日に脱皮して茶色むしからあおむしになりました。
この子はもともと色がくっきりはっきりしていましたが、あおむしになってもそれは同じで、油性ペンで書いたのかと思うくらい黒い筋がしっかり入っています。
偽物の顔に付いた偽物の目もたれ目っぽく大きいです。
みんな違うのねぇ…

ちなみに上のちゅう子はこんなになりました。
b0238760_19343644.jpg

ここはウチの和室。後ろに写っているのは障子と畳。
もひとつ上のさなぎのあお子は床の間に置いた紙袋の中で静かにしています。
文字通りのお座敷むしたちです。



どこからか「風の谷のナウシカ」の台詞が聞こえてきたような。。。。

『やはり、蟲に取り憑かれておったか…』




*********************************

21:00追記

昨夜あたりからちゅう子ちゃんがムズムズしはじめているのがわかったので、さなぎ部屋にしている大きな紙袋の中に移動してもらいました。
今朝、ガガがガッとすごい勢いで葉3枚ほどを平らげたあと、大移動を開始しました
b0238760_2104010.jpg

最後の排泄を済ませたところまで見届けて仕事に出かけ、どこでさなぎになっているかなぁ…とワクワクしながら帰ってきました。
で、紙袋の中を見ると、、、、


いない!!!!!



慌ててまわりを捜索すると、床の間の上に置いた小さな紙袋の片隅をさなぎになる場所に定めていました
b0238760_2104448.jpg

40cmほどあるさなぎ部屋の紙袋の壁を登って降りて、床の間の段差を登り、だいぶ歩いてこの場所へ。
ねぇ、なんでそこが良かったん?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-19 00:34 | 徒然なること | Comments(0)

オーダーメイド ヘアゴム制作中 [2]

  **7/18  今日の誕生日石  レインボームーンストーン**

とある方へのお誕生日プレゼントとしてご注文いただきましたヘアゴムを制作しております。
b0238760_15241216.jpg

大体のパーツが揃いました。
次は、ハート型の裏当てのプレートにお誕生日に寄せたメッセージを刻印していきます。
刻印、てどういうものかご覧になったことありますか?
アクセサリーショップの店頭で『リングにイニシャルを…』といってハンドルのある、円盤を取り付けた機械で刻印された経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
私が使っているのは、ひたすら手作業で1文字ずつ打つ鉄製のスタンプみたいなもの。
b0238760_15172853.jpg

1文字の幅が0.8mmのアルファベットでご指定の文章を打ち込んでいきます。
b0238760_1517317.jpg

マジックで引いた線に沿って、ただひたすら手押し。。。。まあ、なんてアナログなのでしょう!
いまどき、レーザーでバッチリ綺麗に刻印しているところも多いので、こんなことをしているのは少数派になっているのでしょうが、きれいに出来すぎない手作業ならではの味わいと思っていただけたら幸いです。
b0238760_15173330.jpg



あともう1つのパーツはSV925でお作りしています。(全貌はプレゼントをお渡しになった後でにしますので、ちょびっとだけ…)
b0238760_15174113.jpg

このシルバーパーツを色揚げします。
黒くしたいので硫黄の入った液につけて黒変させます。
b0238760_1517463.jpg

上の写真で銀色だったものが、青黒く変化します。


そろそろラストスパートです。
仕上げに入りましょう!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-18 00:20 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター