STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

色変わり ちょうちょピアス

  **8/31  今日の誕生日石  モスアゲート**


8月もいよいよラスト。皆さまはどんな夏をお過ごしでしたでしょうか?  
私は長期休暇もなく、花火も海も夏らしいことはなに1つ…  いや、ありました!!
大学時代のお友達の工場でバーベキュー&スイカの種飛ばしをした3時間が貴重な夏の思い出です。

残暑はまだまだ長引きそうですが、ウインドーはすっかり秋気分に入れ替わりましたね。
今日はこれからの時期に着けていただきたい複雑な色合いのピアスをご紹介します。                      SOLD
b0238760_017079.jpg

青やピンクに見えたかと思うと、緑にも見える。
向きによってくるくると色が変わって見えます。
中心にはキュービックジルコニアを1石、埋め込みました。
b0238760_0173448.jpg

b0238760_0173838.jpg

思いっきり横からでは深い緑や紫に見えたのが、正面からはブルーグリーンのグラデーションにも。
b0238760_017518.jpg


裏面は透明の樹脂でコーティングし、シルバー色の合金金具を取り付けています。
b0238760_0174141.jpg


サイズ:幅9.5mm×高さ7.5mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、合金金具、樹脂                 

不思議色のちょうちょ、お耳にとまらせてみませんか?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-31 23:17 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド Ptリング [2]

  **8/27  今日の誕生日石  アパタイトキャッツアイ**

前回、シルバー原型を作るところまでご紹介したグリーンガーネットのリング。
今日は脇石のダイヤの石枠原型を作りました
b0238760_2441753.jpg

シルバーの厚板を切り出しています。
小さいので、つまむだけでも一苦労。。。。

出来上がった原型
b0238760_2441490.jpg

中石の両脇に1個ずつダイヤを入れるので、2つ同じものが必要です。
なので、熱で固まるゴムで型取りして量産できるようにします。

ゴム型の中に原型が埋まっている状態
b0238760_244253.jpg

カッターで切開して、原型を掘り当てます
b0238760_2435957.jpg

出てきました〜!

原型を取り出し、できた空間に溶けたロウ(ワックス)を流し込めば、同じ形がいくつでも作れるのです。
といっても、こんな特殊な形の石枠はもう使うことがないと思いますので、このリング専用ですね。

ワックス型にダイヤを載せてみました
b0238760_2435696.jpg

多分、これで大丈夫でしょう。
これを鋳造屋さんでプラチナに鋳造してもらってきます。

今日のところはここまで。
続きはまた今度ご紹介します
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-27 23:44 | ただいま制作中 | Comments(0)

最後のあおむし日記

  **8/24  今日の誕生日石  ラァーバ**

昨日もいつも通り、帰宅してかばんを置くのもそこそこに「ミニミニ子ちゃ〜ん、今日はどうしてたかなあ〜」と話しかけながら様子を見にいくと!!!!!!
ちょうちょになったミニミニ子の姿が!
b0238760_132060.jpg

もうすっかり、羽も伸びきっています。
深い黒さが際立つきれいな蝶になりました
あわててカメラを探しているうちに、部屋の中を飛びはじめてしまいました。
b0238760_1383722.jpg

あちこち飛び回るミニミニ子を追いかけているうちに…
b0238760_132780.jpg

私のおでこに
きみ、美人だねぇ
b0238760_13244.jpg


ようやくつかまえて、外に放しました。
でも、このとき深夜12時ころ。飛んでゆくには暗すぎます。
部屋の明るさに吸い寄せられて、網戸にとまりました。
b0238760_1322064.jpg

外は雨。
ミニミニ子はこのまま夜を明かし、明るくなりはじめた早朝5:30すぎに雨の隙をぬって飛び立ちました。

網戸にとまっている間に「雨の時は、ちゃんと雨宿りするんだよ〜」「怖い虫や鳥が来たら逃げるんだよ〜」「車にはねられないように気を付けるんだよ〜」と何度も話しかけていたのですが、分かってくれてるかなぁ

b0238760_1321747.jpg



*********************************


実は、ミニミニ子に関して書いた8/14の記事に訂正があります。
「人一倍ガツガツした食いっぷりを見て笑い転げていた」と書きましたが、省略した部分があるのです。
正確には「人一倍ガツガツ食べた後に、体の大きさに似つかわしくないほどのGRANDEな糞をし給ふのを見て、笑い転げていた」のであります。
b0238760_1338556.jpg

こんな姿を皆さまにさらしてしまってスミマセン!
許せ、むにゅ子!(あ、名前もいつしか、あまりのおデブ具合にむにゅ子に改名していました〜)

遅めに生まれたむにゅ子は猛ダッシュで成長して、飛んでゆきました。
早く仲間と合流できるといいね!

ふとしたはずみであおむしとの生活が始まりましたが、予想以上の楽しい時間で毎日が感動でした。
無事に飛び立てた子、残念ながら途中で命を落とした子、やっとこさっとこ大人になれた子、顔も性格もこんなに違うとは驚きでした。
これで「あをむし日記」の中の「あおむし日記」は終わりです。
来シーズンもまたあおむし、飼いたいなぁ♥♥♥
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-24 22:51 | 徒然なること | Comments(0)

ガーネットリング 制作中

  **8/23  今日の誕生日石  ブルナイト**

以前こちらでご紹介した緑のガーネット
b0238760_14311972.jpg

気に入ってくださる方が見つかって、プラチナでリングに仕立てることになりました。

まずはシルバーで原型を作り、付け心地をご確認いただきます。
b0238760_1851196.jpg

粒状のシルバーを溶かして、棒状の塊を作ります
b0238760_1852157.jpg

それをローラーで延ばしながら四角くととのえ、分厚いベルト状にした後、丸くまげて切り口をくっつけます
b0238760_1852459.jpg

形を整え、表面にテクスチャーをつけて、シルバー原型の完成です
b0238760_17294712.jpg


こちらでOKがでましたら、型取りしてプラチナで鋳造する段階に入ります。



今日のところはここまで。。。
続きはまたご紹介します。


*********************************

8月13日にさなぎになったミニミニ子。
b0238760_1429944.jpg

ずっときれいな緑色でしたが、今朝は羽のあたりが黒くなってきていました。
b0238760_14291294.jpg

明日あたりかな〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-23 18:10 | ただいま制作中 | Comments(0)

ちんゆい 無事終了&ひなた雑貨市 延長決定

  **8/22  今日の誕生日石  ホワイトコーラル**

阪急百貨店 うめだ本店にて8月20日まで開催されました「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展
私にとっては初めてのデパートでのイベントでドキドキでしたが、お声かけしたお客様、仕事でお付き合いのある方々、お友達、ほんとに多くの方にご来場いただきました。
とてもとても暑い中、お越しいただいて、本当にありがとうございました。
そして、ご用意した作品たちもたくさんお客様の手に渡っていって、有り難いかぎりです。
どれも手をかけて作ったものばかりです。どうぞ、ご愛用いただけますように。。。。
b0238760_13582082.jpg


*********************************
お知らせをもう1つ。

8月8日から始まりました谷六の町家「ひなた」さまでの「ひなた雑貨市」
当初は8月25日までの開催でしたが、延長が決定しました。
↓OPENの日時は要注意!!↓
8/27(火)、30(金)、31(土)、9/1(日)
12:30〜19:30(最終日のみ17:00まで)
b0238760_13313463.jpg

私もご挨拶に、、、と行ってみたらお休みでした   あちゃ〜!

谷町6丁目周辺は戦火を免れたため、古い町家がぽつりぽつり点在します。
ひなたさんも長屋の1軒なのですが、他にも味わい深い建物があって、人が住んでいるところも多いですが、古さを活かしてお店になったりしているところもあります。
b0238760_13313613.jpg

私の好きな建物の1つ。お風呂屋さん跡。今はガレージなのですが、窓のステンドグラスや浴場のタイルなどが素敵です

谷町は坂が多く、いまだに車が通れない道があるのも風情の1つ
b0238760_13314890.jpg

空堀商店街をぶらぶらしつつ、町家探索をしつつ、のほほ〜んとお散歩しにいらしてください♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-22 13:30 | お知らせ | Comments(0)

ちんゆい ふたたび 最終日

  **8/20  今日の誕生日石  スタールビー**

梅田阪急で先週水曜日から始まりました「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展
もう最後の日になってしまいました。

今日は17:00までの開催ですので、お見逃しのないようお越し下さいませ!!!
私は15:30ころから会場におります。

阪急百貨店うめだ本店10階 北街区パークにて
9階から続く大階段の真ん中あたりを登りきったところです。


*********************************

今日の「おはよう朝日です」ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
阪急で私のお隣で出展されている「PECHU(ぺちゅ)」さんが採り上げられていました。
ボールペンでものすごく繊細で緻密な絵を描かれるアーティスト。
京橋の路上で絵を描いていたそうですが、今やあちこちで展覧会をする売れっ子さんです。
あまりの密度とスタイリッシュさに驚嘆します。
b0238760_7514921.jpg

私もポストカードを1枚買って、サインしていただきました。
b0238760_739828.jpg

私が数ある中から選んだ1枚が「蝶尾」という種類の金魚だとPECHUさんからサインしていただいた後に教えていただきました。
なんとなく惹かれた金魚の絵にも蝶が入っていて、ちょっと嬉しくなりました


先日おこしいただいたギャラリーの方から差し入れにいただいたお豆さん
b0238760_7515359.jpg

ついつい手が止まらなくなります
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-20 08:04 | お知らせ | Comments(0)

芸大生に戻るひととき

  **8/18  今日の誕生日石  淡水真珠**

今日は芸大時代の金工の友人の作業場にお邪魔してきました。
b0238760_12385314.jpg

富田林ちかくに工場を構え、Planktonという名前でご夫婦で鉄の作品、店舗什器、看板、建築エクステリアなどを作ってらっしゃいます
作業場にあるものもほとんどが手作り。いろんなところに素敵なものがちりばめられています
b0238760_1239619.jpg

トイレの中も
b0238760_12385033.jpg

ハンガーだって。


今日はイギリスに住むクラスメートが里帰りしているということで、急遽、みんなで集合してバーベキューを楽しむ、という夏の1日らしい時間を過ごしてきました
イギリス人男性と結婚して、グリーンのような茶色のような不思議な目の色をしたお嬢ちゃんと来たCちゃん&金工から陶芸にジャンルを変えて、池田に陶芸教室&カフェ「コパンコピーヌ」を営むMちゃんファミリー
b0238760_12385626.jpg

ひとしきりお肉でお腹が満たされたあと、スイカの種飛ばし大会!!!

b0238760_12414572.jpg

何年あいだが開いていても会った瞬間に同じ空気でしゃべれるって楽しいね
みんなそれぞれの道で着実に進んでいるさまに私も刺激をいっぱいいただきました!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-18 23:41 | お散歩 | Comments(0)

酷暑のオアシス

  **8/16  今日の誕生日石  ラブラドライト**


慌ただしい毎日を過ごしている私にはオアシスとも言うべき場所があります。
大阪の四天王寺さん近くにある中国工芸茶の専門店「クロイソス」さんです。

工芸茶とは菊やキンセンカ、ジャスミンなどお花をしのばせてあって、お湯を注ぐと中からさまざまな形のお花が現れるお茶のことです。
b0238760_23295078.jpg

味だけでなく香りや花開く時間の経過など、五感をフル動員して感じる楽しさがあります
お茶を買って家で楽しむのも良いのですが、お店で試飲させていただく静かな時間が何よりの贅沢!
b0238760_233002.jpg


昨日も阪急百貨店へ行く前にひととき立ち寄って、安らいだ気持ちにさせていただきました。
ウェルカムドリンクの冷たい紅茶を一気飲みしたあと、菊の入った緑茶と緑茶と紅茶が半分ずつ入ったお茶をいただきました。
↑濃い色のお茶のほうが緑茶&紅茶の工芸茶。写真では分かりにくいですが、上半分が緑茶で下半分が紅茶という、色の違う茶葉で作られたお茶。

試飲とは言っても、小菓子を添えたこんな素敵なセッティングでいただけるんですよ♪
b0238760_23294728.jpg

河藤さんの透き通った寒天のお菓子「割れ氷」とCOーKIさんの「ほろほろクッキー」
どちらもクロイソスさんからほど近いところにあって、一緒に買って帰ることもあります。
味を感じることに集中できるほの暗い空間なので、お茶もお菓子もジ〜ンとしみわたる気がします。

今日はお休みをいただいたので、明日からまた「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展、がんばろうっと!
明日はお昼前から終日、日曜日は夕方から会場におります。

同時に開催中の谷六の古い町家のお店「ひなた」さんの「ひなた雑貨市」、奈良押熊の「サンカクヤ」さん内にある「ハンドメイドキューブ」にもぜひお越し下さいね!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-16 23:29 | いただきます | Comments(0)

阪急ちんゆいふたたび展、始まりました

  **8/14  今日の誕生日石  ファイアーオパール**

いよいよ始まりました!!
「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展
b0238760_11282965.jpg

「ちんゆいそだてぐさ」ってなに?とお思いでしょう
「ちんゆい」とは中国語で金魚のこと。そして金魚は縁起ものだそうです。
で、日本初の金魚の飼い方指南書の名前が「金魚養玩草(きんぎょそだてぐさ)」
今年5月に金魚で有名な大和郡山で金魚の名前を冠した現代工芸フェア「ちんゆいそだてぐさ」というイベントが初めて開催されました。
そのイベントに参加した作家の中から12名がふたたび集まり、開かれたのがこの「ちんゆいそだてぐさ ふたたび」展です。
ガラス、陶器、染織、金属、絵画などさまざまなジャンルの方がいらっしゃいます。
私のブースはこんな感じ
b0238760_23503425.jpg

b0238760_23503823.jpg

今まで屋外の手作り市などに出ていましたが、デパートの陳列台の上に並べるとずっと良いものに見えてきますね。屋根も壁もあって、冷房もきいてて、照明までちゃんとあって、ブースに立っていても快適です。
アンティーク好きでディスプレー用品には集めたアンティークを総動員しています。
フランスの脚付きの木箱、イングランドのレース、貝の形のカード立て、他にも現代の作家さんのものも組み込み、和洋折衷で新旧いろいろの私の小さなワールドを作っています。

どうぞ皆さま、外は暑いですので、涼みがてらお越しくださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-14 11:28 | お知らせ | Comments(0)

ミニミニ子、さなぎになります宣言!

昨夜、8:30ごろミニミニ子は「さなぎになります宣言」をして、変身を開始しました
b0238760_8511445.jpg

昨日お昼すぎ、まだあおむしだったころ。パンパンにふくれあがった3段腹(笑)

ミニミニ子が劇的変化をしているころ、私は阪急へ今日からの「ちんゆいふたたび」展の搬入&ディスプレーに行っていて、すっかり宣言をし終わった姿しか見られませんでした
b0238760_851211.jpg

他の子たちは「木を降りる→別の場所に移動」ということを必ずしていたのですが、おデブのミニミニ子はあまり動きたがらず、いつもの枝をさなぎになる場所に決めたようです。

「さなぎになります宣言」って。。。。
b0238760_8512529.jpg

ドバぁ〜〜〜〜〜!!!
最後の糞です。
もう葉っぱを食べることがなくなったので、腸を作り替えているのだそうです(ラジオの「子供の科学電話相談」でたまたま聞きました)
こんなにお腹に詰まっていたのかと思うくらいの大量の糞をして、きれいさっぱり!
ものすごく大きかった体がどんどん縮んでいきます。

今朝のミニミニ子。昨夜のうちは枝に密着していましたが、糸で体を支えたので、足を枝から離しました
b0238760_8512815.jpg

私の大好きなむにゅむにゅの足もどきもなくなってゆきます

これから私は阪急百貨店へ行ってきます。
帰ってくる頃には頭を脱皮して、さなぎになっていることだと思います。
脱皮の現場を見たいんだけどなぁ…

*********************************

23:30追記
b0238760_0341493.jpg

阪急での「ちんゆいふたたび」展初日を終えて帰ってくると、ミニミニ子はすっかり変身しきってしまいました。
あんなにまるまる太っていたのに、スマートになっちゃって!!!
足もどきだった吸盤の丸い痕跡がうっすらお腹に見えます
背中の黒い模様もどこへやら…
b0238760_0341998.jpg

人一倍がつがつした食いっぷりを見て笑い転げていたのに、もう見られなくなってちょっと寂しい気もします。
そして、ノンストップで進んでゆく成長がうらやましい。
私もそうでありたいものです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-08-14 09:15 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

ローダンセの青いブローチペン..
at 2017-09-17 00:10
真珠の羽織紐 [2]
at 2017-09-16 00:26
真珠の羽織紐
at 2017-09-15 15:46
オーダーメイド 大きなイヤリ..
at 2017-09-13 18:46
小さなお家のブローチのセット
at 2017-09-12 10:49

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター