STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オーダーメイド SVピアス完成!

  **12/31  今日の誕生日石  マーカサイト**

今年もついに最後の1日です。
今年の仕事納めはこちらのピアスを発送すること。

11月の阪急出展中に来られたお客様からご注文いただいたものです。
b0238760_1231632.jpg

b0238760_1223850.jpg

通常のお品として作っているものより大きいパールで、とのご希望で、ストックに持っていたパールの中からお選びいただき、お作りしました。
パール自体が大きいので、SVの金具自体も原型を大きく作りなおし、バランスがとれるようにしました。
b0238760_123561.jpg

どうぞ、末永くご愛用いただけますように…

*********************************

今年も1年、いろんな方のお力を借りてなんとか無事に過ごせました。
1つどこかに出ると、どなたかからお声をかけていただく、という連鎖が続き、思いがけないくらいラッキーな1年でした。
今年、いただいた繋がりを大切に、新しい1年を迎えたいと思います。
皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えください

さ、明日の仕事始め、がんばろうっと!!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-31 12:27 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド シュシュ制作中

  **12/30  今日の誕生日石  モルダバイト**

10月末にあった富田林まちなかクラフトフェアでシュシュやヘアゴムをお求めくださったお客様から、新たにシュシュのご注文をいただきました。
フラダンスをされていて、かなりのロングヘアの方でしたので、大ぶりのプルメリアの形で、黄色のスワロフスキーをメインに…とのご希望。

手元にあるアコヤ貝の中で最も大きな貝を選び、5弁のお花の形に切り出し、いくつかのパターンでスワロフスキーを組んでみました
b0238760_1330537.jpg
A:可愛い系

b0238760_1331859.jpg
B:渋い系

b0238760_1331463.jpg
C:爽やか系

この中でAの可愛い系をお選びいただきましたので、これからストーンをセッティングしていきま〜す!!



*********************************

最近、ジュースの自動販売機でよくミルクセーキを見かけるようになりました。
寒い季節になったからか、ほかにも甘〜い感じのするミルクティやプリン味の飲み物等もいろいろと。。。
b0238760_1444936.jpg

仕事場の近くで見つけたミルクセーキ3種類+エクレアティなるもの1種類、飲み比べてみました。
左から「花畑牧場 生キャラメルミルクセーキ」
まさしく忠実な生キャラメル味。生キャラメルドリンクとして飲めばとても美味しいのですが、ミルクセーキと思っていると、「そうかなぁ〜」というところ。

中左:ダイドー おいしいミルクセーキ
練乳仕上げ、と書いてあるので、甘ったる〜い感じを思い浮かべて飲んだのですが、わりとあっさり飲みやすい味。

中右:パレード ミルクセーキ復刻版
ひたすら甘く濃く、なつかしくチープな味。卵感もしっかりします。
寒くてお腹がすいて仕方ないときに飲むと、たまらなくホッとします。
スキー場で見かけたら、絶対買いたいです。
ものすごく甘い割に意外と低カロリーなのも嬉しいところ。

右:フォション エクレアティー
ミルクティにエクレアフレーバーをつけたもの。
チョコレート味はほのかにしますが、エクレア、というからにはシュー皮のやクリームの感じも表現しているのでしょうが、私の舌では判断しかねました。ハードル高いところに挑戦したなぁ、と感じ入る1品。
濃いミルクティとしては、美味しかったです。

皆さまのお目に留まるものがありましたら、お試しくださいませ。
どれも「100円玉で買える幸せ」です。

次はホットの炭酸飲料を試しま〜す♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-30 00:31 | ただいま制作中 | Comments(0)

新春初売りのお知らせ

  **12/29  今日の誕生日石  トルコ石のスカラベ**

今年も残すところあと2日。。。。
お正月休みのご予定は立ててらっしゃいますでしょうか?

私は近鉄石切駅からほど近い雑貨店「ピクシー&エンジェル」さまで元旦から始動しま〜す!!!
石切神社に初詣に来られる方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

PIXIE & ANGEL (ピクシー&エンジェル)
東大阪市東石切町3−2−5 ビスタ石切1F
近鉄奈良線「石切駅」から石切神社参道に入ったすぐの白と黄緑のマンションの1階です。

こちらのオーナーご夫妻の作ったアートフラワーやレースをあしらったインテリアグッズやブーケ、さまざまなストーン類、他の作家さんの手作り雑貨と合わせて、私のアクセサリーも並べさせていただきます。
生駒山の上のほうだし、店内ではなくお店のおもてに机を並べるとのことで、寒いことは必至ですよね。
初売りのお話をいろんな方々にお話すると、先日は差し入れにカイロを頂いてしまいました(汗)
b0238760_1383790.jpg

カイロとともにそのお気持ちで、うんと温かく過ごせそうです。

ピクシー&エンジェルさまの初売りは1月6日までとのことですが、私がお伺いするのは元旦、2日の予定です。あとは体力のもち次第ということで。。。
どうぞ、皆さまもうんと温かくしてお越し下さい!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-29 13:16 | お知らせ | Comments(0)

オーダーメイド Ptリング 完成!!

  **12/23  今日の誕生日石  オレンジ ジェード**

オーダーメイドのご注文いただきまして制作しておりましたリングが出来上がりました。
b0238760_14194376.jpg

深い緑の角形の中石に同じく角形のダイヤを脇に添えたデザインです。
ずっとガーネットと思い込んでいたのですが、鑑別機関で見てもらったところ、「ツァボライトカラーのトルマリン」であることが判り、改めて色石って難しい…と思った次第です。
それをお客様に告げて、ご意向を伺ったのですが、「この石自体が気に入っているので、ガーネットでなくても構いません」とおっしゃっていただき、ほっと胸をなでおろすことができました。
b0238760_14194688.jpg

腕は厚みも幅もしっかりあるタイプで、石枠も爪留めではなく、ぐるりと石を取り囲む形にしてあります。普段からお仕事中にも指輪を着けてらっしゃることが多いお客様に気兼ねなくガンガン使っていただけるのではないでしょうか。
b0238760_14193823.jpg


お納めの際に利用したのが、お客様の職場からほど近い高島屋の中にある「ダマン・リュミエール」
香りの良い、きれいなオレンジ色の紅茶とクリスマス時期限定のケーキをチョイスしました。
b0238760_14194084.jpg

ガトーショコラにかかったホワイトチョコレートのふわふわした泡、干したオレンジ、マンゴーのゼリー、と色々な食感がつぎつぎにやって来て、とても美味しい1皿でした。
お客様のお陰で、行きたいと思いつつなかなか行けなかったお店に入ることができました。
ありがとうございます
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-23 14:22 | リング | Comments(0)

しずく型淡水パール ピアス(白)

  **12/17  今日の誕生日石  スペクトロライト**

小粒の白い淡水パールで作ったフレンチフックのピアスをご紹介します。
b0238760_4494598.jpg

ぷっくりとしたしずく型が愛らしい印象です。
バネで開閉するフレンチフックタイプの金具を使っています。
よく動かれる方や、いつの間にかキャッチをなくしてしまう…という方におススメです。
b0238760_4493822.jpg

ランダムにメレタイプのスワロフスキーを埋め込んでいます。揺れるたびに控えめながらミラーボールのようにキラキラと輝きます。

サイズ:全長27mm(金具込み)       ¥4700
    珠の大きさ 約8.5×10mm
材質:淡水パール、スワロフスキー、合金金具(シルバー色メッキ)

冬場のパーティーシーズンはもちろん、普段の装いに少し上品さをプラスしてみてはいかがでしょう
b0238760_4494244.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-17 04:53 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

K14GF ピンクパール ペンダント

  **12/16  今日の誕生日石  アジュールマラカイト**

長くお使いいただても変色しにくいK14GF(ゴールドフィルド:真鍮のまわりにK14の金張りをしたもの)のチェーンを使ったパールペンダントのご紹介です。                 SOLD
b0238760_13445938.jpg


肌色に近い、ごく淡いピンクの淡水パールにメレタイプのスワロフスキー6石を埋め込んでいます。(写真では色が濃いめに出ています。ごくごく淡いお色です)
エクボや傷のないテリの良い珠です。明るいお色目ですので、お顔まわりが明るく見えると思います。
b0238760_1344558.jpg


オーバル型のパール自体にチェーンが通るだけの穴を開けて、スルスルと動くようにしております。
金具も同じくK14GF。
b0238760_4401674.jpg


サイズ:全長40cm(短めで素肌にお付けいただく方には37cm程度にカットいたします)
珠の大きさ 10×7.5mm
材質:淡水パール、K14GF、スワロフスキー    

プレゼントにお使いの方は紙製のギフトボックス(¥150)もご用意しております。
b0238760_4411254.jpg


お色違いでワインカラー、金茶色のものもございます。
メールにてお問い合わせいただきましたら、アップのお写真をお送りいたします
b0238760_1344576.jpg

シンプルながら、フェイクパールではない上品な輝きがあります。
またフォーマルなパールネックレスとは違って、気軽に普段使いができるアイテムとしてご活用ください
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-16 04:44 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

ピンクパール ピアス

  **12/15  今日の誕生日石  ルビー結晶**

しずく型の無着色の淡水パールで長いチェーンが揺れるピアスを作りました。                       SOLD
b0238760_4363727.jpg

淡いピンク色のパールで、顔映りが明るく見えます。
パールの中にメレタイプのスワロフスキーをランダムに埋め込んでいます。
トップにも3mmのクリアーのスワロフスキーが1粒。
シンプルながら3cmほどの長いチェーンですので、髪の毛にも埋もれることなくやわらかなきらめきが見えると思います
b0238760_4362638.jpg

サイズ:全長47mm            
    珠の大きさ 幅7.5mm×10mm
材質:ピンク淡水パール(ナチュラルカラー)、スワロフスキー、合金金具
b0238760_4363136.jpg

クリスマスプレゼントなどにおつかいの方は紙製のギフトボックスもご用意しております(¥150)
b0238760_4364640.jpg

ほぼ同じお色でペンダントもございます。
明日はペンダントのほうをご紹介します。
b0238760_4364368.jpg




*********************************

お色違いでグレーパール×シルバー色金具のタイプもご用意しております。
b0238760_11175234.jpg

気になられる方にはメールで他の角度からのお写真もお送りいたします。
メールにてお問い合わせくださいませ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-15 23:36 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

クロスペンダント お修理

  **12/13  今日の誕生日石  ネフライト**

プラチナ台にダイヤの入ったクロスペンダントのお修理を承けたまわりました
b0238760_212424.jpg

クロス本体とバチカンをつなぐ小さな環が切れてしまっています。
はずれたバチカンをとりあえずつないでおいでですが、裏表が逆で、通常裏面にくる刻印が表側に見えています。

よく調べると、チェーンにも切れ目がありました。
b0238760_213183.jpg

金具とチェーンをつなぐ環がこちらも切れています。
着けはずしを繰り返すうちに無理がきて取れてしまったのでしょう。

クロスのほうの環もチェーンの環もごくごく細いものですし、ダイヤの近くに火を当てることで、ダイヤを曇らせたりする恐れもあります。チェーンも火加減を間違えたら、チェーン自体を溶かしたり、鑞がまわってチェーン本体まで固めてしまうことにもなりかねません。

久しぶりに本気で緊張する作業をどうにか終えました。
緊張するあまり、ブログに載せる作業中の写真を撮ることも忘れておりました。
b0238760_21645.jpg

洗浄したら、ダイヤの輝きも戻っています。
b0238760_211414.jpg

チェーンも無事につながりました。

ふぅぅぅぅ〜〜〜〜
ほっとした〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-13 02:01 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

エンゲージリング リフォーム [2]

  **12/10  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

12/5付のリフォームの続きです。
シルバーの地金を丸めて、円筒形の石枠を作っております。
b0238760_1241296.jpg

つなぎ目をきれいに擦り合わせて、鑞付け(溶けた金属を流してパーツをくっつけること)をしました。
b0238760_118738.jpg

↑表面を滑らかにした状態がコチラ
下がすぼまったコップのような形になっています。
ここから石を留める爪の部分を削り出していきます。
今回は「6本爪で」とのご希望でしたので、6等分の印をつけました。
b0238760_1181019.jpg

あとはひたすらヤスリで削って、削って、削って、削って…
こんな風になりました。
b0238760_1181635.jpg

b0238760_1182149.jpg

今回は石枠のことばかりご紹介していますが、平行してリング部分も作っております。
人差し指にさしているのが少し見えると思います。

次回はリング部分についてご紹介しま〜す!


*********************************


ちりめんじゃこの中にまぎれていた「チリモン(チリメンモンスター)たち」
b0238760_118212.jpg

アジに、太刀魚に、エビ&蟹、カワハギも
大漁です
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-10 01:40 | ただいま制作中 | Comments(0)

スペインバルにて

  **12/9  今日の誕生日石  スモーキー クオーツ**

昨日、西梅田にありますスペインバル「BAR MARU」さんへ行ってまいりました。
オープンから7周年記念ということで、フラメンコライブを見たいとご希望のお知り合いの方をお連れしました。

まずはサングリアで乾杯!
b0238760_1452294.jpg

ドライフルーツをたくさん入れた飲みやすいお味。。実はドリンク飲み放題です

前菜にはエスカルゴ、ポテトサラダ、ラタトゥーユ、エスカベッシュ、生ハム盛り合わせと盛りだくさん
b0238760_1452638.jpg


この後、キノコのアヒージョ&バゲット、チキンのロースト ベリーのソース添え 付け合わせにポテトも出てきて、お腹が満たされてきたころフラメンコのショーが始まりました

b0238760_145312.jpg

フラメンコのショーは基本的に生歌&生ギター♪
踊り手と歌、ギターの絡み合いがスリリングなのです。
今回、お目当ては関西では数少ない男性ダンサーの1人。
フラメンコを習いはじめたのは同じ頃だったのに、彼はどんどんダンサーとしての道を歩んで、今では自分のスタジオを主宰するまでになっています。すごいな〜、すごいな〜、すごいな〜、みっちゃん!

最後に「セビジャーナス」をみんなで踊ることになり、私も少しばかり踊ってきました(しかも、上の男性ダンサーとペアで
↓大きな背中が見えてるスペイン人男性はチョリソーの差し入れを振る舞ってくださったり、カスタネットで即興でリズムを取って盛り上げてくださったりと、本場の気分がぐ〜んとアップしました!!!
b0238760_1454567.jpg

フラメンコが終わってダンサーの方々とお喋りしているうちに、テーブルにパエリヤのお皿が!
ついさっきまでステージだったところに大きなパエリヤ鍋が運ばれていました
b0238760_1454131.jpg

↑愛嬌たっぷりの可愛いアレグリアスを踊ったお店の看板娘とみっちゃんに挟まれて。
「おかわり、どうぞ」と言われても、もうすっかりお腹いっぱいなのですが、ムール貝もアサリもエビもたっぷりの美味しいパエリヤだったので、はちきれそうなところに更におかわりしてしまいました(エヘ)
明日から節制しま〜す!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-09 01:45 | いただきます | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

ローダンセの青いブローチペン..
at 2017-09-17 00:10
真珠の羽織紐 [2]
at 2017-09-16 00:26
真珠の羽織紐
at 2017-09-15 15:46
オーダーメイド 大きなイヤリ..
at 2017-09-13 18:46
小さなお家のブローチのセット
at 2017-09-12 10:49

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター