STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

人生初のインタビュー!!

  **1/31  今日の誕生日石  クリソベリル アレキサンドライト キャッツアイ**

今日は新大宮にあります「奈良新聞社」に行ってまいりました。
b0238760_1347272.jpg

何の用事かと言いますと、奈良新聞社が発行するタウン誌「ならリビング」のインタビューを受けるためです。
「ならリビング」は地元のイベントやお店の紹介のほか、手作り教室などの案内もよく取り上げられていて、年に数回「ならリビング」主催の手作りイベント「ならリビングフェスタ」が開かれます。
b0238760_1347553.jpg

2月26日、27日の次回「ならリビングフェスタ」に参加させていただくのが決まっていたのですが、先日、編集室の方から「取材をさせていただきたいのですが…」とお電話をいただきました。
人生初のインタビューのお申し込みです!!!
「はいっっ、よろしくお願いします!!!」とドキドキしながら、本日、奈良新聞社までうかがった次第です。

作品や材料のアコヤ貝を広げながら、作り方、作品に込めた思いなどをお話ししてまいりました。
この記事は2月21日に掲載されるとのことですので、奈良にお住まいの方は是非ご覧になってください!
作品の写真もですが、お恥ずかしながら私の顔写真も撮影していただきました。
一体どのような写り具合か、元が元なだけに心配なんですが…
私も21日の発行を楽しみに待ちたいと思います。

*********************************


奈良新聞社に行くまでの佐保川にかかる橋から眺めた若草山
b0238760_1347954.jpg

山焼きをした後なので、黒く焼けこげています
あと2ヶ月もしたら、両岸の桜にいろどられた緑の若草山が見られるでしょう
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-31 22:47 | お知らせ | Comments(0)

北海道での「いっただきま〜す」

  **1/29  今日の誕生日石  クリスタルクォーツ**

10日ほど前、北海道へスキーをしに行ったおり、食欲のおもむくままに食べたものをご紹介

初日、久しぶりの北海道の寒さとスキーで疲れた体に投入したのは「味噌ラーメン」
b0238760_25767.jpg

こちらはススキノのラーメン横町のはじにある「白樺山荘」さんの1杯。
しっかりした太目の黄色い麺にこってりしすぎていないスープで、お気に入りの味
写真を見ているだけでまた食べたくなってしまいます。

デザートに買ってかえったラベンダー味のアイスクリームもよそでは食べられないお味でした。


2日目は「お寿司」
寒い地方ならではのネタを頂きたいですよね〜
まずはボタン海老からスタート!
身のほうはあっという間に食べてしまって撮りそこねましたが、そのあとにミソと卵を軍艦巻にしたものが出てきました。
b0238760_257263.jpg

この時期、旬の鱈の白子。こちらでは「タチ」と呼ぶそうです。
b0238760_2564950.jpg

生の白子はクリーミーというより、さらっと消えるくらい軽い食感でした。

そして、「ごっこ汁」
b0238760_2565735.jpg

ごっこ(ダンゴウオ)の身はどぅるんどぅるんのゼラチン質
b0238760_2565285.jpg

卵も入ったおすましでいただきました。

お寿司は腹7分目にしておいて、2軒目のジンギスカンへGO!!!
b0238760_2564731.jpg

生のラムとタレに漬け込んだものと注文。
ラム自体の香りは生のほうが強いので、それも捨てがたいのですが、タレがとっても美味しくて、漬け込んだお肉も最高!!!
閉店間際に駆け込んだので、長居できなかったのが残念。。。
もっと食べたかったなぁ

3日目、スキーを片付けて夕張のゲレンデから空港へ向かうバスの中で食べたのがコチラ
b0238760_2564312.jpg

夕張メロンのクリームの入ったメロンパン。
本当にメロンの味のするメロンパンは初めて食べたかも。
ゲレンデ直結のホテルのベーカリーで焼いてるだけあって、きちんと美味しいパンでした。

朝食はバイキングだとして、お昼ごはんの形跡がないなぁ、と思われたあなた、正解です!
お昼休憩も惜しんで滑りまくるので、お昼ごはんは食べないのです。
チョコレートやサラミをポケットにしのばせ、リフトの上でつまむ、これが私のゲレンデでの過ごし方で〜す!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-29 03:40 | いただきます | Comments(0)

オーダーメイド シェルネックレス制作中 [2]

  **1/28  今日の誕生日石  ピンクトパーズ**

昨年夏から承けたまわりつつ、なかなか進んでいなかったオーダーメイドのお品に取りかかりました。
貝を使った大きなネックレスです。
b0238760_17212090.jpg

2つの貝を互い違いにするデザインですが、パーツ同士の組み合わせ方の整理が付かず、考えあぐねておりました。
とにかく、パーツを揃えて進めてみることにしました。
池蝶貝という淡水パールが採れる大きな貝を糸ノコで切り出します
b0238760_17211839.jpg

b0238760_17211579.jpg

貝同士の微妙な凹凸を擦り合わせて、ぴったりくっつけていきます。
b0238760_17211310.jpg

間に透かしを入れるため、糸ノコの刃を入れる穴をドリルであけます
b0238760_17211172.jpg

ここで、悲しいことが起きてしまいました!!!!
「切れ味が悪いなぁ」と思いつつ力任せにドリルを突き立てていたら、小さく「ピシッ」という音が…
よーーーーく見てみると、ドリル穴を起点にうっすらヒビが入っておりました。
うぇ〜〜〜〜〜ん!!!これはもう使い物になりません(泣)

新しく貝を切りなおしました。
b0238760_1721921.jpg

1周切り抜く時間を計ってみると、約2時間。
表面や切り口をきれいにやするとさらに数時間。
あぁ、なまくらな仕事をするとダメですねぇ。。。反省…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-28 17:51 | ただいま制作中 | Comments(0)

東京より戻りました

  **1/27  今日の誕生日石  アルマンダイン ガーネット原石**

3日間の東京を満喫して、昨日戻ってまいりました。
初日はアクセサリーの金具等を仕入れたり、ホテルオークラにあるアンティークジュエリーのコレクションの素晴らしいアルビオンアートのギャラリーを見学させていただいたり、2年ぶりの懐かしい顔に会ったり、と楽しく過ごしました。

2日めがメインの「I J T 国際宝飾展」
お台場のビッグサイトでの大きなジュエリーの見本市です。
b0238760_16125152.jpg

b0238760_16131780.jpg

石や真珠を仕入れたり、新しいお仕事のお話をしたりと、小さいながら1歩進めたかな〜

3日目は昨年よりアクセサリーを置いていただいている根津の「レンタルボックス オールド ローズ」さまへ。
b0238760_1613446.jpg

ちょうど1年前のIJTの帰りに時間が余ったので、「何かすることないかな〜」と思っていたときに作家募集のサイトを見つけて、お願いしたお店です。
その当日、連絡がつかなかったので後日メールのみで約1年コンタクトをとっていたのですが、やっとお伺いすることができました。
b0238760_16125687.jpg

品物だけ送って、あとはまるっきりお任せでお願いしていたのですが、丁寧に展示、販売していただいていて、ありがたい限りでした。
30センチ四方ほどのほんとに小さなスペースですが、実際に見てみてディスプレーのアイデアを新たに考えようと思います。

オールド ローズさまは根津駅のすぐ近くにあるのですが、谷中を通って日暮里に抜けようとお散歩を開始してみると思わぬ収穫がたくさんありました!
くねくねとした「蛇道」を歩いているつもりが曲がる角度を間違えて、1筋平行する道を歩いてしまって、面白い出会いがあったのです。
とっておきの素敵なアンティークショップとオーナーのマダムから頂いた情報は今回1番の収穫かも!

歩き疲れて近くの喫茶店「コーヒー 乱歩」に入ってみると、期待通り、なかなかの妖しさ。
b0238760_16131176.jpg

ちょっと写すのははばかられるかな〜という気がしたので、コーヒーしか撮っていませんが、壁には新旧の乱歩映画のポスターや作品をモチーフにしたイラストレーターの作品、お客さんが書き残した感想ノートの山など、面白いものが山盛りでした。
小学生の頃、学校の図書館にある少年探偵シリーズを片っ端から読んでいた記憶がよみがえってきました
b0238760_16132238.jpg

b0238760_165195.jpg

岡倉天心の作った日本美術院跡や夕日のさす谷中銀座を抜けて日暮里まで。
もう1日滞在を延ばしたいなぁと思いつつ、帰ってまいりました。

今回の「情報の収穫」が「実際の収穫」になるよう、これからがんばりま〜す!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-27 23:12 | お散歩 | Comments(0)

立爪ダイヤリング リフォーム 完成!!

  **1/26  今日の誕生日石  パイロープ ガーネット**

先だってより制作しておりました立爪リングからのリフォームが出来上がりました
b0238760_15485936.jpg


当初このような原型をお作りしていたのですが、「角を丸く仕上げてほしい」とのご希望で、デザインを変更しました。
b0238760_15495989.jpg

b0238760_1550553.jpg


こちらは埼玉にお住まいの方からのご注文でしたので、このたび東京へ行く機会にお納めしてまいりました。
b0238760_15495757.jpg

元の立爪リングの高さが気になるとのことでしたので、できるだけ引っかかりのないように仕上げております。
b0238760_1549967.jpg

指通りの滑らかさや触れても引っかかりのない感じを気に入っていただけたので、ホッとしております。
どうぞ、末永くご愛用いただけますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-26 15:48 | リング | Comments(0)

1/24、25、26 東京へGO!!

  **1/22  今日の誕生日石  スターベリル**

東京お台場のビッグサイトで今日から1月25日まで開催の「I J T 国際宝飾展」にあさって24日から行ってまいります。
お問い合わせのお返事が1月27日以降になりますことご了承お願いいたします。
b0238760_21194611.jpg

明日行けば「日本ジュエリーベストドレッサー賞」に選ばれた芸能人の方々にお会いするチャンスもあるのですが、私は金曜日からの参加なので、それは無しで。。。
仕入&見学が目的ですが、それだけでなく東京の街の雰囲気も感じてこようと思います。

ジュエリーもさることながら、「東京で何を食べようか」とワクワクします♪♪♪
1回くらいはちょっと張り込んだお食事でもしたいですねぇ〜

行き当たりばったりで行動するので、どんなことになるかは行ってみないとわかりませんが、何かの収穫が得られるように楽しんできたいです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-22 21:34 | お知らせ | Comments(0)

遅めの冬休み

  **1/21  今日の誕生日石  ピーコックカラーオパール**

年末年始もなんだかバタバタしながら過ごしてしまったのですが、ようやく冬休みらしいことをしました。
b0238760_21583687.jpg

スキーです。
今シーズン滑り初めで、おそらく滑り納めになるでしょう。
でも、めいっぱい堪能してきたので、不足はございません。
なんたってお天気が最高だったのです。パラダイスでございました。
b0238760_21584067.jpg

b0238760_21583857.jpg

↑キロロ

                        
スパンコールのようにきれいな雪の結晶。そのまま服に縫い止めたいくらいです
b0238760_215833100.jpg


b0238760_2158443.jpg

↑札幌オリンピックの会場にもなったテイネ
碁盤の目の街並と海を見下ろす景色が大好きなゲレンデです。

b0238760_21584985.jpg

↑夕張のマウント・レースイ
カタカナで書かれることが多いですが、漢字で「冷水山」
北海道の人が思う「冷水」ってどんなにか冷たいのかと思います。
b0238760_22162641.jpg

白樺林と黒い針葉樹が織りなす景色がとても綺麗でした。

スキーだけでなく、美味しいものも堪能してきましたので、おいおいご紹介したいと思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-21 22:57 | お散歩 | Comments(0)

立爪ダイヤリング リフォーム [3]

  **1/19  今日の誕生日石  ビックスバイト**

立爪のリングからリフォーム中の模様です。
b0238760_2140313.jpg

このようにリング部分のシルバー原型ができましたので、シリコンで型取りしてプラチナに鋳造します。
b0238760_21384558.jpg

リングをこのピンク色のシリコンの中に埋め込んで熱と圧をかけて焼成します。
それを切り開いて中のシルバー原型を取り出し、隙間ができた部分に溶かしたロウのようなものをながしてワックス原型とします。
b0238760_21384716.jpg

そこから先は鋳造専門の業者さんにお願いする過程になります。

途中、だいぶはしょりますが、プラチナでリングの形ができました!
b0238760_21385990.jpg

b0238760_2139371.jpg

元のダイヤの他に、腕にメレダイヤを埋め込んで少し華やかな感じにします。
石枠を作るところや腕と石枠をくっつける作業を必至でしていたら、記録するのを忘れていました。。。
こちらをお客様にお送りして、着け心地やサイズ感等をお確かめいただきます。
どのように思っていただけますでしょうか…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-19 21:38 | Comments(0)

新もの 到着!!

  **1/16  今日の誕生日石  ブルームーンストーン**

今日、新たな荷物が届きました。
さて、これはなんでしょう?
b0238760_23572288.jpg


答えは、宇和島から届いた今年のアコヤ貝です。
b0238760_23572472.jpg

牡蠣やフジツボ、海藻が付いていて、今はまだ生き物の気配が濃厚です。
これから乾燥させて、さまざまなアイテムに作っていきます。
さあ、何を作ろっかな〜♪♪♪


*********************************

イコマ製菓の「レインボーラムネ」ってご存知の方、いらっしゃいますか?
私は知らなかったのですが、なんでもとても入手困難な幻のラムネなんだとか。。。
ちょっと前に話題にのぼったことがあって、奈良でそんなに人気のラムネってどんなんだろう?と不思議に思っていました。

そんなレアものの一品を、本日いただいてしまいました!!!
b0238760_23574641.jpg

平たいタブレットみたいなのじゃなくて、まん丸いカタチ。
お味はというと、酸味が少なく、しっかり固めてあって、噛むと「カリッ」という感じ。

高い競争率をくぐりぬけないとゲットできない有り難いお菓子を堪能させていただきました。
ありがとうございます!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-16 23:54 | 素材いろいろ | Comments(0)

今更ながら 初詣

  **1/14  今日の誕生日石  ライスパール**

今朝はとても冷え込んでましたね。
うちの玄関先はこんなことに。。。
b0238760_1151342.jpg

霜柱にょきにょき〜
バケツの水もがっちり凍ってました。
b0238760_115526.jpg


ところで、昨日の成人の日、東吉野の丹生川上神社へ行き、遅ればせながら初詣をしてきました。
b0238760_125113.jpg

境内にはとても立派な杉もあります。
b0238760_13410.jpg


今回はこの丹生川上神社の近くの集落である「とんど焼き」を見に行くのも目的の1つ。
お誘いしてくださったのは、かつてニューヨークやパリで暮らしたこともあり、現在この集落で制作活動を続けるアーティストの方。
招き入れられたアトリエ兼お宅の玄関には紅い椿が。。。
b0238760_131253.jpg

午後2時頃から火が入ったそうで、到着した頃にはお餅を焼いたり、鹿肉やイノシシをバーベキューで食べたりとご近所の方々で盛り上がっていました。
私もご相伴にあずかりながら、日が暮れるまで大きな火のまわりで過ごしていました
b0238760_131551.jpg

b0238760_284621.jpg

炎の原始的なエネルギーに触れた1日でした
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-14 23:02 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター