STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

白いお花 ブローチ

  **4/27  今日の誕生日石  カーネリアン**

昨日、アップした田中直子さんの銅版画のハナミズキになんとなく似ているブローチを思い出したので、ご紹介します。       SOLD
b0238760_214382.jpg

b0238760_214074.jpg

ごく淡い虹色をしたアコヤ貝で5弁の花びらのお花を作り、中心に細かいガラスビーズの付いたドーム型のパーツをはめ込んでいます。
花びらのふちに「mariposa」のサインを彫り入れました。
b0238760_21377.jpg

裏面にはブローチ金具とチェーンを通すパーツを付け、透明の樹脂でコーティングしています。
b0238760_213079.jpg

b0238760_2142588.jpg

↑シルクの幅広のリボンを通してペンダントに。アクセントに結び目を作ってみました。
↓ブローチ針に小粒の真珠のネックレスを通してみたり。
b0238760_213359.jpg


サイズ:縦35mm×幅34mm     
    チェーン通し部分 3.5mm×7mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、ガラスビーズ、合金金具

どうぞ、いろんなアレンジをお楽しみください。
b0238760_2251112.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-27 23:01 | ブローチ | Comments(0)

先輩がたのの展覧会

  **4/26  今日の誕生日石  アメジスト**

先日、シルバーの材料屋さんに行った時のこと。お店の方に「学園前で個展をするので…」とお話しされている作家さんがいらっしゃしまいした。「学園前なら近所だしなぁ…、どんな作品を作っている方かしら?」となんとなく聞こえてくる内容が気になりながら、自分の要る物をさがしてカウンターまで持っていくと、その声の主は実はとても懐かしい方でした!
大学時代に助手として色々なことを教えていただいた先生で、十数年ぶりの再会でした。

お話しされていた個展のDMをいただいたので、ご紹介します。
b0238760_12201836.jpg

b0238760_12202149.jpg

杉井啓三展 5月3日(土)〜11日(日)
      11:00〜17:0(最終日は16:00まで)
ギャラリーきのわ 奈良市学園南1−7−6

私が1回生、2回生の間だけの任期だったので、先生の作品にはそんなに触れたことがなかったのですが、緻密な作り方をする方だということは確かなので、今の作品がどんなものか見に行こうと思います


*********************************

こちらは先週末、見に行ってきた高校の先輩の作品展。(もう会期は終わっています)
b0238760_1216337.jpg

田中直子展 4月15日(火)〜20日(日)
ギャラリー ヒルゲート 京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町

油画、銅版画で力強い木々をメインテーマに描かれています。
まっすぐな視線で見つめた確かなデッサン力が迫ってきます。
DMのイチョウの樹は150号にもなる大作ですが、私は今の時期にちょうど咲いているハナミズキの小品をいただいてきました。
b0238760_12163169.jpg

初めて本当の銅版画を作品を購入しました。プレスしたときの厚みや、版によって微妙に変えたインクの色など、じっくり見ると素敵ですね。

その帰り、探していたものにふいに出会いました。
「組紐」です。
b0238760_1216134.jpg

ときおり「ループタイを…」と希望されるお客様がいらっしゃるのですが、タイにする上質なシルクの組紐がなかなか手に入れられませんでした。
b0238760_12162069.jpg

ずいぶん歴史がありそうな木の台に紐の束をひっかけて、くるくると巻き、糸でしばっているところです。
b0238760_12155612.jpg

固く組まれていて、しならせると「きゅっ、きゅっ」と衣擦れの音がします。
さあ、これでどんなループタイを作ろうかしら。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-26 13:02 | お知らせ | Comments(0)

オーダーメイド シェルネックレス 完成!

  **4/19  今日の誕生日石  バイオレット ジルコン**


大きな貝のパーツを2つ組み合わせたネックレスが完成いたしました。
b0238760_20383012.jpg

お客様がご自身で描かれたデザインをもとに、淡水パールが採れる池蝶貝に透かしを入れ、高低差をつけたシルバー枠に留めています。
b0238760_20382820.jpg

裏側はこのような感じ。
b0238760_20382482.jpg

枠が変形してしまわないように橋渡しの板を付けています。

幅のあるデザインチェーンの先ににアジャスターとちょうちょのパーツを付けてました。
b0238760_20382683.jpg

着けていただくとややチェーンが長いかな…という状態だったのですが、「とりあえずはこのまま着けてみるわ」とのことでしたので、ひとまずお持ち帰りいただきました。
長さのカットはいつでもお承けいたしますので、「やっぱりもうちょっと…」と思われたらどうぞお申し付けくださいませ。
b0238760_20485347.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-19 20:59 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

造幣局 桜の通り抜け

  **4/17  今日の誕生日石  グリーンスピネル**

桜宮にある造幣局の桜の通り抜け、今日までだったので、仕事帰りに夜桜を眺めてきました
b0238760_21144689.jpg

こちらは少し時期の遅い八重桜ばかりが数百メートルにわたって植えられています。
b0238760_21112837.jpg

b0238760_21112129.jpg

b0238760_211377.jpg

ソメイヨシノに比べると、色も濃い品種が多く、ボリュームもあり、とても妖艶です。
b0238760_21113545.jpg

b0238760_21123617.jpg

造幣局を文字通り、通り抜けると、源八橋から大阪城が望めます。
b0238760_21145470.jpg

小さな大阪観光でした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-17 23:55 | お散歩 | Comments(0)

南森町から中津まで

  **4/16  今日の誕生日石  ヒデナイト**

先週末のことになりますが、1日中大阪市内を歩き回っておりました。
午前中は大学時代にお世話になっていた助手の先生が南森町で彫金教室をされているのを知って、遊びにいってきました。
天神橋筋商店街近くの「陶遊亀(とうゆうき)」という陶芸教室なのですが、月に2回、彫金の講座が開かれています。
生徒さんは銀の地金を切り貼りして、思い思いのリングやペンダントを作っておられました。
かなり思い思いに作業を選べるようで、一方では銅の打ち出しなんかも始まって、先生は八面六臂の様子であちこちの進み具合に合わせてアドバイスをされてました。(タイヘンそう〜〜〜!!)
b0238760_21553242.jpg

好きなものを自分で作るのって楽しいに決まってますよねえ〜♪

そうそう、こちらの陶遊亀さんでは4月29日(祝)11時〜16時で作品の即売会&飲み食いして楽しもう!的なイベントが催されます。
私もついでに出品させてもらえることになりましたので、お時間ある方はどうぞいらしてください!
「陶遊亀」 大阪市北区紅梅町6−20クラハシビル2階
      06−6354−0111

さて、この次は大阪駅南側の駅前第三ビルへ。
南森町からだと地下鉄に乗っても乗り換えて歩く距離だし…と思って、中之島を突っ切って歩いていくことにしました。
b0238760_21553878.jpg

第三ビル地下2階の「大鳥印章」さんでは以前にもちらっとご紹介したシャチハタ印の着せ替えキャップを置いていただいています。
b0238760_2205544.jpg

↑完成前の写真で、すみません! 完成したところを撮り忘れました
こちらのキャップ、¥1000〜¥1200でお取り扱いいただいておりますので、お気になる方は大鳥印章さんまでどうぞ。
こちらのお店、お若いご夫妻でやってらっしゃるのですが、時間が経つと印面が傷んでしまうので作り置きしたゴム印は置かないとか、朱肉の扱い方まで丁寧に教えてくださったりとか、とても誠実な対応をしてくださいます。
私もハンコの扱い方なんて知らないことばかりなので、勉強になります。

ほんとはここでお昼に大鳥印章さんの斜め向かいにあった「宝天麺」のトマトラーメンを食べたかったのに、いつの間にかなくなってる〜〜〜〜〜!!!!!
南森町からの道すがら、トマトラーメンのことで頭がいっぱいだったのに、ガッっっっっクシ(泣)
次に向かうギャラリーでどんなにニンニク臭いと言われてもトマトラーメンで行く!!!と固く心に決めていったのに、この無念さはどうして晴らしたら良いでしょうか。。。


とりあえずうどんで空腹を満たし、向かったのは中津近くにあるギャラリー「十三夜」
大学の後輩で、錫を扱っている作家さんが4月20日まで個展をされています。
錫というと軟らかくて温かみのある金属で、酒器に使われることが多く、こちらでもおちょこやチロリなども展示されていました。
残念ながら私はお酒が飲めないので、こちらのヘアゴムをチョイスしました。
b0238760_21554197.jpg

数種類のタガネをパッチワークのように打ち分けていて、シンプルですが手の込んだ造りです。
だんだん髪も伸びてきたので、愛用させていただきま〜す♪

ここまでが予定していた用事ですが、この後デパートをハシゴ。。。
よ〜く歩いた1日でした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-16 23:05 | お散歩 | Comments(0)

オーダーメイド SVリング [5]

  **4/15  今日の誕生日石  真円真珠**

制作中のシルバーリング、メインストーンの脇に付けるパーツを作っているところでした。
b0238760_14452198.jpg

小さなお椀型にした地金をやすってやすってやすって…
b0238760_14451855.jpg

クローバー型のパーツ2つを作りました。

それを腕に取り付けていきます。
b0238760_14445334.jpg

このパーツには小さなパールをのせるので、中心に芯も立てます。

で、磨いて仕上がった状態がこちら↓
b0238760_14454987.jpg

仮にお石をのせてみると。。。
b0238760_14455788.jpg

石枠の裏側、指が当たる部分にはあたりを柔らかくするのと補強の意味でぐるりと地金を回してくっつけてからスカラップ模様に削り出しました
b0238760_1446667.jpg

さあ、完成まであと少しです!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-15 00:15 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド 翡翠ペンダント [2]

  **4/14  今日の誕生日石  カラーレス トパーズ**

先だってより制作しておりますK18ペンダントの続きです。
(今までの様子は3/24の記事でご覧ください)

平たく延ばした地金をヤットコでしずく型にして、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_13554166.jpg

b0238760_13553880.jpg

形をきれいに整えて、石留めに必要な部分だけを残して、要らないところを削ってしまいます。
b0238760_13553658.jpg


翡翠の石枠が出来たので、トップにつけるダイヤの枠をこれから作っていきます。
この続きはまた今度。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-14 17:22 | ただいま制作中 | Comments(0)

桜の季節のお客様に…

  **4/10  今日の誕生日石  カラーレスジルコン**

こちらをご紹介した記事をご覧になった奈良県内のある自治体の方からご注文いただきました。
b0238760_3485680.jpg

「近く来られる海外からの賓客をお迎えする際にお渡しするお品を。。。」とのこと。
*近隣の川沿いには1948年に植樹された千本桜と言われる桜の名所があるので、桜をモチーフにしたもの
*2組のご夫妻で来られるので、男性用、女性用ペアとなるものを2セット
ということで、男性用には花びら1枚のハットピン、女性用には桜の花1輪を中央にぶらさげた安全ピン型のブローチをお作りすることにしました。

b0238760_349152.jpg

アコヤ貝をそれぞれ切り出していきます。
b0238760_3485929.jpg


出来上がったのがこちら。2組、すこしずつ違いをつけてお作りしました。
b0238760_348442.jpg

b0238760_3482946.jpg

(あららら、ハットピンの先端が見えないですね…)

ちょうど今日がそのお客様の歓迎式だそうで、こちらのご紹介も解禁です。
ソメイヨシノの満開はもう過ぎてしまっていますが、週末の冷え込みで散り急がずに踏みとどまっているかな、という気がします。
名残の桜の思い出の中に私の作品も添えていただけること、本当に光栄です。
b0238760_3483750.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-10 18:48 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド SVリング制作中 [4]

  **4/9  今日の誕生日石  桜石**

ピンク色のぷっくりとしたお石をお預かりしてのリング制作の続きです。
(今までの様子は2/202/172/15でご覧いただけます)
シルバーで石枠と腕を作り、それをロウ付けしてくっつけます。
b0238760_383061.jpg

b0238760_372371.jpg

試しにお石をのせてみた様子がコチラ↓
b0238760_305210.jpg


この状態で一旦、お客様に着け心地やサイズ感をお確かめいただきました。

次はメインストーンの脇につける小花のパーツを作ります。
b0238760_311831.jpg

シルバーの地金に丸く印をつけ、糸ノコで切っていきます
b0238760_312067.jpg

b0238760_312225.jpg

くぼんだ皿にのせ、矢坊主という先の丸い金具で叩いてお椀型にします
b0238760_312540.jpg

b0238760_31333.jpg

あとはひたすらヤスリで削って、2つ同じ形のパーツを作ります。
今日のところはここまで。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-09 23:04 | ただいま制作中 | Comments(0)

カラフルパーツ 制作中

  **4/7  今日の誕生日石  エッグパール**

さて、これは何でしょう?
b0238760_0521736.jpg

実は、シャチハタ印のキャップに貼付けるデコパーツを作っているところなんです。
b0238760_0522452.jpg

昨年、阪急百貨店に出展中に来られたビーズ細工の作家さんが、「大阪のハンコ屋さんでシャチハタ印の着せ替えキャップを展開しましょう」と声をかけてくださり、とりあえずの感じで作ってみています。(手に持っているのは私のハンコをデコしたものです)
シャチハタ印て、こんなにカラフルなキャップに付け替えられるってご存知ですか?
b0238760_0522197.jpg

キャップだけでなく、本体も着せ替えられるパーツが売られていて、ガラッと変身させられるんです!
近々、大阪駅前第三ビルにある「大鳥印章」さんで置いていただくことになると思います。(一部は私自身が出展するイベントでおひろめしますね)

新年度が始まって1週間が経ちますが、気分を新たにするためにデスクまわりの小物を明るくイメージチェンジしてみませんか?


*********************************

3月に入ってから確定申告のぎゅう詰め生活とオーダーメイドのあれこれ、消費税アップ前に仕入れておかなくてはいけない材料や工具を買いに走ったりと、慌ただしく過ごしておりました。
ようやくいろんなことが片付いてきてホッと一息…と気を緩めてしまい、ブログアップがスローペースになっております。
私も気合いを入れなおして、また走り出しま〜す!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-04-07 01:17 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター