STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

OSAKA&DREAM 開催中!

b0238760_1132526.jpg

b0238760_1132537.jpg

ただいま京橋のツイン21 1階のアトリウムにおります。

本日17:00まで、OSAKA&DREAM(オーサカン ドリーム)というイベントに出展しております。

手作り品のマーケットのほか、アニメ専門学校の学生さんによる似顔絵や声優ライブなどもあります!

大阪城公園へお花見がてら、お散歩しにいらしてくださ〜い♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-29 11:32 | はじめてのかたへ | Comments(0)

オーダーメイド 翡翠ペンダント

  **3/24  今日の誕生日石  グリーン アベンチュリン クォーツ**

翡翠の産地でもある新潟出身の方から、糸魚川産の翡翠をお預かりしました。
b0238760_22112692.jpg

「しずく型のお石に1粒ダイヤを付けたデザインでペンダントを」とのご希望で、手描きのイラストも添えてご注文いただきました。
b0238760_22112285.jpg


まずは翡翠の石枠を作ります。
K18の地金の塊を金槌で叩き締めながら、平たく延ばしていきます。
b0238760_22112965.jpg

b0238760_22114064.jpg

叩いていくとバネのように固くなっていくのですが、無理に力を加えるとひびわれてしまうので、もう延びないな、と思ったら火を当てて「焼き鈍し」という作業をします。
b0238760_22113414.jpg

「焼き鈍し」をすると、再度やわらかくなるので、ローラーにかけてどんどん薄く延ばしていきます
b0238760_22114629.jpg


求める厚さになったところで、ヤットコで曲げて石の輪郭に合わせていきます。
b0238760_22115647.jpg

今日のところはここまで。さらに石の形にピッタリに合わせていきますよ〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-24 00:02 | ただいま制作中 | Comments(0)

チェーン付き お花の安全ピン

  **3/23  今日の誕生日石  ピクチャード ジャスパー**

今日は本当に良いお天気だったので、冬物のセーターをどっさりお洗濯しました。

今年の春夏ファッションのトレンドは花畑のような花柄だそうですね。
リバティプリントのような小花柄もジャングルみたいに大きな花も色とりどりに咲きそうです。
今日はシンプルなお洋服にちょっと可愛いポイントとして使っていただきたいピンブローチをご紹介いたします。
b0238760_1872079.jpg

真ん中にアコヤ貝で作ったお花を1つ、その後ろに2連のチェーンを渡して、両端に白とピンクの淡水パールを長さを変えてぶら下げています
b0238760_1872418.jpg

お花の中心には金色のメタルビーズの中に淡い黄色のスワロフスキーを入れ、花びらには放射状の細い筋を彫り入れています。
ピンクの淡水パールの上には、シャンパン色のスワロフスキーを1粒石枠に留めて吊り下げています。
b0238760_1872613.jpg

ジャケットのお襟、巻きスカートやカーディガンがはだけるのを押さえたり、バッグのチャームなどとしてもどうぞ。
b0238760_1873261.jpg

アコヤ貝のお花の裏は透明樹脂でコーティングを施してあります。

サイズ:ピンの左右の長さ 54mm        ¥4000
    環からピンクのパールの先端まで30mm
    お花の直径 約20mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝) 淡水パール(白・ピンク どちらもナチュラル)、スワロフスキー 合金金具
b0238760_1884158.jpg


*********************************

お昼間、ちょっと外に出たときに見つけました
b0238760_189480.jpg

和菓子の中にも春です。
昨日、四天王寺さんの近くを歩いていたら「河藤」さんの店先の土筆に惹かれて買ってきました。有平糖とおせんべいです
b0238760_1895278.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-23 18:37 | ブローチ | Comments(0)

春色 ブローチ

  **3/19  今日の誕生日石  バイカラー クォーツ**

新しいことが色々と始まるこの季節、ちょっと華やかな装いに合いそうな大きなブローチをご紹介します。           SOLD
b0238760_11273671.jpg

なんとなく桜のようにも見える形に切り出したアコヤ貝の上にライラック色の大粒のスワロフスキー、そのまわりにも淡い緑、サーモンピンク、ライラック色のスワロフスキーとパールビーズを配しています。
b0238760_11273486.jpg

貝の全体に流れるようにメレタイプのスワロフスキーを埋め込み、「mariposa」の名前を彫り入れました。
b0238760_11273162.jpg

ジャケットに着けるとこのような感じ。
b0238760_11272735.jpg

花びらがくるんと丸まったように見えるのは、もともとの貝自体の丸みです。
↑ループツイードのジャケットにも埋もれない華やかさがあります

b0238760_11272513.jpg

裏面はブローチ金具を取り付け、透明樹脂でコーティングしています。

サイズ:直径 約53mm         
    一番大きなスワロフスキー 12mm×12mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝) スワロフスキー 合金金具 



日差しの暖かさにつられてお出掛けしたくなってきませんか? 
春色のお洋服に明るい輝きを添えてみてはいかがでしょう
b0238760_11272315.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-19 11:49 | ブローチ | Comments(0)

sakura ブローチ セット

  **3/18  今日の誕生日石  エマイユ**


そろそろ桜が話題にのぼってきますね。
そんな今の時期におススメするのはこちら。
1輪の桜と花びら1枚の小さなブローチのセット       SOLD OUT
b0238760_22354773.jpg

見る角度の違いでピンクっぽくも見えたり↑、青っぽくも見えたりします↓
メレタイプのスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_22355320.jpg


ジャケットの襟に着けるとこのような感じ。
b0238760_2235459.jpg

b0238760_22355057.jpg

裏面にはブローチ金具を取り付け、透明樹脂でコーティングして仕上げております。

サイズ:1輪の桜 直径26mm     
    花びら1枚 幅16mm×長さ22mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝) スワロフスキー 合金金具
b0238760_22354378.jpg


*********************************

桜の形のお饅頭を見つけたので、目でも胃袋でも春を感じようと買ってきました。

b0238760_22564442.jpg

軽い口当たりで、ぺろりです
b0238760_22573437.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-18 00:02 | ブローチ | Comments(0)

税務署からの〜 奈良ぶらり

  **3/17  今日の誕生日石  エメラルド**

確定申告の〆切りギリギリの今日、なんとか書類を書き上げて奈良税務署へ提出に行ってまいりました。
頭から火を吹きそうな日々が終わったあとの開放感といったら!!!!
とりあえず、ほっとしたところで久しぶりの奈良をのんびりと味わってきました。

税務署からず〜〜〜っと東へ歩いて、東大寺大仏殿へ。
b0238760_23161355.jpg

上着が要らないくらい暖かくて、ぶらぶら散歩にはぴったりの陽気

二月堂へ抜ける道を歩きはじめたら、すごい根っこの杉に出会いました。
b0238760_2316957.jpg

上から下へ、右から左へとねじり合い、からみ合う力強さにびっくり!

二月堂は昨日までお水取りの行事が行われていた名残が。。。
b0238760_23161120.jpg

夜の闇の中で火の粉をふるい落とした松明は明るいところで見るとこのような姿
b0238760_23155870.jpg

二月堂へ登る石段はすでにきれいに掃き清められていましたが、わずかに残った杉の葉を頂いてきました。これで、今年の健康はバッチリ!!!
b0238760_231635.jpg
b0238760_231616.jpg

奈良ではお水取りが終わると春がくると言われますが、まさしく私には今日、春が来ました。

ほんとに日差しが暖かくて、ひなたぼっこ中の鹿もうつらうつら。。。
b0238760_23155582.jpg

b0238760_23153855.jpg

奈良ののんびり感を満喫できました〜♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-17 23:54 | お散歩 | Comments(0)

エンゲージリング リフォーム 完成

  **3/16  今日の誕生日石  ローズクォーツ**

かねてより制作しておりました、おばあさまから近くご結婚されるお孫さんのフィアンセへと譲られたダイヤモンドのリングのリフォームが完成いたしました。
b0238760_1155416.jpg

質の良いものを選ぶ目をお持ちのおばあさまでいらっしゃるので、お預かりしたダイヤの虹色の輝きが私の拙い写真でもお分かりいただけると思います。

元のリングも大層立派なものでしたが、お若い方の感覚で作り替えるとのことで、ご依頼いただいておりました。
b0238760_1304750.jpg

↑元の立爪リング

b0238760_1155819.jpg

腕に空間を空けた軽やかなデザインです。
石枠は少し丸みを持たせた6本爪で、あまり高さが出ないようにお作りしました。
ご希望のデザインの参考写真をお借りしたので、できるだけ近い雰囲気になるようにしましたが、なにせ石が大きいので、一般的なエンゲージリングのカタログ掲載品とはバランスが違いますねぇ。
b0238760_1155013.jpg

内側にはプラチナ900の刻印と私のちょうちょの刻印を、写っていない側にイニシャルを打ち込んであります。



ご近所の方をお招きしてのお席でお披露目させるとのことで、このような形でお納めいたしました。
b0238760_1161232.jpg

世代を超えて受け継がれる橋渡しをさせていただき、とても光栄です。

この先もずっとずっとこの佳き日の思い出を重ねて、さらにさらに長く受け継がれていきますように。。。
b0238760_116115.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-16 23:15 | リング | Comments(0)

残り、あと4日

  **3/12  今日の誕生日石  アクアマリン原石**

毎年のことながら、〆切り間際になって追い込まれています(泣)
確定申告の〆切りまで、あと4日。
b0238760_22233024.jpg

帳簿や伝票がなだれをおこす机で、必死になっております。
申告書を提出するまでは制作作業はストップしています。
新作のご紹介や作業風景のブログアップもしばらくお待ちください。

あ〜、間に合うのかしら。。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-12 22:27 | 徒然なること | Comments(0)

ハンドメイド・カーニバルin梅田スカイビル 開店

b0238760_1282498.jpg

b0238760_1282440.jpg

本日12:00より梅田スカイビルの地下でハンドメイド・カーニバル開店です

私には、あまり馴染みのない場所だったのですが、出展場所のすぐ横のお好み焼き屋さんは行列ができるくらいで、思っていたより人通りは多いです

どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、お越しくださいませ!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-08 12:08 | はじめてのかたへ | Comments(0)

「ハンドメイド・カーニバル in 梅田スカイビル」出展決定!

  **3/2  今日の誕生日石  シェルオパール**

次回の出展イベントが決まりました。
「ハンドメイド・カーニバル in 梅田スカイビル」です
3月8日(土)12:00〜19:00
(開催は8日、9日ですが、私は8日のみの出展です)
開場:梅田スカイビル 地下1階「滝見小路」

空中庭園のあるビルの地下で、レトロな町並みを再現した飲食店街の中です。
おそらく「たんや 舌」さんのあたりが私のブースになりそうです。
初めての場所なので、どんな感じになるか分かりませんが、こぢんまりしたスペースなので、かわいらしめにお出しするつもりです。

大阪では久しぶりの出展になります。
どうぞ、みなさまお誘い合わせのうえお越し下さいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-02 18:49 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター