STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

富田林 まちなかアートクラフトマーケット終了

  **10/29  今日の誕生日石  クモの巣トルコ石**

10月26日&27日に大阪府南部の富田林で開催されました「まちなか アートクラフトマーケット」に参加してきました。
台風のゆくえが心配でしたが、なんとか雨も上がり、予定通り開催されてホッとしました。
古い家並みが残る寺内町というところで、中を改装して新しいお店やレストランにになったりしているお家も多いです。

そんな中で私の目に留まったのがある洋菓子店。
手作りの看板に「週に1度、土曜日のみの開店」とあります。
気になって、自分のブースを抜け出して、午後のおやつを買いに走りました。
b0238760_20203632.jpg

もう残り少なくなっていた焼き菓子を「全部ください!」と言って包んでいただきました。
バラの形のフィナンシェのようなお菓子(チョコレート味とブルーベリーの入ったチーズ味)と星形のココナッツ味のメレンゲ。
しっとりしたフィナンシェとココナッツのきいたサックサクのメレンゲ。
1人で切り盛りされているご店主の飾らない人柄が表れているようなお味でした。
ごちそうさま〜♪♪♪

*********************************

この2日間のあいだに、びっくりするような出会いががいくつもありました。
b0238760_20202567.jpg

なんといってもまず、お隣のブースにはフクロウがいるし。
b0238760_20202251.jpg

この方、フクロウを飼って、抜け落ちた羽でオブジェを作ったりされていたのですが、なぜかオパールのペンダントが1つ並んでいて、不思議に思ってみていました。よくよく伺うと、かつてはジュエリーデザイナーだったそうで、有名宝飾専門誌にも作品が取り上げられるようなお方。
私にとっては大大大先輩にあたります。
もう宝石の世界からは身を引いて、今はフクロウとの生活を楽しんでいるご様子。


2日目、そろそろ片付けようかという時間にある方が訪ねてきてくれました。
名前を呼ばれて顔を上げると、大学時代のサークルの先輩の姿が。
20年ぶりの再会です。彼女はすぐ近くにアトリエ兼自宅を構え、このイベントにもスタッフとして参加していたそうで、申し込んだ私の名前を見て、そうじゃないかな〜、と訪ねてきてくれたのでした。
スタッフの方は後片付けがあるので、長い時間は話せませんでしたが、歩きながらしばしお喋りして、「そーだ、写真撮ってください」と思いついたのが、上のお菓子を買った格子のあるお店の前。
b0238760_20202910.jpg

左が私で、右が先輩。彼女の肘あたりに見える似顔絵のある看板が見えますでしょうか。
「これ、私が描いてん!」と教えてもらって、ますますびっくり!!
この看板が気になって、ここのお菓子屋さんに入ったのですから!
よくよく見渡すと、富田林駅から続く商店街のあちこちに店主の似顔絵のついたこの看板があるのです。地元の商店街のにぎわいに一役かう活動をしているんだなぁ…

お昼間には大学の恩師やこれまた十数年ぶりに会う同級生の男の子の姿も。
b0238760_21105234.jpg

「この近くに作業場があるから、たまたま来たんだ」と言って、声をかけてくれました。
彼も鉄の仕事をしていて、すぐ近くのお花屋さんの看板を手がけたと言って見せてくれました。
大学を出てからずっと制作に携わっている人に会うと本当に刺激になりますね!
私もこれからも頑張ろうっと!!!!

そういえば、先日、難波の高島屋美術画廊へ漆芸の道に進んだ同級生の展覧会を見に行きました。
正倉院御物の修復や再制作に取り組むようなお家に生まれ、格式高い、また責任も重い仕事をされていて、呑気に好きなものだけ作っている私には想像もつかない世界です。
そこへ大学の鍛金の先生が来られていて、帰り際に一言。
「自分ら、しぶとくモノ作ってんねんなぁ」
はい、そうです。。。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-29 21:30 | いただきます | Comments(0)

富田林まちなか アートクラフトマーケット出展中

b0238760_1249259.jpg

b0238760_1249249.jpg

b0238760_1249289.jpg

どうにか台風が過ぎて、雨が上がった今日は富田林のまちなかアートクラフトマーケットに出展しております

PLの塔のすぐ近く、古い街並みが残る寺内町エリアというところです

ちょっとしたスペースや店先にテントを出して、並べてます
私は寺内町交流館という白壁のきれいな建物の隣の「みんなの広場」の一画です


曇りがちですが、どうにかお天気もってくれそうなので、お誘いあわせの上、ぶらぶらお散歩しにいらしてくださ〜い!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-26 12:49 | はじめてのかたへ | Comments(0)

クローバー ペンダント

  **10/18  今日の誕生日石  ブルーアゲート**

阪急百貨店での出展3日めが過ぎました。
朝10時の開店から閉店までは長いです。
普段、座っての作業がほとんどなので、立ち仕事は疲れます〜
でも、来てくださるお客様がバリエーションに富んでいるので、お話しているだけでも楽しいですね。
話しているうちに、ご近所の方だと判明したり、展示しているもの以外の新たなご注文をいただいたり…
有り難いことに、11月6日から再度、阪急百貨店での催事が決まっているので、その際にお渡しというオーダーをお聞きすることができて、とても助かっています。
*********************************
この出展期間中、パーツだけご用意してお好きなストーン&金具の色でセミオーダー、というのを試みてみました。
b0238760_0364059.jpg

そこでご注文いただいたのがコチラ↓
b0238760_0365219.jpg

オーロラカラーのクローバーにピンクのストーンを、とのご希望。
一旦持ち帰り、裏面に樹脂コーティングを施します。
b0238760_0364848.jpg

完成した姿がこちら
b0238760_0364458.jpg

いつもお出ししているクローバーのペンダントより1まわり小さなサイズです。
貝の光を見ていると気持ちがおだやかになる、とおっしゃって、微妙な色の差のパーツをじっくり
見比べてお決めくださいました。

長くご愛用いただけますように。。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-18 23:36 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

うめだ阪急 期間限定ショップOPEN!!

   **10/16  今日の誕生日石  メノウ**

今日から1週間、阪急百貨店うめだ本店10階にあります「ガーデンマルシェ」にて私の作品が並びます。その名も「STUDIO MARIPOSA  期間限定ショップ」です。
こんな大それた場所に…と緊張します。。。
昨夜、搬入に行ってまいりました。
とりあえず、こんな感じです。
b0238760_2205457.jpg

うわ〜、こんな大きなパネルまで!!!かなり気恥ずかしいです
b0238760_2205854.jpg

ディスプレーの目玉にと思って今回、手に入れたトルソー。
もう少し小さいのを探していたので、大きすぎるかなぁ…と思いつつ入手したのですが、お店で見るとそんなに大きくもないので、これで良かったのかも。。。。

この季節にどうしても間に合わせたかったのがコチラ↓
b0238760_220562.jpg

淡水パールで作ったドングリ
b0238760_221211.jpg

ペンダントとラペルピンをご用意しました。
出来立てほやほやです!
茶色いところは実はシルバーです。
なかなかボリューム感のあるドングリなので、ぜひ実物をご覧になってください!!!

今回いただいたスペースがかなり広いので、あんなに必死で作ったのにまだ物足りないよなぁ…というくらい。
これが本当にスカスカになるくらい売れてくれますように!!!!!!!
台風が近づいてきて、お天気が今ひとつですが、どうぞ皆さまお誘い合わせの上、お越し下さいませ。売り場には期間中ずっと居る予定にしていますので、お会いできることを楽しみにしております
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-16 02:44 | お知らせ | Comments(0)

ブルーのあじさいイヤリング

  **10/12  今日の誕生日石  ピンク サファイア**

私も含めてなのですが、ピアスを開けていないという方もまだまだたくさんいらっしゃって、イヤリングを探している方も多いのですよね。

今日はイヤリング派の方にご好評いただいているあじさいのイヤリングを再制作いたしました。
                        SOLD
b0238760_14471018.jpg

ブルーのグラデーションがきれいな貝が見つかった時だけお作りしています。
トップの写真は光に向いた時の発色。
↓こちらは陰になった時の発色。
b0238760_14414739.jpg

お顔に近い側に色の薄いほうを持ってきていただくと顔映りが明るくなります。
そして、外側の濃い色で締まった感じに見えます。

この貝も光の向きで色味が変わって見えます
b0238760_14414952.jpg

少し角度を変えると…
b0238760_14414046.jpg

花びらの中に放射状に彫り入れた筋がカットグラスのような印象です

裏面は透明樹脂でコーティングし、シルバー色のネジ&バネ式のイヤリング金具をお付けしています。
b0238760_14413619.jpg


シンプルな形で、そんなに大きいものではないですが、ドキッとするような色の変化が現れるので、意外と存在感があります。
深みのあるブルーですので、秋の装いにもお使いください
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-12 00:05 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

パールネックレス お修理

  **10/11  今日の誕生日石  ロードライトガーネット**

昨日同様、週末の大原和服専門学園でのイベントで承けたまわったご注文の品です。
b0238760_14241724.jpg

↑こちらの淡水パールのネックレスをご覧になった方が「真珠が通ったネックレスがあるけれど、真珠の艶がくすんでしまったので、新しい珠と入れ替えてほしい」とのご希望。
ちょうど同じような淡水真珠の珠を持っていってましたので、その中から選んでいただき通し替えることに。。。
b0238760_142431100.jpg

b0238760_14234910.jpg

その場で通し替えられたら良かったのですが、チェーン先端の丸カンが真珠の穴を通らず、一旦持ち帰ることにしました。

火を当てて、丸カンをはずします。ピンセットの先にはさんだチェーンの先端が見えますでしょうか?
b0238760_14233965.jpg

b0238760_14233489.jpg

はずれました〜!!! チェーンを溶かしてしまわないように、緊張の一瞬です!

新しい珠と入れ替えて、再度丸カンを鑞付けします。
断熱材を付けて、鑞がまわってしまわないようにしています。
b0238760_1423436.jpg


出来上がりがコチラ↓
b0238760_14235473.jpg

お持ちのK18のチェーンを活かして、また新たな雰囲気でお使いいただけますね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-11 00:23 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

オーダーメイド ちょうちょ安全ピン

  **10/10  今日の誕生日石  トルマリン キャッツアイ**

週末の大原和服専門学園でのアートクラフトマーケットを終えてまいりました。
開催前にはタウン誌などにも掲載されてましたので、ご近所の方など朝からご来場いただいてました。
奈良出身の民主党馬淵澄夫さんも来られて、しばしお喋りさせていただいたり…

↓私のブースはこんな感じ
b0238760_13562256.jpg


目の前の壇上に、かつて金沢からお嫁入りされた方の豪華絢爛な花嫁道具や打ち掛けが展示されていて、素晴らしい刺繍や友禅で描かれた暖簾や風呂敷、ちょうちょの模様のはいった塗りのお重などを間近で拝見させていただきました。
b0238760_13555357.jpg



今日の読売新聞奈良版にはこのイベントの記事も載っていましたね。
b0238760_13554433.jpg




*********************************

上記イベントでは出来上がったものを販売した以外に、オーダーメイドやお修理のご注文も承けたまわりました。
その1つが出来上がりました
b0238760_13553537.jpg


ブルーのスワロフスキーの入ったブローチをご覧になった方が、安全ピン型のほうをご希望されましたので、新たにお作りしました。
b0238760_13552288.jpg

中のストーンはサーモンピンク系のお色を選ばれたのでそちらで作成。
b0238760_13552722.jpg


確かにテッポウ型や風車型などのブローチ金具がありますが、小さくて付けづらいこともあります。
その点、大きな安全ピン型なら付けはずしは楽になりますね
b0238760_13553167.jpg


ブローチがお好きで、数多く集めていらっしゃるお客さまで、最初から「あの服に合わせたい」と頭に浮かんでらっしゃったご様子。
バッチリ似合いますように!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-10 14:18 | ブローチ | Comments(0)

帯留め 2種 

  **10/3  今日の誕生日石  マクル**

今週末の大原和服専門学園でのクラフトマーケットが近づいてきました。
そこにお持ちしようと思っている帯留めをご紹介します
b0238760_991254.jpg

アコヤ貝のクローバーの中に渋めのブルーブラックのスワロフスキーを嵌めています。

サイズ:29mm四方 
    中央のスワロフスキー 8mm四方の角丸の四角
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、銅、スワロフスキー、合金石枠
                         ¥12000

*********************************

こちらは正倉院御物の八稜鏡を模したデザインに紫のスワロフスキーを入れました。
b0238760_992587.jpg

サイズ:直径30mm
    紫のスワロフスキー 直径8mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、銅、スワロフスキー、合金石枠
                   ¥12000


どちらも裏当ては銅板にタガネで文様を打ち入れ、黒仕上げしています。
かまぼこ型の銅線を四角く曲げ、四分紐が通るサイズに作りました。
b0238760_2351928.jpg



深まってゆく秋を着物で楽しんでみられませんか?
b0238760_991726.jpg



*********************************

先だって、大原和服専門学園での出展者説明会に伺ってきました。
初めて校舎の中に入ったのですが、講堂、和裁の部屋、反物に絵を描く部屋、染め用の大きな寸胴鍋の並ぶ部屋と着物に関することがトータルで学べる学校です。
b0238760_99532.jpg

↑友禅の絵付けをしているところ
b0238760_985998.jpg


着付け教室はあちこちにありますが、作る技術を学べるところってなかなかないと思いますので、珍しい学校ですよね。
寮もあって全国から生徒さんが来られるそうなので、着るだけでは物足りなくなった着物女子の皆さんには楽しいかも

10月4日、5日は染めや着付けの体験なども出来ますし、教室を見学することも出来るそうなので、着物にご興味のある方はどうぞ、この機会にお越し下さい。
ご近所の食べ物屋さんの屋台も出ますので、「食欲の秋!」を楽しみたい方もどうぞ!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-03 09:31 | 和装小物 | Comments(0)

まさかの、あおむし日記ふたたび。。。

  **10/1  今日の誕生日石  パーティカラードトルマリン**

植え付け用に母が買ってきたパセリのポット苗。
しばらく外に放置していたら、こんな事になっていました。
b0238760_2444969.jpg

いつの間にかあおむしだらけで、葉っぱはすっかり丸坊主!!
いつから棲みついていたのか、小さな青虫から脱皮して大きな青虫になっています。

↓脱皮したての子  お尻に脱いだ皮がたまっています
b0238760_244472.jpg

↓脱皮する前の姿  そんなに変わらないですね
b0238760_2444595.jpg


前のあおむしとは種類が違うので、食べ物も性質も違います。
前の緑のきれいなあおむしちゃんは、ちゃいろむしから脱皮してあおむしになるとすぐに自分が脱皮した皮を食べていたのですが、この子達は脱ぎっぱなしです。

もう苗の葉っぱは残り少ないので、これでは飢え死にしてしまうと思って、スーパーでパセリを買って瓶に挿し、苗のそばに置いておきました。

すると、、、、

すぐに新鮮な葉っぱにお引っ越し
b0238760_2443650.jpg

人口密度、高すぎです!

また前のあおむしちゃんと比べてしまいますが、前の子は山椒の葉だけを食べていたのですが、それも同じ木の枝のものでないと食べないくらい、味へのこだわりが強かったです。
葉が枯れかけてきたと思って別の木の山椒を取ってきても、食べてはくれません。どんなにお腹がすいても「食べたくないものは食べない!」と頑固にハンガーストライキを決行するのです。
で、今度の青虫達も「スーパーで買ってきたのなんか、食べられへんわ!」と言い出したらどうしよう…と心配しつつ与えてみたところ、そんなことはおかまいなしにかぶりついてくれたのでホッとしました。
b0238760_2442863.jpg

この子はなに蝶なのでしょうか?なんだか仮面ライダーアマゾンみたいです。

しばらくまた楽しめます。ただ、これから涼しくなるので、部屋の中にいて寒い時期にちょうちょになっても困るので、今回はお外にいてもらいます。
はたして、蝶にまでなるのか、さなぎで冬を越すのか、謎だらけです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-01 03:14 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57
浜松 遠鉄百貨店 出品アイテ..
at 2017-04-25 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター