STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

ならリビングフェスタ 搬入いってきました

  **2/25  今日の誕生日石  **

明日から始まります「ならリビングフェスタ」
その会場の奈良ロイヤルホテルへ搬入に行ってまいりました。
b0238760_3332665.jpg

2階のホール全体が会場なのですが、私のブースは2階へと上がるエスカレーターに近い場所です。
青いストールを巻いたトルソーを目印にお越し下さい。(このストールも奈良にお住まいの友禅染の女性作家さんの手染めのものです)


ちょうちょシリーズもいっぱいあります
b0238760_3332111.jpg


シュシュやヘアゴム、ヘアピンなども。。。
b0238760_3332828.jpg


当日は新大宮駅北側のロータリーからシャトルバスが出るそうです。
10:00〜16:00までのお時間いっぱい楽しんでください。
私もあそこのあれが食べたい、あのワークショップに参加したい、と思うものがたくさんあります。
ブースを抜けられる時間があれば、よそものぞきに行きたいな〜。
そんな暇もないくらいお客様がどっと押し寄せることも望みつつ、明日を待ちます。
どうぞ、皆さまお誘い合わせの上、お越し下さい!!!!


*********************************

今日の暖かさで、ご近所の梅が微笑みはじめました
b0238760_333189.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-25 23:31 | お知らせ | Comments(0)

コラボ  水晶SVリング

  **2/24  今日の誕生日石  ホワイトパール**

現代美術家、倉貫徹氏の代表作である水晶の中に宝石を閉じ込めた作品と初コラボです。
ドーム型にくり抜いた水晶の中にハート型のモルガナイトを貼り付けた可愛らしいパーツをお預かりして、私の得意技の貝とのマリアージュです。
b0238760_18282331.jpg

白蝶貝ならではの柔らかい虹色が水晶に透けて見えています。
さらにモルガナイトのピンク色の陰が貝に映って、ますます可愛いのです♥♥♥

それに純銀で作ったリング台を取り付けます。
銀の丸線3本に撚りをかけ、ロープ状にねじった腕の部分にクローバー型の裏当てを付けています。
b0238760_18282289.jpg

食い込ませるためのホゾを作っています。
b0238760_18282097.jpg


白蝶貝の虹色が華やかなリングになりました!!!
b0238760_18281818.jpg

倉貫氏の作品は数々見てきていますが、可愛らしさではNo.1じゃないかと思っています。
この水晶作品、角度によって不思議な見え方をします。
b0238760_184426.jpg

深い角度から見ると、モルガナイトが全く見えなくなります。
お使いになる方の女性らしさをより引き出せるものになりますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-24 00:28 | リング | Comments(0)

ならリビングフェスタ 出品予定アイテム [2]

  **2/23  今日の誕生日石  ルビー**

開催が迫ってきました「ならリビングフェスタ」
出品予定アイテムのうち、今日は髪飾りをご紹介します。

アコヤ貝、スワロフスキーのヘアゴム
b0238760_13264826.jpg


クリアーのお花のデザインで1まわり大きなブローチも。
b0238760_13264666.jpg


クローバーのヘアピン
b0238760_1326411.jpg

作るのが手間なのですが、早めに売れていくアイテムなので、ご用意しました。
黄色、ピンク、ブルーのスワロフスキー入り、各1本メレ有り:¥650 メレ無し:¥500

プルメリアのヘアピン
b0238760_13264290.jpg

1本¥1200

実物の貝はピンク、緑、ブルーなど色々な色味が見えるのですが、写真ではなかなかお伝えできません(泣)
どうぞ、奈良ロイヤルホテルの「ならリビングフェスタ」会場でご覧になってください!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-23 13:44 | 髪飾り | Comments(0)

ならリビング誌面に載りました!

  **2/21  今日の誕生日石  ホーン**

本日発行の「ならリビング」に私のインタビュー記事と写真が掲載されました。
b0238760_1325959.jpg

来週26日(水)、27日(木)に開催の「ならリビングフェスタ」に参加する作家の中から4名紹介されております。
1面と2面にわたって、結構な誌面をさいていただいてます。
b0238760_1325316.jpg

先日、記者の方といろいろお話した中からどんなふうにまとめてもらえるのかしら。。。とドキドキしていたのですが、丁寧に書いていただいて有り難いかぎりです。

b0238760_1325633.jpg

昨年の「ならリビングフェスタ」にはじめてハーフテーブルプチショップという枠で1日だけ出展したのですが、とてもたくさんのお客様が来られるイベントでびっくりした覚えがあります。
今年はありがたいことにブースも大きくなり、こんなふうに誌面でもご紹介いただいて、さらに沢山のお客様とお会いできることを楽しみにしています!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-21 13:00 | お知らせ | Comments(2)

オーダーメイド SVリング制作中 [3]

  **2/20  今日の誕生日石  オニキス**

制作中のシルバーリングの続きです。
b0238760_1705466.jpg

一旦、つるっと仕上げたリングに模様をつけていきます。
b0238760_1657575.jpg

ぼこぼこしたゴルフボールみたいなテクスチャーをランダムに彫り入れていきます。
b0238760_1657392.jpg

テクスチャーを入れ終わりました。

石枠のほうは、と言いますと、石の下部を支える座を内側に付けました
b0238760_1657299.jpg

b0238760_165704.jpg

石枠に黒く四角い印を付けた部分を切り取り、リングに食い込ませます。
少しずつリングらしくなってきました
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-20 00:57 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド シェルネックレス制作中 [5]

  **2/19  今日の誕生日石  ウォータードロップ クォーツ**

シェルの大きなネックレス制作の続きです。
b0238760_17161265.jpg

チェーンもなんとかロウ付け完了しました。
幅が3mmほどあるチェーンですので、かなりしっかりした感じになっています。

始めの頃に無理に穴を開けようとして亀裂を入れてしまった透かしを入れる作業。
今回は慎重に少しずつ少しずつ削っていきます。
b0238760_17161479.jpg

そう言えば、昨年11月に阪急百貨店のイタリアフェアでカメオ彫りの体験をさせていただいたのですが、そのときにも「彫刻刀を深く入れるのではなく、ちょっとずつ彫るんだ」と言われたのでした。
b0238760_1730316.jpg

↑2013年11月11日 カメオ彫りの職人さんに教えていただきながら、貝を削っているところ 

今度はどうにか無事に透かしが彫れました。
b0238760_1716975.jpg

後ろにアジャスターも付けて、おおそよの形が出来上がりました。
b0238760_1716756.jpg

ここで一旦、お客様にご覧いただいて、チェーンの長さなどをご確認いただきます。
完成まであと少しです!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-19 00:15 | ただいま制作中 | Comments(0)

ならリビングフェスタ 出品予定アイテム

  **2/18  今日の誕生日石  オレンジトパーズ**

久しぶりのアコヤ貝の作品のご紹介です。
来週26日&27日に奈良ロイヤルホテルで開催されます「ならリビングフェスタ」に出品するための作品を作っております。

今回、ちょっとだけ意識したテーマが「クリアー」
b0238760_3225133.jpg

b0238760_3225551.jpg

クリアーのスワロフスキーのみだと、アコヤ貝自体の色がよりはっきり見えてきますね。
↓ブローチ兼ペンダント。
b0238760_322296.jpg


以前、白とグレーで片方ずつ色違いのしずく型パールのイヤリングをお求めいただいた方からリクエストのあったセットでお使いいただけるペンダント。
b0238760_3222536.jpg

白が良いか、グレーが良いかお伺いしてから仕上げる予定なので、とりあえずの姿ですが。。。

日が迫ってきて、あと何を作ろうかと悩み中です。リクエストがあればどうぞお聞かせください!!!
上でご紹介した2点の他にもいろいろご用意しておりますので、どうぞ当日、ご覧になってください。


*********************************

ただいまスキージャンプ団体の試合を見ながらキーボードを打っています。
目が離せなくて、手が止まりがちです。ドキドキします。メダルがちらついています。
このあとは葛西選手の第4グループが始まります。
がんばれ〜〜〜〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-18 03:25 | お知らせ | Comments(0)

オーダーメイド SVリング制作中 [2]

  **2/17  今日の誕生日石  タイガーアイアン**

お客様からお預かりした、キャンディのようなピンク色のお石のリングを制作しております。
2/15にリングのベースをお作りした様子をご紹介しましたが、今日は石枠を作っていきます。

いつも通り、シルバーの地金をローラーで延ばしていくところからスタートです。
b0238760_16413725.jpg

必要な幅に延ばせたら、石の大きさに合わせて丸めていきます
b0238760_16413347.jpg

石の輪郭に添いました。
b0238760_16412946.jpg

つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_16412513.jpg

形を整えて、磨いていきます。
今回はお石がボリュームがありつつも可愛らしい感じですので、石枠のデザインもぽってり可愛くしていきます。どんなデザインになるかお楽しみに。。。
b0238760_1641205.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-17 00:41 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド SVリング制作中

  **2/15  今日の誕生日石  ピンクジルコン**

以前、デパートに出展したおりに「純銀でのオーダーメイドもできますよ」というお話をさせていただいた方からお持ちのリングのリフォームを承けたまわりました。
b0238760_16154456.jpg

まずは石をはずしていきます。
後ろにチラリと見える「こじあけ」という道具で、爪を押し広げて隙間を作っていきます。
b0238760_11343092.jpg

↑上の爪3本が浮き上がっているのが分かりますでしょうか
↓石がはずせました
b0238760_11342716.jpg

叩き締めた銀の棒材をローラーにかけて延ばしていきます。
b0238760_11342483.jpg

求める厚み、幅になったら、やっとこでグルリンと曲げてリングにします。
b0238760_11342181.jpg

b0238760_11341886.jpg

つなぎ目を隙間なく合わせて↑、ロウ付けします↓
b0238760_160233.jpg

表面をきれいに滑らかにして、リングのベースが出来上がりました
b0238760_15552922.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-15 11:34 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド シェルネックレス制作中 [4]

  **2/14  今日の誕生日石  ピンクオパール**
ソチオリンピックの熱戦を見ていて、ブログを書く手がとまりがちな今日この頃です。

シェルのパーツ2つを組み合わせたネックレス制作の続きです。
どうにか2つのパーツをぐるりと囲む石枠を作り、高低を付けてロウ付けを終了しました。
b0238760_0383731.jpg

↑黒いところは追々、透かしを入れるための下書きです。
これだけの距離をロウ付けしたのは仕事をし始めて長くなりますが、初めての経験です。
ふうぅ〜、地金を溶かさずになんとか無事にくっつけ終わりました。
b0238760_0392548.jpg

次は打って変わって、小さな作業です。チェーンの先端に付けるパーツを作ります。
先に原型1つを作っておいて、型取りしてシルバーで鋳造したものを4つご用意していました。
b0238760_057451.jpg

こんな風に、コマをそのままくっつけられないチェーンのキャップにします。
b0238760_0575143.jpg

チェーンとキャップのロウ付けをします。
チェーンを溶かさないように、またチェーンが溶けたロウで固まってしまわないように、細心の注意を払いながらの作業です。ちょっとでも火の当て具合を間違えるとガ〜〜〜ン!!!!となる一番ヒヤヒヤする局面です。
b0238760_114297.jpg

それを今度はシェルの枠にくっつけます。
b0238760_171130.jpg

シルバー同士の接合は両方が同じ温度にならないとうまくくっつかないのですが、このように体積に極端な差がある時は特に難しい。。。
地金が同じ赤さになっているか、火の当て方を加減しながら進めていきます。
だんだん完成形に近づいてきましたよ!!


*********************************

先週につづき、奈良にしては珍しいくらい雪が降りました
b0238760_16352114.jpg

よい香りを放っていた蝋梅も雪の中です。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-02-14 00:03 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター